戻る目次進む


2007年02月26日(月) 無印良品のトムヤムクン



かなり前に買っていた無印良品のご飯にかけるスープシリーズのトムヤムクン。
すっかり忘れていたのを先日見つけたので食べてみたのだけど、う〜ん・・・。
無印のレトルトものって割と美味しいのが多いと思ってたのに、
これは大衆受けを狙って最大公約数的な味付けにしたのか、なんというかパンチが足りない。
まぁ、タイ料理屋なんかのむせ返るような香草の刺激を期待するのは
間違っているのかも知れないけど、拍子抜けするぐらいフツーでした。



2007年02月24日(土) トマトとナスのパスタ



レトルトの「トマトとナスのパスタソース」を鍋に開け、
さらに湯むきして細かく切った大きめのトマト一個と
輪切りにしたナス2本を加えて煮込んでソースを作った。
野菜の水分で薄くなるので味を調えつつ仕上げる。


2007年02月21日(水) 五目煮



最近野菜を摂ってないなぁ、としみじみ感じていたので、
こないだの日曜にドカッと野菜が食べられる料理を作ってみました。
八宝菜な感じにしたかったんだけどとろみが弱く、
どっちかっていうとけんちん汁?みたいな雰囲気に。
海老の背ワタ取ったり絹さやの筋を取ったりと、
下ごしらえも久しぶりにきちっとやったとです。
一部タケノコの水煮など使用して楽しましたが。
中途半端なとろみだけどスープにもいいしご飯にかけてもよろしい。

そうそう、日曜のフェブラリーSとっちゃいました。
しかもホントーに久しぶりの万馬券!美味しいお酒が飲めました。




2007年02月18日(日) 豚の角煮



豚の角煮を昨日の夜に酔っぱらいながら作った。
お酒飲みながら作るときは相変わらず半分寝てるんだけど、
何とか焦がさずに出来上がった。味もまずまず。
今日は今年初のG1フェブラリーSだ。これから買いに行ってきます。
やけ酒ではなくて美味しい祝杯のお酒が飲めるといいけど。


2007年02月10日(土) あさりの味噌汁



二枚貝系で作った味噌汁ってなんでこんなに美味しいんでしょう。
二日酔いの朝で食欲がない日でもこういうのだとすぅ〜と胃の中に。
味噌がなかったので初めて麦味噌を買ってみた。いい味出てます。


2007年02月04日(日) ハムとほうれん草のソテー



正月の頃の保存食がまだ残ってたりします。
さすがにそろそろ使い切らないとヤバイです。


HomePage

My追加