日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年10月27日(水)  ぷち更新と雑感

閉鎖されたサイトのリンクを二件はずしました。
ちょこっとなので、更新履歴には書かずにこちらで(面倒がってます……)。

今年は天災人災ともに大きなニュースが多くて、本当にどうしてしまったんでしょう。世界規模で何かがおかしくなっていることは間違いなさそうです。何よりも、物質的なものではない人の営みの退化を懸念します。

昔、宇宙戦艦ヤマトだったか銀河鉄道999だったか忘れましたが、松本零士原作のアニメのテレビシリーズのある一話に、印象的なエピソードがありました。一方的な侵略に戦わずして滅んでゆく道を敢えて選択した国家の話でした。詳しい筋はまるっきり忘れていますし、このエピソードに対してアニメスタッフや松本零士自身に何か確固とした信念があったとは思えないのですが、今も記憶に残っていて、でもまだそのエピソードの意義を自分の中で整理しきれていません。人類にとって永遠のアポリアであるように思えます。


2004年10月26日(火)  ハロウィン週間

実家でリフレッシュして職場に復帰しております北条です。
出勤してみたらば、個人メールボックスにかわいいカボチャのケースが! 中にはハロウィングミとチョコレートが!!! 総務担当の有能な若い衆の仕業だったようです。心が和みました。ありがとう〜!

っていうか、ハロウィンってことはもう10月が終わるってことですよ先生?
(呆然)

土曜日の新潟での地震は大変な被害になっていますね。台風の直後だけに、被害の拡大が心配です。新潟方面に知り合いはいないのですが、昔お世話になった先輩の実家が新潟だったはず……。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
地震があった時間に、実はちょうど羽田にいたのです。搭乗直前で、ゲートの前でおやつなんぞを食べていたところにぐらっと来て(東京は震度4だったのだとか)、滑走路の閉鎖・点検で出発が少し遅れましたが、空港自体はそれほど大きな問題はなかったようです。
土日はずっとテレビのニュースをチェックしていました。
冒険の旅に出かけたりもしましたが(@ドラクエ5)。

帰省したときの職場へのおみやげにいつも迷うのです。比較的頻繁に帰省しているので、おみやげナシの時もあるのですが。いつも石屋製菓・六花亭・柳月・北菓楼・ロイズその他地元製菓会社の定番ローテーションが多くて、そろそろ(自分が)飽きてきたので、たまにはもっとカジュアルなものをと、地域限定コーナーを物色する私。結局、あずき&ラベンダー味のブルボン何とかっていうのにしました(名称忘却)。結構迷うもんですね(笑) 中には、なぜ北海道限定?っていうのもあったりして。名探偵コナンのクッキーとか。コナン君とキタキツネが見つめ合っているパッケージでしたけどね。コナンといえばすぐに昔同じ釜の飯を食った友人を思い出すのですが、コナンファンの彼女はこれを知っているのだろうか……。っていうか、こういうモノにまで興味はあるのだろうか(笑)


2004年10月23日(土)  URL変わっています

お久しぶりです北条です。
なんつーか、本来業務をきっちりやりたいよう病です。お願いだから会議に出てこいよアンタのために苦心惨憺時間調整してんのによ、という感じです。もう無視してどんどん進めることにしました。あとから聞いてないとか言われたって知らないもんね。責任者を下っ端の私に押しつけといて、代わりに何でもやるからとか言って嘘ばっかし。はっきり言って権力くそ食らえの私は、職位が上でも言質を取った以上は何でも手足となってやっていただくつもりだったけど、もうそんな気も失せました。聞く耳持たぬ奴腹にいちいち説明して歩いたり首根っこ捕まえてつまらない仕事を命じたりするほど、わたししゃ親切でも暇でもないわ。

というわけで、このところ精神衛生上はなはだ不適切な状況下で悶々としておりました……。あまりに悶々としたので、昨日突然思い立って、札幌までのチケット取っちゃったよ(笑) 週末は割引の聞く身分なので、結構お手軽に帰省している私。二泊三日で、月曜日まで行って来ます。月曜日は自宅勤務なのでこんなことができるわけ。こんなとき、超フレックスのスタッフ職のありがたみを感じます。

はー。一気に愚痴ってすっきりした〜。
(つまらんこと読まされてしまった方々に心よりお詫びいたします)

ところでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、サイトトップのURLが変わっております。ジオシティのURLがヤフーと統合されたからで、しばらくの間カウンタがおかしかったのもそのせいです。今度はカウンタちゃんと表示されてますか? 私のパソコン(Mac)だと、OSのバージョンやブラウザによって、新しい方のカウンタもうまく動かない場合があって、なんだかなという感じなのですが。そろそろ無料のじゃなくて多少かかってももっと自由の利くところに引っ越した方がいいのかなあ。むー。
以前のURLからは自動的に新URLにジャンプするようになっていますが、機会があればブックマークを変更しておいていただけると嬉しいです。リンク先へのご連絡は、時間に余裕ができたらぼちぼち……(自動ジャンプのおかげであまり切迫感がない)

というわけで、二泊三日に行ってきます(笑)


2004年10月13日(水)  大会議日

出張から帰って参りました。
台風に飛行機がぶつからなければいいなと思っていたけど、それは大丈夫でした。よかった(笑)

今日は会議会議でトイレに行く暇もないくらいでして。分刻みのスケジュールとはこのことです。昼も社食の一角で会議をしながら取ったくらいで、なんだか食べた気がしませんでした。なのに一方でサボる奴なんかいたりしてはあ全く。
やっと一息ついたらもう夜で、同僚に誘われて近所の100円回転寿司に行ってきました。店名が北海道にちなんだ名前なので、私を連れて行きたかったらしく。というのも、北海道にちなんだ名前の居酒屋を散々くさして楽しんだ帰ってきたことがあったので(笑)
実際行ってみたら全国いろんな所のネタを使っていたみたいで、ネタの当たりはずれが結構あったけど、まあ100円ならそんなものかな、という感じ。

ところで、メールアドレスが変わりました。というか、すでに変わっています。以前使っていたsanaアドレスはしばらく凍結しますので、ご了承下さい。新しいアドレスはcontactページにありますので、よろしく。


2004年10月06日(水)  のどかぜ

今朝も声が出ませんでした……。他は全然体調に問題はないんですけどね。それほど痛いわけでもないし。でも、時々咳は出ます。早く直さなきゃなあ。
今週末は出張です。札幌です。経費で帰省できるなんてラッキー(笑) って、まあいいことばっかりでもないんですが。事務を一括で請け負っていたあそこが破産した影響とかいろいろ面倒なことがあったり(わかる人だけわかって下さい)。

このところ涼しかった関東ですが、仕事場が夕方になるととたんに寒くなるので、昨日・今日と足許暖房を入れてしまいました。だって北国の人だもの(屋内の寒さにはてきめん弱い)。秋ですねえ、やっと! 嬉しいです、はっきりと。


2004年10月02日(土)  復活しました

えー、風邪が完治した北条です。結局発熱して一晩寝込んだのですが、早めに薬を飲んだのが功を奏したのか、次の日にはけろっと治っていました(笑) いつもはぐずぐずと長引くのですが、今回は早かったなあ。やはり、早期の対策が重要ということですね。
さてさて、あっという間にもう10月に入ってしまいました……。新しい仕事がわんさか沸いてきた今日この頃。土曜日も夕方まで仕事場にカンヅメの北条ですが、だれも出勤していないのをいいことに、二時間ほど昼寝をしてしまいました(痛恨)。ってういか、ちょっと昼休みと思ったら、いつの間にか二時間経っていたのです。人間って不思議ですね〜。
あわてて起きあがって、夕方までしこしこ雑務を片づけていたわけですが、あまりにも煮詰まったので、相棒を呼び出してイタリアンで憂さを晴らすことにしました。
というわけで、デスクを片づけにかかります(そう、実は今職場なのでした)。

えー、イベント情報を一つ。
11月21日のコミティア70に参加を申し込みました。20周年特別企画と聞いたら参加しないわけには行きません。いろいろ出てみて、このイベントが一番肌に合うなと感じています(そしてスケジュールにもあう(笑))。
それはともかく、今回は一人参加ではなくて、ゲストもお迎えしますので、ちょっとスペースがにぎやかになるかも。新刊も出せるといいな(といって一発で出たためしはないですが)。
近いうちに別館で告知いたします。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加