戻る目次進む


2003年12月17日(水) 鶏団子入り煮込みうどん



さっき夕方の6時過ぎ頃、ものすごい雹(ひょう)が降りました。
雨にしてはうるさいな、と思って窓を開けたら氷の粒が降っとりました。

それはさておき風邪をひいたらしいです。
まだ症状が軽い内に直したいものです。
独りの時に風邪をこじらす程惨めなものはないからね〜。

温かく、体に良さそうなものを食べて、薬飲んでぐっすり寝ます。
ちなみに今日の鶏団子はスーパーで買った出来合いのもの。
柚子の風味が効いていて非常に美味しかったです。あ〜鼻水止まらん。


2003年12月15日(月) 餃子スープ



那智黒という飴を御存じだろうか。
その名の通り和歌山の那智の滝あたりで売っている黒飴で、
濃厚な味が実に美味なんだけど、この商品群の中に、
「那智黒 巻き飴」という黒い水飴がある。
これをお湯に溶かすと手軽な飴湯になり、さらにそこに
生姜を少しすって入れてやるとこれまた美味なしょうが湯に。
冷え込んで来て空気も乾燥し喉がイガイガしだしたらコレを飲みます。
市販のしょうが湯より効きそうな感じがするのよね。

<作り方>
水にコンソメの素を入れて沸騰させる。
沸騰したら餃子、キャベツ、しめじを入れる。
煮立ったら最後にモヤシを入れて塩コショウで味付けして出来上がり。

特売で小さめの餃子が30個入ったパックを買って、
焼いてばかりいたのでたまには違う感じで、と思い作りました。
まんまワンタンみたいで美味しかったです。
煮過ぎると崩れてしまうので要注意。


2003年12月14日(日) コーンビーフの土手キャベツ蒸し



(貧相な出来映え)

(かき混ぜて食べましょう)


こないだ作った蒸しハンバーグの出来に気を良くして、
もっとお手軽に、と思って作ってみたものの・・・。

<作り方>
千切りにしたキャベツをお皿の縁に土手状になるように盛る。
空いた中心部にマヨネーズを塗るように出す。
その上にコンビーフを置いて、まわりにシメジを立てる。
コンビーフの上にバターをひとかけ乗せて、
全体的に塩コショウをパラパラっとまぶし、
あとはラップをかけて電子レンジで3ー4分温めると出来上がり。

決してまずい訳ではないんだけど、最高!と手放しで喜ぶ出来でもなく。
なんだか雑然とした味とでもいいましょうか。
マヨネーズをもうちょっと控えめにして
最後に醤油なんかたらしたらもっと良くなってたかも。
正直、食べ終わった今、ちょっと胃がもたれてます。うぷ。


2003年12月13日(土) ポテトサラダ



さすがに冷え込みもきつくなってきました。
旅してる時は寒さを楽しむ余裕みたいなものがあるんだけど、
日常だと何故か我慢がききませぬなぁ。
メインのおかずは餃子だったのでサイドメニューにと作った、
ポテトサラダを載せときます。

<作り方>
ジャガイモを水から入れて茹でる。
串などが通るぐらい柔らかくなったらとりだす。
ヒーヒー言いながらガマンして熱いうちにジャガイモの皮をむき、
荒く潰してマヨネーズ、塩コショウ少々を加えて混ぜる。
別にサッと茹でた冷凍ミックスベジタボーを加える。
今回はハムがあったので細く切ってこれも投入。

見切り品のジャガイモだったけど美味しく仕上がりました。


2003年12月08日(月) 赤魚と大根の煮つけ



今日はジョン・レノンの亡くなった日です。
そういや学生の一時期、ジョンにかなり入れ込んでた頃、
この日になると当時住んでた団地の屋上にギター持ち込んで、
夜空見上げながらイマジンとかジェラスガイとか弾いてたのを思い出した。
彼が今生きてたら今の傲慢なアメリカに何て言うんやろね。
あとミック・ジャガーの爵位授与には皮肉のひとつも言ってたかも。

それはともかく今日の献立。
ブリ大根作ろうと思ってブリを探すが見当たらず、
代わりにあった赤魚で煮物を作った。
「赤魚、フィレ」と表示してあったので、
フィレと言う名前の赤い魚、という意味だと思っていたら違うのね。
赤魚というのは「あこう鯛」のことらしい。
ただ、鯛とはいっても鯛の仲間ではなく深海メバルの一種とのこと。
で、フィレってのは加工法のことなのね。
僕が思うに2枚おろしの事だと思うのだけど当たってる?

<作り方>
魚はぶつ切りに、大根は皮を剥いて輪切り、ネギは適当な大きさに切る。
鍋に水、醤油、酒、砂糖、しょうが、タカの爪を入れて煮立てる。
煮立ったら一気に材料を全部ぶち込んで弱火で煮るだけ。

味見の段階では完璧だと思ったけどもう少し濃くてもよかったかな。
赤魚は初めて食べたけどなかなか美味しい白身でした。ちょっと淡白か。


2003年12月07日(日) 豚肉とネギの甘煮



今日は久しぶりにビール飲みました。
気温が下がってくるとあまり飲みたいと思わなくなるんだけど、
しばらく飲んでないと、急に飲みたくなったりしますね。
んで、つまみが欲しいなーと思ってぱっぱっと作ったひと品。

<作り方>
フライパンで油を熱して豚肉を炒める。
白ネギを加えてざっと火を通す。
醤油、みりん、砂糖を加えて煮る感じに。
最後に粗挽きの黒コショウを振りかけて出来上がり。

やや甘めに味付けをすると黒コショウのぴりり感が際立ってよいです。


2003年12月05日(金) 洋風おじや



いわゆるリゾットってやつです。
器がラーメン丼ですいません。こんなのしかなくて。
それっぽい洋食器に入れたらもっと美味しく見えるハズ。

<作り方>
鍋に油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、
香りが出たらこれまたみじん切りにした玉ねぎを加え炒める。
火が通ったら水、コンソメの素、種を取って荒く切ったトマトを入れ煮込む。
この時点で塩コショウ、ハーブ等を入れて味を整えておく。
ぐつぐつといい感じになったらご飯を投入。
さらに昨日茹でたブロッコリーを入れて彩りを加える。
火を止めてとろけるチーズを入れたら出来上がり。


2003年12月04日(木) 茹でたブロッコリー



という訳でブロッコリー。茹でてみました。
文句いわずこれだけ食え!うそです。サラダです。


2003年12月02日(火) 手羽元と大根&白菜の煮込み



あんまり寒くないと言いつつも、
やっぱこの季節になると煮物を作る機会が増えます。

<作り方>
水にだしの素、醤油、砂糖、タカの爪を入れる。
火を付けて、手羽元、白菜、大根をどんどんぶち込む。
煮立って大根が柔らかくなったら出来上がり。
なんだか適当だなぁ。


2003年12月01日(月) 高菜チャーハンとキャベツスープ



12月だってのにそんなに寒くないです。
だけどビールが飲みて〜って気温でもなく。

<作り方>
熱したフライパンに油を入れ、卵を落とす。
かき混ぜて半熟になったところにご飯を投入。
ジャッジャッと炒めてご飯がぽろぽろになったら、
細かく切った高菜の漬け物を入れる。
さっと火を通して塩コショウで味を整えて出来上がり。
チャーハンは常に強火がキモ。
弱火で炒めてもご飯がべちょつくだけです。

スープはお湯にコンソメの素を入れて、
キャベツ、モヤシ、今回はブロッコリーを入れて
ひと煮立ちさせたら塩コショウで味付けして出来上がり。

昨日スーパーでブロッコリーがひと株39円で売ってた。
見た目も新鮮で大きさも普通だったので即買い。
昔は嫌いだったんだけどね。
今は軽くゆでてマヨネーズだけでも全然美味しく頂けます。


HomePage

My追加