日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年04月25日(月)  週末の話

4月に入って順調に日記書いてるよ私! と思っていたら、ご覧の通り半月ぼうずでした……。右のえもしちくんもショボクレております。ごめんよう。

怒濤のごとく新年度行事が過ぎ、ルーティーンに入りつつある4月も下旬ですが、この週末は久々の週末らしい週末でした。
土曜日は天気がよかったので、一年ぶりくらいにデジカメ充電して、遅咲きのサクラなどを撮影に出かけたり。大きめ画像で撮ったので、デスクトップの背景にもできます。我ながらなかなかの出来で自画自賛。

日曜日は、午後から上野に繰り出してみました。公園をぶらっとして大道芸を冷やかし、そのあと国立西洋美術館で「ラ・トゥール展」を見るなり。電車の中貼り広告で気にはなっていたのですが、近くまで行ったついでに立ち寄ってみました。なかなかおもしろかったです。絵画そのものも、ろうそくの火による陰影がすばらしくて興味深かったのですが、その制作スタイルについてもちょっとした再発見があって。同じ構図の絵がいくつもあったり、工房で模作という形で量産していたり、当時の絵画の制作と流通について思いを馳せたことでした。
「ラ・トゥール展」のあとは、常設展を隅から隅まで。松方コレクションってここにあったのですね(無知)。こちらもなかなか堪能いたしました。
例によって、出口でラ・トゥールの絵はがきを大量に買い込んだ私。絵に描かれた犬をモチーフにしたペーパーウェイトも勢いで買ってしまいました。今、手元にいます。めんこいのう。

上野公園をあとにしてアメ横をそぞろ歩き、アメ横焼きなんぞをほおばってみました。が、それよりもなによりも夕方だったために、うまそうな魚が軒並みプライスダウンで、何度立ち止まりそうになったことか。しかし、いくらなんでも中トロ(7割引)を抱いて電車で一時間はないだろうと断念。ああ、あの中トロ(7割引)で、あつあつごはんの鉄火丼と山かけの晩ご飯が食べたかったなあ。

というわけで、次のGWは札幌に帰省の予定です。さあ、あともう少し。がんばろう。


2005年04月12日(火)  花冷え

関東地方は昨日から雨、しかも地震のおまけ付きでした(笑)
せっかく咲いた近所のサクラも、そぼ濡れて散っております。

あまりに寒いし小腹も空いたし、ちょっとおやつでもと肉まんを買おうと思ったら、コンビニ肉まんはもう撤収されているのですね! 大ショック!!!!!!!!! これから私は一体何を夜食にしたら!?
仕方がないので、チップスターを買ってきました。心が寒いです。

実は先週の土日は恒例の新人研修合宿で新潟でした。代休もないまま、昨日今日と引き続きチーム毎の新人研修プログラムです。新人は代わりばんこに休めるけど、私らもう三週間続けて土日なしだよちくしょう。
……とくだを巻いてみましたが、実はここしばらく、午後から出社でこまめに休みは取ってます。半日じゃできることはたかが知れてますけどね。
今一番したいことは、美容院に行くことです。は〜ちょっきんちょっきんちょっきんな。


2005年04月07日(木)  咳が止まらない

風邪はずいぶん前にすっかり完治したのですが、咳だけが残ってしまって、ゴホゴホ気味の北条です。花粉症で咳なんて聞いたことないしなあ。っていうか、今のところ花粉症は発病してません。同世代の同僚が今年急に来たと言ってたけど、私もそのうち来るのかしら……。来ないことを祈ります。

所帯だけは大きい我が社、今年も新人がざばざば入ってきています。
携帯メールの話を先日ここでも書きましたが、思いあまって、我がチームの新人にはメールの送信マナーについて文書にして配ることにしました。「サブジェクトを入れる」とか「まず名乗る」とか、なんだか情けなくなるような内容ですが、携帯世代にはなじみがないのでしょうねえ……。おかげさまで今日来たメールは、最低限はクリアって感じです。あくまで最低限ですが。「顔文字不可」と書くのを忘れたことは返す返すも悔やまれます。ビジネスメールだって言ってるのによう。


2005年04月05日(火)  CDを買う

久々に、CDをまとめ買い。といっても中古ですが。
ルイ・アームストロングが歌うディズニー、ジャズオムニバスの二枚組、そしてcobaのベストアルバムっぽいヤツ。早速iTuneに取り込んでからiPodに落として、通勤に聴いてます。
CDは最近は数ヶ月に一度思い出したようにごそっと買うというパターンが多いです。置き場所がなくなってきたのであまり買わなくなったというのもあるかな。一時はあまり音楽を聴かなくなったのですが、最近になってiPodを入手してからは昔のCDを引っ張り出してきてまた聴くようになりました。相変わらず、J-POPにはまるでうといですが(笑)
最近のお気に入りはジャズやインストロメンタルなんかで、クラシックからもちょっと遠ざかっていて、それはそれでちょっと寂しいのですけれどもね。


2005年04月04日(月)  遅まきながら

私としたことが、うっかりして皆様に御礼を申し上げるのを失念しておりました。

北奏館もどうにかこうにか20,000ヒットを記録することができました。これもひとえに皆様の暖かいお心のおかげでございます。カメの歩みにもかかわらず、温かい目で見守ってくださる皆様に、心からのありがとうをお贈りします。

いつの間にやら年度も替わってしまって、ああもうどうにかして〜という感じですが。今年度こそは! 公私ともにもう少しまとまった文章を書きたいものです。
年度が明けると、いろんなことが一斉に動き出します。こういうときに限って、無為に時間を過ごしてしまうのですけれどもね〜。もういい大人なんだから(笑)、いい加減、追い立てられないとやらないという体質を改善しなくてはなりませんね! はい言うだけならタダ!

とりあえず、デスクの上にうずたかく積まれた書類を片づけることから始めようと思います……。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加