日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年09月29日(水)  病は突然に

昨日から不調の北条です。瞬発的な下痢に見舞われ、なんかヘンなもの食べたかなあと思っていたら、帰宅後に全身がだるくて関節が痛くなってきました。今日は朝からのどが痛くて、こりゃヤバイってんで風邪薬を飲んで出勤したのですが、折からの天候不順の中に外出もあったりで、いったん収まったのがまたぶり返しそうな予感……。薬飲んで早く寝よう。
まだどうも、気温と湿度の関係をうまく体が調節できていないようです。「暑くないけど湿度が高い」という状況に順応できないのですね。湿度が高くて不快なのと、暑くて不快なのと、いい加減に区別しろって感じですが、これが難しくてね……。秋雨前線の成果台風の影響か、ここ数日で急に寒くなったので、やられた模様です。
そんなわけで、今日は安静にします。おやすみなさいー。

P.S.
南アフリカを旅行中の分身は、力強い付き添いを得て、旧アパルトヘイト地区を見学したようです。愉快なだけじゃなく、なかなか興味深いものですね、このバーチャルツアー。さて、南アフリカから無事に帰ってこれるのかな〜?


2004年09月27日(月)  電話を変えてみた

分身は、無事に南アフリカに着いた模様です(笑)
しかし波乱は続くようです。面白い人に会いました。どうやら実在の人物っぽいです。この企画、協力者が多いのかしらん。

家の固定電話は留守電付きファクスだったのですが、一ヶ月くらい前にファクスが壊れてしまっていることが判明。パソコンと携帯電話を持っていれば固定電話は通話もファクスもほとんど使うことはなくて、壊れていることも気が付かなかったわけです。そんなわけで修理する気も皆無なまま放置してあったのですが、よくよく考えたら、使わないのに場所ばっかりとるファクス機をいつまでも置いておくのも無駄だと思い立って、電話機を買い換えました。留守電だけ付いている、小さいやつです。オフィスの内線電話みたいなヤツ。ついでなので、プッシュ回線を解約。だって、プッシュ回線を使って捜査したり応募したりなんて、今はほとんどパソコンで出来るし、留守電としてしか使っていないから、わずか数秒早くなろうが遅くなろうが関係ないし。
今日新しいのに設置し直したのですが、今までと比べて約三分の一の省スペース。すばらしい! なんでもっと早くやらなかったんだろう。狭い部屋なので、少しでも物を置く場所が増えて嬉しいです……(涙)


2004年09月24日(金)  さなこのたび

知人のサイトで、「美穂の旅」というのを知りました。どうやら、今更……というくらい有名なサイトらしく、結構やっている人もいるようで。はい、知りませんでした。で、おもしろそうなので、早速登録してみました。
自分の分身が世界を旅して、旅先からメールを送ってくるというシステムです。早速旅に出したところ、最初の目的地は南アフリカとのこと。しかしなぜか間違ってシンガポールの中国人街に到着して、屋台でヤケ食いしている模様……。ワールドワイドな方向音痴です(笑) 本体に酷似です(大笑) 一応はずかしいとは思っているようです。それにしても、どこをどうやったら南アフリカとシンガポールを間違えるかな……。


2004年09月19日(日)  不調の理由

「日記」ではなく「週記」になって久しいこのコーナーですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか北条です。
実は週末わけもなく札幌に帰っていて昨日の夜に戻ってきたのですが、次の日の今日は昼頃から具合が悪くなり、半日伏せっておりました。パソコン&書類で膨れかえった重いバッグをかかえての移動に6時間かかったこととか、すでに秋の札幌から未だ気温30度の環境に突然戻されてしまったこととか、戻ってからたまっていた雑務を片付けるために明け方まで起きていたこととか、しかもずっとの作業で肩も目も限界に近かったこととか、そのままハラを出して寝てしまったこととか、朝ご飯がドーナツ一個だったこととか、色々要因は考えられますが(って、もう十二分。げっぷ)。風邪ってわけでもなさそうで、これが噂の自家中毒ってやつかと思ったりもしたのですが、要するに体力が落ちていたということなんでしょう……。もう無理は利かない体になってしまったということですな。
幸い、夜には回復して、空っぽの冷蔵庫を埋めるべく買い物をし、栄養を補うべく炊き込みごはんのモトでごはんを炊き、元気ドリンクと一緒に食したところ。
そして、NHK特集かなんかで放送していた「老化に挑む」を見て、やっぱり生活を改めようと思った次第。やりたいことはたくさんあるし、そのためには長生きしたいもんね。体を長持ちさせるためには、やっぱメンテは必要なのだ。とりあえず、今日は今日中に寝てみよう、と弱々しく宣言(ささやか〜)。


2004年09月12日(日)  最近の注目といえば

プロ野球が面白いのです。いや、ゲームじゃなくて、合併問題が。……というと、あまり正確ではないかも。合併するかどうかとか、リーグ制をどうするかとか、そういうプロ野球界そのものに関心があるわけじゃなくて、ストをするかどうかという選手会とNPBとの折衝が。
こんなに全国民的に注目を浴びるようなストやら労使交渉やらは、久々なんではないでしょうか。海外(特に欧州)では公務員や公共的職種でもよくストを打つけれど、日本ではこの頃は一般の労組だってそこまでいかないし、春闘だって最近はおとなしいもんだし。それに比べて今回のプロ野球の労使交渉は、シナリオがあってしゃんしゃんというんではなくて、実質的交渉をやってるもんねえ。
報道を見ていても、選手会とNPBの間には微妙な温度差があるようですね。NPBの対応や選手会の真剣さ(というか、上手い言葉が見つからない…)を見ていると、プロ野球界の旧態然とした構造がありありと見えて、なんだかなあと思ったり。だから私はプロ野球が嫌いなのかもなあと思うくらいです。
とまれ、この後どうなるか、注目なのです。ゲームには全く興味ないけど(笑)


2004年09月09日(木)  なにほどのこともなく

またまた順調に更新が滞っております。9月に入ってしまった北条です。
9月に入ったとたんに、出張に行っておりました。一昨日帰ってきて、残務処理して、その勢いで飲んだくれて、はっと気づけばもう9月も中旬。ひ、ひどい……(ひどいのは自分の生活)。

出張は、福島でした。初福島2泊3日。夏恒例・同業有志との温泉合宿(笑)です。メールチェックだけはできるようにとパソコンとAirH"をえっちらおっちら持っていったのですが、なんと宿泊先が電波の厳しい場所で、一日目はつなぐのを断念。二日目に、パソコンを窓にかざしつつやっとのことでメール受信だけ行って、あとはもうあきらめました。何しろ古い温泉旅館だったのでLANなんて通っているはずもなく、電話でちまちまつなぐのもなあ、というわけで。幸い、それほど急を要する仕事はなかったんですけどね。
福島で何が驚いたかって、駅のおみやげやさんで売っていたお酒。「ドクター野口」ですよ奥さん。要するに、福島出身の野口英世にちなんでいるわけですが、瓶がフラスコ型っていうのはどうよ? 学生の頃よく行っていた安い飲み屋では、よくフラスコ型のガラス徳利に黄色くて不味いお酒が入っていたものでしたが(しかし酒の味のわからない学生にはそれで十分)。
おみやげにするかどうか、激しく迷いました……戻ったら親しい同僚と飲んだくれる予定だったので(笑) でも、ここはまあ、受けを狙うよりも、せっかくの酒どころなので手堅くおいしいのを奮発だろうと、宿の人に勧められた銘柄を買ってみました。
結局、昨日の飲み会ではそのボトルは開けずに、同僚の海外出張土産のワインとブランデーを開けたんですけどね。いやうまかった。だってアルマニャックのブランデーですよ奥さん。私のおみやげは、ボトルキープ(意味不明)ということになりました。次の飲んだくれ会はいつかなあ……。(←その前に仕事しろ自分)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加