日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年05月24日(火)  遅ればせながら『電車男』を読む

古本屋でたまたま目にして冒頭を立ち読みしたところ、思いの外おもしろかったのでレジに持っていってしまいました。
それが数日前のこと。そして今日、一気読み。いや、おもしろかったです。なんというか、心に残るとか感動したとかいうのとはちょっと違うのですが。あのネット掲示板の独特の雰囲気と、そこで繰り広げられる絶妙のツッコミやら悲喜こもごもが。質のいいヤジってこういうもんだよなあ、と感心してしまう自分もどうかと思いますが(笑) げらげら笑いながら読みました。なんというか、インド映画的な参加感が……(だんだん訳わかんない感想になってきております)。純愛っていうのはどうよ? というのがあおり文句への正直な感想ですが。
もちろん、2ch的な毒気はかなり編集してあることは百も承知で、マイルドな味付けを楽しみましたという感じ。まあ、賛否あるようですが、コアな世界を大衆化するというのはこういうことでしょう、とも思います。
映画ってどうつくるのかなあ。ストーリーとか何とかよりも、あの書き込みの様子をどう映像化するかの方が気になります。マルチ画面でもだえ叱咤激励する毒男たちを映したりするのかしらん。



中野独人著『電車男』新潮社


2005年05月21日(土)  文化的潤い。

スケジュール的に行けるかどうか予断を許さなかったコンサート(ヴァイオリン・リサイタル)にどうやら行けることがわかり、当日券をめがけて上野に繰り出した北条です。上野に行ったら必ずと言っていいほど寄るお粥屋さんで昼を食してから、会場に向かいました。
これまで聞いたコンサートのほとんどがオーケストラやアンサンブルだったので、今回はリサイタルというだけでもちょっとうきうき(笑) ホールも始めて行くところだったので、ロビーとかショップとか意味もなくうろうろしてみたり。
で、本命の演奏ですが、もちろん素晴らしくて、堪能いたしました。なにしろ素人なのでまともな感想も何も書けようはずがなく、「よかった!」だけで終わってしまうのですが、いや、よかったです。恥ずかしながら曲はよく知らないものばかりだったのですが、作曲家は有名どころばかりだったので、そうそうそんな感じ! と素人なりに頷いてみたり(意味不明……)。ん〜、この先ソロ活動よりオケというのはmottainaiという気がします。
大規模なコンサートも迫力があっていいけど、こういう小さなコンサートって舞台が近い分、別の迫力があって、やっぱりいいよなと思ったことでした。
コンサート情報を下さったAさん(笑)、ありがとうございました!

コンサートの後は仕事用の本を仕入れてから、例のお直しを取りに行きました。残念ながら、平井(似)君はいなかった……。お直しチェックの試着はせずに、早々に引き揚げてきました。本当はせっかく街に繰り出したのだからもっとお買い物したりゆっくりお茶したり、と思っていたのですが、頭痛の予兆があったので、薬買っておとなしく帰った私。薬が効いて、今はもう平気です。やっぱ、肩こりかなあ。肩こりも頭痛も、もう持病の域です。運動してほぐさなきゃ。


2005年05月19日(木)  お直しできました

すっかり放置プレイの日記ですが、日々精進しております北条です。
GW明けてからはすっかりまじめ人間で仕事に邁進している、と言いたいところですが、「やりたい仕事」と「やらなくちゃならない仕事」とは別なのですね神様……。これに更に、「やらされちゃってる仕事」が加わると完璧です。そう、私、今、完璧です(笑)←笑ってる場合じゃない

それはそれとして。
先日、またしてもスーツを買ったのです。GWに買ったのとは別ですよ奥さん。何でかっていうと、去年のパンツスーツを着ようと思って出してきてみたらば、なんとパンツが危機的状況になっていたのです。イヤ間違い。パンツが危機なのではなく、中味が危機なのです。なんかこう、もう猶予ならんという感じですよ先生! 基本的にパンツスーツしか着ない私にとっては深刻な問題です。自転車通勤をやめたせいかしらん……。
というわけで先日スーツを買いに行ったわけですが、ちょっと平井堅似の店員さんに勧められてその気になったパンツスーツを試着してみようとしたところ、サイズを告げるとしばし沈黙が。
「うちは、もともと少し小さめに作ってあるんですが、そうですね、まあジャストサイズで着られる方も多いですから」
なんだその微妙な言い方は〜!?
とにかく着てみたところ、やっぱり去年と同じサイズでは線が微妙。猶予なりません。
「……ジャストサイズで着られるのでしたら、このサイズでもいいと思いますが」
ああ、気を遣ってくれなくてもいいよ平井(似)君……。
「もしかしたらと思って、こちらもいかがかと」
見るとすでにワンランク上のサイズがそこに用意されていたり。さすがだよ平井(似)君……。
というわけで、ワンランク上のを着てみて、本当はこの中間がほしいよなあ、と思いつつ、やはり同じように思ったらしい平井(似)君の「どうしますか?」という言葉に「無理はしません!」と言い切った潔い私。上下サイズ違いで買いましたよ。まあ、大きいものを小さくすることはできるしな!(負け惜しみ)
っていうか、こうやって自分を甘やかしていくのね、という現場に立ち会ったわけです私(人ごとのように)。とりあえず、件のランクアップしたパンツはそろそろお直しが出ているはず。取りに行かなきゃな。

読み返してみたら、なんだか捨て身のネタですね……(笑)←だから笑ってる場合じゃないって


2005年05月05日(木)  無念…

昨日、イベントに行けるかも宣言をしましたが、間に合いませんでした……。仕事の目処がついたのがすでに午後をまわってしばらく経ってからで、それから会場に駆けつけてもほとんど終わりに近いとわかったので、断念しました。がっかり。あれとかこれとか、色々見たり聞いたり話したり参加したり、したかったのになあ。
ヤケクソになって、夕方以降は買い物バンバンでございました。本とスーツでカード切りまくり。

今年は、イベントの直接参加は全く見通しが立たなくて、実はかなり悶々としております。いっそのこと委託参加に徹することにして、その代わり全国各地の創作系イベントに手を広げようかしらん……。なやましいところです。


2005年05月03日(火)  行けるかも?

連休明けの仕事の都合で、急遽、明日羽田に飛ぶことに。ああ、あっという間の連休だったなあ。
というわけで、明日は再び機上の人です。5日のコミティアはハナっから諦めていたのですが、この調子だとちょっと覗いてみるくらいはできそうな気がしてきました。
サークル参加はもともと申し込んでいなかったのですが(委託参加すればよかったのだと気づいたときにはもう参加締め切りはすぎておりました……不覚)、いくつかチェックしたいサークルさんもいるので、余裕が会ったら出かけてみようかと目論んでいます。
ああ、こんなことなら申し込みしておけばよかった〜。Project FCAの『競作集 かさねる』がまだ若干手元にあるので、それだけでも持っていきたかったです。このプロジェクトももう本が出てから丸1年になるので、げんこう組兼くばり組としては、最後まで責任を持って配布したいと思っている次第。
もし5日のコミティアに行く予定がおありで欲しいという方がいらっしゃるようでしたら、今日明日中に連絡いただければ持っていきます。いやほんとに。


2005年05月02日(月)  GW帰省中なり

ども。すでに札幌の北条です。実は29日には機上の人になっておりました。

とはいえ、仕事お持ち帰りの状況だったりして。というか、ルーティンと会議づくしの日常ではじっくり取り組めないような個人プレイの仕事を、少しでも進展させたいので、長い休みが取れるときはとっとと仕事場から離れて有効活用しなくちゃね、というわけです。それでも何日かは、ハハ含め身内のパソコンのトラブルシューティングに駆け回ったりもしたのですけれども(笑)
北海道はようやく函館に桜前線が上陸したとかで、連休中にはなんとか札幌まで北上してくるといいなあ、というところです。連休に道央旅行をすると言っていた同僚に、ちょうど桜の季節だとウソこいてしまったので、その辺はもう祈るような気分であり。

今日の昼は、ラーメンを食べました。やっぱりラーメンはちぢれ太めんに限るね! 本州の細めんにも慣れたつもりでしたが、こうやって改めて地元のラーメンを食べてみると、細めんの何と心もとないことよ。田舎臭く力強い太めんLOVEです。身に染み付いたラーメン遺伝子を感じました。
そしてスープはというと、店に入るまでは当然ミソと決めていたのですが、メニューに「当店特製焙煎醤油」という文字を発見して、うっかり醤油を頼んでしまいました。いや、それはそれでうまかった! 幸せです。

ところで、「テレビ父さん」は今どのくらい全国でメジャーになっているのでしょうか……? 職場の土産にしてよいものかどうか迷っている私(気持ちとしてはかなり前向き)。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加