戻る目次進む


2003年11月30日(日) 鶏肉のトマト煮



私事ですが競馬が絶不調です。
まぁ、僕の場合一回に賭ける金額も知れてるし、
賭け事以前に競馬そのものを楽しんでいるからいいものの、
やっぱり当たらないレースが続くと凹みます。
しかも最近惜しいのばっかでどうもモヤモヤしていけません。
ここらで小さいのでも当たってくれないかしら。
ちなみにG1は去年の有馬記念の万馬券的中以来連敗中です。
もちろんこの土日のジャパンカップも外しました。
ダートはあの外国馬さえ来てなけりゃ3連複ゲットだったのに・・・。

<作り方>
鶏肉は軽く塩コショウをふってフライパンで両面を焼いたら一度取り出しておく。
フライパンに油をいれ、みじん切りにしたニンニクを入れる。
香りが出たら半分をみじん切り、もう半分を千切りにした玉ねぎを投入。
火が通ってシナっとなったら、種を取ってサイの目に切ったトマトをぶち込む。
少々の水、コンソメの素を加えてちょっとばかり煮込んだら、
さっき取り出しておいた鶏肉を入れて蓋をしてさらに煮込む。
鶏肉に火が通ったら塩コショウ、イタリアンハーブ等で味を整える。
皿に盛った後、とろけるスライスチーズを乗せて出来上がり。

ワインが合いそうな感じです。
そういや最近ワイン飲んでないなぁ。


2003年11月11日(火) 蒸しハンバーグ



昨日、誕生日でした。
さすがにこの歳になると何の感慨もありませんが、
おととし、去年、と女のコにお祝してもらったのに、
今年は独り寂しく塩サバ食べてました。うぅぅ・・・。

<作り方>
合い挽き肉にマヨネーズ、塩コショウを入れ、
ねばりが出るまでよくこねる。
千切りにしたキャベツをフライパンに敷き、
その上に挽き肉を平ベッたくなるように置く。
後は蓋をして弱火で10分ほど蒸したら出来上がり。

玉ねぎのみじん切りを肉に混ぜても美味しいかも。
今回はフライパンで火にかけたけど、
ラップをして電子レンジで作るとより蒸した感じがしてヘルシーに。
簡単に出来て割とボリュームもあってご飯も進むし、
ちょっと辛めの味付けすればビールにも合うでしょう。


2003年11月01日(土) 蒸しパン



今回はおやつということで。
先日料理の雑誌を見ていたら簡単に蒸しパンを作るやり方が載っていたので、
その場で記憶して家に帰って早速試してみました。

<作り方>
ホットケーキミックスを適量牛乳でとく。
そこに砂糖と電子レンジで温めた溶かしバターを入れてよく混ぜる。
これを器に入れて蒸すだけなんだが、家には当然蒸し器などない。
で、中華鍋に水を張り、箸などでブリッジを作り、
その上に皿を乗せて簡易蒸し器にする。
そこにホットケーキミックスを入れた器を乗せて、
アルミホイルで鍋全体にかかるようにふたをする。
しばし蒸したら出来上がり。

分量とかすんごい適当だったのに美味しく出来てびっくり。
市販の5個入りで袋詰めで売ってるようなやつと比べても全然遜色ない。
おそるべしホットケーキミックス。


HomePage

My追加