日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年05月24日(月)  再入院

えー。
仕事場からこんにちは。

土曜日にマイマシンが退院してきたのですが。
液晶のみならずハードディスクまで交換してくれたという報告書がついてきたわけですが。
液晶画面にまた別の斑点が。

どういうこったよ !?

というわけで、速攻サポートセンターに電話して、再入院となりました。
つい先ほど、私の手を離れて再び旅立っていったパワーブック……おまえはいつ戻ってくるのだよ〜(泣)

そんなわけで、色々な作業が滞っています。
メール連絡もうまくいっていないかもしれません。すみません。
(読む方は全く問題ないんですが、書く方が……)
とりあえず、マシンが戻ってきたら取りかかる作業をここにメモ。

・ProjectFCAの無料配布本の配布!
 これは早く準備しなければと思っているのですが私は。すでに配布終了しているサークルさんもあるようなので、できるだけ手に入る環境に協力したいなと。先にお知らせしているとおり、北条も寄稿しています。寄稿された全編を読了しましたが、どれも力作揃いです。サークルデータも充実で、これはすごい。一見の価値アリです。

・今度こそ「ペファー」の入稿
 もう版下はほとんどできているのです〜。あとは表紙とあとがきを作って、誤字とかをちょこっと直して、データ処理するだけなのです。今度こそマジで5月中に発行するつもりだったのに、こんなことで遅れるなんて。日頃の行いが悪いからでしょうか……。

というわけで、今週中には退院してくるといいなあ。


2004年05月19日(水)  入院

えっと、私ではなくて、Macが(泣)

いえ、OSの復旧は目処が立った……というか、まるごと再インストールせざるを得ないだろうという結論に達して覚悟を決めたのですが、どうせバックアップ取って再インストールするんなら、前から気になっていた液晶の不具合を直してもらっちゃおうと決断しました。
どうやら以前からMacユーザの間では話題になっていた、液晶に白い斑点が出る症状があることに、最近気づきまして。買った当初からあったんですが、汚れか光の加減かなんかだと思っていたのですね。ところが、無料交換対象の症状であることが最近わかって、とりかえてもらっちゃおうというわけでして。
Macで画像をいじる人なら液晶の見え方って気になるんだろうけど、私は、少なくとも今は、ほとんどテキストとか表計算とかせいぜいチャート図ぐらいしか使っていないので、不都合も感じなかったし、そもそも不具合だと思っていなかったのですよ。「これひどいよ!」と人に指摘されて初めて気づいたという(笑) だって別に困らなかったんだもん〜。
そんなわけで、今日必死にバックアップ取って、明日からパソコンは入院です。仕事場からはもちろんネットにはアクセスできますが、自宅ではメールチェックもできません。ただ、ブラウザでもプロバイダのサイトからメールチェックできるので、一日遅れになりますが仕事場で確認はするつもりです。が、こちらからの連絡は滞る可能性大です。ご了承下さいませ。

しかし、初めて我が家にパソコンが来てから、パソコンなしの生活って初めてじゃないだろうか。たぶん一週間くらいはかかるんだろうけど、案外、全然困らないような気もします。久々に読書三昧の生活を目指してみようかしら(笑)


2004年05月15日(土)  未だ復旧せず

仕事場からこんにちは。
パソコン復旧作業は継続中です。システムの再インストールは何とかできて、設定もある程度は残せたんだけど、それがかえって仇になっているような気がします。つまり、どの設定が残っていて、どの設定が残っていないのかがよくわからない。従って、どれをもう一度入れ直して、どれをももう一度設定したらいいのかが(以下省略)。
でもって、電子手帳と同期を取るためのソフトがおかしくなっていて、しかもインストールし直しもできないんですけど(泣) 更に、メールチェックはかろうじてできるようになったけど、ブラウザはイカレたままで、ホームページが見られません。一体どうしたらいいんだー !!

もうあったま来たので、アンインストールしてから全部やり直してやろうかとやけっぱちなことも考えていますが、とりあえず、詳しい人に相談してからにします……。
そんなわけで、引き続き温かい目で見守っていてください。 (意味不明)


2004年05月13日(木)  起動しなくなった…

昨日、ディスクの断片化を解消したら、OSXが起動しなくなりました……。ショック。起動しようとしたら、いつもの起動画面ではなく、DOSみたいなコマンド画面らしき文字列が。お手上げです。
今、応急処置として、同じディスク上にあるOS9で起動して動かしてますが、日常使うソフトはほとんどOSXに移行してるので、メールチェックなどができません。
現在、アップルのサイトなんかで原因と解決方法を鋭意検索中。見つからなければ、痛恨のシステム再インストールです。OSXの再インストールなんて、アップデート以外は初めてなんですけども……。設定のバックアップとかどうやってとったらいいのかよくわかりません。どうしよう。そもそも設定が壊れている可能性だってあるんだよなあ。
そんなわけで、しばらく不自由しそうです。レスポンスも遅れるかもしれません。っていうか、日常的に困るんですけど! これから復仇を試してみますです。今日は眠れるのかしら……。


2004年05月11日(火)  こりとり

実は引き続き不調なのです……。仕事はまじめにやっているものの、咳は止まらないわ肩は痛いわ頭痛はひどいわ突然ムシ暑くなるわで、もう自分で自分をどうしていいのか分からないくらいなのです。
思いあまって、ちょっと中休みをもらって近所のマッサージやさんに行ってしまいました。実は北条、まちのマッサージやさんを利用するのは初めてです。鍼とか灸とかはやったことあって、こういう専門職っぽいのは割と抵抗ないんですが、マッサージってのは国家資格とかいらなくて素人っぽいのではという不信感がどうもぬぐいきれなかったわけです。しかし背に腹は代えられぬ!というわけで、意を決して飛び込んでみました。
最初はお試しというわけで、20分上半身コース。最初の試し押しで相当凝っているのがばれて、「肩……手強そうです」と言われてみたり。
かなり強めにほぐしてくれたので、すっきりはしたけど、明日揉み返しが来そうな予感です。これって続けた方がいいのかしら。スタンプカードもらったので、また行ってもいいかなと思うくらいには、どうやら慣れました私。
しかし、やっぱり鍼のあの劇的な爽快感が、忘れられないのです。しかも、札幌は円山にあったあの鍼灸院の! あそこじゃなくちゃ! 他でもないあそこにまた行きたいと長年思い詰めているのですが、実は場所を忘れてしまっています。電話番号も、鍼灸院の名前すら覚えていない……。ものすごく悔しいです。まるで初恋を思い出すように、今でも時々、あの時受けた治療の様子と診療後の感触を思い出します(うっとり)

と、今日のマッサージの帰りにも再び思い出に浸ってみたわけですが、そういえば! この鍼灸院を紹介してくれた人から、先日数年ぶりにに電話をもらったとを今思い出しました。なんと、これは何かの思し召しでは。どうしよう、こっちから電話してみようかしら。なんだかどきどきしてきたわよう(アンタ変だよ……)


2004年05月09日(日)  イベントスタッフ

朝もはよから会場設営したりマイク持って走り回ったり弁当配ったり受付したり写真撮影したり打ち上げで隣に花を押しつけたりと、馬車馬のように働いてきました。こんにちは北条さなこです。

いやはや、疲れました。こういう大がかりな定番イベントは年に数回あるのですが、今日はそれに加えて、大物関係者ご招待のパーティーなんてのもオプションで付いていたので、体力の他に気力も大いに使ったり。でもまあ、久々にたくさんの人に会えたし、楽しかったかな。でも次はスタッフとしてじゃなく、純粋に客として来たいです。
相変わらず喉の調子はあまりよろしくないのですが、これで大仕事がひとつ終わったので、明日から楽になるハズ。とりあえず今日はもう寝ますです。たまりにたまっていた諸案件は、明日からやります。きっと。たぶんな……。もう少し休んでもいいかなー病み上がりなんだしなー。
(自分を甘やかしすぎです北条)


2004年05月07日(金)  GWが空けたわけだが

GWの前半に日光に行ってケッコウケッコウと思っていたらば、帰りが思いの外寒くて風邪を引いてしまって、GW後半まるまる寝込んで過ごした人、手を上げて。こんにちは。北条さなこです。

さてさてそんなわけで、仕事が始まって二日目、まだ激しく咳き込んでいます。昨日は声が出なくて、休めばよかったと何度も後悔しました。今日は鼻声です。
明日と明後日は仕事関係のイベントです。しかも日曜日はスタッフ仕事です。がんばります。

さっき、NHKで三代目金田一先生が「コンビニ敬語」なるものについて自説をご披露されていました。コンビニ敬語とかファミレス敬語とか言われている「1,000円からおあずかりします」「コーヒーになります」「ご注文の方うかがいます」等々については、私も常々聞くたびに違和感を感じていたモノでしたが、しかし、こういうのと一緒によくコンビニ敬語として攻撃されている「以上でよろしかったでしょうか」ってのは、実は違和感なかったり……というのも、これって札幌では、丁寧な言い方として学校で教わったりするんでして(今もそうかは知らないけど)。少なくとも、実際に専門学校で秘書のクラスを取っていた友人は、過去形の方が丁寧と教わったと言ってましたがね。つまり方言? それを間違ってるとか言われたくないわけよね、地方出身の田舎者としてはね。
ま、三代目金田一先生は、コンビニ敬語は間違いではなく日本語の変化だと喝破されていましたけども。でも、「よろしかったでしょうか」言葉が北海道資本のファミレスがマニュアルごと本州に上陸して広がったという説があることをご存じなのかどうか。私は断然この説支持なんですけど。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加