雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 行く夏来る秋

明日から9月突入。
去年の10月末で仕事を辞めたので、早くも10ヶ月も無職者で居ることになる。
まさかココまで掛かるとは・・・。
何社か面接して、落とされて。
既に何がどうして落とされているのか自分でも分からなくなっています。
更には何がしたいのかも見えなくなっています。
何かを諦めれば多分楽になるんだと思います。
お金。仕事内容。時間。両親。家。将来。
それら全てを満たそうとするのは贅沢なんでしょうかね?
「プライドを捨てんかったらお前を採ってくれる所なんてない」とは叔父の言葉。
人間としてのプライドなんて糞食らえです。
でも息子として長男としての義務を果たそうと思えば、やっぱりどれも満たさないとダメなような気がします。
帰って来てこそ見えたモノがあります。
だからこそ焦りもあるんです。


2006年08月28日(月) 見えぬもの

相変わらず感動を前面に押し出した漢字の24時間テレビ
近くのスーパーでも募金活動をしていました。
用事を済ませて出ようとするとドアの前に立ち塞がって「募金お願いします!!」と黄色い声で言われました。
勿論、当然の事ながら無視。
お願いしますと言われんでもしたい時、すべき時にはしますのでお願いなんてしなくてもよろしい。
しかし、障害者が何かをするのをあれ程大げさに盛り上げる意図が分からん。
それじゃあお願いだから、小人プロレスの復活を番組で立ち上げて欲しい、障害者プロレスを取り上げて欲しい。
確かに全盲の方々の社交ダンスも身体障害者の野球も半身不随のトライアスロンも立派だと思います。それはそれで尊敬します。
でも、「観ていて居た堪れない」「可哀想だ」と言う事でテレビの中から消えた小人プロレスや障害者プロレスの存在もキチンと取り上げて欲しい。
そうすれば何のわだかまりを持つことなく募金できると思うんです。


2006年08月26日(土) ブラブラ

パン屋からなんでもいいから就職したい!に心変わりして何ヶ月が過ぎましたが、ここへ来て「福祉」という選択肢がチラホラと目の前に。
興味があるだけじゃあダメなのはパン屋の時に痛感していますから、ここは慎重に。
周りの人にも色々と聞いている最中です。
「その気があれば口を利いてあげるよ」と言ってくれてる知り合いがいるんです。その子が勤めている所へ。
まぁ、それはそれで有難いんですが、そこには高校の頃の元・彼女も勤めていたりします。
色々考えることが一杯です。


2006年08月22日(火) プカプカ

何もしないでも食事が出て、決まった場所に洗い立ての下着や服が置かれて。
確かに、実家に帰ってからというもの、かなり気楽に過ごさせては貰っている。
それは単純に感謝すべきでしょう。
が、どうもね・・・。
よほどでないときはバイトに出て日銭を稼いではいますが、始める前よりも無気力になっている気がします。
まぁ、バイトに行くんだから無気力ってのが当てはまるか分かりませんけどね。
流されてるなぁ〜っ思うんだけど、何もしたいことはないし、特に進むべき道も見つかってないから、やっぱり流されているしかないんでしょうけど。
どこまで流されるの?ってか、いつまで流されるの?
否、もしかして漂ってるだけだったりして・・・一生このまんまか?


2006年08月20日(日) ご自愛ください

高校野球は延長15回の末に明日の再試合へ持ち越し。
僕は早実を応援していたんですけど、まぁ両投手物凄かったですね。
斉藤君も田中君も。ちょっとウルウルしちゃいました。
でも、明日斉藤君が投げたら4連投ですってよ!
以前にも書いたかもしれませんが高野連はそこんとこどう思っているんでしょうね?
若いからなんとでもなる!根性じゃあ!精神力じゃい!気合なんだぁ!とでも本気で思ってる様にしか思えませんよ。
普通の考えなら一日空けますよね。
あぁ〜観たいわ〜明日。
でもバイトを入れてしまったのよヨヨヨ。
あっ、帰って女子バレー観ないと!!


2006年08月19日(土) 総括

靖国問題も北方領土も何で今頃?って感じなんですけどね。
なんで上の世代で解決してくれなかったんだろうって・・・それは期待し過ぎなのかな?
その時その時でキチンと総括して欲しかったです。


2006年08月16日(水) ド〜〜ンとなった花火が綺麗だなぁ♪

昨日、福山の花火を観にいって来ました。
尾道に次いで福山と過去に前例がないほどの参加。
どっちも10数年ぶりでした。
地元での花火は昨日ので終了。
季節的にはまだまだ暑く、夏は続くんだろうけど、お盆の終わりという事もあって「夏の終わり」を感じつつ観ていました。
61年前の「あの日」にはさすがに花火なんて上げられなかったんだろうな。
心情的にも物質的にも。
同じ「火薬」なのに片や多くの人を殺めるモノに使用され、片や多くの人に一瞬でもあれ喜びを感じさせるモノになる。
もっともっと打ちあがればいい。
世界中の火薬を全て夜空を彩る花火にしてしまえばいい。
一国の首相が「ヤリ逃げ」をかましたその日僕は花火を観ながらそう感じてしました。


2006年08月14日(月) 爺ちゃん婆ちゃん

少し呆けた婆ちゃん

兄弟4人に囲まれて

僕と妹孫二人

誰が誰だか区別もつかない

僕を見つめて

「あんな子を産んだ覚えはない」と

分かってるのか分かってないのか

時々笑ってる

その笑顔が物凄く

可愛いよ

墓の中に眠る爺ちゃん

「いつもデパートに連れて行ってもらってたんよ」と

悔しいけど記憶がない

僕の爺ちゃんの記憶

棺桶の中で眠っている爺ちゃんの鼻に詰められた綿

婆ちゃん

確かに僕を産んではないけど

婆ちゃん

僕にとって貴方は紛れもない「ルーツ」なんです






2006年08月09日(水) やっぱり何者でもない

毎日ブラブラフラフラ暇暇してて嬉しいのは2、3ヶ月が限度ですね。
親に申し訳ないってのも確かにありますが、自分に対しての批判精神がムクムクと湧き上がってくるんですよ。
おぉ〜〜!!こんな事続けてちゃあダメになる!って。
まぁ、好きなときに起きて好きなだけゲームやテレビに浸って、好きな時に寝て。しかも、三食キチンと食べられて。
理想ちゃあ理想ですけどね。
でも、それに耐え切れないから登録制のバイトで日銭を稼いでるんですけどね。
それを考えるとニートと言われる人たちや引き篭もりの人たちは凄いですね・・・関心しますよ。
人間ダメになるならとことんダメにならないとって見本ですね。
という事は、僕はそれのダメ人間にさえなれないという事か????


2006年08月08日(火) 民間人は何処で会うの?

富田メモ以来靖国問題ですねぇ〜。
丁度来週は敗戦記念日の15日。
世間の注目は勿論小泉さん靖国参拝。まぁ所謂、最後っ屁ね。
しかし、やっぱり次期首相の争点が靖国ってのはどこでも書いてますが、ちょいと安っぽい気がする。
確かにそれだけじゃあないんだろうけどね。
僕も無い頭をフル回転させて色々と考えたり、本を読んでそれなりに勉強しております。
まぁ、A級戦犯は分祀すべきかなぁ〜〜〜〜と思うし。
でも分祀して欲しいと願う遺族がある場合はその方々は分祀すべき。
今の所はそんな思いです。


2006年08月07日(月) 偉い人へ

う〜〜ん

んで

結局さぁ

国連て何?

存在意義教えて

偉い人じゃあなくても分かるよね?

放置してちゃあ駄目なの

何とかしないと駄目なの

戦争ですよ、アレは

停戦させてよ

「テロ」って言葉が免罪符になってない?

知ってる?

この世界は僕ら「凡人」のモノでもあるんだよ


2006年08月06日(日) 世代が違うなんて言いたくない

「知っておく」事を最近強く感じています。
それに対して考えたり、意見したり、討論したりは別として、ただ単に「知っておく」だけです。
「知らない」「知らなかった」じゃあ済まない状況が今後ますます増えそうな気がしてなりません。
物事に対して「無関心」「無自覚」にならないこと。

8月6日を向かえた今日、やがて来る敗戦日を前にそう思うんです。


2006年08月02日(水) 汗の味

毎日更新していた時期が懐かしく感じられます・・・。
只でさえ訪問者数の少ないのに、最近特に激減!!!
やっぱりサボりすぎてるのが原因なんんでしょうかね?


さてさて、さすがに失業保険も使い果たして、その日その日の生活にも困る有様になってきたので、バイトを始めてみました。
まぁ、実家なので生活費自体は必要ないんですが、毎月毎月のクレジットローンの支払いがありますからね。
そこら辺だけでもなんとか捻出せねばぁ!と。
求職活動の身なので、いつ何時おめでとう!で社会復帰出来るか分からなかったり、面接だって急に入りますから、なかなかレギュラーでのバイトは難しいんですよ。
なので某派遣に登録したんです。
基本的に倉庫などでの力作業です。
んまぁ〜〜〜〜暑いの暑くないのって・・・。
フラフラになりながら働いております。
思えば無職なったのが11月。
11月12月1月と寒い寒い時期にクロネコと看板持ちの掛け持ち。
そして、このクソ暑い夏に力仕事。
なんで、心地いい爽やかぁ〜〜な時期に働かないで、過酷な季節ばっかりに働いてしまうんでしょうか・・・たつきのバカぁ〜〜〜。
でもね、家で暇暇してるよりは精神的にはマシですからね。
働くって尊いです。


たつき |MAIL

My追加