日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2004年01月28日(水)  早速使ってみました

現在、AirH"で接続中。これまでの無線LANよりも若干遅い気もするけど(62Kbなので)、とりあえず無事に繋がってよかった〜。家でダイヤルアップなんて2年ぶりです。去年の出張の時にホテルでダイヤルアップ接続したときのどきどき感が再び、って感じです。つなぎ放題にしてるからどきどきする必要は全くないんだけど。
実はさっきまで、プロバイダから認証されなくてちょっと焦っていたのでした。結局無線LANに戻してプロバイダのサイトで調べたらすぐに解決したんだけど。とりあえず、これで安心して眠れます。明日からモバイルの鬼となって、ばりばりとお仕事を……(幻想)


2004年01月26日(月)  ワイヤレスな生活

先日から職場のマウスがいかれ気味だったので、ついにマウスを新調することにしました。ついでに自宅のパワーブックのマウスも一緒にというわけで、いろいろ調べた結果、思い切ってワイヤレスを買うことに。
というわけで、マウス二つ買ってきました。同じデザインで大小ひとつずつ。これこれこれです。色はマシンの色に合わせてもちろんシルバーで。早速今使ってみているんだけど、なかなかいい感じです。何しろコードを気にしなくていいというのが魅力。使い始めの反応の鈍さが気になるところだけど、マウスパッド次第で変わりそうな気もします。
でも、ワイヤレスユーザの話を聞くと、なにしろつながってないので、紛失に注意なのだとか。キーボードすら、ワイヤレスだと見失ってしまって探すことが多いらしいので。机の上が混沌の世界な私、マウスなんてあっという間に迷子になりそう。注意しよう……。

そして、今日はもう一つワイヤレスにしたものが。それはAirH"。DDIのPHSからauに乗り換えたので、前に使っていたPHSをデータ専用にしたのでした。これをつなぎ放題で契約して、マンションのフレッツISDNを解約してしまおうという魂胆です。今年は移動が日常的になるので、自宅だけでなく外でもインターネットに繋ぐ必要が出てきそうなので、いい機会だと思ってそのようにしてみました。気になるのはお値段だけど、しばらく使ってみて様子を見て、べらぼうに高くつくのでなければ、これで行こうと思っています。
いやはや、便利な世の中になったものです。


2004年01月22日(木)  編集機能

朝、暗いうちに起きて手探りで電気のスイッチを探したら、ドアの角に額を強打、腫れてしまいました。

……という日記を、1/17に書くつもりで、途中まで書きかけて保存しておいたのをすっかり忘れていました。おでこのコブは引きましたが、さわるとまだちょっと痛いです。メイクや洗顔の時に気になります。

毎日来てくださっている方はお気づきかもしれませんが、このレンタル日記、先週からバナー広告が消えております。思い切って(?)有料レンタルに移行してみました。付加機能が魅力的だったので。
何が魅力的って、草稿保存機能ですよ奥さん(誰)。いつも「あ、日記」と思うときは大抵あまり時間のない時で、ちょっと書いてアップしないで保存しておけたらいいなあと、常々思っていたのでした。それが本当に実現するなんて! なんてすばらしいんだエンピツ!
というわけで、この日記も二回に分けて書いています。画像やタグを自動的に入れ込んだりもできるみたい(冒頭のグレー文字もそれでやってみた)。これで日記の更新頻度もアップすること間違いなし(うそ)。


2004年01月13日(火)  いつのまにやら

気付いたら、今日、15,000hitを達成していたようです。新年早々めでたいことです。皆さまのご愛顧に感謝感謝!
一応キリ番を設定していたのですが、今のところ申告はないようです……。お初の方でも、ご遠慮なくお申し出くださいませ。リクエストを強制したりはしませんから(笑)

メールでお年賀をいただいた方々には、お返事もせずに不義理を致しております。返事を書く気は満々なのですが、生来の怠惰さがここでも遺憾なく発揮されております(おいおい自慢することかい)。いただいたお年賀イラストも早くご披露して自慢したいのです。今週末あたりまでには。

OSXにも随分慣れてきて嬉しい今日この頃。


2004年01月09日(金)  出勤開始

実家から戻ってきました。
戻ってきたとたん、あまりの寒さに風邪気味です。頭痛でくらくらします。2週間近く人がいなかったので、部屋が冷え切っていて……。職場も寒いので、足元暖房(自前)をフル回転してます。
戻ってきてようやく年賀状を見たんだけど、予想していたとおり、思わぬ人から来ていて(当然自分からは出していない)、ちょっと青ざめたりして。正月だけ転送してもらえばよかったなあ。今からでも遅くないですか? っていうか、遅くても出しておくべきなんだろうなあ、目上なら。

さてさて、北条は2月初旬に引越なのです。たった二年でいらないものをたっぷりため込んでしまって、少し荷物を整理しなくては、にっちもさっちもいきません。そろそろ選別作業に取りかからなくては。がんばるぞー。おー。


2004年01月03日(土)  バレた

っていうか、古くからの友人連中に帰省したことを言うのを忘れていたのが、今日電話が来て、なんで帰ってきているのを教えないんだと非難されてしまったわけでして。いや、こうしていつも気にかけてくれる友達がいるっていうのは有り難いこってす。

さてさて、祖母以下親戚一同が集まる家に年始に行ったのですが、ここ数年は出産ラッシュで、会場(?)の叔父宅は乳幼児の館と化していました(笑) 子どもがいると話題のタネが尽きないのは、どこもいっしょですねえ。そして、こうやって同い年の子どもが一緒にいると、個性が際だっておもしろかったです。性格もそうだけど、育て方って如実に出るのねえ、という感じです。親戚同士だと子どもの親もよく知っているので、子の親にしてこの子ありというのがよくわかるというか。

実はまだしばらくは自宅勤務でいいので、戻るのは来週なのでした。月曜からは一応実家でお仕事ということになってます(笑)
とりあえず、OSをXに入れ替える作業にとりかかっているので、データを整理し直すのが当面の仕事です。ははは。パンサーになって、やっとXにしてもいいかなという気になったので。
それと、新年恒例のねえさん100質問の更新もやりたいんだけど、結構時間がかかるので、これはとりあえず1月中にできればと。
なんだかんだで盛りだくさんだなあ。実家にいるうちに果たしてできるのだろうか。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加