日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年02月27日(金)  たまには愚痴など

今年度は休日出勤要請と社外業務が重なることが多くて、休日出勤要請を何度かキャンセルしてもらっていたんだけど、どうやらプライベートな用事で(要するに北海道に帰省するために)休んでいると重役会議で説明されていたことが本日判明。慌てて、ボスに次の会議で訂正してくれるよう要請しました。あぶねえあぶねえ。こんなにプライベートをつぶして奉公しているのに、そんな誤解をされちゃたまったもんじゃありません。同業者組織の事務局メンバーで、都内での会議に出てるんだってば。キャンセルするときにちゃんと説明しているのになあ。
どうもこの職場、事務連絡系統が判然としていなくて、伝言ゲーム式に話がゆがむことがあるんだよな。うわさじゃなくて仕事の連絡なのにゆがむって……。これって普通? 組織としてどうよ?

そして、同僚が懲りもせず若い衆に対して環境型セクハラ言動を行っていることを聞いて、脱力したのが昨日のこと。そいつが自分の個人的な好みや考えを一般化して押しつけるのは今に始まったことじゃないんだけど、ばりばり仕事ができる若い衆が飛躍を求めて次の職場に移ろうという送別会のメッセージカードに、たまには弱い女を演じてみよ等と意見する文章を書く三〇男ってどうなのよ?(本人が憤慨して見せてくれたのだ) 本当にもう救いようがないよオマエ。だいたい立場の弱い者にえらそうな顔するのはやめろよ、ましてや部下じゃないんだからよ……。
そんなオマエは、そのオレ様ぶりで実は各方面で問題を起こしているのですが、どうやら私が苦手なようです。間違っても弱い女を演じるようには見えないからな(笑) 私と話をするときはいつものにやけ顔が引っ込むのが、あからさまでおかしいです。あまりにも面白いので、今日もお局的攻撃をして硬直させてしまいました。あー私もたいがい性格悪いなーいやんなっちゃうなあ。でも誰かが言わなきゃ自分じゃ気づけないんだもん全く。年下のしかもに意見されるというのはきっとオマエにとっては屈辱なのだと思うのですが、しかしオマエに多少なりともダメージを与えられるのは北条だけだというのが親しい同僚たちの一致した見解なのでして。嬉しくない……。

そんなわけで(?)実は密かに昨日更新してます。相変わらず本筋じゃない更新……何度も言うようですが、本筋は小説(説得力なし)。


2004年02月22日(日)  更新?情報

引越をしてから激しく環境が変わったので、現実の生活がまだ追いついていませんです。はああ。いつになったら落ち着けるのだろう。
そんな北条、さすがにそろそろやばいだろということで、ようやく更新しました。またしても他力本願ですが、今やっとかないと永遠にできないと思ったので、いただいた年賀状のイラスト展示会です。ご堪能くださいませ。

そんなこんなでばたばたしているのに、仕事は待ってちゃくれないわけで、今日は今日とて休日出勤。これで手当が付かなかったら暴れます(いや付くはずだけどね)。
帰ってから部屋の片づけの続きに着手したのですが、今日の予定は先日の同人誌の整理の続きと、小説の資料の整理。はい予想通りの展開でした(笑) すっかり読みふけってしまって、なんと今午前3時半です。すでに23日の未明です。2時半をまわった時点ですでに寝る気は失せました。あああ、お肌に悪いのよ夜更かしは〜(自業自得)。
それにしても、結構買って読んでない同人誌ってあるもんだなあ。とくに小説同人誌。そして、こんな資料が! という発見があったり(買ったことを忘れている……)。でももう同人誌&資料の箱は全部開けたから、もうこんなことはないはずだ。うん、そのはずだ。たぶん(あれ?)。


2004年02月11日(水)  引越中

えー、8日に引越をして、まだ部屋がぐちゃぐちゃの状態です。片付かない……。こんな時は自分の物持ちの良さが恨めしい。何故かというかやっぱりというか、荷物の整理と取捨選択が間に合わず、結局いらないものも全部詰め込んで新しい部屋に持ってきてしまったわけでして。そして祝日の今日は、ため込んだ同人誌の一部を整理しようと箱を開けて、案の定読み出してしまって半分しか整理できませんでした。引越前とやってること同じ! まったくもー。

そんなわけで、しばらくはダンボールに囲まれた生活になりそうです。台所や食器類も全部片付いていないので、食事を作ることもままならず、いきおい外食や中食が増えています。今日は近所でラーメン。本州のまっすぐ麺にも慣れてきました(笑)
そんなわけで、明日もきっと中食の私。ちなみに朝はミスドが定番となりつつあります……。はああ。


2004年02月05日(木)  バクダン

今日も元気にチャリ出勤してきて、自転車置き場に置いたとたん、コートに鳥のフンが! 大ショックです。若い衆に「運がついてるってことですよ〜」とか古典的な励ましの言葉をもらってしまいました。何年ぶりだろう、うんちょすバクダンなんて……。
そんなこんなですが、引越は相変わらず全然片づいていません。しかも、今朝、オイルヒーターが異臭と白煙を上げて昇天してしまい、修理に結構かかるとかで、結局ゴミが増えてしまいました。踏んだり蹴ったりとはこのことだ……。
お陰様で暖房がなくて、とっても寒いです。苦肉の策で、布団乾燥機をベッドに装着、ベッドに腰掛けていろいろやってます。あと三日の辛抱よ……。


2004年02月02日(月)  引越準備中

えー、実は一週間後に引っ越すことになっております。
荷物をまとめ始めているのですが、まず生活に最も支障のないものからということで、本を段ボールに詰め始めたら、これがつい読んでしまうのですね。おかげさまでちっとも進みません。
本の次は手芸道具、その次は夏物の衣類……と、控えている荷物は盛りだくさん。果たして今週末に無事引っ越しできるのでしょうか……。

普段からものを捨てられない北条、この二年間でたっぷりいらないものをため込みました。
いらないものの筆頭は、なんと言ってもデパートの紙袋。それはもうたっぷりたまっていて、しかも使う機会はほとんどありません。
そして通販カタログ。見てほしいもの買ったらさっさと処分すればいいのに、財布の状況をにらみつつ来月に……なんて思ってついとっておいてしまうわけです。そうこうしているうちに次の号が来て、結局期限が切れてしまっても、処分するのを忘れて積み上がっていくというパターン。しかも、最近の通販雑誌は見た目に美しいものも多いので、捨てるに忍びなくなってしまうわけですね。今度手芸のデザインの参考にしようとか思っちゃうと、もう捨てられない。しかし、この際そんな優雅なことは言ってられません。買う買わない・美しい美しくないにかかわらず、今現在ある通販雑誌はすべて処分! ……と思ったけど、先週届いたやつはとりあえずとっておきます(笑) 引越早々何か必要なものが出てくるかもしれないし。
(って、たぶんあり得ないんだけど。っていうか、引越直後に通販でもの買ってる経済的余裕があるのか?)

ちなみに、この週末は休日出勤でしかも一日中拘束という非常につらいお勤めだったのです。そして今日も、朝8時から職場に詰めっぱなしです。しかもそのほとんどが待ち時間。午前中の第一部、午後の第二部に引き続き、夜の第三部まで(実は今現在、第二部と第三部の合間)。第三部の終わりは9時の予定だそうです。なんだかまる一日損している気分です。
明日は断固として休むぞー。そして荷物を少しでも整理するのだー。おー。

なんて言ってて、実は最近、「ラスト・サムライ」を見に行ったり、東京ドームの国際キルト展に行ったりしていたのですが。わはは。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加