ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 素敵な喫茶店

今日も仕事は大忙し。多数のお客様を前にプレゼン3件。つかれたよ。

とりあえず明日は休みだー!と開放感にあふれ、Nさんと一緒に焼き肉屋に行きました。まだ食べたりないので、喫茶店で甘物でも食べることに。しかし、その街で夜8時を過ぎて営業している喫茶店はただ1件。しかも、良くも悪くも田舎くさい、おふくろセンス満載、素人臭ぷんぷんのすごいお店であります。ケーキやパフェは美味しいんだけど…。

N「最近、あの喫茶店に入ると毎回イヤなことがあって、一人じゃ怖くて入れないんだよ」
私「どんな?」
N「まず、店に入っても、忘れられてるのかずっと放置。あと、ケーキの種類をよくチェックして、頼んだ瞬間に「は?」とか聞き返されて。何かと思ったら、メニューに書いてあるケーキ名と、店員が覚えているケーキ名が違うという…」
私「おお、あの店らしい」

まあ、今日は二人だしね…と思い、その喫茶店へ。せまい喫茶店にはテーブルが5つ。先客は3組、レジには店員がいる。「ここにしようか」と席に座る。

5分たっても誰も来ません…(笑)
雑誌をぱらぱらめくって話題をそらし、放置されている事実を二人で忘れようとするものの、さらに5分たっても放置され続け。
「…帰るか? 10分も席に座って雑誌を読んでいただけの謎の客になるけど…(笑)」
しかし、心の広い私たちです。親切にもカウンターまで行って笑顔で「すみませんが、メニューを見せて頂けませんか?」と伝えると、カウンターのおばちゃん二人は「あら、ごめんなさいね〜、水も行ってなかった〜?」と元気に答えます。あの〜、このせまい喫茶店に店員3人もいてなぜ気づかないの。

「あ、私いちごも桜も好きだからこの桜ムースパフェにする」と、春の新作をチョイス。Nさんはプリンパフェとコーヒーをオーダー。

待っている間に、他の客はすべて帰ってしまい、閉店まであと40分になりました。あからさまに片づけが始まり、喫茶店にかかっていたミュージックをふきとばす洗い物の音。ガチャガチャ「そっちの洗い物取ってー」ガチャガチャ「さすが生活臭あふれる喫茶店…」と二人で苦笑い。
「はいおまたせしました」とナイロン作業着のおばあちゃまがパフェを運んできてくれました。その手首には輪ゴムがむにゅうと食い込んでいました。さすが生活臭あふれる喫茶店。
しかし私の目がそのゴムにくぎづけになっているとき、Nさんがあることに気づきました。「いちご」「は?」「いちご乗ってないんじゃない?」「言われてみれば…!」そう、メニューの写真には間違いなくちりばめられていた苺が一切乗っていないのです。苺目当てでこのパフェにしたはずなのに…!と思いつつ心の優しい私たちですから文句も言わずに食べました。「きっと、おばちゃんたち、自分で作った新作メニューの材料を忘れているに違いない…」ちゃんと見本見て作れよ!
その間に2階に上がったおばちゃまが掃除機を思いっきりかけ始めました。先ほどの洗い物の音すらふきとばす掃除機の音。ブオーブオーガチャガチャブオーンそっちの掃除も行ってきてーガチャガチャジャーブオンブオンパフェのBGMがこれかよ!
さて、パフェを食べながら気になることが一つ。「コーヒー来ないね…」もしかして食後を狙っているのか?と耳をすますと、あからさまに片づけ物に精を出しているおばちゃん達の声しか聞こえない。間違いなく忘れている…。
よし、レジでコーヒー代取られそうになったら来てないってちゃんと言おう。そう打ち合わせて、上着を身につけ、立ち上がろうとした瞬間「たいへんお待たせしましたー」すべりこみセーーーーフ!  絶妙なタイミングで気づいたようですおばちゃん! もう飲む気なんて全く無かったよ早く帰らせてー!

コーヒーを飲み干し、レジへ。
レジのおばちゃんが「すみませんねえ」と言うので「あ、コーヒーのことかな」と思いました。するともう一回「すみませんねえ」。そんなに気にしてくれてたの?と思った瞬間に「レジ周り散らかっててごめんなさいね」

そこじゃねえだろう(爆笑)

オチまでしっかりつけてくれてありがとうおばちゃん喫茶店。また行くよ。

2004年04月29日(木)



 今日もダメだよ

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

と心の中で呪文を唱えていれば、いつか素敵なカヲルくんが愛を語りにやってきてくれるんじゃないかしら、そんなおとぎ話を信じて今日も生きていますこんばんは。これからいやなことがあった日は心の中でカヲルくんを召還してやるからな! 覚えとけ仕事相手ども! あー早く宝くじ当たんねえかな〜(超本音)

もう仕事がいやとかどうのとかを通り越して、とにかく仕事が減りますように…、我に休息時間を!そんな毎日です。「明日出来ることは明日しよう」の精神がモットーなので、少しずつ少しずつ終わらない仕事を先送りしつつしかし永遠にゴールは見えない…。明日はいつもより1時間早く出勤して逆残業ですよ。だって今日は職場の歓迎会だったから残業ができなかったノ。明日も仕事なノ。でも明後日は休みサ。でもその翌日は仕事サ。
ところで「サ」って語尾にやたらつけるのは北海道弁の一種なのですが、マンガに出てくるとってつけたような「(語尾)さー」ではなくて、北海道弁の「さー」は文節ごとにつけるんですよ。「今日さー私さー仕事行ったんだけどさー誰もいなくてさー寂しいからさー職場でさーアニメソングがんがんかけながらさー仕事したさー。いいしょー?」みたいな。とつぜん北海道弁講座でした。ではまた。

2004年04月28日(水)



 今日もイマイチ

仕事でイヤなことがあった日は、何も考えたくないので即就寝。そうすると朝起きたらすっきり忘れているからです。健忘症で良かったと心から思います。なので、今日も本当はすぐに寝たかったのですが、自分に打ち勝つためにモカを飲んで藤本美貴のアルバムをかけて努めて無心を装いながら絵をぐりぐり描いていました。やればなんとかなるもんだなあと思いました。しかしサービス業だから仕方がないんですけど、人に何を言われても笑顔か陳謝で耐えなければいけないのって本当にストレスがたまるものですね。苦情受付係のお仕事とか、そう考えると本当に辛いんだろうなと思ってしまいます。なぜみんな赤の他人に暴言を吐けるんだろうなーと不思議です。クレーマーとかね。うんざり。
ってこの日記を読んでいる人がうんざりだよ!(ToT)


今日は「学校へ行こう!」を見ていたのですが、マザコン話コワー!コワー!やらせじゃなくて素でああいう母子って結構いるもんなんだろうか。あまりにも…ひいいいい。
カタカナクイズのコーナーは役に立ちそう。今後もチェックしたい。V6の「TAKE ME HIGHER」を久しぶりに聞きたくなったので、今聞いてますガナティガ!(V6の古いアルバム持ってるんで)
教師王、京本政樹が素敵すぎて…(笑) 調子乗って刀振り回さなくていいから!


フッ、空元気だな…(笑)↑
た、楽しい話題が浮かばない…。そんな今日この頃の日記ですが読んで下さってる方には感謝しつつ! ああ、せめて相棒が放映されていれば、少しは心も癒されるというのに!
仕方ない、せめて何かすてきなホモ本が読みてえなあ〜(癒しグッズ最右翼)
…困ったときの痛い話頼みか? 普通に自分のことを語るとたいてい痛いと言われますが、つまらんグチよりは痛い話の方がいいですよねやっぱり。ううむ明日からちょっとがんばってみようか痛い話。(自虐的)

2004年04月27日(火)



 仕事のグチですいまそん

出勤してから12時間、休憩無しで仕事でした…死ムー
最後の方はもう気力だけで足ひきずりながら動いてたよ…
とりあえずみどりの日も仕事なので、明日から3日頑張れば1日休めるぞ…、と毎日ひとりカウントダウン。更新したいと思いつつ、やっぱムリ!と毎日ふとんにもぐりこみ新しい朝がやってくる

明後日はまた13時間勤務ですから…とはいえ私たちの基本勤務自体が11時間ですから…う、うう(しかし「仕事が無いよりいいじゃない」とさわやかに励まされてもあまり嬉しくないんだよ母さん!)

明日こそ帰宅すぐにモカでも飲んで、久しぶりに何か絵でも描いてみようかなどうしようかなと。





2004年04月26日(月)



 マンガ話少々(頭文字D・フルバ)

朝から職場に一人でこもり黙々とお仕事をしました。
この職場は霊現象が多発する(しかもほとんどの人が遭遇済み)現場なのですが、みんなの中では「悪霊じゃなくて座敷わらしだよ」ということになっていますので全く恐くないのでご心配なく。本当に不思議体験が多くて、生まれてこのかた霊体験ゼロの私ですら、他に誰もいないのに全く触れても近付いてもいない機械のコンセントを抜かれたりした経験あり。おもしろいなあ。ここに長年務めている人は、ドアは勝手に開いて閉まるし走る足音は聞こえるし白い影は見えるし、らしいですよ。ヤツのすみかもわかっているんですが、さすがに真夜中にあそこへは一人で行けません。
それよりも、昼には猛吹雪でしたよ。職場の中の気温もどんどん下がって、風邪を引いてしまいました…くそう。
帰宅してからは、部屋片づけをしたあとにまた仕事の続き。持ち帰り可能な分だけ持ってきたのですが、それにしても本当に仕事増えすぎだろ…という感じです。だって今までだって決してそこまでヒマな仕事じゃなかったのに…今までの仕事そのままに新しい仕事が倍ほど山積みに。ありえん!
というわけで全く趣味の時間も取れないどころか絵を描くような気力の余裕が無くて哀しいです…GWも仕事のせいで短い連休になったしなー。キィィー(ヒス)

そんなわけでテレビもろくに見られません。今期のドラマはすべてあきらめました。そんな私が毎週見ている番組は、はがれんとデカレンジャーの2本というあたりが何ともいえない。

あと、先日やっと頭文字Dの新刊を読んだのですが、啓介さんの可愛さに萌え死ぬところでした。また結婚したい2次元の男が増えたぜ☆(黄飛虎、ホームズ、ヘクトル、アラゴルンに名前を連ねるヨ☆)元やんちゃ&超ストイック(車激愛)、医者の息子な啓介さん! 今回の目玉は、拓海と旅館の同じ部屋で浴衣を着て二人で寝ることになるなんて!美味しすぎるシチュエーション!(拓海×啓介派)
と、そういう萌えは横においといて、実はゴッドアーム&ゴッドフットの中年暴走族おじさまズに燃えた! 久しぶりに純粋にわくわくできる敵! しかもずっと仲良しのままおじさんになってもあだ名で呼び合っちゃったりして…ううう可愛い。

フルバの最新刊ですが。あの…。まさか由希くんがあんな形で戦線離脱させられることになるなんて夢にも思っていなかったものですから…読んでから1週間経ちますが…あまりのショックに…く、くそ!(由希×透派だったのよ!)

他にもいろいろ読んでいたのですが、次々忘れてしまいます。何読んだかは本棚見ないと思い出せない…。まあいいや。
マンガは増える一方で、いつか手放さなきゃいけないんだろうとは思いつつ…未練が…。最近古本屋の買い取りが安すぎて…それなら本当にほしがっている人にタダであげた方がよっぽど報われる感じ。 

2004年04月25日(日)



 おひさしぶりです

名古屋からは無事に月曜中に帰宅したのですが、火曜〜金曜までの仕事があまりにもキツすぎて…! すっかり仕事人間として(不本意)毎日を過ごしています。実はこの土日もサービス出勤しなければならないのよ。
でも平日よりはさすがに帰宅は早いですから、名古屋レポとかマンガ話とか書きたいです。もうちょっとお待ち下さい。行ってきまーす。

北海道は相変わらず寒くて、昨日は昼から夜まで雪降ってました。日中の気温が2度ですから。春はいつだ! 名古屋は夏だったのに!

<追記>
先ほど3日分のレポを書き終えました。食ってばかりの旅行でしたが(笑)。





2004年04月24日(土)



 名古屋3日目・帰宅

朝はホテルでチェックインぎりぎりまで寝てました。
そして10時開店すぐに名古屋駅地下の「きしめん亭」に入り、みそかつセット(980円)。朝一番から重いセットだな〜(笑)



みそかつにきしめん付き。みそかつは以前仕事で作って食べたことがあったので、わりと予想していた味でした。味噌に砂糖が混ざっている甘いソースなんですよね。でもやっぱり本場のは数倍美味しいよー!
そしてきしめんも、かつおだしが見事。美味かった〜。きしめんは麺が薄くて柔らかくて非常に好きです。
北海道は素材の美味さで勝負、という感じの普通の美味しさですけど、名古屋は味付けの妙というか。技あり!な味付けばかり。名古屋グルメおそるべし! 何を食べても美味しいよ!

出発までに1時間余っちゃったのでまたアニメイトに行きました。(本当に好きだね〜)

そして昼には空港へ。土産を買いあさり、そして「なにかあと一つでも名古屋グルメを」と思い、空港売店で天むす(5個入り630円)を。


本当は揚げたてを出してくれるような店で食べたかったけど、この際贅沢は言わず。天むすは1個がのりまき程度の一口サイズなので、5個で630円というのはやっぱり高級品ですよね。この天ぷらはエビのかき揚げでした。

飛行機に乗ったら、あっという間に北海道。春まっさかりの薄着で降り立った北海道は4度でした。午後4時なのに。北海道でこの薄手の春物ってのが、また非常に浮いている…。(みんなダウンジャケットとか着てるし)
本当に同じ日本なのかー!

2004年04月19日(月)



 名古屋2日目&名古屋ライブ

今日は朝から名古屋のイベント直参。おでかけライブ名古屋17周年。名古屋はコスプレが多い、と聞いているのでわくわくしながら直通バスに乗る。

バス乗り場近くで発見「ナナちゃん」。



ナナちゃんは普段は裸で夏には水着、と聞いていましたが、4月なのにもう水着ですか。しかも横や後ろから見たらかなりグラマーであった。尻とかセクシーで。

イベントは、コスプレイヤー自体が特別多いとまでは思いませんでした。普通にいっぱいいたけど、札幌もこんなもんかなあ、ぐらいで。
ただし驚愕したのは、色とりどりのウィッグを100種以上も展示販売しているブースがあったり、何種類ものコスプレ衣装を時間レンタルしているサークルがたくさんいたり(これがサークルとして成り立っているってすごい)、自作の衣装を売っているサークルもいっぱい。そしてサークルカットにカットも文字もサークル名も何一つ書かずに堂々とコスプレ荷物置き場としてスペースを取っている人がたくさんいること。そのへんはびっくりしました。独自の文化っぽいね! それと会場内に飲食物の屋台が多すぎ(笑)。ちょっとしたお祭りのように色々露天が出てました。
FEスペにいましたが、この日のFEサークルさんは3つしか無かったようです。しかしお隣の方に話しかけては返事を戴いて楽しく時間を過ごせました。あまりにヒマでつい色々話しかけてしまいちょっと不審者だったかもしれません。名古屋話やFE話ができてとても嬉しかったのです〜。

少し早めに撤収して、名古屋駅に戻り遅い昼食を。
「山本屋総本店」味噌煮込みうどん(1000円ぐらい?忘れた)



ガイドブックではもう少し相場は安いと見てたのですが…。足の疲れでとにかく早く座りたくて、目についた店に即入ってしまいました。シンプルな具のみなのにちょっと高かったな〜。
味は普通に美味しい。八丁味噌でしたっけ、名古屋の味噌。あまり味噌味噌してない、というか。普通の鍋焼きうどんっぽい、という感じ。ただし、麺がすごく固いのが味噌煮込みうどんの特徴なんですよね。ぼきぼきしてました。私はやっぱりやわ麺が好きだなあ〜。

このあと、映画を見ました。オーシャンオブファイヤー。ヴィゴです。ストイックでしたね。馬ラブなおっさんでした。それにしても、映画上映前に流れるCMで非常にインパクトがあったのが「名古屋は全国一放火が多い。放火されない環境づくりに努めましょう」って!(笑) そうか、放火される側が努力しなきゃいけないのか。大変だー。
そして映画館のポスターで知った「69」。
クドカン脚本に安藤くん&妻夫木くん主演。わー!絶対見るー!(*><*)と大興奮。しかし安藤くん、いつまで高校生役をやるんでしょう(笑)。高校生演じて早8年(キッズリターン以来いろいろと)…来月で29歳なのにね。すごいや!(愛&萌)

名古屋駅の地下街(サンロード)の喫茶店で、小倉トーストセット(735円)。
つぶあん自体そんなに好きではないのですが、名古屋ならではのこのメニューは外せない、と思って頼みました。



う、う、う、うまーー!!
カリっと焼いたトーストにじわっとしみこんだマーガリンの軽い塩味、そしてそこにあんこの甘さが意外なほどにマッチする! 感激もの!
つけあわせの生クリームを塗って食べるとまた違う美味さが口の中へ! これはびっくり! なるほど名物なわけだ!
予想していたよりもずっと軽い口当たり。ヘタにケーキとか食べるよりずっと軽いよ! カルチャーショック…!

街をうろつき、お腹はいっぱいでしたが何とか夕食も名古屋グルメに挑戦しなくては…。そうだラーメンならいける! ということで夕食にチョイスしたのは「味仙」の台湾ラーメン(630円)



台湾と名がついていますが、これは立派な名古屋ご当地ラーメンだそうです。激辛ラーメン。担々麺のようにひき肉がたくさん乗ったラーメンですが…、か、辛かった…! 辛い物はそんなに苦手じゃないはずなのに、食べるのにけっこう苦労しました。大体、ひき肉と赤唐辛子のみじん切りの割合が半々くらいじゃないか!(笑) そりゃ辛いわ!
でも美味しかった〜。辛いけど。
ボトルで一本、水が置かれますが、これは助かるね。


名古屋滞在もあと半日。
名古屋グルメをどこまで食べられるか、そんな闘志を燃やしつつ就寝。

2004年04月18日(日)



 名古屋1日目&ミッチー

朝、北海道ではとても寒かったのです。
長袖の服を着て、黒いジャケットを上に羽織ってました。
ちなみにどちらも秋〜冬物。
だって寒いんだもん!それで普通だよー(朝の気温4度)

午前10時、名古屋に降り立ちジャケットを脱いでみたものの、長袖では暑い(26度)。ホテルには午後4時までチェックインできないというので、その秋冬物で街を歩きましたが、街から激しく浮いている格好で何となくいたたまれない気持ちでした。春に深紅の長袖を着ることがこんなにおかしなことだったとは…。もう少し考えるべきだった!



迫力ある大名古屋ビルヂング


とりあえず「旅行中はその土地の名物しか食べない!」と決めているので、到着早々少し早い昼食に。
名古屋駅地下の稲生というお店で「ひつまぶし」(1450円)



美味! うなぎってこんなに美味しかったんだー! と感動。1杯目はそのまま、2杯目は薬味(ねぎ&わさび)を載せて、3杯目はだし汁のお茶漬けで閉める。と聞いていましたが、私はちょこちょこと茶碗についでいたので7杯に分けて食べてしまいました(笑)。みみっちぃ。
美味しいけど、とても重いんですよ。全部食べたら胃がどっしりと重くって、結局夕食は食べられませんでした。名古屋グルメを食べ歩く予定だったのに、1日目はひつまぶししか食べられなかった〜(涙)
そして、その重いうな重を美味しく最後まで食べさせる工夫が、このひつまぶしなんだなあ〜と感心。1杯目は濃厚な味を楽しみ、2杯目でさっぱりとした味わいを楽しみ、そして重くなってくるはずの3杯目をだし茶漬けでさらさらっと流し込む。食べている最中は1杯ごとに新しい喜びですいすい食べられました。そのあとの消化が遅いんですけどね。

今日のメインは夜のミッチー。ということで時間をつぶしてました。名古屋に来たからには名所も行っておくか〜。ということで一人で名古屋城へ。しかし、女の一人旅での名所観光は非常に寂しかったです。予想していたよりもあまりにもみじめっぽかったですが(しかも服が秋冬物)負けずに頑張ったヨ。



桜がキレイでした。北海道では見られない種類の桜で嬉しかったです。しゃちほこは思ったほどのインパクトではありませんでした。しゃちほこグッズを知人に土産として買おうかと思いましたが(しゃちほこオブジェとか)間違いなくゴミになるのが目に見えるので買うのをやめました。春の風で舞う砂ぼこりにやられ、コンタクトが痛い痛い。ぼろぼろ泣きながら一人で歩く名古屋城。みじめな絵ヅラ間違いなし。
しかし、市役所や県庁がすごく立派でびっくりしました。



しゃちほこ乗ってるし。


あとは名古屋アニメイトで時間をつぶしました。(好きだね〜)

さて、ミッチーです。
ミッチーの今日の昼食はひつまぶしだったからお腹が空いてないというMCが(わ〜い一緒〜)。しかしなんと、熱田で一般人に囲まれて普通の客として食べていたなんて…! 名古屋城に行くとき熱田も行くか悩んだんだよ〜。ああ、熱田に行っておくべきだった…!後悔!
内容は詳しく語っても嬉しい人はあまりいないと思うのですが、明日のペーパー用にと簡単なレポを書いたのでそれをリンク。
<ミッチーのライブレポ(大したことは書いてない、なぜかってそれは浮かれ過ぎててほとんど内容を思い出せなかったから、さ…(この健忘症が!))>

仲良しの伊藤英明が岐阜人というネタや、塚本(高史)くんのことを塚本しのぶっちとか呼んでいて可愛かったり。姪っ子にメロメロなおじさまミッチーは萌えすぎだ〜。ベイベーに「光博さ〜ん」と呼ばせるのが今のブームのようですね(笑)。
あと、昔の曲が多くて嬉しかった!
愛知芸術文化劇場はとてもキレイな建物で、5階ベイベーまでいてすごかったです。

2004年04月17日(土)



 寒い〜

先ほど仕事から帰宅したので、これから空港近くの街へ向かいます。
その前にとり急ぎ。

今日のこの町の最高気温、1度だったんですが!(笑)
そしてなんと一日中雪が降りっぱなし。むしろ吹雪にすら近く。
道路にも車にも雪積もってるしな〜。
なのに明日には20度以上の温度差の地域へ…。
うーん、不思議だ。

というわけで出発します。
帰宅は月曜になるので、その間はもしかして日記など書けないかもしれません。
今日は冬服冬靴で、明日の空港で春服に着替え…なのかなー。

2004年04月16日(金)



 もうすぐ名古屋

わ〜、もう明日の夜には家を出なければなりません!
もっと名古屋調べをしておきたかったのに、結局どこに行こうか全然決まってませんし!
天気予報を見たら、名古屋では最高気温23度(こちらの真夏)最低気温12度(こちらの今の最高気温)ぐらいの毎日。ど、どんな服を着ていけばいいのだろう…。夏服か春服か。よくわからなくてたった2泊3日の旅なのに十数枚の衣服が鞄にはつめこまれ…しかも春靴まだ買ってないし…(だってこっちはまだ雪降るのよー毎朝最低気温はマイナスなのよー)とボロボロです。名古屋に着いてから名古屋ガイドブックでも買おうかな。モーニングはどこで食べるよ。ああ、もっと時間が欲しかった。というかもう少し仕事がヒマだったなら…。(名古屋行きを決めた時には、まだ役職が変わる事が決まっていなかったのです。うっかり者。)

とりあえずミッチーのライブ、今日の札幌も盛り上がったようで何より! 私は今日のライブには仕事で行けなかったため、わざわざ明後日の名古屋のライブに行くわけですが。ちゃんとミッチーのドラマも映画もしっかりおさえているので、MCタイムが非常に楽しみです。

GWにもまた仕事が入ってしまって、連休が当初の予定より2日も短く…!しかもその日は札幌で映画「キャシャーン」の舞台挨拶が。できれば行きたかったのにな…(哀)

2004年04月15日(木)



 誕生日どころではなかったような

昨日は誕生日だったのですが、仕事の忙しさに素で忘れてました…。
職場で昼頃にいきなり「御堂さん、今日誕生日なんだって?」と言われて「は?…あー、そうでしたっけ」と寝ぼけた返答をしておりました。昨日の夜は接待飲み会まであって…な、なにもできませんでした。自分へのプレゼントも買ってないよ。あと数日頑張れば名古屋で思いっきり羽をのばすぞー遊ぶぞー一人きりだけど!(笑)

仕事のおかげで深層意識にストレスや不安が刻み込まれているらしく、土日は悪夢にうなされてました。ホラー仕立ての脚本で命を狙われたり、あてのない旅を続けなければならない、みたいな非常にわかりやすい夢ばかり。荒唐無稽なんですけど、見てる方は本気ですからね〜。目覚めてほっと安心。

グリーティングカードサービスページを作ってみました。とり急ぎなので昔の絵を載せてみたりしましたが、今後各ジャンルで書き下ろす予定です。「ジャンル」「テーマ」などお気軽に掲示板やメールでお声をかけてくださればチャレンジできるかも? 私のことだから「普通使わねーよ」なカードばかり描くんでしょうけど…(意味ないな〜)

2004年04月13日(火)



 はがれん…というか何というか

はがれんのアニメ、先週からテーマ曲が変わっていたんですね。ビデオに撮ったまま2週間分見ていなかったのでつい昨日まで気づきませんでしたよ。
ところでOP曲を歌っている「COOL JOKE」て誰よ?とか思いながら間にはさまるCMを見ていたのです。するとまんまと「COOL JOKE」さんのPVが流れました。


何その炎!どこぞの探偵さんですか…?(笑)

<参照>リアルコスプレファイトをやってみる

と一人爆笑していたものの、一応ちゃんとネットで調べてみました。新人さん…なんでしょうか?福井出身。福井か〜。私にとって福井は、舞城王太郎が好きという理由で、訪れてみたい憧れの土地ランキングの上位県です。無理矢理コメントつけてみました。あ、でも本当に福井にはすごく行きたいです。高橋愛の福井弁を聞く度に思いを馳せておりました。で、結局「COOL JOKE」さんと何も関係ない話題ですみませんねー。

アニメはがれんの、エンディング曲はいつもいつもウィンリィを萌えキャラとして描きすぎですよね?(笑) 幼なじみキャラ=萌えキャラなのかもしれませんけど、やっぱり原作からはそんな雰囲気は全然感じ取れないもので。ウィンリィは健康的で確かに普通に可愛いですけど、ああいうお色気路線グラビアアイドル路線での可愛さは求められているのですか〜?アニメはがれん好きの大きなお兄さん達はウィンリィ萌えなのですか?毎回ED曲のアニメーションを見るたびに不思議な気持ちに。

2004年04月10日(土)



 CMとかキンキとか

O塚美容整形外科の今のCMなんですけど、すごく恐くないですか。
子供時代に見たら、ちょっとしたトラウマになりそうです。
等身の高すぎるマネキン人形がガクガク踊っているのですが、なんとも不自然な、顔なんて今にも取れそうな動きで、もうちょっとちゃんとCG作ってよ!と思います。こわいこわい。

フランのCMが可愛くて好きです。中島美嘉が「とろりんちょ」の言葉とともにくるんくるんと衣替えするやつ。…こんな説明じゃ伝わらない(笑)!衣替えというか…えーとココアビスケットミカ、ホワイトショコラミカ、ビターショコラミカって。


伝わらないので今急いで作ってみたGIFアニメ。
ひどい出来(笑)

可愛いといえば、今の午後の紅茶のあやや。歌も着ぐるみも可愛いよ〜。満足。至福。正直、前回の赤いスリップドレスでラテンな人々と歌って踊ってるのはあまり可愛く見えなかったので…;


ミュージックステーションの特番、最初の方だけ見てたんですけど。
キンキのスペシャルメドレー、とか。
この数年キンキには全く食指が動かなかった私ですが、今日久しぶりに「硝子の少年」を歌う二人を見て素で萌えてしまっ…(照)あの頃萌えていたんですよこーつよに。ははは。あのくるくる回るダンスを見るだけで昔の気持ちが再燃。こぶしをこつんとぶつけあうところで萌死。いや…今更キンキ萌えできるとは思いませんでした。でも曲が終わったらその気持ちはキレイに消えてしまいましたが(笑)。
あと「愛されるよりも愛したい」の曲とかドラマ「僕らの勇気未満都市」「青葉のころ」なんかはきっと今見ても萌死モノだと思う。あのころのつよしは本当に可愛かったですよね!まさに少年、という感じで。

2004年04月09日(金)



 お仕事がんばってます

うう〜、4月から仕事が少し変わって忙しくなったのですが、もうそのせいで心身共にぼろくずですよ!帰宅したらいつの間にか眠っていて目覚めてすぐに出勤、そんな毎日です。きつい。で、でも名古屋行きの前日まではこのペースでなんとか乗り切らなくては!そして名古屋帰りの翌日からまたこのペースで仕事…!今から考えるだけで気が滅入りそうですが、なんとか今日も生きています。んなわけで。

Nさんから先週貸してもらった「のだめカンタービレ(二ノ宮知子)」を毎日出勤前のひとときに少しずつ読んでいます。のだめのオタク女っぽい言動が気になる〜のですが、あそこまで部屋がマジ汚いヒロインがいまだかつていたのでしょーか。そちらは本当に気になる。私も部屋汚い人種ですけども、私の汚さはああいう「ウエットな汚さ」ではなく「ドライな汚さ」なわけです。意味がわからない人のために例をあげると、前者がのだめの部屋、後者は「げんしけん」のコーサカくんの部屋みたいな。って「のだめカンタービレ」「げんしけん」両方読んでる人にしか通じない例にどれだけの意味があるのでしょうか。むにゃむにゃ。千秋さまみたいな隣人欲しいな!リキッドみたいな家政夫とどっちか選べと言われたらちょっと悩むな。見た目の好みは千秋さまですけど、暴言を吐かれるのもなんだし、暴言吐き放題のリキッドが私には向いているのかもしれない。


だから二次元の男の話はやめろってな。(自嘲)

2004年04月08日(木)



 久々にジャンプを買ってみた

ジャンプにFE新作の情報が載ると聞いたので、仕事を終えてすぐに書店へ走りました。「Ultra Red」が終わって以来、買うのをやめていたジャンプですが、今回はこの見開きのために買いましたよ。
GCなんて持ってませんよ。でもどうせいつかはFEがGCに行くんだろうなとは思っていました。いつかこういう日が来るとは思っていました。オタク物のあふれるこの散らかった部屋にまた一つゲーム機が増える、それが哀しいです。
3DとかCGという噂も聞いていたのですが、こちらは思ったほど悪くなさそう。3Dのこういうシミュレーションはタクティクスオウガと封神演義くらいしかやっていませんが、しかしこの画面を見る限りだと「高さ」が入っていないような。もしかして視点が3Dなだけの実質2Dシミュレーションなのではなかろうか(笑) もし「高さ」が入っているなら、魔法は天から降るから障害物をはさんだ敵にも攻撃可能とか、屋根の上の敵にも矢は届くとかそういうゲームになりますかね。画面写真を見る限り、そうは見えないような。
それと、「世界観一新」という一言が微妙に不安というか寂しいというか…。FEはあの、どの作品も結局は同じ、水戸黄門のような安心感が好きなので。(褒め言葉) 今回の写真内のネコ耳種族とかちょっとびっくりした。でもきっとFEだからちゃんと面白いと思う。

ジャンプのマンガを久しぶりに見たのですが、買っていた頃とはほとんど変わってしまっていて新鮮でした。まるで違う雑誌みたいだよ。打ち切り戦略はやっぱり厳しいよな〜。その中でも変わらない「いちご100%」。また美少女が増えていてウケた。連載が続く限りかわいこちゃんを増やしていけばいいだけなのね。「テニスの王子さま」も、相変わらず強さのインフレがすごくてウケた。説明セリフ一つ、絵一つで、努力の跡を感じさせずに人は天才になれるのです。マンガって楽ですなあ〜。結局今の時点では不二が一番天才ってことになるんでしょうか。それともさらに手塚やリョーマはもっと天才という説明セリフが出る日も近いですか。別にイヤミを言っているわけでないですよ。だって全巻揃えてるしなあ(笑) 「デスノート」の1巻がもうすぐ出るんですよね?楽しみです。今回の全プレはせっかくだから応募しようと思うのですが、クリアファイル好きの私にとっては非常に嬉しいデスノートの全プレ。申し込みますとも。しかしいつもながら生年月日書かすなよな〜。

2004年04月05日(月)



 今日判明した、結構衝撃を受けた事実。

週刊Bんしゅんの今号の特集は「女に嫌われる女性芸能人」とのこと。ダントツでさとう珠緒だけど、浜崎やあややも入っていたという。
私「私、昔は嫌いな女芸能人って結構いたけど、今はすっかり女を見る目が優しくなってる気がする。さとう珠緒とか普通に可愛いもん。あややとか見てたら素で萌えるしナー」
N「女が嫌う女芸能人ってのは、つまり『大して才能も無いくせにちやほやされやがって』とか『男に媚びる態度がイヤ』って風に、嫉妬心をあおるタイプが多いらしいよ。」
私「…ん…?むしろ私は男の目でかわいこちゃんを見てる気がしてたけど、違う、今の話から考えるともしや…。

現実の男にすっかり興味がないから、現実の女は嫉妬の対象となっていないという事ではないだろうか…!?

そう、そうなのです。別に、どんないい女がいい男とつきあおうが、大したことない女が色仕掛けでいい男を落とそうが、私にとって全く興味のない世界の話だったのです。

私「そ、そうだ!だって私フリックさんにまとわりつくニナには本気で嫉妬するもの!!何故お前がー!って!!(笑)オデッサさんなら許すけどね!」
N「私ならルックの側にいるセラとか(笑)」
私「そうだ、そうなんだ、すっかり2次元の男にしか萌えない自分だったわけか…。もう三次元の男や女には嫉妬の本能さえ沸かない体だったのね…!」
N「オタクって本当に種としての生存本能薄いよな。」


私「三次元でなら、湊さんみたいな隠れゲイで私と偽装結婚してくれそうなエリートにしか萌えない。」
N「微妙に三次元じゃないしそんな男はいない。」

2004年04月04日(日)



 部屋片づけ、感謝祭、相棒

<部屋片づけ>
Nさんと電話で愚痴を吐き合う。一向に片づかない部屋について。
私「ああ…、ある日帰宅したら、このゴミ溜めのような部屋が見違えるほど整頓されている部屋に変わっていたらいいのに」
N「玄関チャイムが鳴って、開けてみたらネコ耳のメイドさんが立っていたらいいですよね」
私「ネコ耳メイドか…うーん、私なら…掃除好きのラムちゃんに来て欲しいですけど」
N「ラムちゃんの方がいいんだ。押しかけ女房ですよ?」
私「だって、メイドさんにならお仕事として頼まなければならないから、少し申し訳ない感が…。ラムちゃんなら、私の事が大好きなわけで、そして掃除も大好きなラムちゃんなら自分から喜んでやってくれるってことでしょ?」
N「都合のいい妄想ですね」

かっこいい男の家政夫などは、逆にこの汚い部屋を見せたくないので雇えません(なにその微妙な見栄)


<オールスター感謝祭>
5時間半、結局ほとんど見てました。セーラームーンチームが、まさにあのコスプレ色カツラで全員参加していてタキシード仮面なんて覆面レスラーとどこが違うのよな不思議な絵ヅラでした。若い子ばかりのせいか、後半は帰ってしまって空席でしたが。
中盤でふと気づいたのですが、神保悟志さんが出ていたのですね!後半は目を皿のようにしてチェックしていたのですが全然映りませんでした(笑)ダチョウ倶楽部の後ろの席に座っていることはわかるのですが、何しろピンで目立つことがない…!くそ!最後まで見た私の努力と時間を…!(バカで〜す)

<相棒>
水曜夜に、どこにチャンネルを合わせていいかわからず、テレビから流れっぱなしになっているトリビアを見ては「…ああ、相棒が終わってしまったんだなあ…」と少し寂しくなる。
土曜朝に、いつも見ている王様のブランチを見ながら、毎週髪が伸びていく寺脇康文さんを見ては「…ああ、薫ちゃんの髪型から遠ざかっていく…終わってしまったんだなあ…」と少し寂しくなる。
そんな感傷的な今日この頃です(バカで〜す)

2004年04月03日(土)



 特別眠いわけではないのですが

今日は仕事から早く上がって帰宅したのですが…午後9時から妻夫木くんと役所さんのドラマスペシャルを見ようと思ったのですが…気づくと午前1時でした。最近、気づかないうちに眠りに落ちて、バチっと目が覚めた瞬間に訳がわからない状態になっている日が多すぎる…。むしろほぼ毎日なんですけどね。目覚めた瞬間に時計をたぐりよせて時間をチェックするまでの数秒間はいつもドキドキものなのですよ。心臓に悪い…。でも最近モカいらずの体になっていて、この1週間は飲まずに済みました!カフェイン離れ?

とにかく眠りが深くて、一度寝ついたら、自分の体が自分の調子で目覚めるまでは、起こされても起きられないのです。玄関チャイムどころか電話でも起きませんよ。それどころか直接声をかけられてぽんぽんと叩かれても起きないそうです。実は、夜中に窓から不審者に侵入されたときも翌朝8時までぐっすり寝てました。目覚めて寝ぼけながらキッチンに行ったら窓開いてて積んであった箱が崩れまくってるの。恐いってな。

というわけで、今日も私が寝ている間に来客があったらしく。外の郵便受けを覗いたら、見事に自然冷凍されたチャーハンとほうれん草の卵とじが…(笑)。朝になってから母親に電話してみたら、昨夜この町まで来る用事があったのでついでに寄ってみたとのこと。いないと思って郵便受けに置いていった模様。すみません、家の中でぐっすり寝てました…。そして、まだまだ毎日のように雪が降ったりしているこの極寒の町では、一晩でチャーハンも自然冷凍。半生とかじゃなくてガッチガチ。凶器レベル。
北国の春は遠い…。

2004年04月02日(金)



 誰か部屋片づけてー!

パソコンの動作が軽快で楽しくて楽しくて毎日更新作業に燃えています。すると日記が止まりがちになるんですよね〜。両立できないのか!がんばってますよ。部屋は相変わらず汚くて、まさに「混沌と書いてカオスと読む」そんな状態です。部屋が汚いとまともに絵を描く気力がね。うん。昨日ビデオに撮っておいた黄泉がえりもまだ見ていないし〜。今夜はそんな気分でフテ寝しながら読んだ「のはらのはらの」にじんわりしつつ。また泣いちゃったよ。ボーイズといえどもこういう風に普通の男の子が普通に悩み葛藤しながら恋をするお話が読みたいのであります。九州弁なところが更に可愛くてポイント高し。愛ラブ九州弁。

そういえば明朝更新分のFE4コマ連載が最終回となったのですが、パソコンを乗り換えてしまったおかげで、色の設定とかが全くわからなくなってしまってました。乗り換える前に更新すべきページだった…。フォトショもビルダーもバージョンが違うので戸惑うんだよな〜。慣れるまでまたちょっとかかりそうです。

昨夜は堂本剛の正直しんどいスペシャルを見ていましたが、つばさが可愛いこと可愛いこと。風呂場でのタオル一丁シーンとかサービスしすぎで…!携帯越しにおちょくられて街中でぴょんぴょん飛び跳ねる岡田君も可愛かったー。しかし、終盤の、パーティーメニューを用意して待つ剛の元に来たのは岡田君ひとりきり…というのはネタ…なんですよね…?見ているこっちが本当にしんどいのでカンベンしてください…(笑)

2004年04月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME