日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2001年09月27日(木)  習慣

ある一定の状況で思わずやってしまう事ってありませんか?
例えば北条の場合。

お風呂に入ってみると、お湯がなみなみ。湯船につかると、お湯がざーっと流れ出す。ひとしきり流れたあと、表面張力でこぼれきらなかった分が、浴槽のふちすれすれででちゃぷちゃぷしている。
そんなとき北条は、そのちゃぷちゃぷの浴槽のふちを睨みながら、体を動かさないようにして、ゆっくりと胸いっぱいに息を吸う。すると、吸い込んだだ空気の分だけ体積が増えて、また少しだけお湯が流れ出ていく。更に腹式呼吸も駆使して腹にもいっぱい。すると、更にお湯が流れていく。
もうこれ以上息が吸えないというところまで息を吸い、限界までお湯をこぼしてから、ゆっくりと息を吐き出す。すると、吐いた息の分だけ、水面が下がる。
浴槽のふちから数ミリ下がった水面を見ながら、私はかなりの満足を味わいながら、毎回こう思うのだ。
「ふう。これが私の肺活量」

そんなわけで、今ほかほか。今日はよく眠れそうだ。


2001年09月25日(火)  寒い日のちろる

もの凄く久しぶりにessay更新。気づいてみれば、半年以上更新していなかったのでした。なんということだ……。

最近ちろるが夜中にふとんにもぐり込んでくるようになりました。寒くなった証拠。でもさすがにまだ秋なので、すぐに暑くなって出ていっちゃうんだよね。それを夜中に繰り返されると眠れないんだよう。
そんなちろるの最近のお気に入りは。

その1.押し入れ。
ちょっと狭いけど、実は狭いところ大好き。積み重ねた布団の上でふかふか眠るのは極楽極楽。

その2.本棚の上。
ストーブを焚くと、あったかい空気が上にたまるんだよね。天上に頭が使えるのとほこりくさいのとが玉に瑕。

しかしそんなくつろぎスポットでの彼の至福のひとときも、私ら愚姉妹がすりすりさわさわしに行って台無しになってしまうのだった……。かわいそう。(だったらやるな)


2001年09月21日(金)  ヒョウ

掲示板を新しく変えて、かなり更新した気になっている北条。しかし文章関係がかなり更新されていないのも事実。せっかく文章系同人リングにも参加したのに、同人誌なんて前世紀に作って以来というていたらく。こんなことじゃいかんと、文章系同人リング参加記念に、控えめに宣言してみようかなと思い立ったりして。
「ペファークーヘンハウス〜」が完結したら、同人誌にまとめてみようかしら。
(宣言かこれ?)

閑話休題。
今日、札幌は午後から雨で大層寒い一日だった。荷物を運ぶ関係で、珍しく自家用車で出勤した北条。帰りに、雨の中片側三車線信号ナシ道路をばびゅんとぶっ飛ばしていたときだった。急に雨の音が変わった。
イヤな予感がした。
と思ったとたん、来やがった。雹が。
おいおいおい、まだ9月だぞう。当然まだ夏タイヤのままなんでかなり焦ったが、幸いヒョウ君は一瞬だけですぐに通り過ぎていった。
今年は冬が早いんだろうか……。北海道は本州には申し訳ないくらい冷夏だったしなあ。

っつーわけで、家に帰って電気ストーブを押入から引っぱり出してきましたよ。ボロ家ですから……(泣)


2001年09月18日(火)  引き続き格闘中

ずっと前から言ってますが、掲示板を変えよう計画、実はまだ密かに進行中。
CGIスクリプトだけは借りてきて、デザインを自分でしようと思ったのが間違いのもと、CGIとうまくかみ合わなくて、四苦八苦してます。なんでだー! そろそろ自力でやるのも限界かしら(泣) きっとタグがどっかおかしいんだと思うんだけど、何度やってみてもレイアウトがくずれてしまうんだよ〜。どこが悪いのかさっぱりわからんちんなんだよ〜。
いろいろあって個人的には早急に掲示板を変える必要性をちょびっと感じているんだけど、この分だともう少し先になりそうだわ。かなしい……。


2001年09月14日(金)  出張手配

来月の連休、関西方面に出張にゆくことになった。
職場によっては出張の手配を全部やってくれるところもあるようだが、私は出張手配は基本的に自分でする。というわけで、日程が確定した今日、早速旅行センターに行って来た。
が。ちっとも早速ではなかったんである。
土・日・祝と三連休になる人が多いこの日程、すでに飛行機も宿も満パンパン。連休を挟む4泊5日の格安パックなど、オールレディ売り切れだった。それでも、何とかならんかと食い下がって、やっと三泊のパック+一泊別手配で宿をおさえる。しかし行きは最終便、帰りは早朝便。あああ(泣)
畜生USJ。おかげでこちとら、どこにも寄れずにとんぼ返りだよ。


…つか、出張の度に思う存分遊ぼうとするその根性を叩き直せって北条?


2001年09月13日(木)  だいさんじ

N.Y.が、三日目の朝を迎えている。
事件が起こったその日の夜から、毎日ニュースに釘付けだった。何度も流れるその瞬間の映像を見るたび、心が痛む。もう何が起こったのかはわかっているのに、何のためにそんなに執拗に何百何千の命が失われてしまった瞬間を繰り返すのだろう。そう思うのは、偽善だろうか。

私如きが言うまでもなく、いろんな人がコメントしているので、今さらの感もあるんだけれど、やっぱり言ってしまおうと思う。
恐れていた方向に話が進みつつある。就任当時からの現大統領の言動から容易に推測できることではあったのだけれど。
アメリカが、武力報復に出る方針を明らかにした。つまり、「しかえし」である。各国に理解を呼びかけているそうである。

今回のテロ事件は決して許されるものではない。現代社会を支えるものを、根底から否定し、脅かす、卑劣な手段だ。 悲しみ、怒るのは当然だ。
だが、それに対して同じ手段で対抗しようと言うのでは、結局非難すべき相手と同じ事をしていることになりはしないか。そうやって報復の連鎖が際限なく続いていくのであれば、何の解決にもならないんじゃないのか。テロ事件を戦争の発端にしてしまっては、相手の思うつぼなのではないのか。

第三者だからとかきれい事だとか言われるかもしれないけれど、こういうことだからこそ冷静になる勇気が必要なんだと思う。
襲撃されたペンタゴンの近くで、「PLEASE NO WORLD WAR III」と書かれたカードを持って立っている人がいたという話を聞いて、涙が出そうになった。

この事件にどう反応するのか、世界が問われていると思う。もちろん、日本も。そして、日本を動かす私たちも。

巻き込まれた方々、犠牲になった方々、その関係者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。


2001年09月10日(月)  頭痛

頭痛持ち、というほどしょっちゅう頭痛に悩まされているわけではないが、1〜2ヶ月に一度は、激しい頭痛に襲われることがある。昔は、我慢して家に帰ってすぐに寝る、という実に原始的な方法で対処していたんだが、最近は忙しいのと遊び癖(笑)がついたのとでそういうわけにもいかず、市販の頭痛薬にお世話になることも多い。
そんな北条、今日ついに、いつもとっている女性向け総合サイトのメールマガジンで魅力的な文字を発見。
「慢性頭痛解消へのステップ!」
で、早速行ってみました。
そこの記事から頭痛情報サイトへリンクが張られていて、すぐさまクリック。とんだ先は割と新しいサイトらしく、頭痛の種類とか、対処法とか、いろいろな情報が載っていて、なかなか役に立ちそうです。嬉しいのは、自分の頭痛のタイプを診断できるページがあること。もちろん、北条もやってみました。
で、その結果、北条の頭痛は。

緊張型頭痛。
「肩や首の筋肉の緊張によって頭が痛む「緊張型頭痛」は、肩こり人口が多い日本人にはもっとも起こりやすいタイプの頭痛。頭をしめつけられるような重苦しい痛みがいつからともなく始まり、連日ダラダラと続く頭痛です。」(大当たり)
「頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、血流が悪くなると疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激して痛みが起こります。筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢をとり続けたり、心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなります。」(全くもってそのとおり)

気をつけること
「趣味や運動などで上手に息抜きすることが大切です。」(息抜きはしすぎるくらいしてますがな)
「また、仕事や車の運転で長時間同じ姿勢をとらなければならない場合は、適度に休憩を入れたり、時々姿勢を変えるようしましょう。」

いや、ためになります。

頭痛情報サイトSheSmile.netはこちら


2001年09月07日(金)  電話

昨日、会議のあと速攻羽田に向かって最終便に乗り、夜中に家についてそのまま倒れてしまいました。
まあとりあえず無事に帰ってこられてよかったよかった。
で、今日は自宅勤務(笑) 出張前にやっとかなきゃならなかった仕事をぼそぼそやりながら、ぼそぼそと過ごしました。久々に雨が降って、ちょっと寒い感じ。

今月末から海外勤務だという、学生時代からの友人から電話が来た。時間があったらメシでも一緒にどう?って話だった。随分長く会っていないこともあるし、即オッケー。
それにしても、もう10年来の付き合いだというのに、最初のうちは敬語で話されてしまって、ちょっと戸惑ってしまったよ。あまりに久しぶりだからなのかなあ。それとも、電話だったからなんだろうか。昔からタメ口でバカもやった間柄なのに、他人行儀だなあと思ったり、これがオトナのフンベツってやつなの?と思ったり。いや、私はガサツな性格なんで昔とおんなじ下品な喋り方してたら、相手も最後はタメになりましたけどね(笑)
そんな会話で今日つくづく思ったけど、私って電話が苦手。というか、あんまし好きじゃないかも。どうせ話すなら、面と向かって話す方がまだ気持ち的にも楽。電話って、私にとっては、コミュニケーションツールじゃなくて、通信手段のひとつにすぎないんだよね、未だに。
そんなわけで、PHS持ってるけど携帯にする気は毛頭なく、それどころか送受問わず使用することは非常に稀です(笑) 仕事でも使わないし。メールはパソコンでチェックするし。webコンテンツだって外で見るほどのことでもないし。こんなんで持ってる意味あるんかいな……。


2001年09月05日(水)  出張中

日記もサボりがちな今日この頃。
久々に書いているかと思えば、実は出張先のインターネットカフェだったりします。ホテルの地下がマンガ&インターネット喫茶店で、しかもホテルから一時間半のサービス券をもらってしまったのだ。ラッキー。

さてさて、今日はまったくの移動日だったので、着いてからはヒマ。宿泊が東京なので、ホテルの近所で買い物でもしようかなと漠然と思ってたんだけど、羽田に降り立ったとたん、思い出した。
昨日って、東京ディズニーシーのオープンだったんじゃん。
そんなわけで、急遽舞浜に行ってみました(笑)
私、友人知人には熱烈なファンが何人かいるんだけど、個人的にはそれほど入れ込んでいるわけじゃないので、前情報はほとんどなし。行き当たってばったり、あたって砕けろ状態です。
着いた時にはもう夕方になってたので、もしやシーにもナイトパスポートがないかと案内所に聞いてみたけど、つれない返事。くそう。夜だけ来て5000某はつらいぜ、と少し盛り下がる。でも、せっかく来たので、せめて入り口までは行ってみようと、リゾートラインに乗ってみた。
ディズニーシー入り口でお土産だけ買って帰ろうかなと思って降り立ったんだけど、入り口から中を見てみたら、ここまで来て入らない手はないよ、という気になってきた。だって、グランドオープンの次の日に来るなんて、もう絶対そんな機会ないし。心中激しく葛藤。財布の中身を確かめ、脳みそフル回転で今回の出張費用を計算。むむー。むむむむー。

気づいたときには、パスポート買ってました(笑)

時間もないしアトラクションは苦手なので(ランドの方の動くアトラクションで酔って吐いた経験あり)、いろいろ歩いて雰囲気を味わったりお店をのぞいてみたりだけ。ディズニー好き好きの相棒のためにインスタントカメラを買い求め、写真も撮ってみたり。
ラッキーなことにちょうど「ミスティック・リズム」が始まるところだったので、入ってみた。実は直前の紹介番組で見たとき、これは生で見てみたいなと思ってたのだ。基本的にダンスパフォーマンスなんだけど、いや、迫力ありましたよ。すごい。なんつーか、舞台の上が水浸し&火攻め(笑)宙吊りしまくり。これはもう一度いい席で見てみたいですな(前のほうの端っこだったんだよう)。
あとは、ショップでお土産にグランドオープン限定グッズ&お菓子を買い、最後のディズニーシンフォニーを背伸びしながら見て、閉園を待たずに帰ってまいりました。
もっと混んでるかと思ったけど、そうでもなかったかな。まあ、ディズニーシンフォニーのときは、どこにこんなにいたんだろうってくらい集まってきましたけども(笑)

でもって、明日が出張の本筋なのでした。寝坊しないようにしなきゃな…。




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加