日々の戯れ言

My追加

「?」で遊んでね!→
(えもしちより) 

2001年10月31日(水)  10月晦日

早いもので、もう10月も最後の日。明日から11月だなんて、月日の流れるのは早いのう……。今年は、雪が遅いようです。去年の今頃は、平地でも何度か降っていたと思うんだけど、今年は降ってないもんね(去年が早すぎたという話もありますが)。

今日は、ハハが夜不在だというので、帰りに愚妹と待ち合わせをして晩ご飯を食べて帰りました。珍しく。愚姉妹二人で外食なんて、滅多にないことです。基本的に、ごはんは家で食べる派なので。
……とか言いつつ、私は帰りが遅くなることが多いので、外で食べてしまうことも少なくないんだけれども。でも、基本的にごはんは家で食べたいんだよね。何となく。
でもって今日の外食、そば屋の丼セット。愚妹の給料日だったのでおごってもらっちゃったりして(笑) これこそもの凄く珍しいことです。どうしたんだ妹。何かいいことあったのか。それともヤケなのか。←ヒドイ
いや、感謝してますって(涙) 今度は私の給料日にトンカツ定食おごってやるよ。


2001年10月28日(日)  無礼講

この週末、実は友人たちと一泊二日で温泉に行ってました。
去年の春に噴火した有珠山の近くの、洞爺湖温泉。久々にのんびりまったりしてきました。湯船に浸かってのんびりというのもそうだけど、コンビニでしこたま買い込んだアルコールとつまみを囲んで、帰る心配をせずにだらだらと飲みだらだらと喋るというのも、なかなか。怠惰な週末でした。たまにはこんなのもアリだね。

でもって、せっかく行ったのだからと、有珠山の噴火口見学もしてきました。本当に噴火口のすぐ近くまで行けるのだこれが。散策路なんかができちゃってて、転んでもタダでは起きない地元の根性を見ましたが、散策路の入り口では記帳と番号札の携帯を義務づけられました。何かあったら大変だもんね……。
隆起したり陥没したりして道路がぐにゃぐにゃ、アスファルトが断層化している旧国道の横に、散策路がついているわけですな。それで、隆起して斜面になってしまったところを登っていって、火口がのぞけるところまで行くわけ。向こうに道路だったところや民家が水没したり土砂に埋まったりしたのが見えたり、電信柱や道路標識が火山灰にうもれて、頭だけが斜めにのぞいているのがすぐ横にあったり。火口の斜面に、水道管の残骸が見えたり。火口近くは、灰の中に立ち枯れた樹がところどころ見えるような有様で、いや、自然の驚異とかいう次元ではありませんね、これは。
まだもくもく煙が出てるし、地面は暖かいし、毒素が強いせいか普通の硫黄のにおいとは違ったきつい感じのにおいがするし、すごいもの見てしまいました。遠くに、幼稚園の残骸が無残な姿をさらしていたのが痛ましかったです。あんなの、通ってた園児たちには見せられません。

しかし、日曜日だったせいか結構な人出でした。散策路の入り口では「火口たまご」とか売ってるし(笑) ほかにも焼き芋とかとうきびとか地元の特産物を売っていて、すっかり観光地。大型バスも続々着いてたし。でもホント、一見の価値アリでしたよ。

そんなこんなで夕方に帰ってきたのですが、いや疲れたよ……。やっぱし夕べの飲み過ぎ食べすぎ寝不足がたたっているのかしら。私には珍しく、PM9:00にして、もう寝てしまおうかと思っていたりして。疲れをとるために行ったのに、逆に疲れて帰って来ちゃったかな。気持的には、かなり遊んで満足なんっすけども(笑)


2001年10月25日(木)  なにごともなく

とりたてて特記することもない毎日が続いている。変哲もない日常を綴っても読む方にしてみれば退屈なだけだよねえ……。たとえば、今日の北海道はとっても寒かったとか、珍しく早く帰ろうかと思ったら、雨に降られてさんざんだったとか。
こういうときにエッセイでも書けばいいんだろうけど、それだけのパッションもないっていうのは、日々だらけている証拠か。毎日こつこつ書くというのは、すごいことだなと思う。それなりに練り上げられたものであれば、なおさら。サイト巡りしていると、時々あるんだよね、そういうのが。毎日読んでもおもしろい日記って、すごいと思う。

なんて思うのは、今日、「レポート・論文の書き方」なんて本を何冊も読んでしまったからかも。自分のために読んだというよりも、「書き方」を人にレクチャーしなくちゃならないので慌てて読んだというわけなんだけれども。
それにしても、こういうハウツー本は基本的に読まない(つか信用してない)私ですが、今回いくつか読んでみて、認識を改めました。もちろん鵜呑みにするのはどうかと思うけど、参考にしながら自分で試行錯誤する分は、ものすごく示唆に富むものなのね。学生のうちにひとつでも読んどけばよかったよう。そしたら、あんな無様な卒論書かなかったのにー。
もちろん今からでも十分役に立つことなので、なんか読む機会が持てて得したかも、という気分。何につけても、食わず嫌いは損ですね。全く。


2001年10月22日(月)  ネットで買い物

急に思い立って、ネットオークションで買い物をした。
ひとつは、プレステのソフト。今さらの「ポポローグ」。痛恨のやり直しの「FF9」が無事クリアできたので、その後釜(?)である。
もう一つは、平沢進のCD「魂のふる里」。ふと目について、懐かしくて買ってしまった。今、それを聞きながらこれを書いている。

平沢進は、80〜90年代に活躍したテクノミュージックの旗手「P-MODEL」のリーダーである。今は、ネット上での音楽配信などで、昔と同様、最新の技術を率先して取り入れた音楽づくりをしているらしい。
私は特にファンというわけではなかったが、友人にファンがいて、CDを借りて聞いたりしていた。ファンではないが、結構好きだなと思っていた。基本的にはテクノなのに、どこかエスニックというかネイチュアルというか、土臭い音づくりが独特。そのあたりが、ちょっと気に入っていた。

昔、彼が音楽を担当した特集番組を見たことがある。北海道のテレビ局が制作した、「カムイ・ミンタラ」という番組である。アイヌ語で、「神々の遊ぶ庭」。阿寒の自然をテーマにした番組だったように記憶している。
圧倒的な自然のフラッシュバックに、平沢進の朗々とした音楽が、押し寄せてくるようだった。ムックリとユカラの節が深く響き、ペウタンケ(急を告げる叫び声)が木霊のように寄せ返す。圧倒的だった。
今回CDを買おうと思ったのも、この曲が入っていたがためだった。

あの番組のビデオを、実はずっと探している。
放送直後に発売されていたのは知っていたが、もう何年も前のことだ。今もあるのかどうかはわからない。
どこかで見かけることがあったら、今度こそためらわない。


2001年10月20日(土)  昔取った杵柄

北条は学生時代オーケストラのサークルに所属していた。パートはヴィオラだった。
といっても、弦楽器にさわったのはそのサークルに入って初めてで、決してちゃんと習っていたわけじゃない。先輩に教えてもらいながらそれなりに弾けるようになったというくらいもので、素人なりにほほえましい程度には弾ける、という感じだ。
サークルに浸りきった学生生活が終わってからは、あまり楽器に触れる機会もなかったが、サークルではヴィオラパートは万年人不足なので(って、ヴィオラに限らず弦楽器は全部だけど)、年に一回の演奏会にはOB(OG)もエキストラとして出演依頼が来る。従って、余程遠くに引っ越していない限り、年に一度はオケで大曲を弾く機会が巡ってくる。

というわけで、今年も呼ばれた北条。去年は忙しくて出なかったから楽器を出すのもほとんど2年ぶりだよ弾けるのかよ……と思いつつ初めて練習に参加しに出掛けたが、弾き出してみると楽譜初見(おい……)にしては思ったより弾けるのでちょっと安心したりして。あくまで思ったよりという相対的かつ主観的評価なので、あと1ヶ月後に本番に乗るにしては全然弾けてないんだけども。くはあ。現役生の足引っ張っちゃ、エキストラの意味ないよ。

それにしても、合奏の時にメトロノームを鳴らしっぱなしにしておくっていうのは、どうなんだろう。いくらテンポがずれるからと言っても、そこは指揮を見たり周りを聞いたりして合わせるのがホントで、個人練習の時ならともかく、合奏中にメトロノームを聞きながらテンポを取ってたりしたら、他のパートを聞いてアンサンブルを作る訓練にならないんじゃ。本番ではそんなの使えないんだし。そもそも、機械の打ち込みじゃあるまいし、生身が演奏するんだから弾いてるうちにテンポが(ずれるんじゃなくて)揺れることだってあるのにさあ。なんか、百害あって一利なしって気がするんだけどもなあ。本番の1ヶ月前なのにこんなんでいいのかなあ。
って、OBがうるさく言うと煙たがられるのよね……。楽器やってない方にはわけわからん愚痴ですな。すんません。


2001年10月18日(木)  バッテリ不調

仕事場のマシンはノート型なんだが、ほとんど置いて使っている。そのせいか何なのかわからないんだけど、バッテリの充電ができなくなってしまった。バッテリだけで使おうとすると、本来2時間以上は持つはずなのに、何故か1時間からひどいときには10分くらいで、スリープになってしまう。
サポートに電話して対処方法を聞いたんだけど、それを試してみても、やっぱりあまり変わらない……。まあ、置いて使ってる分にはアダプタで電源取るから問題ないっちゃないんだけど、そこはそれ、喫茶店で さぼる 仕事をすることが多いワタクシ、やっぱり持ち歩いて使いたいと思うこともあるわけだ。
もうひとつ試してみて、それでもダメなら再度サポートに電話することになった。不幸中の幸いは、まだ保証期間内ってことだな。これがバッテリじゃなくて本体の不調だったら、泣くに泣けないし……。

なんて言ってる間に、iBookに新型が出て、旧モデルの値段が下がったのよね……。ほ、欲しい……。
(って、今の支払もまだ終わってないじゃんよ)


2001年10月16日(火)  ながれものにあずかるの巻

我が家には時々、クラシック系のコンサートチケットが流れてくる。しかも、前日とか前々日とかいう直前になってから。今回も、今日のヴァイオリン&ピアノのリサイタルのチケットが、昨日流れてきた。4枚も。
愚妹は興味ないと言うし、次の日の夕方なんて急な誘いに乗ってくれる友達なんておらんわい……と思いつつ電話をかけてみたら、一人いた。ピアノの講師をやっている友人で、レッスンはキャンセルできるからとのこと。
というわけで、今日は夕方からコンサートでした。リサイタルなんてひさしぶり。
感想はというと……ちょっと複雑だったりして。有名どころの小品をちりばめたプログラムだったんだけど、前半は「え?」と思うくらいいまいちの印象。連れがピアノ講師だからつられて点が辛くなるってことはあるにしても、こんなもんなのかなあ、という感じだった。
ところが後半盛り返して、だんだん調子が出てきたのか、最後に近付くにしたがって、特にヴァイオリンの演奏に勢いが出てきた。きっと得意な曲を後半に持ってきたってのもあるんだろうなあ。4曲も弾いたアンコールも、調子よかったし。

そんなこんなでコンサートがはねたあと、友人とお食事。久しぶりに喋り倒した感じ。気心の知れた友人と、おいしいもの食べながらおしゃべりするのって、至福の時よね(笑) しかも、添え物の蛤がまちがってアサリで出てきたのに気づかずに食べちゃったら、あとでおわびの一品がサービスで出てきたりして、ラッキー(笑)
しかし、この友人と食事に行くと、いつも注文し過ぎちゃって、二人で四人分くらい食べて会計で青ざめたりしちゃうんだよね。目がいやしいってことかしら……。


2001年10月15日(月)  物忘れの季節

今日は珍しく早く帰宅。というか、強引に直帰って感じですか。明るいうちに用事済ませて、帰宅途中にファミレスで茶しばく余裕すらあったりして。こんな日々が続けばいいのに……(遠い目)。

今日は車で移動だったんだけど、帰りにガソリンスタンドに寄ったら、何やらくじ引きをやらされた。ホールを引いて、白いボールなら洗車無料サービスとか。引いてみたらば、ボールはオレンジ。「オレンジは20パーセントオフにさせていただきます!」それならと思って頼んだら、いつもの洗車コースよりも高いコースの20%引きということがそのあとで判明した。おいおい、それって詐欺だよ……。いつもより高くついてるじゃんよ。ちくしょう。いくらボンネットにネコの足跡ついてるからって、それはないだろ。
そんなわけでぷりぷりしてスタンドを出た勢いで、ストッキングを買うつもりだったのを忘れてそのまま家まで帰ってしまった。ちくしょうスタンドのスピードくじめ(八つ当たり)。


2001年10月14日(日)  秋満喫

今日は、朝から愚妹とカニを一パイ平らげた。ハハが昨日職場から三ハイももらってきてしまって、傷まないうちに片づけなきゃというわけ。朝からまるごとのカニだなんて、北海道ならでは……なんて言われそうだけど、こんなことは滅多にある事じゃありませんです(笑) 夜のおかずはカニ玉攻撃。
ちなみに生粋の道産子の私にとっては、カニと言えばタラバじゃなくて断然毛ガニなんだよなあ。何が旨いって、やっぱカニの神髄はカニミソでしょう。ミソを軽くすくったあとの甲羅に熱燗入れてくーっといくのが、たまらんのですよ。朝じゃなかったらやってたのに。

午後からは、ちょっと天気がよさそうだというので急遽紅葉を見に行こうということになって、ドライブがてら札幌近郊の峠に出掛けてみた。ここ2〜3日の雨で落ちちゃってるかと思ったけど、意外ときれい。途中立ち寄ったダム湖も、風邪がなかったせいか湖面に山の紅葉が映えてなかなかのものでした。
帰りは雲が落ちてきて、峠でみぞれ混じりの大雨に降られて雷まで登場してしまったけど。

そんなわけで、今日は一日北海道の秋満喫。
北の秋は短いんだよなあ。今度は、いつ初雪かですな。タイヤ変えなきゃ……(こればっかし)。


2001年10月11日(木)  秋の長雨

元気元気と言っときながら、やっぱり本調子じゃない今日この頃。いや、日常生活を送るに全く支障はないんだけど、喉が腫れているのかしょっぱいものや辛いものや熱いものをのみ込むとひりひりする。むー。刺激物はしばらくお預けか。
いつもは朝昼兼用で食べるんだけど、今日はちゃんと朝から栄養あるもの取っとかなきゃねと殊勝なことを考えて冷蔵庫を覗き込み、突然思い立ってゆでたまごを作るなり。
半熟好みなのに、ゆで時間を読み誤ってかつかつの固ゆでになってしまった。あああ、ゆでたまごすら思うようにできないなんて、料理音痴冥利に尽きるというものだわ(泣)

今日はざぶざぶの雨でした。明日も雨だとか。やだなあ。これでちょっとでも冷えたら、車で出歩くのも考えないとな……という季節。紅葉は見頃のようだけど、この雨で随分散っちゃったろうなあ。お気の毒。(←今年は見に行く予定ナシ)


2001年10月09日(火)  不覚

出張中は強制カンヅメ状態だからいっぱい更新できるぞ♪

……なんて思っていたのでばちが当たったんでしょうか。
三日目から熱出しちまいました。

出張先でいつになく頭使ったからなー。普段聞き慣れない難しい話ばっかりきいちゃったから、知恵熱出したに違いない。……なんてことを出先で会った同僚に言ったら、「京都でお寺巡りしてけむりかぶったら直るよ〜」(←なんか違う?)。しかしその時点ですでに熱でふらふら、食事も喉を通らない北条には、午後の会合をさぼって京都観光とか言ってる彼らについていく元気はありませんでした(いや、いつもなら真っ先に乗っちゃうんだけど)。タクシーに乗ったところまではお寺巡りに向かう彼らと一緒だったけど、北条だけ泣く泣くホテルに強制送還。残念……。

結局単なる風邪だったようです。最終日(つまり今日)には熱は引いて、飛行機の中でぼーぼー寝ながら帰って参りました。
昼頃無事帰宅後、また一眠りして、今はもうすっかり元気。いやはや、何しに京都まで行ったのやら。なんか損した気分だな……。


2001年10月06日(土)  京都にて

昨日の夜に大坂から京都に入り、今日は出張お仕事第一日目。さすがに憑かれました。じゃなくて、疲れました。これがあと二日続くのかと思うと、うんざり。

というわけで、結局パソコン持ってきてしまいました。

ところで何度も言うけど方向音痴の北条。しかし、こう単独行動の出張が続けば、さすがに学習します。今回は、毎日の使用交通機関をぬかりなくインターネットで検索してから出発。もう迷いません。ただし、点と線でしか動けないけど。
そして今回、北条は暴挙に出ました。なんと無謀なことに、地図を持ち歩いていません。手帳に、利用する駅名と路線名と所要時間を詳細に(ここポイント)書き付けてあるだけ。で、地図を持たない代わりに、人に聞きまくりました(笑) 正確には、何か買う度にお金を払うと同時に駅(バス停)の場所を聞く。これはかなり効果的だということが判明。今度からこれでいこう。
というわけで、京都市民の皆さん、あと3日間お世話になります(笑)

しかし、パソコンを持ってきた主な目的は急ぎの仕事を片づけるためだったはずなのに、ホテルに入ってから、その仕事の締め切りを一ヶ月勘違いしていたことに気付いて、激しく脱力してます。帰ったら速攻提出だと思っていたのに〜(泣) こんなことなら、無理して持ってくることなかったよう。まあ、そのおかげでこうして今日記書いてられるんですけども。しかもいつもより長くな。

出張中は余計な煩悩のタネがないので、なんだかいつになく書いている私。調子にのって、またしてもessayを更新してしまったりして。どうしたんだ北条。
そりゃ、期せずしてカンヅメ状態になってるってことでしょ。


2001年10月04日(木)  明日から出張

今日は何となく、朝から調子が悪い。肩が痛いし、頭が重い。キーボードを打つ指の力も抜けてる感じ。肩こりから来ているのか、風邪なのか、よくわからない……。
よくわからないまま、風邪薬を飲んでみた。
みなさん、風邪にはお気をつけください。

そんなわけで、明日から9日まで出張です。パソコンを持っていくかどうか、激しく悩み中。もし持っていかないことにすれば、レスポンスが悪くなりますのでご了承くださいませ。


2001年10月03日(水)  愚痴です。すんません。

今日は北条、いつになく早起きであった。
何でかというと、愚妹と約束をしてしまったから。何となく早く起きる約束をしてしまったのだった。ホントに、何となく
朝に弱いことにかけては筋金入りの北条、それでも、愚妹の言いなりに起きてなるものかと粘ったんだが、しつこい愚妹の「起きようよ〜」という気の抜ける声に負けてしまった。ちなみに、いつもより3時間は早い。ちくしょう。
(いえ、普段はいつも人より遅く起きるからなんですけどね)

あまりに早かったので、朝から風呂を沸かしてしまった。小原の庄助さんってか。

こんなに早く起きたのに、寝る時間は一緒なんだもんな……。なんでだ。しかも仕事は全然片づいていない。なんでだ。

そんなわけで、もう夜中の12時過ぎました。もう寝ます。おやすみなさい。


2001年10月01日(月)  ハードな一日

今日はいつもより早く起き、車で朝の高速をかっ飛ばし、お土産を買い、飛行機に乗り、………(以下省略)
そんなこんなで、東京日帰り出張。
今、帰って参りました。疲れた……。

今日は(っつーか、今日)会議出張。泊まりじゃないので、荷物はいつもと同じ。よく行くサイトで買った、たくさん入るトートバッグを持っていったんだが、なんと会議で親しくなった同僚に、一発でその出どころを当てられてしまった。びっくり。彼女も、そのサイトにはよく行っているらしい。有名なんだなあ。それとも、同じ業界にいるだけあって、嗜好が似ているのか?
ちなみにこのサイト、リクエストに応えて色々独自の商品を開発していたりするんだよね。オフィス用シャツ(ブラウス)を作ったこともあって、私も買うつもりだったのが、あっという間に売り切れてしまったという口惜しい過去があったりして。
記事も充実していて、毎日どこかしらのぞいてみる、お気に入りのサイトなのだった。女性向け情報サイトは数あれど、ここほど内容が充実していて、読んでおもしろいところは見たことないなあ。それくらいお気に入り。

北条イチオシの女性向け総合サイト
cafeglobe.com




 < まえ INDEX  あと >

home works essay review diary bbs linkmyself


サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
さなこ [MAIL]

My追加