雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2006年07月26日(水) 待ち合わせ

夜な夜な隙なので何か本でもっと、駅前の市立図書館へ。

適当に数冊借りました。

何気に2階へ上がっり、踊り場から見えた風景。

高校時代に一度だけ待ち合わせた事を思い出しました。

椅子に座ってる恋い焦がれたあの人の姿が浮かんで来る様でした。

年甲斐もなく久々に胸がキュンキュン鳴きました。

切なくなり外へ出ると、蒸し暑さに全身を包まれると、頑張んなきゃ!と思いました。


2006年07月24日(月) それは理由になりませんよ

極楽とんぼの山本の出来事。
まぁ、飲酒は高校卒業したらOK!ってのが世間での常識になりつつある現状だったりしますが、そこは法律というものがある以上一応建前的に「未成年の飲酒」は罰せられるべき行為ですから、その点については反省しなければならないでしょうね。
でもね「淫行」???
未成年に淫らな行為をしたからって事で色々と任意で聴取されてるらしいですが、じゃあ16歳の結婚OKってのはどうなのよ?って当たり前のように思うんですよ。
するぞぉ〜〜。絶対にしてるもんね!!
毎晩淫らな行為を、如何わしい行為をしてるぞ。
遊びでは「淫行だ!」って言われるのに、結婚してたら「お咎めなし」。
この違いは何?
僕には全く分かりません。
まさか・・・それは・・・愛ある故に許されているのか?????

それと極楽とんぼ山本だけじゃあなくて、女の子側の責任も勿論追及してるんだろうな?
少し前にも防火シャッター、門柱で小学生が怪我した出来事があって、怪我した側の責任云々ってのは全く報道されていなかった様に思います。
被害者と加害者が存在するこの手の問題ですが加害者だけの問題にされているようで・・・。
酒飲んで深夜に部屋に行けばどういう事になるのか。
それもキチンと言いましょうよ。


2006年07月19日(水) お願いしますよぉ

秋田県警の記者会見。
やっぱりと言うか、またか・・・と言うか。
マスコミの方が情報も持ってるって恥ずかしくないのかな?
信憑性は兎も角としても「情報」の重要さをもっと考えるべきだと思う。
多分認めないだろうね。自ら非なんて・・・。
ちょうど昨日後藤田正晴氏を扱った本を読んだばかりなのですが、美化されたにしても氏と秋田県警の意識の差には愕然とする。


2006年07月17日(月) 全国大会

高校野球の夏の予選が始まってますね。
我が母校野球部も昨日第一回戦だったようで、さすがに観戦には行かないまでも、心の中で「一回戦ぐらい勝ってね」と祈っておりました。
しかし、結果は敗退。しかもコールドだそうで・・・。
うん。しょうがない!来年ガンバレ!!!
多分、甲子園出場なんて夢のまた夢なんだろうけど、自分の母校が甲子園だの国立競技場だのに出場する気持ちってどんなんなんだろう?って思ったり。
まぁ、母校に限らず知り合いだとかね。
一度、大阪時代の少年野球で一緒だったのが甲子園に出た事があったんですが、「おぉ!!出てるよ」と思ったものの、やっぱりかなり疎遠になってたのでそれ程の感動とかはありませんでした。
小中高。一応大学と4つの母校を持っていますが、いつか全国大会なんぞに出場している光景を拝んでみたいですね。


2006年07月15日(土) 窓の外

窓の外に張り付くヤモリ

明かりに誘われる蛾

まんじりそれを眺める僕

見事な捕獲

生きるって難しい

続けるって難しい

しばしの休みも必要ね


2006年07月13日(木) 宝くじは買わない

学生の頃にゼミの飲み会でカラオケに行きました。
いつもの友達となら自分の好きな曲を歌ったり、そういった曲でも僕の車に乗っててヘビーローテーションで聴かされるうちに洗脳してしまって「あぁ、何故だか分からんけど聴いたことある!」なんて状態にしてしまってたりするのですが、ゼミの友達なんてその授業の時間にしか顔を合わさないので、その時も無難に控えめに定番曲を歌っていました。
すると一人が「じゃあ、ちょっとマイナーな曲歌うでぇ!知っとるかなぁ〜」と言いながらマイクを持ちました。
何を歌うんだろう?と思って注目してたらスピーカーから流れてきたのはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」でした。
コケました。ズッコケました。
周りを見ると他の連中は知らない様子です。
お前らは一体どんな音楽を聴いてきたんだ?と自分の事は棚に上げて思っていました。
特別ファンという訳ではありませんが、CDも何枚か持っていますし、初めて買ったCDはRCサクセションの「カバーズ」でした。
鴻上尚史のオールナイトニッポンで流れた「ラブ・ミー・テンダー」を聴いてぶっ飛んだ記憶があります。

★忌野清志郎さん、喉頭がんで入院★

 人気ロック歌手・忌野清志郎さん(55)が、喉頭がん治療のため入院したと、所属事務所が13日、明らかにした。
 忌野さんは6月末、のどに違和感を感じて検査、今月7日に喉頭がんと診断され、12日に入院した。
 忌野さんは自らのホームページ内で、「何事も人生経験と考え、治療に専念できればと思います」とのコメントを出した。今月30日のフジ・ロック・フェスティバルなど、音楽公演の出演予定はすべて中止する。


お昼のニュース知って「えっ!!!」って声を上げてしまいました。
「喉頭がんの為〜」なんて言うから亡くなったのかと勘違いしたほどです。
箇所が箇所だけに今後の活動が物凄く心配です。


2006年07月12日(水) 絶望だなんて言う程長くは生きちゃあいないさ

今日も不採用通知を頂いてしまいました。
いったい何通貰い続けるんでしょうかね???
恐らく周りから見ればあまり危機感を持ってる様に見えないんでしょうね。
友達から言われました「あんたは本当に辛いときになればなる程なんでもないよって顔してる。」って。
なので周りはお気楽な顔しながら、痛いお言葉を投げつけてくれます。
本人かなり消耗しています。本当に。
朝起きて、母ちゃんに頼まれた買い物に行って、時々職安に行って、時々面接受けて、夕方までテレビ観るか、ギター練習するかして、夕方母ちゃんの迎えに行って夕飯の買い物して、ご飯食べて、寝て・・・。
1,2ヶ月ならいいけど、帰ってから4ヶ月目。仕事辞めてからは9ヶ月目ですからね。
しかも、こっちに帰ってきてから周りの友達の状況とかが嫌でも分かりますからね。そんな友達とかと自分を比べて焦りもかなりドクドクと感じてきてるし。
今の楽しみは木曜金曜深夜のラジオ番組と車でお出掛け、そしてたまに掛かってくる東の街のよりの電話。あっ、ここの更新もかな。


2006年07月08日(土) 麗しのつけ麺

つけ麺から遠ざかって4ヶ月。
さすがに尾道ラーメンだけのローテーションも辛くなってきてました。
が!んが!ついにつけ麺屋さんが誕生しました。
しかも、あの大勝軒!!!!!!
あまり好きな味じゃあないのですが、この際多少の事は我慢しましょう。
予想外にもかなり店内は空いています。
席につき大盛りもりそばを注文。
本当に久々なのでテンションも上がりますわなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
遅い。
待てどくらせど来ません。
まだですか?と聞いても。
いま麺を作りょうるけえね。
そう言われても長すぎませんかい?
トロトロに溶けてない?
それからしばし待つこと数分。
おまちどうさまぁ!
来ました来ました、大盛りラーメン!!!
?????????????????????????????????????????????????
ラーメン?
おばちゃん、僕の頼んだのはもりそばなんだけど。
なんか注文取ったときに嫌な予感はしてたんですよ。
大盛り「もり」そばって言ったのに大盛り「 」そばねって。
「もり」が一個抜けてたからね。
もう一回大盛り「もり」そばって言ったのに・・・。
違いますよ。って言ったら厨房へ店員さん全員が集まって右往左往し始めました。
これ以上待てないので「もうコレでいいです」って諦めましたよ・・・。
お金がなくてなかなか外食できない状況下でこのミスが大きかったです。
次こそは!!!


2006年07月07日(金) そこまでするか???

北朝鮮のミサイル発射騒ぎの影響で、核シェルター付き物件に問い合わせが殺到。
危機管理と言えば聞こえはいいけどね。
なんか滑稽やね。
ん?ひょっとしてヒガミか?
金さえありゃあ僕も・・・買・・・否、買わんな。


2006年07月06日(木) 日本人として

いよいよ不気味さ爆発の北朝鮮。
正式なコメントで「軍事演習の一環」というニュアンスな事を言ってはいるのだが、ちょいとやりすぎた感じが否めない。
しかし、日米安保があるのとはいえども、日本とアメリカとの密接さは物凄いものがあるね。
気持ち悪さ度で言えば北朝鮮と同格かも。
中国、ロシアの態度もアメリカの出具合如何の気もするけどね。
まぁ、この際だからキッチリした経済封鎖なりをして欲しいのが本当のところです。
半年の入港禁止なんて期限つけてどうするの?無期限でいいんじゃあない。
これ以上ナメられんようにね。
拉致被害者の身柄の保障を考えると慎重にと言いたくはなる。
それ以上の最悪の状況にならないとも考えなれない。
考えたくない事。
考えられない事。
それらを平気でやっってきた国だからこその怖さはある。
でも、やはりこれ以上今までのような曖昧な対応はすべきでないと思う。
確かに北朝鮮には北朝鮮なりの考えがあるんだろう。
正しい・必要だと思ったからこその行動だと思う。
ならばこちらも正しい・必要だと思うと胸を張って断固とした対応をすべきだと思う。
右でもなく左でもなく、一人の愛国者として僕は思います。




たつき |MAIL

My追加