戻る目次進む


2006年03月25日(土) 鶏の甘酢煮



昨日、今日と気持ちのいい快晴が続きましたね。
梅田の駅ビルの狭間あたりでも桜が咲いてました。

コレ、ホントは鶏肉は唐揚げ風にパリッと炒めて、
甘酢のあんかけを作って上にかけようかと思っていたんだけど、
ついつい鶏肉を炒めているところに他の具材を投入してしまいただの煮物に。


2006年03月22日(水) 「信濃路」の宝天麺



先日行った阿波座にあるお店のラーメン。
画像が携帯で撮ったモノなので見づらいのだけど、
スープがトマトベースのピリ辛な味で、
上に乗る具材はチンゲンサイ、セロリ、豚肉を炒めたもの。
初めて食べたんだけどこの独特のスープはかなり旨い。
基本あっさりしているけど味の輪郭がしっかりとしていて後を引く。
常連はご飯を頼んで麺を食べた後のスープに入れて、
リゾット風にして食べるんだとか。次行ったら試してみたい。
ちなみに心斎橋店もあるとのこと。
宝天麺で検索するといろいろ出てくるので興味を持たれた方は是非。


2006年03月19日(日) ラフテー



先日訪れた茶屋町NUにある沖縄料理屋「かつ里」のラフテー。
まぁ要は角煮なんだけど泡盛を使って煮てあるから独特の風味がある。
沖縄料理屋に行くとたいがい頼むけどどこも美味しい。
海ブドウは店によって結構味に差があるんだけど、
豚肉の煮物関係は沖縄料理屋はホントに旨いモノが多いなぁ。


2006年03月17日(金) たこ焼き


生地がちょっと硬かったか。          タ、タコがはみ出しまくり・・・。


お好み焼きは思い立ったらすぐ作るんだけど、
たこ焼きは食べたいと思ったら大概は買っちゃう。
でも今日はスーパーで買い物してて、
そういやたこ焼きの粉が余ってたよなぁ・・と思いだし、
茹でダコと刻み紅生姜を買って自分で焼いてみた。



まぁ、最終的に見た目はなかなか。青ノリ忘れた。


2006年03月13日(月) アジの煮物



今日はアジの煮物。醤油、みりん、砂糖で甘めに味付け。
この手の煮物にアジを使うのは初めてだったんだけどなかなか。

それにしても今日のワールドベ−スボール・クラシックの対アメリカ戦。
あの茶番は一体なんなんだ?アメリカってのはホントに恥知らずだな。
あそこまでやられると怒りを通り越して呆れるしかない。
選手達はこの屈辱を胸に勝ち上がって必ず借りを返して欲しい。


2006年03月12日(日) 手羽元の酢煮



先日、丹後を訪れたときに買ってきた
「飯尾醸造」の純米酢を使って手羽元を煮てみた。
醤油、砂糖も入れて照りが出るぐらいまで煮詰めた。
今回は酢っぱさが勝つ感じに味付けしてみたんだけど非常に美味。
次はこの酢で酢の物でも作ってみようかな。


2006年03月08日(水) ファミリーマートのタコわさ



今日はコンビニのおつまみ。
コンビニの総菜って自分で作る時間や気力がなかったりした時の
しょうがねーから買っとくか、みたいな応急処置的な気分もあるせいか、
ほとんど「うん、コレ美味しい!」と思ったことがないのだけれど、
先日ファミリーマートで買ったタコわさはかなり美味しかった。
タコわさは大好きで飲みに行っても必ず頼むんだけど、
やる気のない居酒屋のモノよりぷりりとしててツーンと効いてて
ちょっとコンビニの総菜を見直しました。
ポテチの方はつい見つけて手に取ってしまったシーザーサラダ味・・・。


2006年03月06日(月) お好み焼き



大阪人の悲しい性か時々妙に食べたくなるのがお好み焼き。
先週頭にキャベツ一玉と豚バラ肉買って
それらを消化するために週4日もお好み焼きでした・・・。
さすがにこんだけ食べたらもう当分イイです。
にしてもこの写真はキャベツ入れすぎやな。海藻みたいだ。


2006年03月02日(木) イワシ缶とキャベツ炒め



3月だというのになかなか暖かくなりません。
早く散歩に行くのに躊躇しない季節になって欲しい。

今回はキャベツとモヤシの炒め物に
イワシの缶詰(味噌味)を入れてみた。
初めての試みだったけどなかなかの美味。
味付けも缶詰の味噌だけで十分。
イワシの身の崩し加減はお好みで。


2006年03月01日(水) 「街かどや」のチキン南蛮定食



今日から3月。ちなみにまだ花粉症は出てません。
いつのまにか治ってたなんて甘い期待を抱きつつ。

今日はお昼に食べたお食事など。
チキン南蛮フリークな私としましては、
メニューに迷ったりサンプルや写真が旨そうだと
とりあえずあるところではチキン南蛮をたのみます。
期待外れなものも多いのですがココのは大変美味しゅうございました。
まずサックリとした衣は基本でございます。
そこにかかる甘ダレとタルタルソースは市販のもののようで特筆する味ではありませんが、
肉自体もジューシーで全体としては十分及第点です。
久しぶりにおいしいチキン南蛮を食べた気がいたしました。


HomePage

My追加