日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年08月28日(水)  シークレット

20世紀漫画家コレクションというパッケージのお菓子がフルタから出ている。
箱には何のお菓子かは書いていないが、実はラムネ。しかも、13×8×4.5センチの箱に、ほんの二十粒ほどしか入っていない。このお菓子のメインは、テーマになっている漫画のフィギュアである。コンビニのお菓子コーナーに並んではいるが、お菓子はおまけだ。
本体とおまけの関係が逆転しているものは、古くはびっくりマンチョコから最近ではチョコエッグまでいろいろあったが、そのいずれも私には無縁の物だった。今回の漫画家コレクションが出たときだって、「けっ、チョコエッグの人間版かよ」と思い、それに踊らされるであろう世の若いお父さん達のことを思ったりしたものだった。
ところが、である。
つい先頃コンビニに行って、お菓子コーナーで私は釘付けになってしまった。今回の20世紀漫画家コレクションは、なんと池田理代子の「ベルサイユのばら」なのだ!
おそらく、これでちまちまフィギュアを集めていたお父さんを馬鹿にできなくなった世のお母さんが続出したに違いない。この心憎いターゲットの微修正。なんてこった……。
で、次の瞬間、一番手前の箱をつかんでレジに並んでいた北条(笑) (もう松本零二コレクションをいくつも買い求めていた相棒に何も言えません) いや、だって、フランス革命は北条の精神的のルーツの一つだし(フランス革命初体験はラ・セーヌの星だったけれども)。
このコレクション、明らかになっているフィギュアの他に、出現率がレアなシークレットフィギュアがあって、パッケージには影しか映っていない。主要5キャラがすでに出そろっているので、その影の姿形から、シークレットはポリニャック夫人か女装オスカルだろうと思いつつ、箱を開けてみると。
まずラムネ。そしてフィギュアは女装オスカル
一発で当てた……。
ちなみに、今日Yahooオークションで見てみたら、3,000円前後の値段が付いていた。今のところ、オークションに出す気満々。
気が変わらなければ、週末に関東の自宅に戻ったらすぐにオークションに出しちまうつもり。久々の大物で、北条ちょっと興奮気味です。


2002年08月19日(月)  避暑

そんなこんなで、実家です。いやあ、こんなにのんびりしてていいんでしょうか。そして、こんなに快適な毎日でいいんでしょうか。今までの暑さが嘘のようです。今年の北海道は冷夏とかで、涼しすぎるくらいです。
週末は、友人宅に遊びに行ったり、親戚の家に行って庭で焼き肉したり、帽子やスカーフを編んだりと、とっても夏休みな日々でした。あーまったり。
今日は、去年から原因不明の耳ハゲに悩まされている(つか飼い主だけ悩んでいる)ちろるを病院に連れて行きました。いつもながら尋常じゃなくびびりんぼのちろる。診察台の上で転がされても、ひたすら漬け物石のようにまんまるくなったままです。先生にもおもしろがられちゃって、もう恥ずかしいったら……。でも、いくらおもしろいからといって、「でっかくなったねえええ〜」とか言いつつ丸くなってるほっぺをぐりぐりやるのはやめてください先生。

出発前にぐだぐだ言ってたお仕事にも、そろそろ取りかからなくてはなりません。持ってきた(先に送っといた)資料だけで足りるのかな……。とりあえず締め切りは延ばしてもらいました。問題は中味です。くくく。


2002年08月14日(水)  大慌て

そんなこんなで、明日は愚妹と共に帰省です。
……という今日になって、のばしにのばしていた仕事関係の原稿の締切を明日にするという通告が。なんですとー!? 帰省中に書こうと思って、昨日資料を全部実家に送ってしまったよー! そういう大事なことはもっと早く言ってよー!!(怠けていたのを棚に上げてます)
仕上げなきゃならない原稿は二つ。慌てふためいて、突貫工事で一つ仕上げて速攻メールで送信。もう一つに取りかかったところが、最初の見込みを読み違えていたことがわかり、私の能力の及ばない内容であることが判明。途中まで書いたんだけど、どうやってもまとめられないので、急遽代替案を作成し、泣き言を添えて、とりまとめ担当者に今送信したところです。もちろん、明日の締切になんて間に合いません。ああ、仕事でも遅筆な北条。深く反省。
そんなわけで、帰省してもディープなお仕事決定です。明日の帰省荷物もまとめてねーや。ホントに明日帰れるのかなチクショウ(ヤケ)。


2002年08月12日(月)  食べきり計画

カウンタがいつの間にか9000を越えている……。9000はどなただったのでしょう。ともあれ、ありがとうございます。
さて北条、実は今週後半には帰省の予定。二週間たっぷり、札幌に帰って参ります。とはいえ、まるまる夏休みってわけでもなく、仕事持参の帰省になるんですが(でないとこんなに休めませんわな)。
そんなわけでたっぷり家を空けるので、食料食べきり作戦が発動されました。買い物にも気を遣います。食べきれる量しか買えません。自ずとメニューも制限されてしまって。最後は弁当かレトルトになりそうな予感。むー。

ちなみに、マシン持参で帰省しますので、BBSなんかはチェックできると思います。更新は、落ち着かなくて全然できないか、時間もてあましてさくさく進むか、どちらかと思われます。ご了承下さいまし。


2002年08月11日(日)  帽子がほしい

ここしばらく、自転車通勤をしていない。
梅雨明けくらいから、自転車で駅まで行っていると職場で話すと「すごい!」とびっくりされるようになった。それがずっと不思議だったんだが、ここしばらくの暑さで、ようやく合点したのだった。自転車に乗るには暑すぎる。
こっちに来るまで、夏に自転車に乗れないという事態があるとは、思ってもみなかった。なぜなら、北海道では自転車はまさに夏の乗り物だったからだ。
しかし、そんな北海道の常識は、こちらでは通用しないことを知った。7月末辺りから、自転車には乗っていない。仕事の前後に余計な疲弊は避けたい。それはもう、切実に。

それが、今日久々に自転車に乗ることになった。突然愚妹が、新聞に書評の載っていた本をどうしても今読みたいというので、二人乗り自転車で隣の駅の本屋まで遠征したんである。
炎天下で、自転車二人乗り。
いやあ、辛かった。こんなに大変なものだとは。日よけがなくてはとてもやってられませんな。遠征の甲斐あって、目的の本を見つけて愚妹はご満悦。私はというと、帽子の必要性を痛感して、帽子を買うかと思いきや、帽子の編み方が乗っている手芸本を買ってしまった。懲りてない……。

帰り道で、交通事故処理の現場にぶちあたって、お巡りさんに二人乗りを注意されてしまったよ。いい大人が恥ずかしいね、全く。


2002年08月10日(土)  発心

えー、今回の更新は別館でして。
突然、イベントに申し込んでみました。まだ申し込んだだけで、もし抽選なんかがあるとしたら、落ちてしまう可能性もあるんですけれども。自分で出るイベントなんて、何年ぶりだろ……。最近は委託が多かったもんな。
イベント参加を決めれば、少しは筆が進むかなっていう下心もあったりします。が、この思惑がうまくいったのは、学生時代までなんだよね。仕事を言い訳にするわけではありませんが。やってる人は精力的にやってるわけだしねえ。
とはいえ、仕事の都合で出られないってことがあるんじゃないかと、今から戦々恐々しているんですけれども……。これはもう、祈るしかありません。南無南無。


2002年08月08日(木)  人工的猛暑

毎日毎日、人に会えば「暑いですね」と言われる今日この頃。私にはこの暑さが通常の暑さなのか例年にはない猛暑なのかがよくわからないので、そしていくら北国出身だからといってあまり暑い暑いと言うのも見苦しいかと思って、期待されているとき以外はあまり自分から暑いとは言わないようにしているんだけど、こうも会う人会う人「暑い」と言うところをみると、ホントに暑いんですね。
でもこの気温、車のアイドリングと、無人の部屋のエアコンを止めるだけで、5度は下がる気がするぞ。この前、エアコンの室外機の放出する熱風の熱さにびっくりして、思わずスイッチ切ってしまいましたよ。あんな熱風を各部屋が日夜放出していれば、そりゃ気温も上がるわな。首都圏のエアコンを全部切ったら、それはもう涼しい夏になるのではないでしょうか。
外はものすごく暑くてくらくらくするけど、家の中にいる分には、エアコンのなかった北海道とあまり変わらない過ごし心地だったりします。昨日は自宅勤務だったのですが、窓開けて冷たいもの飲みながら仕事していて、結局昼間はエアコン使わなかったもんね。
しかし、北関東のどっか(場所忘れちゃった)で、気温39度になったそうですね。って、日本で摂氏39度なんて、どう考えてもおかしいよ。どうも、都心のヒートアイランドから風に乗って熱風が運ばれてきて、ってことらしいけど。都会のとばっちりってわけですか。なんか釈然としませんな。


2002年08月01日(木)  葉月

いつの間にやら8月ですね。晴れた日が続いていて、食べ物の足も速いです。今までの感覚でお鍋を置きっぱにしといてはいけないということを、ここ一ヶ月ほどで学びました。おかげさまで冷蔵庫は鍋やらボールやらでいっぱいです。
この前は、使っていなかった革の財布がかびているのを発見して、大層ショックでした。なんてこった……。除湿器を買おうと固く決心した北条です。
ところで、実は、一昨日から愚妹がこちらにやってきております。通信講座のスクーリングがあるとかで。でも、うちからスクーリング会場まで、二時間かかるんだよな。お気の毒。昨日も今日も、私が起きる前に出ていってしまった愚妹。でもって、最近私も帰りが遅いので、帰ってみたら愚妹は次の日に備えてすでに寝ていたり。そんなわけで、初日しかまともに顔を合わせてません。そんなかわいい愚妹から、今日はお昼頃に、晩ご飯は一緒に素麺を食べたいとメールがありました(涙)
この職場で一番の上司に飲みに行くぞと誘われそうになったのを、今逃げ切ってきたところ(笑) 今日は早く帰ります。たとえ仕事を持ち帰ることになろうとも。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加