日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年05月31日(金)  口調

えー、順調に営業回りしております。というのはうそ。後回しにしてたら、あっという間に5月もおわりです。最近、部署内では挨拶代わりに「どう?行ってる?」が決まり文句になってきました。北条は、全然テンションあがらなくてちびちびとやってたんですが、とうとうお尻に火がついて、さすがにやばいと思い始めてきました。そんなわけで、今日一気にノルマ消化日。はるばる営業行脚です。
それでも、またノルマ半分だもんね。でも、昔取った杵柄というか、営業やってると、昔の血がよみがえって参りました。よくもまあ、よどみなく営業トークが出ること出ること。相手に付け入る隙を与えません(それはそれで営業としては問題あり)。
でもって、気づくとずいぶん丁寧な言葉を使っているのよね、私。普段は絶対出てこないこんな口調、一体どこで覚えたのかしらとつらつら考えてみて、はたと思いつきました。
実は最近、北条密かに「ペファークーヘンハウス〜」の続きを書いておりましてですね。でもって私の営業トーク、ワルトラウト嬢の口調が移ってます。ほほほ。とはいえ、北条全然いいところのお嬢様ではないので、所詮は似非上品ってやつですな。
そういや、昔、新井素子も言ってたな、そのとき書いてる小説の主人公の口調が普段も出てしまうので、口の悪い主人公だと普段困るって。
なんてことを思い出しつつ、移ったのがクロスウィル先生の口調じゃなくてよかったよとしみじみ思ったりして。いやあ、普段はどっちかってーと先生の方に近いんですけども。結局、どっちも自分ってことですか。まあ、小説書きのキャラなんて、どれもそういうもんなのかもしれませんけどねえ。


2002年05月26日(日)  不調

なんとなく調子悪し。日曜恒例の職場まで自転車往復をやって帰ってきたらもうぐったり。晩ご飯にトリの唐揚げを作ろうとしたら、台に油はこってりこぼすわ肉を入れたら盛大にとびちるわ眉毛に油は飛んで来るわでもう散々。
いやあ、わかってるんですけどね、不調の原因は。といっても、昨日昼から飲んでいたせいでは断じてありません。今日が二日目だからです。ええ。女性だけわかってくださいこの気怠さ。
昔は、ちょっと眠くなるくらいで体調はほとんど普段と変わらなかったのに、ここ数年重いと感じることが多くなりました。年のせいってこと? 疲れやすくなってるのかなあ……。こんなところで体力の衰えを感じるなんて、なんだか自分も動物なんだなという気がします(意味不明)。
ホントは仕事が残ってるんだけど、今日はもう寝てしまおうかな……。明日の朝やればいいしー(起きられないくせに)。
ところでヘンな話ですが、私、一般に言われているよりも巡り来るスパンが長いのです。長くても、規則正しければいいのよね……?

なんかかなり支離滅裂。ま、いっか。普段の私じゃないし(ますます意味不明)。


2002年05月25日(土)  飲んだくれ

今日は出勤日。同僚と今回の営業についての情報交換をしたあと、さて自分の仕事をしようかなと思ってデスクに戻ったところに、また同じ同僚が「あっちでお茶でもしませんか」と呼びに来た。
ちょっと息抜きに……と行ってみたらば、彼らのデスクのあるコーナーで先着二名がすでにボトルを開けていたり。
ってなわけで、3時から職場で飲んでしまいました。総勢4名。いや、彼らが普段から仕事終わった後にそのままそこで飲んでるのは知ってたんですけどね。
……いやあ、明るいうちから飲むって気分いいですね(笑) 愚痴をこぼし管を巻き、気づけばすでに午後10時。
家に帰ってチャーハン食べて、今、紅茶を飲んでます。ブランデー入りの(笑)


2002年05月22日(水)  一年半ぶり

日曜日に戻ってきてから、大忙しです。先週後半のツケといってしまえばそれまでだけど。でもまあ、こんなもんでしょう。それでも今日は余裕かまして午前中髪を切ってきました。ほぼ一年半ぶりです。……いや、もっとかな。ばさばさに伸ばしっぱなしで、早いとこ何とかしなきゃとは思っていたのですが、やっと切れました。背の中程まであったのを、鎖骨ぐらいまでばさっと切りました。ずいぶん軽くなって、とてもすっきり。嬉しいです。乾くのも早いんだろうなあ。洗うのが楽しみだなあ(笑)

今日はホントは私も含めた職員の歓送迎会でして、さっき同僚にも誘われたんですが、さぼることにしてしまいました。どうやらものすごく豪華な会場を借り切って全社的に盛大にやるらしく、魅力的だったのですが、会場が遠いのと面倒くさいのとでサボタージュ。社会も協調性もゼロです北条。新人なのに歓送迎会をさぼるなんていい度胸ですか。私の評価はこれで変化するのでしょうか。だって仕事が終わらないんだもーん(みんな同じだって)。

この前書いた5/15付のエッセイを読み返してみたらちょっと舌足らずだったので、ちょこっと改訂。と言っても大して変わっていませんので悪しからず。


2002年05月17日(金)  マシン入れ替え

というわけで、札幌でございます。今日は一日中、ハハマシンの入れ替えをしておりました。
クロスケーブルを持ってきたので簡単にすむと思ったのに、なんでファイル共有ができないんだよー! というわけで、泣く泣く重たいデータをフロッピーやサーバ経由で移動させてみたり。ものすごく時間がかかりました。しかしなんでファイル共有だめだったんだろう……。LANボードが対応していなかったのかなあ。なにしろシステムやハードのことをよく理解している訳じゃないので、原因もさっぱり、お手上げです。
まあ、最終的には何とか移行できたから、よしとするか。でも、データが重すぎて、新しいマシン(私のお古だけど)にはゲームは入れられませんでした(笑) CD-ROMをマンションに忘れてきてしまったのよ〜。ハハのささやかな楽しみは、この次の帰省の時までお預けです。ごめんよハハ。


2002年05月16日(木)  旅立ち

今日はワタクシ早退です。
これから夜の便で北海道へ旅立ちます。ほほほ。
法事のための帰省なんですけどね。法事の後の週末は久々に実家でのんびりと思っていたら、ここぞとばかりに実家の方でハウスメーカーとの打ち合わせやら、親戚訪問やら、いろいろと予定を入れてくれくれちまいました。
それよりもなによりも、ハハマシンが調子激悪なので、マシンの入れ替えをしなくてはなりません。ほとんど出張パソコン屋さんです。
そんなわけで、もうそろそろ出かけます。メールもBBSもチェックはできますので、よろしく♪


2002年05月14日(火)  ハハの日

なにやらざわざわしていると思ったら、この前の日曜日は母の日だったのですね。
……なんて言ってることからわかるように、私は何もしませんでした。というか、我が家にはそういう年中行事を行う習慣がないのですよ、そもそも。母の日だけでなく、父の日も何かした覚えはないし、ひな祭りやら七夕やらクリスマスやら、家族の誕生日ですら、あまりハレの日だという感覚がない。ばんごはんにトリの唐揚げ(北海道人はザンギと呼んでいる)が乗るくらいかな。家族同士では誕生日のプレゼントもありません。何年かにいっぺんくらいの割合で、誰か気が向いた人がたまたま思い出して花買って帰るとかその程度。
いや、もちろん感謝していない訳じゃぜんぜんないですけどね。でも、なにしろそういう習慣がないので、あわてて贈り物を買うというのも、なんだかとってつけたようで……。
そんなわけで、私は記念日とかアニバーサリーとかそういうときのプレゼントとかいうものに関心が薄いです、たぶん。自分の誕生日も家族の誕生日も忘れちまうし。そんな私ですから、友人の誕生日もほとんど覚えてなくて、不義理ばかりかましてます。きっとこういうのって、友達なんかからは薄情なやつだと思われるんだろうなあ。
なもんで、自分の誕生日に友達からお祝いメールなんかが届くと、激しく動揺します(笑) そっとして置いてくれるのが一番のお祝いかも……やっぱりとっても友達甲斐ないですね、私。こうやって友達なくしてゆくのね……。


2002年05月13日(月)  ビバ!フレッツ

とうとうフレッツがやってきました。ばんざーい! 苦節一ヶ月、なんともどかしい毎日だったか。これで時間を気にせずにつなぐことができます。嬉しいよう。
日記も書けるし、オンラインゲームもできます。ますます堕落しそうです。

今週前半は仕事が混んでまして、今日も仕事をお持ち帰りにしてしまったのですが、資料をカバンに詰め込んで帰宅してみたはいいが、データをメールで送るのをすっかり忘れておりました。おーまいがっ。お財布忘れて買い物に行くサザエさん以下です。何のためにお持ち帰りにしたのやら(泣)
仕方なく、記憶に頼りつつ続きの作業をちまちまとやってみたり。やけ酒でもあおりたい気分ですが(かなり投げやり)、そんなことしたら明日の会議に沈没してしまいせっかくのお持ち帰り仕事がおじゃんなので、ここはぐっとこらえてコーヒーで管巻いてます。むなしい……。


2002年05月12日(日)  北海道フェア

今日は来客に持たせるおみやげのおこぼれに預かり、桜餡の最中を賞味しました。どうやら東大の近くにある有名な和菓子屋さんらしく。そして、ソメイヨシノは漢字で染井吉野と書くのだと学習しました。知らなかったー。世の中知らないことってたくさんありますね。
さてさて、今日たまたま職場のお偉いさんと帰宅途中で話す機会があって、私が北海道出身だという話をしたら、池袋の東武デパートで北海道フェアをやっているとききました。物産展みたいなもんですか。そういえば折り込みチラシ入ってたな(どっかいっちゃったけど)。六花亭のマルセイバターサンドもあるらしい。うーん、食べたい。釧路の新名物「ねこのたまご」はあるのかなあ。……なんて、つい夢見がちになっちゃったりして。いつまでやってるんだろ。いや、たぶんそこまで行ってる暇はないんですけどね。だって明日も仕事だし(要するに要領が悪い)。


2002年05月09日(木)  頭痛

今日は朝から頭が痛くて、午後から出勤にしてしまいました。しかも夕方会議室で差し入れのケーキを食べちゃったり。はっきり言って、仕事してません。こんなんでいいのかな。すっかり連休ぼけですな。早く通常モードに戻らなくては。
ところで全国に散るようにとお達しが出た営業活動ですが、有無を言わせず機械的に割り振られてしまった結果、私の担当は北関東ということに相成りました。土地勘ゼロの私になにをしろと……。
とりあえず、前にその土地を回ったことのある人から引き継ぎをしなければなりません。本来の業務を後回しにしてまで営業に回ってこいなんて、本末転倒だよ。全くもう。ぶつぶつ。私は多少営業経験あるけど、同僚の中には営業経験が全くない人もいて、名刺の渡し方から教えてくれなんて言われてしまいました。しかしそれって営業以前の話のような気が。
営業回りなんて業務とは永遠におさらばしたつもりだったのに、再びやることになろうとは……。どさくさに紛れて帰省計画もこれでおじゃんに決定したので、あとはもうぐれるしかありません。インセンティブ下がりまくりの今日この頃。もしかして今朝の頭痛って、これが原因の登校拒否類似の症状だったりして。
って、こんな愚痴垂れ流してる間に、本来業務をさくさくこなせって話もありますね。がんばります(泣)

最近ずっと他のコンテンツを更新してませんが、実は地味に書籍部だけは更新してたりします。買うだけ買って読んでないんですけどね〜。読みたいですね〜。


2002年05月07日(火)  戦い終わって日が暮れて……

つか、遊んでたんですが。GWは。ホントは休み明けの仕事に向けて準備しなくちゃならなかったんだけど、GWびっちり友達が遊びに来ていたので、うっかり一緒に遊んじゃいました。しかもフルに。おかげさまで、友人が帰ってから徹夜で仕事をし、今日の日を迎えたというわけ。眠いです。自業自得ってか。

でもって、何をして遊んでたかというと、すっかりおのぼりさん気分で近隣を観光してました(笑) 近くの古刹を散策してところてんを食べてみたり、みなとみらいを散策して赤レンガの行列に目眩を起こし豚まんだけ食べてすごすご帰ってきてみたり、都内を散策して電気屋でルータを買ってみたり。
そう、もうすぐ念願のフレッツがやってくるのです。待ってたよう。4月の電話料請求を考えると誇張じゃなく気が遠くなりそうですが、電話代を気にしつつネットにつなぐ毎日とももうすぐおさらばです。嬉しいよう(泣)
そんなわけで、仕事場でびくびくしながら日記を書くのも今日までかも。


2002年05月02日(木)  拉麺

お昼を食べ損ねて、近くの店に買いに行くもすでに棚は米粒パンくずの一粒もないほどにがらんどう。仕方なく、カップラーメンとパックの茶を購入した。
仕事場に戻ってお湯を注ぐ。で、Macのラーメンタイマーソフトを起動させようとしたら、ソフトが入ってないことに気づいた。何のことはない、新しい職場の新しいマシンだから、自分でダウンロードしない限りそんなの入ってないってだけなんだけどね。
でも、カップラーメンはタイマーで三分計りたいのだ。時計をにらみながら三分待つのは、なんだかさもしくてイヤなのだ。つか、うっかり忘れてすぐに五分くらい経っちゃうから、三分経ったら教えてくれなきゃ困るのだ。非常にわがまま。
そんなわけで、速攻検索かけて、かねてから愛用していたラーメンタイマーを捜した。数あるラーメンタイマーの中でも、私の愛用は、ラーメンマンが「あちょー」と時間を教えてくれる、その名も「闘え!!拉麺タイマー」。vetorにあるのだ。わかっているのだ。それダウンロード。
……てなことをやってるうちに、すでに五分が経過していた。ちょっとのび気味のラーメンを、今食したところ。今日は間に合わなかったけど、この次は完璧よ。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加