日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年03月28日(日)  執筆状況

ええと。久々の文章更新は、マンガみたいなエッセイみたいな、ということで。フランスレポートもそうだったけど、私のマンガエッセイは四回が限界のようですね(笑) あと二つも、近いうちにアップするつもりです(つもりだけ……)。

ええと、そのほかに最近の動き(?)ですが、インデックスにある「Project FCA」に、「蝶の泉」という作品を寄稿しています。暗めの短編です。2004年5月4日のCOMITIAで配布されます。詳しくは「Project FCA」さんのサイトをご覧くださいませ。
北奏館でも何冊か配ることになっていますので、私に問い合わせて下さってもかまいません。できるだけたくさんの方に、色々な書き手の作品を読んで頂くことを意図した企画です。どうぞよろしく。


2004年03月25日(木)  整理中

年度末でかなりてんぱっております。
同僚の顔も殺気立っています。私も、連日お昼を食べる時間すらなくて、夕方になると空腹のために頭がぼーっとしてきて、とりあえずカップ麺でごまかすという不健康な状態です。
とりあえず今日で一段落つけたいものです。おもちかえりでがんばります。

とか言いながら、実はここ数日で、essayとreviewのコンテンツを統合する作業を密かに進めておりました。随分前からサイトのリニューアルをしたいと思っていたのですが、まとまった時間が取れないので、できるところから少しずつ手をつけようということで。
日記のレンタルサーバを一つ空けて転用しようという計画もなくはない、ということで……(新規に借りるには料金がかかるので……)。

それにしても、統合作業をしていて、全然更新していないなあとつくづく思いましたよ。読んだり見たり聞いたり、以前ほどではないにしても、してるはずなのになあ。


2004年03月16日(火)  珍味

愚妹がオーストラリア土産を買ってきてくれた。その名もベジマイト。知る人ぞ知る、オーストラリアの国民食だとか。ビンに入った黒いペーストで、ラベルには「バタートーストやビスケットに薄く塗って食すべし」と各国語で書いてある。しかし、何やら怪しげなにおい……。試しになめてみたが、味も怪しい。なんつーか、しょっぱいような、すっぱいような。ラベルをよく読むと、「イーストで作ってます。ビタミンB群たっぷり入ってまっせ」と書いてある。
だいたい、その国や地方独特の発酵食品というものは、えてして他の人には理解されないものなのだ。納豆やくさやを見よ。ナチュラルチーズだって、日本の一般家庭で受け入れられるようになったのは最近のことだ。
なんてことを話しながら、とりあえずホットケーキで試してみた。


完敗。


ごめんなさい、食べられませんでした……。



ちなみに、相棒は平気だったようだ。人の舌って、似ていると思っても細かいところで違うもんなんだなあ。


2004年03月12日(金)  小休止

……という感じのこの数日です。
仕事もとりあえず一段落、わりと余裕のある毎日だったり。3月下旬くらいからまた立て込んでくる予定なので、つかの間の休息。このすきに、書きかけだった短編に決着をつけたいものです。

今、テレビで「耳をすませば」を見てたんだけど、主人公みたいに何かに突き動かされるような、ほとばしるような執筆欲というのに、もう一度会いたいです自分(って言ってばっかだよ自分……)。


2004年03月08日(月)  衝動買いじゃありません、断じて。

あまりにちまっとした更新なので履歴には書きませんが、ご覧の通り、インデックスページを更新しています。同人活動の企画に参加しています。
どれも、〆切ぎりぎりに参加表明したので、三つともすでに参加募集は終わっているのですが、こういう企画に参加すると、他の活発な活動をされているサークルさんを知ることができて、とても刺激になります。
だからといって、私のなまけ病が治るわけではないんですけどね……(過去の数々の経験から明かです)。

ところで、昨日、ついに電子辞書を買ってしまいました。電子手帳に引き続き、電脳化が進行中です。だって、仏和と和仏が入っている辞書があるのを見つけてしまったんだもん〜。外で仕事をしたい北条としては、重い辞書を持ち歩かなくてすむというのは大変ありがたいことです。
仏和・和仏登載電子辞書の存在を知ってからインターネットや電気屋のパンフレットで検討した結果、これを買ってみました。これは好きずきだと思うんだけど、キーボードがパソコンみたいなので、手に馴染みます。

でも、電気屋に行ったら、電子手帳を入学祝いにってキャンペーンやってるんだよね。中高生は、ちゃんと紙の辞書を引かなくちゃ勉強にならないでしょ。私の隣でも孫にって買ってるおばあちゃんがいたけど、かえってためにならないと思うけどなあ。


2004年03月05日(金)  引き続き

引き続き微妙にテンパってる北条です。

今朝、更新履歴のリンクが去年のままだったことを発見して、慌てて修正しました。どこを更新したかわかんなかったら意味ないよな……。でもまあ、本筋の更新じゃないし(自虐的)。

そんなわけで、まだ終わっていない微妙な作業を続けます。ごめんなさい〜(ただ一人のアナタに向けたメッセージです……)。

明日は高田馬場でお仕事です。お、と思ったアナタ、正解です。アナタの所です(これも別のただ一人のアナタに向けたメッセージ)。


2004年03月03日(水)  スケジュール管理は大事ね

えー。微妙にテンパっている私です。

今日は、会議の時間を勘違いしており、携帯に「今どこですか!?」と連絡が入ったのが外出先。あわててタクシー飛ばして戻ったら、会議はもう終わっておりました……。

めずらしく仕事が速く終わって、帰りに同僚とごはんを食べたんだけど、何故かというかやはりというか、チェーンのパスタ屋でアルコール抜きで2時間半も居座ってしまい、店を出る頃には混んでいたはずの店内がすっかりがらがらになっていました。いや、なかなか有意義な時間ではあったんだけれども。

そんなこんなで、最近、自分のスケジュール管理が信じられなくなっているのでした。時々手帳にウソ書いてるからなあ私……。
ちなみに年明けから、手帳を完全電子化しています。以前に奮発したClieを、ようやくフルに使ってます。OSXとの同期もばっちりだし。とっさにメモが取れないのが難点だけど、なにしろかさばらないのが最大のポイントです。重宝してます。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加