日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年06月30日(日)  パネリスト

昨日の話ですが。
なぜだか、お客さんがそのまたお客さんを対象に行うという内部シンポジウムのパネリストに招かれてしまいました。こんな体験もちろん初めてです。一番最初の発言を振られて声がうわずってしまって、思わず緊張してますと言い訳して会場の温かい目(物は言いよう)を浴びてみたりして。パネリスト同士議論するというのではなく、それぞれ業界の事情を紹介するような内容だったのですが、他のパネリストは人生のベテラン、百戦錬磨の強者ばかりで、舌も滑らか。業界としては若造で、しかもこの4月から今の職場に転属してきた私はかなり不利でございました。だから、どうして私にお鉢が……。いえ、先方の指名でありがたい限りだったのですがね。
でもまあ、同業他社の話を聞けて、ちょっとは勉強になったかな。今どきは、どこも大変なのねえ。

パネリスト一人一人の席の前に、かわいい生のアレンジフラワー(↑)がおいてあって、これ終わったら欲しいなあと密かに思っていたら、帰りにしっかりおみやげで持たせてくれました。嬉しい♪ なんでも、そこで作った花だとか。今、こんな感じで、目の前のテーブルに飾ってあります。花のある生活っていいですね。
寸志もいただいたけど、こういうあぶく銭は振る舞うのが定石ですか?


2002年06月26日(水)  ニュースチェック

ブラウザを立ち上げたときのホームを、MyYahooに設定している北条。ニュースカスタマイズでしっかり北海道ニュースを登録している辺り、未練たらたらです。
まあそれはさておき、そうやって望郷している私ですが、そういうローカルニュースは、本当にローカルな話題が多いわけで(大事件は全国ニュースになるし)、昨日のニュースが今日まで残っていたりするわけです。で、昨日のニュースを今日話題にしてみたりするんですが(前置き長すぎ)。
そんなわけで、朝チェックで、こんなニュースを発見。児童書の専門店なんて、ちょっとうっとりです。あんな本やこんな本もあるのかなあ……昔読んだあれにも会えるのかなあ……と、夢はふくらみます。ちょっと行ってみたいなあ。あ、でも、いい大人が一人で行くのはヘンですか?
児童書の専門店で、店内でも読めて、お話もできて……というと、メグ・ライアン主演の映画『You've got m@il』を思い出します。う〜ん、やっぱり一度は行ってみたい。


2002年06月24日(月)  ナベでラーメンを食うの巻

このところずっと日記も書いていない状態。毎日がお持ち帰りです。きっと6月いっぱいはこの調子。仕事場が変わってから、今までのあの生活はなんて楽だったんだろうと思い知らされることたびたびです。首都圏は時間の流れが違うのかしら……。
そんなわけで、あちこちに不義理をかましています。見たいホームページにも行けず、読みたい本も読めず。

なんでこんなに忙しいのかというと、イレギュラーの晴れ舞台があったりしたからでして。先週・今週と二回続けて、外部の人に話をしなければならなくて、その準備におおわらわってわけです。ハレの舞台とは言いながら、あんまり嬉しくない……。なんで私なんぞにお鉢が回ってきたのやら。一つは私の営業先だからわかるにしても、もう一つはどうもピンチヒッターくさいです。突然話が来るんだもん。ショートノーティスの多い職場なもんで、困ります。全くもう。

なんて愚痴垂れてばっかりでごめんなさい。
今日のタイトルの話を全然してません(笑) 晩ご飯を用意するのが面倒で、インスタントラーメンを作ったら、我が家にはまだドンブリがなかったのでした。仕方なくナベから直接食べるの図。それもまた一興ですか?


2002年06月15日(土)  無縁

昨日の日記は昼頃に書いたので、あの時点でまだワールドカップの結果は出ておりませんでした。
知ったのは、六本木近くの地下鉄の中。乗ってきた青いユニフォームの女の子二人が、「勝ちましたよ!」と叫んでいたのを聞いたのだった。
……という状態からわかるように、またしても日本戦の日にサッカーと無縁に過ごした北条です。これだけ世間様が騒いでいると、逆に熱が冷めてしまうのは何故でしょうか。天の邪鬼? これだけみんな騒いでいれば、黙っていても試合終了直後には結果はわかるだろうし、是が非でもリアルタイムで見ようというほどの情熱もなく、どうせ各局何度もVTRで流すだろうしな、なんて思っていたり。実際、そのとおりでした。
これだけみんなが無邪気にお祭り騒ぎを楽しんでいるのは、微笑ましくはありますけどね。……なんて思ってるあたり、ホントに人ごとなんだな、私にとってワールドカップって。
街角テレビにものすごい人垣ができている様を見ると、一般家庭にテレビが普及していないときに初めてテレビが大相撲を放送した当時ってのも、こんなもんだったのかなあ、なんて思っちゃったりして。

なんて斜に構えたこと言ってますが、日本が決勝戦に出るってこと自体、歴史的な快挙だってことは認識しています。何しろワタクシ、昔っから野球よりサッカー派、キャプテン翼に若い青春捧げた世代ですから(笑) いや、すごいですよ。韓国も勝って開催国そろって決勝戦となったことだし、とりあえずめでたいことです。


2002年06月14日(金)  梅雨なのか?

以前にも書きましたが、このレンタル日記サーバには簡易アクセス解析がついておりまして、リンク元がわかっちゃったりするもんですから、検索かけてここに流れ着いた場合の検索語もわかっちゃったりするわけです。
で、最近やたらめったら多い検索語が、「湿度予報」。
首都圏には湿度予報があるという驚きを、以前綴ったことがありまして、どうやらそれで引っかかっちゃって来るらしいです。別にここで湿度を予報しているわけではないんで、引っかかっちゃってお気の毒。今日もこんなに湿度予報と書きまくっているので、更に引っかかり度がアップしているかもしれません。検索語の前後文が出る画面を見ている人のために、間違って来ないようにお断りしておきましょうか。ここでは湿度予報はやっておりません。
(しかし、こんなに単語を連発していること自体、すでに嫌がらせとしか思えなかったりして……)
いや、こうやって引っかかったついでに、色々読んでいっていただけると、大変ありがたいのですがね。

しかし、これほどこの単語で検索されているってことは、やはり梅雨に突入しようとしているからなのでしょうか。私にはどこから梅雨なのかよくわかりません。梅雨の前に何かしておくべきなのか? 普段からだらしないので、うっかりカビでも生やしそうです。梅雨初体験にちょっと緊張。


2002年06月11日(火)  murderous

ものすごく暑いです。アツアツです。この暑さは殺人的です。しかも同僚がこれからもっと暑くなるぞと脅してくれたので、すっかり仕事する気も萎えてしまいました。体温より気温が高くなったら、体液が蒸発してしまうじゃないか。全く……。
職場の近くで、あじさいを見つけました。あじさいって本当に6月の花だったんだと再認識。札幌ではあじさいは秋に咲くものだったので、ちょっと新鮮でした。
今日は東京は熱帯夜らしいですね。周辺地域も熱帯夜なのかなあ……。


2002年06月10日(月)  寝不足だったり

昨日は世間様がワールドカップ日本対ロシアで狂乱している時間に、裏番組のBS11日本のジャズなんたらを見つつお仕事をしていたり。そしてそのあと真夜中に桶川ストーカー殺人事件関連のドキュメントを見ながらお仕事をしていたり。そして更にそのあと、NHK北海道製作の番組が放送されようとしているところで力尽きてビデオをセットして寝てみたり。
そんなこんなで、今日はたいそう寝不足です。そして今日もお仕事お持ち帰りです。
こんなにグロッキーな北条のところに、夜中12時近くになって電話してくるやつは一体誰だ!? むきーっ!! 最近よくあるですよ。出ませんけどね。留守電になったら切れるので、たぶん不審電話。家族や知人なら一言メッセージ入れてくはずだし、だいたいこんな時間に電話してくるような非常識なやつを家族や友達に持った覚えはありません。全く、引っ越して間もないってのに、どっから番号めっけてくるかな。

なんて管巻いてますが、ホントはこんなことやってる間にお仕事しなければなりません。ああ、全く要領が悪いったら。


2002年06月06日(木)  なす

今日は出先に直行。栃木方面に営業だった。初めて通勤新幹線というものに乗りましたよ。いやあ、おもしろい。二つの新幹線がつながってるのね。なんだか妙な風景だったけど、これでスピードとか安全性には問題ないのかな。

という話はともかく。
今日の目的地は那須方面。那須塩原で降りたはいいけど、そこからの電車は、あまり本数がないのだった。仕方なく、鈍行電車とタクシーを駆使して用務先を回ってみたり。我々の商売相手は都会の真ん中にも山の真ん中にもいるわけで、後者に当たると、いきおいタクシー移動が増えてしまうのだった。もちろん交通費は支給されるけど、とりあえず立て替えておかなきゃいけない。おかげさまで、万札が飛びまくり。あああ、とりあえず苦しい……。

そんなわけでタクシー飛ばしてもらってる途中、田園風景にさしかかった。田植えが終わって若緑に輝く田圃の中、ところどころに、もう金色に実って穂先が垂れている田面がいくつかある。稲にしては早すぎるし、第一穂のかたちが違う。しばらく眺めているうちに我慢しきれなくなって、あれは何の穂だと運ちゃんに聞いてみた。
「@*@*(もごもご)」
「え?」
「@*@*(もごもご)」
「えええ?」
ごめんなさい、不意打ちの栃木弁(?)でとっさに聞き取れませんでした……が、三度目にやっと聞き取れたのは、
「ビール。ビール麦だ。麦だな」
「ビール!」
予期せぬ答えだった。へええ、と単純に珍しがってたら、運ちゃんは結構まじめな様子で、減反で田圃がつぶされて、でも遊ばせておくこともできなくて、半ば仕方なく作り始めたのだと言った。むー。政府の政策に翻弄される稲作農家の一端をかいま見てしまった。
でも、どうやらその辺りは水もいいらしく、ビール工場もあって、できたてビールがおいしいとか。近くの温泉地では昼間からぐびっと飲むのがオツらしい。今度、休みの時にでも行ってみたいもんだ。
着いた先では、駅前商店街で群れ飛ぶツバメを見てしまった。本州じゃ珍しくもないのかもしれないが、道民北条は町なかでツバメが群れ飛ぶ姿を初めて見たよ。つか、ツバメ自体が見るの初めてかも。
駅で30分に一本の乗り継ぎ電車を待つ間、ホトトギスの鳴き声もくっきり聞こえたし。
なんか、こういう風景っていいなと思ったことだった。やっぱり基本的に田舎が好きかも私。

で、帰りの宇都宮駅で餃子まんじゅうを買う北条。一応おみやげってことで。
(でも明日も宇都宮だちくしょう)


2002年06月05日(水)  今頃のはがき

新しい環境に来てからハヤ2ヶ月。ここに来てやっと、引越お知らせはがきの準備に取りかかった。遅すぎ? いや、仕事関係の人たちには、すでに仕事場を移ったお知らせはしていたんだけど、プライベートの友人なんかには、まだお知らせしていなかったのだ。ごく仲のよい友達数人には先にメールで知らせてあったんだけども。彼女たちに言わせると、私は引越連絡が遅いので、そのたび「行方不明」になるらしい。そして忙しくなっても連絡を取らなくなるので、「生死不明」になるらしい。むー。前者はともかく、後者については反論したいぞう。まあともかく、消息を気にしてくれる友達がいるというのはありがたいことです。
そんなこんなで、プライベート用の引越連絡はがきをしゃこしゃこ仕事場でプリントした私。だって家に置くはずのプリンタが何故か仕事場にあるんだもー(引越の際の発送ミス)。さて、今週中に宛先を書いて郵便局に持っていけるかなー。


2002年06月03日(月)  微変調

最近、微妙な変化を感じている。違和感といってもいい。
……って、キタナイ話でごめんなさい。鼻の中身のことでございます。最近、微量の鼻クソくんが、頻繁にかぴかぴと鼻孔の内側に貼り付いて、非常に気になるのでございます。
大抵からからに乾いていて、フンと鼻息を強くすると、たちまち外に飛び出すような感じ。明らかに、こっちに引っ越してきてからの変化です。
やっぱり、今まで住んでいたところと比べて、ほこりっぽいってことなのかなあ。あまりの顕著な変化に、ちょっと驚いているところ。おかげさまで、鼻をこするのが癖になってしまいそうです。あまりお行儀よくありませんな。

なんかもっと楽しい話をしたいんだけどなあ……。黒のレースのカーディガンをほどいて、黒のコースターを作ったとかね(たった一枚ごときに数週間……)。今、洗い張りして糊かけてます。明日には使えるかな♪ ささやかな潤いよね。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加