日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年07月28日(日)  旅行記

久々の更新は旅行記でした。
以前ペーパーに書いた旅行記をまるまる写して楽しようと思っていたんですが、引越の時にどっかにやっちゃったのか、取って置いたはずのペーパーが見つからない。午前中はまるまる使って探したんだけど、結局見つからなかったので、諦めて当時メモったノートを引っ張り出してきました。マンガはずいぶん前にスキャンしたのが残ってたのでペーパーのと同じですが、文章は書き下ろしてます。つっても、半分はノートの記述のままですが。
ノートってのは、美術館の入場券やらメトロのチケットやらコンビニで買ったビスケットのパッケージやら、ほとんどゴミみたいなのがべたべた貼ってあって、それにコメントをつけているという、小学生の絵日記よりお粗末なシロモノですが、見てると結構思い出すもんです。チョコレート味のクリームが挟まってるビスケット、その名も「Prince」のナイスなパッケージを、みなさんにもお見せしたいです。王子様がビスケットのペンダントをさげて仁王立ち。うっとり。

海外旅行と言えば、他にも、後輩と中国に行ったり、家族三世代でイタリアに行ったり、結構珍道中を繰り広げている北条。機会があれば、それも旅行記にしてみたいです。忘れてなければね(笑)


2002年07月27日(土)  ハレの日

どうやら今週から来週にかけて、この近辺はお祭りウィークらしいです。あちこちで花火が上がってたり、御神輿が出ていたり、浴衣を着たお嬢さんが歩いていたり、バスがお祭り交通規制で止められちゃったりしています。札幌に住んでた頃はこういうおらが町のお祭りってのを目の当たりにしたことがなかったもんで、ちょっと物珍しいです。お祭りを見物している人たちを見物しちゃったぐらいにして。なんつーか、ここでノスタルジーを感じてしまうのは間違ってますかね?
今日はピンチヒッターで会社説明会の説明ブースに座ることになっちまって、いやもう疲れました。隣のブースに比べたら、比較的暇だったんですけどね(笑)←それはそれで問題。
なんでこんなことにかり出されるかなと愚痴りつつ、今日もお持ち帰りの仕事を今やっつけたところです。はあ。


2002年07月25日(木)  お気に入りドリンク

今日は何を思ったか、みそ汁を作りました。私にとってみそ汁は必需品ではないので、普段は作らないのですが、突然食べたくなったので。でもって、注目の具はといいますと、まず麩。そしてとろろ昆布。以上。これでみそ汁と呼ぶか北条。いや、みそ汁以外のごはんはちゃんと作ってますって。はいこれホント。(←ヤケ……)

そんな料理音痴の北条が、最近凝っている飲み物があります。それはハチミツレモンソーダ。レモン一個をコップに搾って、ハチミツ約スプーンに二杯ほど(つかテキトー)とよく混ぜて、そこにソーダ水を静かに注ぐ。スプーンでくるくる回して、浮かんだ泡をすくって食べて、しかるのち氷を二個入れてできあがり。
結構すっぱめです。毎日生レモン一個を食べてることになりますかね。サプリメントとかビタミン入りカルシウム入り飲み物とかはあまり好きではないので、とりあえず食品から。夏ですし、ビタミンCは大事ですよね。


2002年07月24日(水)  傷心

週末に関東には梅雨明け宣言が出たそうで。その頃北条は札幌でハートブレイクでございました。あんだけ↓言いふらして帰ったというのに、帰ってみたらなんとコンサートのチケットが取れていなかったことが当日になって判明。あああ(号泣)……アルゲリッチ人気を甘く見ておりました。そんなわけで、今回は結果的にまったりのんびりと避暑しに行っただけに。まあ、それはそれでよいのですけれども。
そんなこんなで週中の今日は、調子がよろしくないという口実で、とっとと帰ってきておうちでまったりです。ずっとノドが痛いのだけれども、病院に行ってみた方がいいのかなあ。

思い出したので、突然まじめな話。住基ネットがもうすぐスタートしちゃいそうですが、どうして誰もみずほ銀行のシステム見切り発車に伴う大混乱の経験を言わないんでしょうね。同じようなことになりやしないかとものすごく懸念しているんですけれども。今度ばかりは、責任者があまた下げて済む話じゃありませんわな(責任者ってだれだろ? 首相か?)。


2002年07月19日(金)  避暑

これから定時の時報とともに仕事場を飛び出し、またまた札幌に旅立ちます。我ながらよくやるよ……。
今回はメールやBBSもチェックできない可能性が高いので、レスは遅れると思いますが、気にせず足跡残していってくださいまし。
ネットに復活できるのは、火曜日になると思われます。よろしく。
では行ってきまーす。


2002年07月17日(水)  時をかける少女

かなり元気になりました。たぶん明日あたりにはもう元通りと公言できるのではと思います。薬もなくなるし。ごはんも普通に戻りました。よかったよかった。週末にはまたしてもPMFのためだけに札幌に帰るつもりなので、それまでには何とか本調子にしておかなくちゃね。

この前、古い友人から、庭で育ったというラベンダーのドライフラワーが届きました。ラベンダーと言えば「時をかける少女」……って言ってわかる人手を挙げて(笑)
というのはともかく。ジャムのビンに挿してカウンターに置いているのですが、結構いい香りがします。ラベンダーってすっかり北海道名物になっているようですが、北海道にいるときはそれほど好きだとは思わなかったのに、こうやって外でこの香りを聞いていると、何となくいいなと思うから不思議です。
しばらくはこの香り楽しめそう。嬉しい。持つべきものは友ですな。

そして今日は、帰りにレンタルビデオ屋で「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を借りてみました。前にも見たことがあるんだけど、無性にまた見たくなって。一見くたびれたじいちゃんたちなんだけど、実はすごいミュージシャンばかり。もうかなり枯れているように見えるのに、恋の歌をデュエットしている場面なんかは、そのカメラワークも相まって、それはもうものすごくどきどきするのだ。名作です。音楽好きの人は是非ご一覧あれ。
(あ、こういうのはreviewのネタにすれば良かったのかな。いつか改めて書くかも)←と言って書いたためしなし。


2002年07月15日(月)  復活(仮)

木曜午後から週末にかけてまるまる寝込んでいた北条です。いやあ、熱が天井うなぎ登りで一時はどうなることかと思いました。
よくよく考えてみると、これと全く同じ症状が過去に記憶している限りで2回あって、しかも2回とも、暑い盛りの本州出張の最終日から始まっていたのでした。一回は東京、一回は京都。帰りのなんつーか、わかりやすいですな(笑)
実はまだ本調子じゃないんですが、仕事があるので仕方なく今日から出勤です。でも、夕方には熱も再び程良く上がってきた感じです。しかも、帰ってみたらば薬を職場に袋事忘れてきていたり。たった今それに気付いて、気が遠くなりました。
こんな愉快な週始めを迎えた北条、果たして今週を無事に乗り切ることができるんでしょうか。乞うご期待。


2002年07月11日(木)  発熱

のぼせたとか何とか言ってたら、ホントに熱が出てしまいました。ゼンダライオンの歌までもうひといき。
そんなわけで、掲示板のレスポンスが悪くなりますが、ご勘弁を。


2002年07月10日(水)  日々勉強

関東に台風がやってきました。
北海道はいつも進路がそれて台風に直撃されることはあまりないので、今までは「いやあ本州の人たちは大変ねえ。のほほんのほほん」なんて言ってたんですが、今回はそうはいきません。
とはいえ、今日は暴風雨がひどくなる前に帰ってきてしまったので、問題は明日。なんとか収まっててくれないかなあ。
ところで今回のは台風六号らしいですが、何年か前に、アメリカ風に、台風に名前を付けて呼ぶとか言ってたのはどうなったんでしょうね? ほんの一時だけ何とかって名前が付いたのがありましたが、その年だけだったような。今回も番号で呼んでるし。それとも密かに名前が付いてるんでしょうか。関係者だけ、暗号のように名前で呼んでるんでしょうか。それもまたおもしろそう(笑)

今日もまた、「北条さん溶けてるんだって?」と言われてしまった私。誰だよ、あることないこと言って回ってるのは。しかも今日は、シロクマとまで言われてしまったよ。北海道にはシロクマはいないよ……。あ、円山動物園にはいるけどな。たぶん。
で、そのときの話でわかったんですが、こちらでは「暑い」と「蒸している」とは異なる概念なのですね。蒸して汗がだらだらであっても、気温が高くなければ暑いとは言わないのですね。カルチャーショック。今まで暑いを連発していたのは間違った用語法だったということを学びました。しかし私の肌はその二つをたぶん識別できていません。これが識別できたら、北条も一人前ですね。がんばります。
最近不調だったのは、どうやら夏バテ的症状だったようです。7月始めに夏バテって頭がなかったので、どうしちゃったんだ私とか思ってたんですが、結局こういうオチでした。情けなし。


2002年07月09日(火)  熱

なんだか昨日今日とぼーっとしてしまって、これは絶対熱があるに違いないと熱を計ってみたら、全くの平熱。単に暑さでのぼせていただけのようです。職場では、北条はここ数日溶けているらしいという評判だそうで。溶けてるってなんだ……。
頭が重いのは、寝不足のせいなのか、暑いせいなのか、よくわかりません。夕方からまた雨も降ってきたし。むむう。


2002年07月07日(日)  週末は別の顔

金曜日の夕方から、完全オフにした北条です。なぜって、実は札幌に帰っていたから(笑) 前々から狙ってはいたのですが、突然なにが起こるか予断を許さない状況だったので、金曜日に大丈夫そうだと見るや、すかさず定時に逃げるように帰ってきて、押っ取り刀で空港です。
なんでこんな時期に……とお思いかもしれませんが、今回の目的はPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)のオープニングセレモニー&演奏会でした。このためだけに帰ってきたよ私は(つか、帰るいいわけに使っているとも言う)。我ながら暇なことしてるなあと思いますが、実は二週間後にも同じような事をやろうと目論んでいたりします。ほとんど追っかけです。いいの、ボーナス出たから。
まあ、セレモニー自体はあいにくの天気で、途中で雨が降ってきたりと、音楽を楽しむという点では厳しかったのですが、演奏はなかなか。いつものファンファーレ二つと、ウィーンフィル首席奏者たちによるモーツァルトのクラリネット五重奏曲から第一楽章、ベートーベンの七重奏曲から第一楽章、プログラムにはなかったレハールの「メリーウィドウ」序曲、そして最後にPMFオケ全員で、バーンスタインへのオマージュとして、「キャンディード」序曲。
帰りに芸術の森の工芸館やら工房やらを一巡りしてきました。毎年この時期には丁度「ビアマグ覧会」というのをやっていて、今年も堪能してきました。欲しいと思うようなのもあって、本気で吟味しちゃったり(買わなかったけど)。
今日は今日で、昼間で寝ていて、午後から札幌ハーフマラソンを見てから帰ってきました。そんな感じで、久々に仕事をほっぽって遊び倒した週末。あしたからまた仕事かあ。とりあえずがんばろう。週末を遊び倒すために(笑)


2002年07月04日(木)  熱闘

本日、北条の回りには熱風が吹き荒れております。
比喩じゃなく、ホントに。昼に建物の外に出て、ふ〜っと倒れそうになりました。扇子を愛用していますが、扇いでも扇いでも熱い空気がくるばかり。いやあ、今ってホントに梅雨ですか? 梅雨はもう終わったのですか? もう夏ですか? それともこれからまた降るのですか? マジでわかりません。梅雨って、毎日毎日ざぶざぶと雨ばかり降っているもんだと思っていたのに。

それはともかく、酸素です。
ついに発見しました。近くのスーパーのアウトドアコーナーで(笑) やはり体を酷使したときには酸素一発ってことなのですね。
早速試してみましたが、期待したような、こう、「く〜っ、効く〜」というカタルシスはありませんでした。それは当然、特にメントールのような刺激物が入っているわけでもなく、冷たいわけでもなく、常温無味無臭の空気ですもんねえ。
でも、2〜3回ぷしゅーっと吸ってしばらくしたら、なんとなく頭がすっきりしてきた気がします。目に見えて体力が回復する訳じゃあありませんが、脳に栄養が行き渡ってきたってことでしょうかね。ヘモグロビン大活躍です。
ホントに酸素が効いているのか、そんな気がするだけかはわかりませんが、病は気からとも言いますし(身もフタもなし)。とりあえず、一本40回ぐらい使えるらしいので、しばらくは楽しんでみようと思います。 しめて¥609(税込)なり。


2002年07月03日(水)  仕事はあるのに

やらなくちゃならないことはたっぷりあるのに、何となく気分が乗らない今日この頃。単に怠け癖がついているだけって話もありますが(その証拠に、仕事中に日記書いてたりして)、どうも体の調子も今ひとつなようです。
数日前から、肩こりがひどくなり、今日はそれが首から脳天までやってきて、前頭葉がじわじわと締め付けられてます。首を支えるのがつらい……このままころっと頭が落ちてくれたら、どんなに楽になることか(本気にしないで)。
原因は実はわかっているのです。同じ症状が、先月も、先々月も、同じような時期にあったので。でも、これってこの春引っ越してきてからなんですよねえ。気候のの違いなのか、新しい環境でのストレスなのか、仕事が変わったせいで体に負担がかかっているのか、単に年のせいなのか、不明です。
先日、同僚に「不調の時は酸素が効く」と聞いたのを、ちょっと思い出してます。彼女も半信半疑だったらしいんだけど、頭痛がひどくて仕事も手に付かなくなったときに、知り合いにもらった(実家が酸素やさん?らしい)小さな酸素ボンベを試してみたら、効果覿面瞬時にして気分爽快になったとか。むー。試してみようかなあ。
酸素って、一体どこで売ってるんでしょう? どっかで見たことあるんだけど、どこでだったか……。薬屋さんかな。空気ごときにお金払うのはしゃくだと今までは思ってたけど、実際効いたという話を聞くと、背に腹は代えられないという気になってきます。つか、酸素で仕事がはかどるなら安いもんです。栄養ドリンクなんかより、よっぽど健康的だし。頭痛薬は効かないしさあ。今度見つけたら、すかさず買おう。というか、今日の帰りに探しちゃうかも。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加