日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2005年03月29日(火)  新たな出会い

苦情処理班・北条です。
年度内には決着をつけたいものです。

ファンタジックチルドレンというアニメが面白い、という情報を入手したのですが、残念ながらもう放送は終わっている模様……。残念。
(ところで私、このアニメ名前だけは何となく知っていたのですが、ついさっきまで「ファンタスティックチルドレン」だと思ってました。恥)
最近は、新しい物語をチェックすることも怠っていて、出会い(笑)がありません。同業他社の知人が、新作アニメをことごとく録画し週に一回まとめてチェックするという荒技を続けているというのを知って驚愕したのは半年前ですが、そこまでの根性もなく。
どんどん創作的な環境から遠ざかっているような気がしてなりません……いえ、心がけ一つなのでしょうけれども。今日は自分のことを棚に上げてえらそうに若い衆に説教しちまいましたが、ふと立ち止まって思い返すと反省することしきりです。いやはや。


2005年03月18日(金)  携帯メールが席捲している

本日(北条的)早朝、携帯電話にメール着信。基本的に携帯メールには家族以外からはめったに着信がないので、すわ何事かと慌てて確認したところ、旧友からの業務連絡でした。

携帯メールは緊急時用と、ことある毎に言ってるのに!!!(怒)

いや、送るときは携帯から送ってもらっていっこうに構わないのです。携帯メールの方を断然便利に使っている人が多いことはわかるし、パソコンがなかったりパソコンを使う暇がないというような事情もあるでしょうし。
でも、私の場合、携帯メールはきわめて例外的なツールなので、そこに送ってもらっても対応できないのです。要するに私にとって、携帯メールは基本的に二度と見ないものなので、読んで即座に処理できることがら以外は、忘れてしまったら忘れっぱなしになってしまうのですね。
だから、よっぽど急ぐことでなければ、大事な用事はパソコンのメールアドレスに送っていただきたい。
……ということを、何度も言っているのになあ。携帯アドレスなんて教えなければよかったよ。
こういう私って、もう旧世代なのかしらん。

というわけなので、建て替えてもらった分を払い忘れても私のせいじゃないもんね。あしからず。


2005年03月16日(水)  ジンガロ

♪カゼは夜更け過ぎ〜に〜ハナへと変わるだろ〜♪
というわけで、昨日の夜からハナミズ鼻づまりの北条ですベタでスミマセン。
ノドは随分よくなりましたが、今度はハナです。ハナに来たらもう終わりのことが多いので、この勢いで明日辺り完治したいものですが、どんなもんでしょう。明日は人と会う約束があります。ちょっとピンチです。

そんな体調にもかかわらず、今日は降ってわいたチケットでジンガロに行ってきたのです。実は昨日同僚から、行けなくなったので半額でどうだ、と突然の申し出。ちょっと興味があったけど決断するまでは至らなかったものだったので、二つ返事でいただきました。なんとSS席ですよ先生! 超ラッキー!!
こういうショー(?)を見る機会はあまりなかったので、色々な意味で興味深かったです。入場時から演出は始まっていて、五体投地に始まり中央アジアの草原の映像に終わる、チベット仏教とアジアの薫りの濃厚な空間でした。本物のチベット僧の声明と鳴り物がほぼ全体に渡って鳴り響いていて、それ以外の音楽は一切なし。無音の中で演じられる瞬間も多々あって、余計なものをすべてそぎ落としたような心地よさ。もちろんジンガロですから馬術の妙は最大の見所なわけですが、馬術を見せる場面以外のパフォーマンスも思っていたより多くて、どちらかというと全体の演出を楽しむものだなと思いました。「騎馬オペラ」と銘打ってますが(オペラの定義にもよるのかもしれませんが)、そういう既存の言葉に置き換えると、かえって言葉によってイメージが限定されてしまう気もします。なんでしょうね。総合舞台芸術? 最近はパフォーミングアートという言葉もありますが。
とまれ、いい席もらって、間近で見られたのは本当によかったです。さすがに迫力でした。馬術もよかったですが、個人的には演出の方でも高ポイントでした。はー幸せ。


2005年03月13日(日)  かぜっぴき

昨日の昼あたりからどうも喉が痛いなあと思っていたら、今朝、声が出なくなっていました。はかってみたらば微熱もあって、まごうかたなき風邪でございます。のどと微熱のほかは全く影響ないので、インフルエンザではない模様。今はもう声は出るようになりましたが、明らかにのどが腫れてるっぽいつぶれた声を絞り出しています。
のどがやられるって他人からみてもわかりやすい症状で、大変そうに見えるらいしんだけど、微熱も引いたようだし、マスクしてる以外は本人いたって通常通りです。

まあそうとはいえ風邪は風邪なので、今日はお出かけをとりやめて、家で新聞の切り抜きなんぞにいそしんでみました。それから、たまりにたまった通販雑誌を片っ端から斜め読み。買うかどうかは別にして、チェックするだけでも楽しい通販女です(笑)


2005年03月06日(日)  自宅静養中

絶不調の北条です。
ここしばらく頭痛がひどくて、しかもそれが2〜3日続くようになってしまいました。昨日も朝から頭が痛かったのですが、夕方どうしても休めない会合に出かけていったところ、電車に酔ってしまってうっかり乗り継ぎ駅を乗り越してしまい、時間に遅れてふらふらで会場に到着。会議室に入った瞬間「顔色悪いよ」と言われてしまいました。顔に出るようではまだまだ私も修行が足りませんな。

今朝になっても頭痛が治らないので、今日は街に買い物に出ようと思っていたのですが、自宅でおとなしくしていることにしました。薬を飲んで雑炊を食べて、あったかくしていることにします。
心当たりはいろいろあります(笑) 肩こりと眼精疲労が最有力候補ですが、数日前に喉が痛かったりしたので、風邪の可能性もあり。っていうかそれ以前に、不規則極まりない生活が問題だという説も有力です。
もともと頭痛持ちだったのですが、ここ数年はそれがひどくなったような気がします。不養生はいけませんね。体が資本ですから。

ところで以前ここで書いた膝のことですが、先日再び病院に行ったところ、医者の言うことが前回と違ってて、なんだか要するにほっとけってことかいという気がしてきました。難病でもないのに診察室で沈黙の時間ができるってどういうことなのよう。タケダ製薬の関節薬でも飲んだ方がよっぽど効きそうです。あー損した。
セカンドオピニオンを求めるべきか、タケダ製薬に頼るべきか、サポーターをしながらもう少し考えてみますです。


2005年03月03日(木)  年度末ですから

何やら雑務が増えてきた今日この頃です。
今日は外回りで、夕方には直帰してしまいました。帰りに駅併設の本屋に久々に寄ってみたら、読みたい本が色々出ていて思わず買ってしまいそうになりましたよ。買っても読む時間ないよ……。っていうか、置く場所もないし。
獣木野生(伸たまき)の「パーム」シリーズがいつの間にか文庫になっていたのですね。このマンガ、友人に借りて読んでいた最初の頃は取っつきにくいなあと思っていたのですが、読み返す毎におもしろくなってきて、欲しいなあと思っていたのです。文庫になったのなら一気に大人買いしてもいいかなあ。でもほら、まず置き場所を確保しなくちゃならないから。
他にも、「クリスタル・ドラゴン」の文庫の新刊とか、菅浩江とか司馬遼太郎エッセイとか、いろいろ欲しいものを発見してしまって、悩みに悩みました。結局買いませんでしたけどね。買ってもよかったかなあ。でも買ったら読んでしまいそうだしなあ。直帰したので、お仕事お持ち帰りだしなあ。

っていうか、今何故か、アーサー・C・クラークの2001年シリーズを勢力的に読んでおります。精力的にといっても、通勤時間にちょっとずつしか読んでませんけどね。やっと2061年の冒頭まで来たところ。これってこの後も続くんでしたっけ?(うろおぼえ)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加