日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2003年12月31日(水)  大晦日

今年もあと数時間になりました。
本年のご愛顧をありがとうございました。

えー、札幌に帰ってきております。ひっそりと(笑)
先週帰ってきたんですが、それまではそりゃあもう忙しくて……って、自業自得なんですけど、毎度のことながら。
札幌に帰ってからも行事目白押し、そして年賀状をプリントしまくり&書きまくり。しかも愚妹がパソコンを買って今まで使っていたのをハハに譲るというので、データの大移動に何故か三日もかかってしまいました。結局なんだか全然落ち着きません。
とは言いながら、時間に追われないというだけでもかなり精神的に楽なようで、睡眠は十二分にとってたりして。今までの睡眠不足を一気に解消ってとこでしょうか。
そんなこんなで、今年もばたばたと終わりそうです。これから、年越しのジルベスターコンサートに行って来ます♪ 帰りに初詣に北海道神宮に行くのが、ここ数年の恒例なのです。

ではでは、よいお年を!


2003年12月17日(水)  ふと気が付いて

はーぼっとを引っ越ししてみました。
あまりに更新してなくて、せつなさ満点になっていたので(汗)
ちょっと重たいのが難ですが、話しかけると時々面白いことを言うので、気が向いたら話しかけてやってください。

ちなみに、日付を遡るとエラーになってしまいます。これはしょうがないのです……。ちょっとお見苦しいですが、おゆるしを。


2003年12月15日(月)  ニュースの後に

昨日の夜に飛び込んできた世界的ニュースをリアルタイムで見た後に、NHKスペシャル「文明の道」を見た。
意図したことかどうかは解らないが、今年のタイミングでこの企画番組が放送されてきたことにある種の感慨を抱きながら、約一年間このシリーズを見てきた。その最終回が現実の大きなうねりの一つの区切りと重なったということ、そのこと自体が、何かのメッセージであるような気がしてならない。それはたぶんに感傷的な心の動きであるのだろうけれども。
それでも、ニュースの後に一時間遅れで始まった番組のオープニングを見ながら、胸の奥が激しくざわめいたことは、正直に告白しておく。

しかし、よりによってこんな日に朝刊が休刊なんてな。これからおうちに帰って、分厚いであろう夕刊を読むことにしよう。
(9:00PM、まだ仕事場だったのだった……)


2003年12月08日(月)  歯医者に通っている

今日は午前中は歯医者でして。麻酔をかけて、歯茎の腫れを初期段階でとどめるという予防治療をしてもらいました。時々麻酔がむちゃくちゃへたくそで涙でそうになる歯医者もいますが、今回かかっている歯医者さんは上手でした。たぶんプレ麻酔(?)をしているっていうのもあるんだろうけど。
しかし、麻酔をするぐらいだから当然歯茎にがしがし食い込む治療だったわけで、従って麻酔が切れたときが地獄なわけでして……。もう午後は腫れるわ痛いわでかなりブルーでした。しかも口内炎もできてるし。なんかもー、踏んだり蹴ったりアブやらハチやらって感じです(意味不明)。

この前のイベントの時にお隣になったサークルさんに、オリジナルオンリーイベントよりもやっぱり夏コミ冬コミが断然本が出ると聞いたので、ちょっと食指が動いているところ……。でも、冬は年末取り込むので参加はムリだし、しかし冬に申込書を買わないと夏に参加できないし。だいたい来年の夏の予定なんて今から立てらんないよ畜生。っていうかその前に本作ってないやん私。ホントは夏にはできてるはずだったのになあ。いや、作る気は満々なんですけどね。何度も言ってますが。
(いい加減オオカミ少年状態に…………)


2003年12月03日(水)  北国の冬

この前、あまりに煮詰まってしまったので、リラックスできるかなあと思って、前から欲しかったお香とお香立てを買ってきてしまった。ちょっとした衝動買いだけど、ほのかにお香がかおる部屋って何となくいいですね。ちなみに香りはシトラスグリーン。お店で見ると、凝った(?)香りがたくさんあってどれにしようか迷ったんだけど、とりあえずさわやかなのをと思って。でも、本当は、伝統的な匂い袋のような香りのものが欲しかったんだよね……。どれがそうなのかわからなかったのと、そういうのは高そうな気がしたので、探しもせずにお手軽なので手を打ったというわけ。とりあえず、順番に色々試してみようかと。

この前、他者のご同業に「こっちの冬は寒くないでしょう」と言われたのだ。とんでもない。寒いです。関東から西しか知らない人は時々こういう風に言うんだけど、雪が降る土地の出身者にとっては、関東の冬は結構こたえます。日本海側は、雪が降る上に湿度がある程度あるので、底冷えすることがなくて、意外と体感温度は寒くはないんだよなあ。雪は物理的にやっかいなだけだし。
暑さに弱い北条、今まで、好きな季節は迷わず冬と答えてきましたが、この二年で、少し答えを精緻化する必要があると感じるようになってきました。好きな季節は冬、但し北国の日本海側限定。よろしくどうぞ。


2003年12月02日(火)  復活?

ええと。予告通りというか予告以上というか、すっかりご無沙汰でした。先月にあたふたしていた仕事は、案の定終わってません……。っていうか、今日、締めが延びたという連絡が来たのよう。もっと早く教えてよ(泣)
そんなこんなで、執行猶予付きという状態の北条です。とりあえずほんの少し余裕ができたかな。時間的にも精神的にも。
そんなわけで、少しずつ社会復帰したいです。あっという間に師走だし。早いもんですねえ。いやはや。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加