戻る目次進む


2006年01月30日(月) キャベツとベーコンのスープ



今月は正月休みが思いのほか長かったので大幅に収入減。
しかし上手い具合に昔のバイト先からヘルプの要請が。
先週と先々週の土曜日にお手伝いに行って来た。
久しぶりの土曜出勤は眠気炸裂やったけど大助かりでした。
そしてこんな時に限って競馬は不調なのです。
今日もお腹に優しいスープを。


2006年01月25日(水) 手羽先の照り焼き



久しぶりの手羽。手前味噌だが絶妙な甘辛加減。
なんか妙に綺麗な盛りつけになってしまった。
他に野菜とかあればもっと良かったんだけど、
あいにく買い置きがほとんど何もなかったもので。


2006年01月23日(月) 鶏と豆腐のスープ



最近胃の調子が妙に悪い。
すぐにもたれるというか、不快感があるというか。
普段そんなに暴飲暴食する方でもないんだけど、
健康診断なんてこの数年来していないし、診てもらった方がいいんやろか。
で、今日は鶏肉、豆腐、エリンギで作ったあっさりスープ。温まります。


2006年01月20日(金) マサラチャイ



今日は最近気に入っているお茶を。
それは東急ハンズで見つけたコレ。
カルカッタ街のチャイ屋さんの紅茶と銘打ったこのお茶、
スパイスのジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブがブレンドされていて、
なんとも良い香りがそこはかとなく漂って鼻腔を刺激する。
飲み方は各自あるだろうけど個人的にはチャイと言えばやっぱミルクティー。
牛乳たっぷり入れてちょっと甘めに味付けして、
カップに注いだらそこにさらにシナモン振って飲んでます。あ〜うめ〜。


2006年01月17日(火) お手軽酢豚



15日のホワイトストライプスのライヴが延期になってしまいました。
年明け早々ついてません。その代わりに百万遍の手作り市に行ってきました。
あそこ基本的にはプロの出店は禁止らしいけど、
去年行ったときと顔ぶれも同じ様な感じだし、
結局常連の集まりみたいで、ちと新鮮味や面白味に欠けますね。

で、今日は以前にも作ったことのあるお手軽な酢豚。
豚肉は揚げずに軽くソテーしたら切ったタマネギを入れて、
火が通ったら酢、醤油、砂糖、酒で味付けしてとろみを付けるだけ。


2006年01月13日(金) あんかけ固焼きそば



こないだ作った残り物スープを
水溶き片栗粉でとろみを付けて、
固焼きそばにかけてみました。


2006年01月11日(水) 残り物スープ



正月の鍋の食材の残り物でスープ作りました。
野菜ばっかりだったので冷凍の餃子も入れてみました。
年末の大掃除の余勢を駆っていろんなところを整理中。
そちこちが小綺麗になるのがプチ快感。あぁA型気質。


2006年01月08日(日) カレー



久しぶりのカレー。
挽き肉を使ってニンジンもすりおろして入れた。
タマネギもみじん切りとざく切りをねっとりするまで炒めた。
ルーはこくまろの中辛。なかなか美味し。ジャガイモでかっ。


2006年01月07日(土) 豚肉とキノコの甘酢煮



5日の金杯はどっちもあきませんでした。
アレぐらい荒れたのを年の初めからとれたら嬉しいんだけどなぁ。
まぁ、今日の中山のメインを当てたのでこの調子で連休いければ。

豚肉にしいたけ、シメジ、舞茸をあわせて甘酸っぱく煮た。
最初に豚肉に下味を付けてなくてそのまま炒めたので
ちょっとお肉の味が淡泊になったけど、全体的にはなかなかいけました。


2006年01月04日(水) お雑煮



みなさん、あけましておめでとう御座います。
去年はここの日記、完全に後半は尻すぼみでした。
12月なんて一日だけだもんなぁ。
今年はせめて毎月10日分ぐらいは更新したいです。

ところでお正月。美味い物食べてますか?
僕は年末からの暴飲暴食がたたって、
3日の夜にとうとうお腹を壊して激下痢しました。
みなさんもくれぐれも無理はしないように。
ちなみに初詣でひいたおみくじは大吉でした。良いことあるかな。


HomePage

My追加