日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2002年04月25日(木)  ノン

辻本氏の参考人質疑があったり、穏やかならぬ法案がいくつも上程されたりと、この数日ニュースチェックにも力が入りますが(?)、国内ニュースばかりじゃなく、海外もどうやら騒がしいようです。北条的に今一番ホットなニュースは、これ。いつぞやのニュースで見た、小泉さんのポスターに鬼の角を書いていたデモを思い出したりして。絶妙の落書きに思わずにやりとしたけれど、ホントは笑ってる場合じゃありませんな。剣呑剣呑。


2002年04月24日(水)  水曜会議デー

毎週水曜は、会議デーである。月例の会議があったり、臨時の会議があったり、小さな会合があったり。つまり、仕事にならないってことである。
今日も今日とて臨時会議。いったい何事かと思ったら、集まったほぼ全員に、日本全国に営業にゆけとお達しがあった。なんだよー、それって私らの仕事かよー。人手不足を他の部署で補おうってのはどういうこったよー。……というのは心の叫びで、このご時世ですから大人しくハイと言うしかないのだった。くそう。
来週、だいたいの地区が割り当てられるのだそうだ。せめて北海道地区にしてほしいな。ついでに帰省してくるのだ。それくらいの恩恵にあずからせてくれよ、本来の仕事をセーブしてまでやらされるんだからよ。

そんなわけで、私らの部署はちょっとだけ欲求不満。


2002年04月20日(土)  ワーグナー三昧

土曜はたいてい自宅勤務になる我が職場。今日も、さて仕事しようと思ってBGMがわりにワーグナーの『ニーベルングの指環』のビデオをかけたのが運の尽きだった。ええ、しっかり見てしまいました。くくく。バレンボイム&クプファーのバイロイト版。クプファー版は初めて見たけど、なかなか斬新な演出でおもしろかったです。もちろん、本来4日間にわたって上演されるこのオペラを一気に見ようなんてムリムリなので、今日見たのは「ラインの黄金」だけ。たぶん近々続きも見てしまうことでしょう。そんなことやってる暇あったら部屋を片づけろって感じですが。

ところで、密かにADSLで常時接続計画を進行していたのですが、なんとこの場所はADSLにできませんとNTTから通知が来てしまいました。大ショック。光ファイバーが通っているんだってさ……。光だと、早いんだけど高いんだよね。コストバランスを考えると、ISDNが次善の策なのかなあ。くそう。悔しいぞ。


2002年04月18日(木)  中くらいなり

成田の第二滑走路がオープンして、記念式典にミッキーマウスまで出ちゃったのにはびっくりしましたが、何でも航空関係者では「使い勝手は中くらい」という評がもっぱらなんだとか。夜のニュースでは反対派住民のことも触れた報道も多かったですね。なんだかいろいろと考えちゃったおらが春。
ところで首都圏の天気予報では、湿度予報もあるんですね。ちいさなカルチャーショック(笑)


2002年04月13日(土)  北条の大冒険

やっぱりダイヤルアップはいけません。メールチェックするだけで、すぐに接続を切ってしまう毎日。だって引越で何かと物いりだったんだもん。これ以上出費を増やすようなまねはできません。ただでさえ、生活必需品がまだ足りないというのに。

そんな北条、今日は自転車で職場までにチャレンジ。
しかし、大事なことを忘れてました。再三話題にしているように、北条は方向音痴だったんですな。おかげさまで、職場のある隣の市に入ったはいいが、その市を縦断し、気づいたらそのまた隣の市に進入していました。見たことのない住宅街を迷走すること1時間半。やっとの事でコンビニを見つけ、迷わず道路地図と水を購入、しめて2200円也。それを見つつ、やっとのことで元に戻る道を探し当てました。
でもさあ、地図見てわかったんだけど、最初に道を聞いたおばさんが、まるで正反対の方向を教えてくれたんだよう。ひどいよー。右も左もわからない方向音痴に、とどめを刺すようなことを……。
まあ、そんなこんなで、結局4時間ほど自転車こぎっぱなし。とりあえず家まで戻った時には、すっかり仕事場まで行く気は失せていました。その勢いで、明日にしようと思っていた家具を買いに、都内まで行ってみたりして。
数時間自転車こぎ続けて、足がぱんぱんです。いや、これ毎日だったら、いいフィットネスになるんだろうけど、もうこりごり。
ホントは今日やろうと思っていた月曜シメの仕事があったんだけど、明日出てやるしかないな……。明日はちゃんと、電車とバスで行きます。ホントにもうこりごりなんだってば。


2002年04月09日(火)  ネット環境こもごも

一度フレッツ環境を経験してしまうと、ダイヤルアップでつなぐのが面倒というか、やたら遅く感じて、しかも時間と料金がとっても気になっちゃいます。そんなわけで、掲示板の書き込みも日記も、ついおろそかになっている今日この頃。
それを打破すべく、今日ADSLの申し込みをしてみました。目指せ常時接続。でも、2〜4週間かかるとかで、しばらくはこのやきもき環境が続くことになります。
いっそのこと職場から接続して日記でも何でも書けばいいんだけど、そういう私的濫用がどこまでバレないかがイマイチ読めないので、ちょっと様子見してます。いや、同僚にラブレターなんて書いてませんけどね(笑)


2002年04月08日(月)  出張

どもども。仕事が始まって早速、土日なのに出張。新人研修みたいなもんですな。バスに揺られること4時間、移動だけでぐったり。

そんなわけで、今日は自主代休(笑) いくらなんでもそろそろ何とかしなくちゃということで、家の方の荷ほどきにかかりましたが、いやあ、いくらやっても終わらない。しかも、開けているうちにやっぱり塩梅がよくないというので、家具の位置をずらしたり。混沌としています。でもって、やはり居間にはソファが必要だということがわかりました。この辺の家具屋さんってどこにあるのかなー。
持ってきたビデオの整理をしていたら、ラベルのないビデオがいくつか出てきて、かけてみたら4年前の長野五輪のフィギュアスケートのビデオでした。男子シングルのキャンデロロがダルタニャンを演じたやつ(を含めて全部)。気がついたら、見入ってました(笑) 一通り見て思ったけど、いやあ、フランス勢は表現豊かですね。これって国民性なのかなあ。フランスのアイスダンスのペアも素晴らしかったし。そういえば、ソルトレイクのフィギュアも、フランスのアイスダンスが一番印象に残ってます。
そんなこんなで、まだ片づけが残っているのに、一日が終わってしまう……。いつになったら終わるのでしょうか。くくく。


2002年04月02日(火)  日々新鮮

道産子北条、毎日がこれ発見。

北条の新しい仕事場は5階にある。窓は比較的大きく、眺めも良い。で、物珍しさも相まってよくそこから外を眺めるわけだ。
窓のすぐ下、道路をはさんで向いは民家である。初めて見た時から、いくつかあるそのうちの一つがちょっと気になっていた。広めの一階の屋根が平になっており、その上にもう一軒、小さな平家が建っているように見えるのだ。屋上にもひとつ一軒家って感じですか。ちゃんと物干もついている。
本州には不思議な家があるもんだなあと思っていたら、昨日の飲み会で、それが誤解だったことが判明した。
「ぼくたぶん下の階の北条さんの真下に机があるんですけど、窓から不思議なものが見えません?」
そう聞いてきた彼は東京者。
「ほら、屋根の上に家が建ってるみたいな……」
「ああ、ありますね。関東にはこういう家があるものなんだなと思ってたんですけど……」
「そんなわけありませんて! あれは普通じゃないですよ!」
そんなこと言われたって、関東生活初体験の私が知るはずもない。だって文化圏が違うじゃんよー。普通かどうかすらわからないんだよー。

でもって、今日は今日とて、同僚と通勤路の話をしていたときに「うん、夏は駅まで自転車」と言ってしまった。こっちは夏でも冬でも自転車に乗れるのよね……。いやあ、あぶないあぶない。きっと他にも知らないうちにやっちゃってるんだろうなあ。
そんな自分が愛しい今日この頃。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加