日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年04月30日(金)  物産展

今年のGWは帰省せずにちんたら過ごす予定。その代わりといっちゃ何ですが、都内のデパートで北海道物産展を大々的にやっているのを知って、つい行ってしまいましたよ。北海道出身者が北海道物産展なんて、と最初の頃は思っていたんだけど、いや、地元の味を手に入れられる貴重な機会だと悟りました。だって、味付きのラム肉とか松前漬けなんて、本州のスーパーじゃほとんどお目にかかれないし。
というわけで、今回の収穫は、松尾ジンギスカンの味付きラムと、釧路おが和のニシンの塩辛。おが和では、店員さんと釧路談義で盛り上がっちゃって、オマケしてもらっちゃったし。こういうところで北海道出身だとわかると、高い確率でオマケしてもらえるんだよねえ。そういう知恵も身についてきました(笑)
それにしても、ものすごい混みようで、会場を移動するのにも一苦労でした。催事場いっぱいを使って、あんなにたくさん出展しているなんて思ってなかったんだけど、そんな広い会場で身動きできないというのもまたびっくりです。夕方行ったんだけど売り切れ続出。ケータリング出品は長蛇の列で、ラーメンとかソフトクリームとかでは最後尾プラカードが登場していたり。物産展は北海道と沖縄が王様、っていうのを目の当たりにしました。
とりあえず、塩辛でどんぶり飯食べてみました。明日は外食予定なので、あさってあたりにジンギスカンにしようかと。ジンギスカン鍋が欲しいところです。冷凍保存用にもっと買っておけばよかったかなあ。まだ一週間ぐらいやってるはずだから、また行ってしまうかも。


2004年04月26日(月)  ほんのちょっとだけ

GWが近づいてきて、ちょっとだけ余裕が出てきたような気が。気のせいじゃなければいいけど……。
職場のデスクの上でワイルドに増殖していた書類たちを、今日、ようやく半分やっつけました。あと半分、連休前に何とかやっつけたいものです。

さてさて、久々の本筋の更新です。万歳! といっても、余所様に寄贈した作品の再録ですが。
このところ続けて短編を書いています。寄稿した、ProjectFCAの競作集も完成したようです。北条の手元には5月半ばに届く予定です。イベントなどで無料配布されていますが、イベントで手に入れられない方は、北奏館でも通販に準じた扱いで無料配布いたしますので、お問い合わせ下さい。詳しくは、5月半ばを目処に別館でお知らせする予定。それまでに新刊もできるといいなあ(いいかげん出したい……)。

5月4日のコミティアに、委託参加します。当日の予定が都合つかなかったので、直参は諦めました。今年はこういうパターンが多くなる予感です。はああ。


2004年04月19日(月)  連日連夜

……というくらい、寝てません。昨日は一睡もしませんでした。移動中しか寝てないや……しかも寝こけて乗り過ごしそうになること3回。あぶないあぶない。

今日こそはベッドで寝ます。これから。
ではおやすみなさい……。


2004年04月12日(月)  多忙を極める

公私ともに。ということで、先週は、洋服のままベッドに倒れてはっと気付けば目覚ましのラジオが鳴っているという日々でした。
週末は、その反動でか、昼近くまで寝てましたけど。

国内外で、大きな事件が相次いでいます。思うところはいろいろありますが、ここでは敢えて口をつぐみます。
ほんとうは、何か言うべきなのかもしれません。でも、私は、今現在進行中のありうべからざる事件については、直接語りかけることのできる人にしか語りかけることはしないと、自らを戒めています。様々な理由で。

文章リローデッドの検索シートを鋭意作成中なのですが、間に合うのでしょうか……。頑張ってます。5/4のコミティアには委託参加が決定しましたが、新刊は間に合いません。せめてペーパーだけと思ってはいますが、これも前回のをちょこちょこっと直すだけに終わりそうな予感。だめだめです。
引き続き、結構参っています。体力的にも、精神的にも。
(弱音はいてます。ここでしか吐けないので許して)


2004年04月06日(火)  衣食住または爪の先

昨日の日記でおまわりさんに無灯火を指摘された話を書きましたが、今日のニュースで読んだところ、深刻な自転車の交通事故が増えているのでこの春の交通安全運動で自転車の取り締まりを強化するんだそうで。そうか、その予告編だったのか。
昨日のことがあって気がついたんだけど、駅前の交番は、おまわりさんが外に立っていることが多いのですね。夜は特に。

最近、爪がよく割れるですよ。正確には、薄くはがれて先が剥けてくる感じ。栄養をとってないからな様な気もするんですが。カルシウム取ってないしなあ。最近いらいらすることが多いのも、そのせいかもなあ。
このところ、時間がないのと滅入ることが多いのとで、食事がかなりおろそかになっています。ええ、自覚してます。衣食住は生活の基本ですが、とりあえず生物としては衣や住はなくても生きてはいけるけど、食がないと生きていけない……という意味では、生物としての優先順位としては、食→住→衣、だと思うわけですよ。しかし、忙しくなると一番おろそかになるのも、同じ順番になってしまうわけです……。不思議。
そんなわけで、わかってはいるんだけど、今日もあんまり褒められた食事はしていません。明日からがんばります(こればっかし……)。とりあえず、最近欠かしていた牛乳は、ちゃんと買ってきてカルシウム摂取しました。


2004年04月05日(月)  働くおまわりさん

午前中に時間を見つけて歯医者へ。3ヶ月毎の定期検診です。歯茎の検査をして歯を染め出したら、3ヶ月前よりも汚れていると言われてしまった……。衛生士さん曰く、「これ先生に見せたら、もっと頑張りましょうね〜って言われちゃいますねーきっと」。だって年度末〜年度初めは、じっくり歯を磨く時間も惜しいくらい忙しかったのよーホントだよー。
でもって、汚れや歯石をきれいに取ってもらって、とってもすっきり。今日から歯みがき頑張ります。

今日の帰宅はほぼ9時頃。例によって自転車です。閉店間際のスーパーでたんまり買い物して、カゴ一杯にスーパーの袋とバッグを詰め込んで駅前の交番の前を通り過ぎようとしたらば、立っていたおまわりさんに呼び止められてしまいました。
おまわりさん「あー、その自転車は電気はつかないの?」(無灯火を指摘された! 実は北条、前科アリ)
北条「え? つきますよ。もうそこがウチなので、そこで消したんです」(ウソですつけてませんでしたごめんなさい。でも目の前のマンションがウチなのはホント)
おまわりさん「あ、そこなの。あーところでカゴに掛けるネットとかは持ってないの?あぶないよこれ」(カバンを掴むなカバンを。せっかく絶妙のバランスで積んであるのに)
北条「そうですね。でも持ってません」(だいたい北条のカバンは常時本が数冊入ってて重量級なのだ。そう簡単に持って行けるかよう)
おまわりさん「そう。あ、それじゃ、ちょっと待ってて」
私を残して交番に帰るおまわりさん。しょうがないからおとなしく待っている北条。
しばらくして戻ってきたおまわりさんは、手に何かを持っていた。
おまわりさん「はい、これあげるから」
差し出した袋は、その名も「ひったくり撲滅ネット」。一応ありがとうおまわりさん(ひかえめに)。しかしいいのか、通りがかりの自転車にぽいっとタダであげちゃって。それとも配ってるのかー?
おまわりさんはひったくり撲滅のためにがんばっているのだ。そういう仕事ばっかりやっててくれるといいんだけどねおまわりさん。
(最近弟子屈が思わぬところで有名になってしまって嬉しくない北条)


2004年04月04日(日)  温泉でした

いえ、遊びではなく、出張で。一泊二日の新人研修でございます。新潟からたった今、帰って参りました。
昼の部から夜の部・深夜の部まで、びっちりのプログラムで、二日間堪能しました。温泉に入ったのは、結局夜中の1時半。ホテルにムリ言って入浴可能時間を延長してもらって、感謝です。
関越自動車道を往復したんだけど、関越沿いって、桜があんなにたくさんあったのですね。ちょうど見頃できれいだったわー。あいにくと天気はあまり良くなくて、ちょっと残念でした。

そしてお昼ごはんを食べるのに寄った某所のおみやげ屋で、丹切り飴を発見。丹切り飴とらっきょう飴は、見つけたらすぐに買うことにしている私ですので、もちろん迷わず購入しました。
売り場にはいなごもあって、ちょっと興味が。しかし試食は出ておらず、かといって一パック買っていって消費しきれる自信がなかったので、今回は見送りました。東南アジア辺りでは昆虫を食べる文化があるけれど、日本はそれほどポピュラーじゃないからなあ。

そんなわけで休日返上で働いてきたわけですが、振替休日はありません。明日も朝から出勤です。はー、春って大変。早くルーティンワークにもどりたいわ。


2004年04月02日(金)  かざぐるま

中谷一郎さんが亡くなってしまった……。「水戸黄門」の風車の弥七。水戸黄門は、西村晃まではよく見てたのだ(古いぞ……たぶん再放送だと思うけど)。
ショック。
ご冥福をお祈りします。


2004年04月01日(木)  

消化しました。
諦めたわけではなく、腹をくくったということで。

というわけで、ここの記事は消去されました。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加