R0930’6109
---あたしの家族---

◆ダンナ◆
1976生まれのしがない会社員。趣味はサーフィン

◆あたし◆
1977生まれのグータラ主婦。4月より5年ぶりの社会復帰。パートだけど。

◆長男*ゆっち◆
2002年生まれの年長さん。お笑い大好きなひょうきん者

◆二男*レオ◆
2003年生まれの超頑固な扱いにくい男。年少さん。

ヒマとネタある時のみアップ★

2006年03月28日(火) ありえん・・・

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 1ヶ月と12日
二男・レオ  2歳 9ヶ月と 0日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


今日は例の問題児ママ(Kちゃん)のおうちへ遊びに。
その前に3親子で問題児ママ&娘(これまた問題児)の対応を会議。
私ともう1人の毒吐きママ(Eちゃん)は今までずっとその問題児ママのことを警戒していた。
そしてもう1人の「争い事はキライ系」(だと思っていたが実は違った)ママ(Aちゃん)とは
その問題児ママ&娘について初めて話しをしたんだけど・・・
「○ちゃんのママなんだけどさぁ〜。私ニガテなんだよね」とEちゃんが言うと
「うん、知ってたよ。見てて分かるもん」とAちゃん。
あらら・・・ご存知だった??(笑)

Aちゃんも問題児ママKちゃんから「△ちゃん(次女)、○○病院で産んだんだよね?」と初対面で言われたことがあったり、
「おばあちゃんとは同居?いつもいるよね?」と言われたらしい。
(実際は違うが、よく来るだけ)
出産した病院のことや、遊びに行ったり来たりしたこともないのに家を知ってたり、
「なんでそんなこと知ってるの?コワイ!」と思ったらしい。
どうやらEちゃん情報だとクラス名簿を持って、どの子がどのあたりに住んでるか
全員調べたとかって言ってた・・・ありえん!!
Kちゃん、地元民でもないのに地元のことよく知ってるな〜と思ったら
そういうことだったのね・・・マジありえん!!

そして問題児娘のこともいろいろ話しをしたんだけど、
その娘の問題児っぷりもAちゃんは知っていたらしい。
私とEちゃんは全然知らなくて、すごくおとなしい女の子だと思っていたんだけど、
実はおとなしい性格ながら気は強く、クラスでも陰湿なイジメをしていたらしい。
Aちゃんも「◎ちゃんと◆ちゃんがターゲットだったみたいだよ」と言っていた。
なーんだ・・・知らなかったのって私とEちゃんだけ?(汗)

でも何度か遊びに行ったり来たりしたけど、全然しゃべらないしおとなしい女の子で
こっちが何か話しかけても「うん」と首を縦に振ったり
「ううん」と横に振ったりする程度で、言葉で返事をしてくることがほとんどないような
本当に「おとなしくて弱々しい女の子」だと思ってたんだけど違ったらしい。
ゆっちは男の子だし、月齢も低く、女の子との遊び方・関わり方とは全く別の道を突き進んでいるので
ゆっちからそういう内紛の話しを聞いたこともなかったし、聞いてもロクな答えは返ってこなんだけど(^_^;)
Aちゃん・Eちゃん・Kちゃんともみんな女の子なので、
年少さんながら、女の子同士のトラブルは絶えないらしい・・・

男の子でよかった・・・
小さい頃から女の子はいろいろと面倒なことが多いってよく聞くし、
女の子のママは「男の子の方がラクだよ〜」とよく言う。
子供を産んでない人は「女の子が欲しい」って言う人が多いんだけど、
実際産んで育てるのは男の子の方がラクなのかもしれない。
将来的には女の子がいてくれたら嬉しいケド。

で、問題児親子のおうちへ。
会議で「当たり障りのないことしか言わないようにしよう」と言ってあったので、
本当にどうでもいい話しかしなかった気がする。
そして「年中さんになったら誰と同じクラスになるんだろうね〜?」って話しになったんだけど、
問題児ママは『ねぇ、クラスが決まったら名簿持って集まろうよ〜』だって(@_@;)
えっ?なんの為に??
本当にありえないよ、あの人!!
きっと「この子はどういう子で」「この子のママはどういう人で」「この子のおうちは同居で」ナドナド・・・
そういう話が好きな人はそういう人達だけで集まって勝手にお話してほしいものです。
私達3人はそういう話がイヤだし、幼稚園でそういうママ達に声を掛けられないようにする為に
あえて朝早いバスに乗せて登園させているわけです・・・。
送り迎えならもっと遅い時間でいいんだけど、朝早くてもバスに乗せるわけです。
あなたのような人に根堀り葉堀り聞かれて、どこの誰だかわかんないようなママにまで
私達の情報を流されてイヤな思いしてるんですよ、ホント!!
そういう人だと知ったので、徐々に離れていきたいです・・・

「これぞ幼稚園ママ」というママが案外身近にいました(笑)
「幼稚園とか面倒くさそう」とか「付き合いとかヤダ〜」って言う友達に
「ゆっちの幼稚園はそういうのあんまりないみたいだよ〜」って言ってたけどウソでした。

金曜日、お花見の予定ですがAちゃん・Eちゃんと3親子だけです。
あの親子、もう結構うんざり。


ダンナとは変わらず目も合わせず過ごしてます。
むこうは必要なことを話しかけてくるけど、私の返事は「うん」か「ううん」のどちらかです。
私から話しかけることはまずありません。
いつまで続きますかね、この戦いは。



2006年03月27日(月) ケンカ中。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 1ヶ月と11日
二男・レオ  2歳 8ヶ月と27日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


ちょっとした原因からダンナとケンカ中。
内容以前に「ウソをつかれる」とか「騙される」ってことが許せない私。
たぶん・・・10年前に付き合ってた男に二股かけられてたからだと思う。
いや絶対そう。
何も知らない私はずっと騙されていたことがあって
きっとそれが私の中でトラウマになっているに違いない・・・。

昨日の夜、言い合いをして最後に私は「もう今までのようにやっていく自信はない」と伝えた。
ダンナが寝てから、キッチンに「当分、顔も見たくない」と手紙を置いて寝た。
昨日はダンナも私の意見に反発し、久々にアツくなったダンナを見た。
今は私の方が怒りが強いらしく、ダンナは一生懸命私のご機嫌をとろうと、
洗い物をしたりとか、洗濯をしたり、風呂を洗ったりと頑張っているようだけど、
私としては「そんなことでご機嫌がなおる簡単な女じゃないですよ」と言いたい。

内容はちっぽけなもの。
でもやっぱり「もうしない」と言ったことを隠れてコソコソされたり・・・
そういうことが私の中でどうしても許せない。

どうしたら私の気持ちはおさまるのだろうか・・・
時間が解決するのだろうか・・・

この原因でケンカになったのは2度目。
「もう次はないから」と言っておいたが効き目はあるのかな・・・


幼稚園ママでも1つ大きな問題が発生。
明日の午後遊びに行く約束をしてるんだけど、
一緒に行くママ3人でランチしながら作戦会議。
あーやな人と仲良くなっちゃったなぁ〜(泣)



2006年03月24日(金) 涙のお別れ会。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 1ヶ月と 8日
二男・レオ  2歳 8ヶ月と24日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


本日終業式。
9時15分にバスを見送り、家事を猛スピードで片付け、10時半にはお友達の家に向かう。
今日は副担任の先生が今年度いっぱいで退職されるので保育終了後にお別れ会。
ゆっちのクラスの子は全員残り、教室でお別れ会をするのでお迎えなのでした。
それにしてもゆっちが出かけて1時間ちょっとですぐにお迎えに向かうなんて・・・
ゆっちが幼稚園に着いて何分?ってカンジだけど。

ゆっちの教室の前に行くと、担任の先生は泣いている・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
いろんなお母さん達とお話をして、私達のグループのところまでやってきた。

ママ連「先生、もう泣いてんの?2年早いよっ!」
H先生「もう昨日から泣いててぇぇぇぇ・・・今日も相当ヤバイですぅぅぅ」
ママ連「先生辞めるの?」
H先生「辞めないですぅぅぅ・・・」
ママ連「でしょ?どうせ4月からもいるんでしょ!泣くのは2年後だってば〜!」
H先生「もう2年後なんてヤバイですよぉぉぉ・・・」

こんな先生が私達ママ連はかわいいんだけどね・・・。
ゆっちは特にかわいがってもらったし、年少さんでこの先生は当たりだったかな。

教室に入る時にクラス役員のママから子供達は小さな花束を1つずつ受け取り、
もう一度自分の席に座る。
そしてH先生のお話があり、退職されるY先生にみんなで花束を渡す。
しかも一斉に・・・(笑)
土手で「3ね〜んBぐみ〜!」と言う金八先生に群がる3Bのようなカンジで・・・
と言ったら分かりやすいかな?(笑)
「じゃあ、こっちの席の子から順番に・・・」とか仕切れよっ!>H先生
その後Y先生からのお話があって、みんなで写真を撮って終了した。
Y先生は30歳。
短大卒から10年勤務したらしい・・・
時期は未定らしいけど、一応「寿退職」ってことになるのかな。
主任の先生で、ゆっちのクラスの副担任とは言え、他の仕事もあるので
クラスに来るのはいつもではなかったんだけど、とっても優しくて
子供のことをすごくよく見てくれる先生だった。
H先生が新任のやや天然の先生だったので、Y先生を頼りにしてたので本当によかった(^_^;)
H先生もY先生がいて心強かったはず。

私ってそういう時に必ずうるうるしてしまって、
H先生が泣いてたり、Y先生が
「先生はばらぐみさんと1年間いっぱい遊べて楽しかったよ。
 みんなと遊んだことはず〜っと忘れません。
 ちゅうくらい組さん(年中)になっても、新しい先生や新しいお友達となかよくしてね。
 先生はお料理やおうちのことをいっぱい頑張ります。」
なんて少しうるうるしながら言ってるのを見ると、本当に泣いてしまうのよ・・・
ちらっと周りのママ達を見た限り、泣いてるママはいなかったんだけど(^_^;)

入園して1年・・・早かったよ、ほんと。
年中さんはどの先生になるのかな・・・
誰と同じクラスになるんだろう・・・

その後、お友達親子3組でランチをして、1人の子のおうちにお邪魔する。
途中、もう1人お友達が来てママ達の長いおしゃべりは終わらない・・・。

どうやらばらぐみさんのママはとっても付き合いやすい人ばかりだったらしい。
他のクラスのママ達は世間一般的に言う「幼稚園ママ」というカンジだったらしい。
うちはゆっちがバス通園だったし、他のママの事はほとんど知らないんだけど。
あと「○○ぐみの先生は問題児だった」とか「親から苦情だらけだった」とか
ゆっちも結構好きな先生のことも聞いたし、私の知らないところではいろいろあるのねぇ〜と思った。
知らなくてよかったこともあるし、新学期の前に知っておいてよかったこともいろいろと。

途中から来たママは私ともう1人の仲良しママはイマイチ苦手なタイプで
今日もいっぱい話してますますそう思った・・・
帰宅後、次回遊ぶ約束のメールをして「★ちゃんはどうする?私は・・・微妙」って送ったら
「私も微妙・・・。会うたび苦手だって思うよ・・・」と返信が来た(笑)
うーん、やっぱり・・・。
もう1人のママはおそらくそういうことは言わないので、言わないようにした方がいいかも。
私達以外にもたくさんお友達がいるらしいので、まぁいっか〜と。

明日から春休み。
はぁ〜大変だ。



2006年03月22日(水) 完治。

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 1ヶ月と 6日
二男・レオ  2歳 8ヶ月と22日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


例の扁桃腺の膿も無事完治しまして。
さすが名医だけあって、本当にすぐに効く。
薬って合う合わないがあるし、評判のいい病院だからと言って、
自分に合った薬を処方してくれるわけでもない。
ダンナも私もやっぱりあそこの病院が合ってるらしい。
こういうのを見つけるって大事なことですね、はい。

相変わらず私の日記は「早く産みたい人」がたくさんアクセスしてくれてますね。
別に「早く産む方法」があるわけではないのですが・・・
たまたま私は2人とも予定日より早く、そしてあっと言う間に産みましたが・・・。
アクセス解析っておもしろいよなぁ。
「あー、こんなこと書いたことあったなぁ」とか思いだすし、
「こんなワードを検索する人いるのね〜」とかもあり(笑)
私のたわごとがどなたかの為になればこれ幸いでございます。

先週末、ずっとダウンしてたので子供達はダンナの実家に行ってたんだけど、
子供達を送ってきてくれた義母からありえないぐらい頭に来る発言が飛び出しまして。
その夜、ダンナにもブチまけてやったけど私の怒りはおさまる気配さえありません。
「あー、そうですか。そういうこと言うんですか。はい、それなら私にも考えがありますので」
と言ったカンジでしょうか・・・。
あのババァは自分が子供達を連れて帰りたいくせに、私を休ませてあげる為だとか
私が遊びに行けるようにだとか、そんな気遣いをしてる風にしてて頭にくる。
こうやって私が義母と険悪になった場合、ダンナはどうやって出てくるだろうか。
それも気になるので、このまま冷戦で貫きたい。


相変わらず私の日記は身内読者が多く、更新しないと催促がくるんだよねぇ(笑)
そんな身内も流行りの波に乗っちゃってぶろぐなんて始めてる人が多い。
ぶろぐかぁ・・・いいなぁ。
私なんて「日記」だもんね(笑)
「日記のようなそうでないような」だけど・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



2006年03月19日(日) 扁桃腺が腫れて膿!

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 1ヶ月と 3日
二男・レオ  2歳 8ヶ月と19日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

木曜日からブッ倒れてます。
どうにか自力で治そうと思ったんだけど無理らしく、
昨日の夕方、やっと病院へ・・・

2年ぐらい前にダンナが土曜日の午後調子が悪くなり、
夜間救急センターに「今診てもらえる病院を教えてください」と言って
教えてもらった病院なんだけど、そこがね〜いいのよ。
決して流行っている評判のいい病院ではなく、古い感じでオバサン看護婦しかいない。
しかも全然混んでなくて、受付〜薬処方まで15分程度。
先生もおじいちゃん先生で「えーっと・・・この時の薬はなんだったかな・・・」と言うと
隣りにいるオバサン看護婦が「●●だね」と言って「そうそう」と処方(笑)
息子先生もちょくちょく登場するんだけど、そちらもまたアバウトで
「もしかしたら溶蓮菌かもねぇ〜。検査する?ま、いっか。抗生剤出しとくわ」
とささっと診察も終了。
そして処方された薬が効くんだわ・・・これがまた。

そんなわけで、ダンナと私は何かあるとそこの病院に行くことにしている。
2人の間では「名医」と呼ぶボケ先生(笑)

私の症状は現在、扁桃腺が腫れ、膿がついているそうだ・・・
どおりで痛いワケだ・・・

そんなこんなで子供達はダンナの実家へ避難。
今日もゆっくりまったりですわ・・・

あ、ダンナ起きたらしい。
現在11:10



2006年03月06日(月) 流行中??

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★

長男・ゆっち 4歳 0ヶ月と18日
二男・レオ  2歳 8ヶ月と 6日

★−★−★−★−★−★−★−★−★−★−★


ここんとこ「溶蓮菌」で検索してくる人が多いみたいです。
世間では流行してるんですかね?
ゆっちの幼稚園ではそんなに聞かないんだけど・・・。

先週金曜日に尿検査をして、一応大丈夫みたいです。
再検査は今月末の予定。
腎臓やリウマチなんて・・・ならないように祈るばかりです。

現在20:20。
子供達はすっかり就寝。
ダンナは夜勤。

おいしいイチゴでもゆっくり食べましょう♪
いいな〜ひとりの夜は。


 <マエノヒ  index  ツギノヒ>


Rie [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加