戻る目次進む


2006年02月28日(火) シーザーサラダ



最近妙に気に入ってるのがシーザーサラダ。
飲みに行っても頼むのはシーザー。
スーパーに行って手に取るドレッシングもシーザー。
今回はクルトンも大きめのを買って乗せてみたんだけど、
コレがほんのりガーリックの風味も効いててかなりいけた。
次は粉チーズでもふってさらに濃厚にしてみるか。


2006年02月20日(月) 沖縄の黒カリー



東急ハンズのレトルトカレーコーナーにて購入。
それにしてもレトルトでもいろんな種類があるのね。
特にコレだ!って思ったわけではないんだけどふと手に取ったもので。
でも黒糖ココアまで入っているというから期待して口に運ぶと・・・、
まぁ、普通に美味しかったです、ハイ。
ココアがどうとか、黒糖がどうとか強調するべきこともなく、
ほんの僅かに辛みの中にカカオ的な苦味が感じられたのが特徴的だったけど、
う〜ん、所詮レトルトってこんなものなんだろうか。


2006年02月14日(火) 鶏肉とニンニクの芽の炒め煮



久しぶりに作ったけどコレはいつ作っても上手くいくなぁ。
今回もピリ辛ちょい甘仕上げ。シイタケも入れました。


2006年02月11日(土) 大根と豚軟骨の煮物



以前に沖縄料理屋で食べた豚の軟骨の煮物が
美味しかったので自分でも作ってみた。
なかなか上手くできたけどやっぱり軟骨が
お店で食べたもののように柔らかくはなりません。
圧力鍋とか使ってるんだろうか。

にしてもすっかり更新ペースが落ちてきた。ヤバイ。


2006年02月01日(水) 紀州の梅干し



先日和歌山に行ったときに自分で食べるために梅干しを買った。
上の写真のヤツがそうでこれでなんと1000円也。
こんな高価なもの普段スーパーなんかでは絶対買わないけど、
お土産となるとつい奮発してしまうのは不思議ですね。
で、お味の方はといいますと旨い!確かに旨い、、、、けど梅干しです。
肉厚で甘すぎず酸っぱすぎずご飯何杯でもいけそうですが、梅干しです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
種の替わりにアーモンドが入ってたりもしません。
まぁでも滅多に行く機会もないから、次行ったら違うの買ってみようっと。


HomePage

My追加