戻る目次進む


2006年04月26日(水) 鶏丼



もうすぐゴールデンウィークだというのにホンマに暖かくなりません。
久しぶりにベランダ菜園にトマトと黒枝豆の苗を植えてみました。
あと去年の冬に植えた百合の芽も出てきてぐんぐん育ってます。
このまま気温が上がらずに全滅なんて事だけは避けたいものです。

今日は鶏丼。
タマネギと鶏モモ肉を甘く煮てご飯の上にかけて食べました。


2006年04月24日(月) 男前豆腐



最近スーパーなどでよく目にする「男前豆腐」。
そのふざけたネーミングとは裏腹に味はかなり本格的。
豆腐から揚げ物、醤油にいたる品揃えの中で今回食べたのはこれ。
「喧嘩上等 やっこ野郎」
この豆腐らしくないパッケージにまずやられるけど、中身を出してみてさらに驚き。
右の写真を見てもらうと分かると思うけど、まず豆腐とは思えない質感。
さらに何も付けずにまず食べてみるとホントにビックリする濃い味わい。
ちょっと値段は高いけど、この豆腐食べたら他の豆腐が確実に物足りなくなります。
ほかにもいろいろ種類があるので試してみたいです。

あと「男前豆腐」のサイトがかなり笑えます。
ここ←からどうぞ。


2006年04月22日(土) 五穀米の鶏粥



昨日は仕事先で送別会があったので参加してきたのだけど、
楽しい席でつい飲み過ぎてしまったのか、
帰り道、十三駅近くでしこたま吐いてしまった。
で、見事に二日酔いでお昼近くまで頭はガンガン、胃はムカムカで、
お腹に優しいものを、と作ったのがコレ。
ただ、食べた後もまだ胃の不快感が治まらず結局薬飲みました。

ちなみに今日、昨日吐いた場所を通ると清掃されていた。
片づけた方申し訳ありませんでした。僕は最低です。


2006年04月20日(木) ジャーマンポテト



もう4月も半ばを過ぎたというのに涼しいというか寒いです。
なかなか暖かく、天候も良い日というのが続きません。
今日はジャーマンポテト。これにはやっぱビールが合います。
バターをたっぷり使ったのでかなり濃厚になりました。


2006年04月13日(木) 小松菜・大根のスープ



こないだの日曜は桜花賞を見に阪神競馬場へ。
メインの桜花賞以外も手を出したレース全てに負け意気消沈。
桜の色があんなに哀しく見えたのは初めてでした・・・。

和風だしのあっさりスープ。
最後にこれまた黒コショウを入れた。


2006年04月08日(土) 豚丼



土曜日の午後は何故か豚丼。って前にも書いてたような。
酒、醤油、砂糖、黒コショウで簡単に味付け。
今日は朝から気持ちよい天気だったので洗濯したら黄砂が・・・。
洗濯物が黄ばむ訳ではないんだけどなんか嫌な気分ですわい。
明日は桜花賞。阪神競馬場に繰り出すつもりだがどうなることやら。


2006年04月01日(土) ぜんざい




4月一発目は何故かぜんざいです。
ちと季節外れではあるけど、台所の端に年始に作ろうと思って
買ってあった煮小豆と角餅が忘れ去られていたので、
小豆の缶詰はまだしも餅は放っておいたら痛みそうだし・・・と
急遽朝から思い立って作ってしまいました。
まぁ、朝から甘いモノを食べるのは脳に栄養を送るためにも良いらしいしね。
餅は1kgパックの半分は残ってるのでがんばって消費せねば。


HomePage

My追加