日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2003年06月22日(日)  ばたばたと

先週末、同僚が仕事中に倒れてしまった。以前から調子が悪いとか言っていて、隠れ脳梗塞じゃないかなんて会話を交わしていたところだったのだ。病院に行って来月頭に精密検査とか言ってたのに。
もともとあまり丈夫な人じゃなかったんだが、それを割り引いても、忙しすぎる人なのだ。傍目から見ても働きすぎ(働かされすぎ)だった。私も直接一緒に仕事をすることが多かった人なので、もっとフォローしてあげるべきだったとちょっと反省(といってもフォローできる範囲は多くはないんだけど)。

それにしても、去年この部署が立ち上がってから、大きな病気で病院に掛かる人がやたら多い。ガンが発見されて休職したり、心臓病が発見されてペースメーカーを埋めるの埋めないのと大騒ぎしたり。しかもすべて若い人ばかり。一部には「お祓いしてもらったら?」なんて言葉も聞くんだけど、そんなことよりも何よりも、仕事を減らすのが一番の効き目があるですよ。余分な会議や委員会が多すぎ。これでお祓いするなんてことになったら「お祓い委員会」なんてのができちゃって余計仕事が増えそうだ。どうにかならんのか、ここの仕事の回し方の効率の悪さは。

ちなみに北条は、倒れるまで働くほど真面目ではないので、当面は心配なしです。せいぜい転んで手を怪我する程度。治療も真面目じゃないので、なかなか治らないけどねえ。


2003年06月19日(木)  忙しいはずでは

夏はたっぷり休みをもらって、8月後半から9月頭はゆっくり実家に帰省……とか思ってたんだが、9月頭に出張が入り、その準備があるので早めにもどらなければならないことが決定。どうせ戻らなくちゃならないんなら、というわけで8月31日のコミティアに申し込んでみました。締切ぎりぎりに決めたので、申込みが間に合っているかどうかわからないんですが。
なんとかそのときまでに、新刊が出てるといいんだけど。もちろん新刊は「ペファー」です。オマケの短編書いてないや。がんばります。


2003年06月18日(水)  こもごも

じめっと不快指数が鰻登りの今日この頃。相変わらずきゅうきゅう言ってはいるけれど、多少先が見えてきた気がする。なんとか諸々の懸案事項を6月中にやっつけてしまいたいところ。

先日美容室に行ったら、いつもお願いしている店長さんが「北条さん、よく来てくださってるから、そろそろ本当のことを教えてあげます」と言う。昔に比べて髪が細くなってきたなあなんて思っていたところだったので、まさか私(の髪の毛)の将来お先真っ暗とか宣告されるのか? なんてちょっとびびったんだが、そうじゃなくて、市販のシャンプーの成分表の見方を教えてあげますってことだった。
彼の話によると、市販のものはコンディショナーが実は頭皮によろしくないものが多くて、でも市販のシャンプーはコンディショナーを使わないとぱさぱさになって……ということらしい。だから、多少高くてもいいシャンプーを使って、それだけでコンディショナーは使わないという方が、頭皮にはいいのだそうだ。とはいえ、高ければいいってもんでもなくて、あんまり高いものだと余分な成分が盛り込まれているので、今度は手間がかかりすぎて大変なんだとか。
「北条さんの髪は細くてまっすぐだから、大事にしたほうがいいですよ」
「そうなんですよ〜、だんだん細くなってきて、将来どうしようかと」
「だったら、薬用とか髪に優しい成分のものを使った方がいいです。髪は生やすことはできないけど今のまま維持することはできますから」
……で、結局そういうのにいいシャンプーがありますよって話だったんだけど(笑) でも実は、ちょっと高めでも薬用のシャンプーに変えようかなあなんてことは考えてたんだよな。どうせ買うなら、美容室でお勧めのを買った方がいいかなあ、とか思ったり。とりあえず今回は買わずに帰ってきたけど、激しく迷ってます。今回それを使ってシャンプーしてもらったんだけど、ハーブが入っていて気持ちよかったしー。

ちなみに、成分表の見方を教えてもらってわかったこと。シャンプーには硫酸が入っているのだ! ショック!(お勧めシャンプーにはさすがに入っていなかった)。そのあとスーパーに行って色々見てみたけど、市販のには安いのから高いのからもれなくナントカ硫酸が入っていた。これで髪のタンパク質がちょっとだけ溶けるので、さらさらになるんだと。い、いいのか……?


2003年06月14日(土)  いつのまにか梅雨入り

なんだかじめじめするなあと思っていたら、いつの間にか梅雨入りしていた模様。最近はニュースも見ていないので、すっかり世間の動きに疎くなってしまった。いかんなあ。

ひとまずきゅうきゅう言ってた仕事の山は越えました。決して楽になった訳じゃないけども。
でも、今回しみじみ思ったのは、仕事が立て込んでいるときの方が、処理スピードが上がるってこと。当然といえば当然なんだけど、「急いでる仕事は忙しい人に回せ」っていうのがちょっとよくわかりました。やればできるじゃん自分って感じ。
明日はきっちり休むぞ!と固く心に誓ってます。っていうか、いい加減洗濯しないと大変なことに……(生活感ありすぎ)。


2003年06月05日(木)  生ける屍

え〜。やってもやっても新しい仕事がざっくざくの北条。なんで突然こんなに次から次へとやってくるようになったのだ仕事!? とりあえず、今きゅうきゅう言ってるのは先が見えてきたので、もうひとふんばり。きっと6月が終わる頃には生ける屍になっているに違いない。

そんなわけで、しばらく沈黙していたら、屍化が進行していると思ってください。きゅう。


2003年06月02日(月)  六本木ヒルズ

なんだか最近時間がタイトな仕事ばかりで、きゅうきゅう言っている。おかしいなあ。いや、おかしくはないか。前からわかってた〆切もたくさんあるわけだし。普段からきりきりやってないツケがまわってきてるだけということだ。でも、降ってわいてきた仕事もあるんだけどなあ。いやいや、普段の仕事をきりきりやってれば降ってわいた仕事できゅうきゅう言うことはないハズだ。
なんてぐるぐるアタマの中でむなしい自問自答(?)しながら、しかし今日くらいはってことで、六本木ヒルズに初めて行ってみた。去年の仕事の慰労会をささやかにやろうとずっと前から言っていたのが、延び延びで今日になったというわけ。チームは三名。三人とも初ヒルズ。すっかりおのぼり状態で、やってきたのはレストラン・ブルディガラ
いやあ、おいしかったです。フランスワインで有名なお店だそうだけど、北条はあまりワインには詳しくないので、その辺は他の二人にお任せ。一本三万は下らない赤ワインがめずらしくグラスで注文できたので、興に任せて一杯だけ頼んでみたり(それでもグラスで五千円だよ〜)。
おごりだから出来たことだよな……って、そう、おごりだったのだ。でも、あまりにも高い店なら気が引けるよなとびくびくしながら行ったんだけど、安くはないにしてもとびきり高いというわけでもなく、ちょっと贅沢という感覚ではお手頃だったと思う。おごった本人も、もっと金額行くかと思ってたって言ってたし。
で、結局午前様。仕事を持ち帰ってきたんだけど、これから仕事する気にはなれないよなあ。明日の朝早起きしてやるか。つか、早起きなんて出来るのか?

今回はレストランだけだったけど、ヒルズには他にもお店がたくさんあったし、なかなか面白そうな施設もあるらしく、今度行くときはもっと時間に余裕のあるときにして、ゆっくりしたいなと思った。
それにしても、月曜の六本木ヒルズは予想してたよりも混んでいなかった。みんな土日に集中して、月曜は比較的すいてるのかな。ヒルズに行くなら月曜日ってか。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加