日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2003年07月31日(木)  青息吐息

えー。毎日会議の北条です。
今日も朝から晩まで会議づくし。なんだか生産的な活動を全然してないような気が。仕事したいよう(会議も仕事でんがな……)。
しかも昨日は、若い衆から突然かなりヘビーな相談というか打ち明け話を受けてしまって、一見人生経験豊富な聞き上手を装いながら、結構動揺してしまいました。何故かカウンセリングみたいになっちゃって、私もこんなふうに頼られるなんて年を取ったなあとかヘンに感慨深くなっちゃったり。まあ、何をしたってただ話を聞いていただけだから、所詮は似非カウンセリングなんですけどもー。でも、話を聞いてもらうだけですっきりするって様を目の当たりにして、色々と思うところもありました。人間って不思議な生き物ですね。

そんなこんなで、新刊のオマケ小説が全然進んでません。楽勝だと思ってたんだけどなあ。っていうか、そういう予想は当たったためしがないので、あまり言わない方が花ですか。でも自分を追いつめるために言っちゃいますが、お嬢の話です。でも、書いてて、私ってやっぱし叙情派じゃなくて叙事派だわと再認識。なんつーか、あるタイミングであからさまに筆が鈍るのが憎いです。いや、書きますけどね。書く気満々。はいこれホント(古すぎ)。


2003年07月23日(水)  帰還

出張から帰って参りました。例のごとく、出張ついでに帰省してきた私。さらに帰省ついでに、PMFコンサートにも行って来ました。バーンスタインメモリアルコンサート。堪能いたしました。久々にreviewを書こうかなって気になってます。が、本当に書くかどうかは不明(ひどい……)

ところで留守中に、以前申し込んでみたコミティアの落選通知が来てました。がっくし。せっかく新刊出す気持ちが盛り上がっていたのに、急激に盛り下がってしまいました。どうしようかな〜次にイベント参加できる載っていつかな〜(遠い目)。


2003年07月17日(木)  追い込まれる

えー。職場で書いております修羅場の北条です。

いや、修羅場なのは他の雑事にかまけていたからであって、全く持って自分のせいなんだが、いやはや、つくづく自分の学習能力のなさを痛感。なんでいつもぎりぎりにならないとできないかな……(って、この日記でも何度も言ってますすみません)。
何のことかって、実は明日から出張なんだが、出張先での会議資料がまだできていない。今日明日で、A4用紙10枚分の資料なんてできるのか北条!? もしかしたら今までの記録更新かもしれない。嬉しくない。
とりあえず、今日は職場ではこの辺でけりをつけて、持ち帰ろうかと思っているところ。ご飯を食べて風呂に入って、コーヒーと紅茶をがぶ飲みして、ラジオ体操して(何故?)、気合い入れます。とりあえず今夜は寝る気なし。がんばるぞー。おー。


2003年07月14日(月)  散財

かねてからの懸案だったものを、この週末に買った。衝動買いではない。断じて。ちょっとストレス解消に買い物……というには、桁が違う代物だ。
で、何を買ったかというと、これ。コンパクトに畳めるところがポイント。届くのは二週間後だ。くくく。楽しみなのだ。


2003年07月07日(月)  覚え書き

本日は千客万来、人に会うばっかりで予定していた仕事があまり進まなかった。もっとも、人と会うのも仕事のうち、用件が済んでからのダベリングもなかなか楽しいので、それはそれでよしとしよう。……こうやって、仕事はどんどんたまっていくのだけれども。

さて、ここしばらく、週1〜2本のペースで映画を見まくっていた。映画館で見たのもあれば、レンタルとかBSで入ったのとかDVD買ったりとか、新旧色々。ご存じのようにreviewの更新は停滞していて情けない限りなんだが、結構見たり読んだりはしているのだ。reviewに書いていないけど最近(ここ数ヶ月)見た映画を覚えてる限りでメモっておこうかなと突然思いついたので、書いてみる。新しい順というか、思い出した順から。

「エビータ」
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」
「E.T.」
「ショーシャンクの空に」
「レオン」
「マイフレンド・フォーエバー」
「デッドマン・ウォーキング」
「カッコウの巣の上で」
「クレイマー・クレイマー」
「ロードオブザリング・二つの塔」
「エリン・ブロコビッチ」
「フィラデルフィア」
「ミザリー」
「ザ・ファン」
「2001年宇宙の旅」
「砂の器」
「シュレック」
「チャーリーズ・エンジェル」(第一作)

等々。
結構見てるなあ。このほかに、テレビシリーズの「鬼平犯科帳」を毎週二本ずつ見てた時期があったし(今は小休止)。いや、見てる人に比べたら全然みてないんだけどね。


2003年07月06日(日)  職場の訃報

久々に何もない日だと思ったら油断したのか、起きてみたらば軽くお昼を過ぎていた。なんだか激しく損した気分……。
のっそり起き出して、ビデオ見たり編み物したりで、だらだらと過ごした一日だった。

なんだか最近、職場ではばたばた人が倒れている。
前にここでも書いた、倒れた同僚は、どうやら脳梗塞ではなくて三半規管の障害らしいことがわかり、週末に復活したけどやっぱりまだ本調子ではないみたいだ。
そして先週、別の部署の人が、自宅で突然倒れてそのまま亡くなってしまった。働き盛りの40才。心不全だったそうだ。フロアも所属も違うので普段はほとんど顔を合わせることもなかったが、全体会議の時や公式行事のときなんかによく顔を見る人だった。元気そうな人だと思っていたのに、信じられない。
まさか過労死じゃないよな……なんて思ってしまうのは、このところの忙しさとその割にはの効率の悪さのせい。そのうち本当に、過労死と認定されるような例がでるんじゃないだろうか。

……なんて愚痴も出たくなる今日この頃。いや、今日だけにしときますごめん

(読み返してみたら前回と全く同じネタで書いていた……赤面。というわけで、重複部分を削除。見てしまった方、北条の記憶力のなさを笑い飛ばしてくださいまし)




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加