2004年04月30日(金) ナビスコ予選 VS 東京V * 熟睡

東京V 4−1 C大阪

雲ひとつ無い、爽やかな気候でね、気持ちよかった。
もうすぐGWだってこともあって上機嫌で味スタまでの道を歩いてきました。
時間も間違えて早くついたけど、前回ギリギリだったから、まいっか。

アキは、本当に発熱なんだか、怪我の大事をとったのかわからんけど、来ておらず。
練習中にトミーとぶつかった日も、サブ組でプレーしてたらしいから、
どっちにしろ監督は初めからこの試合で使う気なかったんでしょう、多分。
嘉人を出さないって、かなり前から公言してたし。
ロブレをスタメンで使う出しどころを探してたってことでしょうな。
あと、山城君も使ってみたかったんじゃないか。
使うにしてもいきなりスタメンか、と驚きましたが。
まー…なんつーか…消化試合以外のナニモノでもなかったな、と。
練習試合調整試合テスト試合。ああーまた付き合っちゃったよ。物好きだね。

一人一人はそれなりに頑張ってたと思います。前半はまだ。
山城純也君が動き回る様は、愛らしかったです。
あと、トミーのゴール。
コケの俊足ぶり。
それくらいじゃないか、ミドコロ。
ウエミーが退場になるまでは、よくもなかったがそこまで悪くなかった気もする。
でも眠かった。現地で試合見てて眠くなったよ、私。
後半、後ろに座っていた奥様sなんか、飽きちゃって雑談しっぱなしだったね。
試合、終わってから時間が経つのに、スタンドで熟睡しちゃって
起きないお兄さんとかいたよ。そんな試合でした。マターリ。
選手は頑張ってるんでしょう。頑張ってた人もそりゃいるでしょう。
でも悪いけど全体としてみたときに、「おまえらやる気ねーだろ」と。
傍から見てたらそうなっちゃうよ。
「頑張ってるつもり」なんじゃないの?
と、まぁ最悪なときのパターンでしたな。
でも、あの面子じゃ今はこれが限界なのかなぁ…?とも思うけどね。
あらまぁ、それじゃあお先真っ暗ね。
ああ、まだ嘉人とアキがいたか。あんなの見たあとじゃ、だからなんだと思わなくも無いが。
リーグ戦じゃないから?カップだから?あんなもんでよかったんスかね、監督?
ウエミー退場してから、守備酷かったねぇー。
だって、ヌノさんがセンターバックってありえないでしょ。
3バックにするのはわかるけど、なんで千葉くんじゃなくヌノさんが真ん中?
ご本人のHPでは右SBで交代と書いてあったけど、ウエミー抜けてからは
真ん中やってたよね?気がついてから信じられなくてずっと見てたけど、真ん中にいたよ。
もう選手、最後のほうは、ほとんど脳内停止状態だったろ。
考えてプレーしてないだろ。機械的に走って蹴ってただけだろ。
だから客に寝られるねん。

と書くと、私、ずいぶん怒ってるみたいですが、怒ってないですよ。
ぜーんぜん怒ってないですよ。いや、マジで、ホントに(笑)
試合後、ほとんど文句言ってなかったですもん。
帰り道では、スタジアムでもらったベルディの旗をパタパタ振りながら上機嫌さぁ。
29日の試合っぷりを見ると鹿島に勝ったのは、やっぱ相手が「鹿島」だったからか。
いや、もしかしたら2日は大分ですごいいい試合するのかもしれないよ?
ああそう、でも知らないよそんなの。と思いました少なくともこんときは。
そういえば、森本君が出てこなくて良かったね。
出てきたたら、多分初得点プレゼントしてたでしょうね。
それと、ロブレ。
頑張ってたと思うよ。そこそこ使えそう。でもあれじゃまだまだ全然物足りない。
急遽、新宿で呑んで帰った。
そのときの会話。観戦した試合で楽しかったものが、全部J2の時代でやんの。
あの頃は楽しかったねぇ…って、全部J2かよ!まぁ面白い。
気持ちはすっかり長期休暇なのに翌日は仕事。ありえなーい。


今日はモリシの誕生日。おめでとうございます。
みなさんが感動的な日記を書いてるのに、私はこんなのか。
筆が滑りすぎたねぇ、浮かれてるのかしらね。



2004年04月25日(日) 日本サッカー応援宣言!!炎の4時間半スペシャル

日本女子 3−0 北朝鮮女子

五輪出場権獲得おめでとうございます!
私、初めて女子サッカーの試合を見ました。
予想以上にハイレベルな戦いでした。上手でした。

私は、サッカーを見始めたのが二十歳過ぎてからで、
自分でボールを蹴ったのなんか、中・高校の体育でやった
女子ワーワーサッカーくらいしか体験がないんですよ。
だから、サッカーが出来る人ってのは、
遠い存在というか、別次元の話というか、雲の上というか、憧れというか、
自分にとってサッカーは見るものであって、やるものではなかった。
以前、部活でソフトボールをやっていたので、野球ならなんとなくわかるんです。
ソフトと野球は、別物だ!と怒られたら、すいませんと謝るしかないけれど、
あのバッターボックスに立ったときにボールが止まって見える瞬間とか、
守備に入ってボールを受ける時の緊張感とか、ピッチャーとの駆け引きだとかはわかる。
でも、サッカーはわからない。サッカーを知らない。
バスケットやバレーボールと比較しても、
客観的に見て、今はまだマイナーな競技だと思うんですよ、女子サッカー。
学生時代は、自分の周りにサッカーをやる環境ってなかったし、やっている知り合いもいなかった。
だから、「わからないのは仕方がないや」ってどこかで思ってたのかもしれない。
心のどこかで「経験なくて当然」って思っていたところがあったのかな。
今日の試合は、そんな私の頭をハンマーで殴ってくれたような試合でした。
冒頭で書いたように、女子サッカーの試合を見たのは初めてだったんですが、
まずは「サッカーを頑張っている女子」を見ただけで感動してしまいました。
こんなこと書いたら競技者の方々怒られるは百も承知ですが、
やっぱり、女子のことを考慮したルールじゃないと思うんですよ、サッカーって。
女の子だからうんぬんって考え方はあまり好きじゃないけど、
男女の差異というのは、事実として存在している。
その差異には、それぞれの長所短所があるけれども、
女子の身体能力を考えたら、サッカーのフィールドはちと大きいんじゃないかと思ってたし、
男子高校サッカーが80分なのを考えても、90分ってのは長い気がする。
だから、こんなに序盤から飛ばして大丈夫なのかな、ってハラハラしながら見てました。
そうしたら、本当に素晴らしい試合をしてくれて。
「頑張ればこんなに凄いことが出来るんだよ」と言われたようで、
嬉しかったし、清々しかったです。
彼女たちには、これからも頑張って欲しいですね。
前々から思ってたけど、お遊びでいいから私も多少ボール蹴りたいなぁ。


男子五輪代表ギリシア遠征

日本 1−1 ギリシア
日本 2−1 ギリシア選抜

両方とも見ました。
最近は、新生活にいっぱいいっぱいで、なかなかここの更新も出来ないんですが、試合は見てます。
むしろ以前にもまして試合が見られることを糧にして、日々をやり過ごしておりますので。
この遠征では、アピール出来た人と出来なった人が、けっこうはっきり分かれた気がしますね。
嘉人は、いまいち力を発揮出来なかったね。
サッカーは個人技じゃないんで、全部が彼一人の問題じゃなですが、
ちょっと消化不良ッスね…。
いちいち名前をあげないけど、他の選手もスッキリ君とモヤモヤ君が。
あと思ったのは、サッカーというのは観客の応援を含めて一つの競技だな、ってこと。
応援があるか無いかで、面白みが変わってくるもんだなぁ…と思った。


CTV派なので、木曜にやっと先週の鹿島戦が見れた。
うわ、アレよく勝てたね…(笑)
結果がわかってても、勝ち試合だと見るのが楽しみです。
今後は、LIVE中継で見られる試合が減るので、セレッソさんお願いしますよ。
あとは…そうそう社長と会長が退団されたそうで。今までお疲れ様でした。



2004年04月17日(土) 第6節 VS鹿島  ゴチになります!

C大阪 1−0 鹿島

(♪アルプス一万尺のメロディーで)
鹿島にゃ強いぞ なーんで強いか
理由はないけど 勝ち点3
らんららんらんらんらんらんら
らーらららららら
らんららんらんらんらんらんら
ららららら

祝!最下位脱出。
内容は手放しで喜べるものではなかったらしいですが、
とりあえず、初勝利ですよ。
今は、それが一番大事。
Jリーグ速報のハイライトしか見てないのですが、
アキがPK蹴ってましたね。珍しい。
モリシの活躍のおかげで勝ったって感じですかね?
鹿島さんには、いつも勝ち点いただきまして…ありがたや。
嘉人が怪我したみたいだけど、大丈夫かしら。



2004年04月14日(水) 第5節 VS東京FC * 帰りの電車から携帯メール。

今日は、初の退社後観戦。
翌日やら今後のスケジュールを考えるとBS放送もあるし、
自粛したほうがよかったんですが行ってきました。
だって、先週からずっと楽しみにしていたのだもの。
行きたくないって思ったはずが、また見たくて仕方なっている。魔力だ…。
が、よりによって今朝から体調が崩れてしまったんで、
途中で薬買って、急いでなんとかキックオフ1分前にスタジアム到着。
行きの京王線、今だかつて経験したことないくらいこんでました。
朝ラッシュだってあんなんじゃないよ…。
そんなわけでボロボロになりながらスタジアム入り。
平日のしかも雨だから今日は客が少ないと思いきや、けっこう入っていてビックリ。
なんと2万超えてた。
試合は、面白かったです。
「千葉君いいねぇ!」って言ってたら得点まで決めた!
ゴール裏では誰が入れたのかわからず、得点者が発表された後も、しばらくザワザワしてました。
私はアキに見えた。得点した後、空中でガッツポーズするのが似てたんだよ。
(よほどアキゴールに飢えてるのね…)
あ!そうそう、やっとCKからヘッドで得点出来たねぇ。よかよか。
失点シーンはまたFKから。
伊藤さん、壁、ないほうがいいんじゃないか?と思いつつ、
場内に流れたハイライトみたら、ボールには触ってたんだね。
おしいな、あれ入らなかったら勝点3だったんだけど。
でも今日あれだけシュート打たれて、残り全部止めてた伊藤さんは誉めるべきかな。
雨が降ってたから滑るみたいで、ボールが何度もツルツルコロコロしてた。
キャチしたのかと思いきや、ペナルティエリア内にボールは転がってたり。
「クリアしてくれー!」と何度も思いましたわ。
こんな台詞は、キワドイところで入らなかったから言えるのですが、
ハラハラして面白かったです。スリル。
後半、伊藤さんがペナルティエリア外まで飛び出して
足使ってボールをかきだした時、気づけば「伊藤さん、サイコー!」って叫んでました。
今日一番印象に残ってるかも、伊藤さん。
ボールのとめ方が妙に派手だよ。
客をドキドキさせて退屈させないためなのか?(そんなわけない)
今年初スタメンだった濱ちゃんとトミー。
トミーはあまり印象にない…霧がかってたり、
プレースタイルを見慣れてなかったり(見慣れてる選手は走り方やシルエットで
誰だかある程度わかる)したことも原因なんだろうか?
濱ちゃんは、やっぱ必要だと思う。
今日は絶好調というわけじゃなかったけど、いると可能性を感じる。
監督のコメント見てないけど、
最後の、ヌノさんとの交代は、守りを固めるってことだったのかなぁ?
ヌノさんを入れるにしても、一発逆転パスを秘めている濱ちゃんは残して欲しかったけど。
かなり攻められてたけど(相手の決定力不足には助けられた)、
こちらにも勝つチャンスはあったと思う。
全体的によく頑張ってたと思います。
守備陣も攻撃陣もよく走って身体張ってた。気持ちが伝わってきました。
残念ながら最下位脱出は出来なったけど、とりあえず勝点1ゲット。
次で勝とう。

たいしたものはないんですが、観戦記録のデジカメ画像は後日UP。
今日は急いで寝ます、おやすみなさい。



2004年04月10日(土) 第4節 VS磐田  最下位キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

C大阪 1−2 磐田

とうとう単独最下位になってしまいました。
前半の2失点はなぁ、
特に2点目は、審判に抗議している間に入れられるという…そりゃねぇーべ。
辛いねぇ。
ボールから目を離したこっちが悪いんだけども。
今にはじまったことじゃないけど、この後もモリシは審判に抗議し過ぎだった。
気持ちはわかるけど、判定はひっくり返らないのだし
前半にそれで失敗してるんだから、もう止めたほうが…と思ってたら、
結局異議申し立てでイエローもらっちゃった。
BSでみてたんですが、そのシーン、アナウンサーがかなりモリシ寄りの実況してましたね。
「気持ちはよくわかる」「前半の磐田のときは止めなかったのに」とか
「試合を遅らせた行為で磐田の選手にカードが出てもおかしくない」みたいなことを言ってました。
テレビ画面では映っている場所が狭くて、全体の様子がどうしてもわからない。
アキが削られて転がっているところに、突然、ボールとモリシが倒れてきて、
何が起こったのか、?のオンパレードでした。
2点目の失点も、抗議してるモリシがアップで映ってたから
「あ!入っちゃいました」みたいな感じで、映像がないの(苦笑)
スパサカでああ、こうなってたのか、ってやっとみれた。

チームの状況は、ひっちゃかめっちゃかですねぇ。未だ混乱中。
起用を予定していた悠介が前日に負傷したのも混乱に輪をかけているんでしょうけど、
やはりチームとして機能してるとは、まだ言えないですね。
安易に責任をフロントだけに押し付けるようなことはしたくないですが、
今年はフロントに引っ掻き回されたという感が、どうしても拭いきれないです。
ここ一週間にメディアに出てきたコメントとか見ても、なんだかなぁ。
仕事は「頑張るのは当たり前、成果を出して当たり前」の世界ですからね、厳しいですよ、ホント。
しっかりしてくれ。

前半は、駄目だったね。
失点の話はもうしたけど、攻撃もほとんどいいとこなし。
ずるずる下がっちゃうのは、パスを出せる選手がいないのも大きな原因だと思いますが、
アキが守備しに中盤の方まで戻ってしまっていて、居て欲しいときに前線に居ないんだよ。
途中でフォーメーションを替えたりして、全体的に混乱していた。
後半は、濱ちゃんとトミーらパスを散らせる選手が入って、
裏への飛び出しとか、アキのポストが有効になってきたりでよかったかな。
んで、徳さんは、やはり前の方で使って欲しい。
ああ、徳さんといえば、FK、CKを打てるのが徳さん一人というのも厳しいですよね。
特にFKで、はじめからキッカーが特定されているというのは、かなり不利だ。
そしてそのセットプレー。
背が高いのがそろってる割には、ヘッタクソだよなぁ…。チャンスになってない。

試合中、選手の混乱を最小限に抑えるためにも、
試合中にフォーメーションを変えたりしなくても済むように、
監督には早く形を作っていただきたいものです。
そのためにも、1勝。どんな形でもいいんで、1勝したいですねぇ。
もし開幕早々、強豪連戦の泣きスケジュールでなければ、
もう少し違った展開だったのかなぁ…と思ってみることもあります。
そんな「if」は考えてもみても仕方がないんですけど。
幸い、1勝でも出来ればまだ比較的簡単に最下位脱出は可能なので、
今はその日がくるまでひたすら辛抱ですね…。
先週ここでミギャーミギャー喚いている私に
共感の声や励ましの言葉をかけて方々、本当にありがとうございました。
軟弱なこと言ってるんじゃないと叱り飛ばされるかと思っていたのですが、
温かい言葉をいただいてしまったりして、ああ、一人じゃないんだなぁと、
心に染みました。
さぁ、私もしっかりせねば。



2004年04月03日(土) 第3節 VS横浜FM * 凹んだ日

横浜FM 2−1 C大阪

結局、監督が変わりまして。
ムズロビッチさんは帰国して、コーチだったポボルさんが監督になりました。
公式発表では、なんかいろいろ揉めたんだろうな、ってことしかわかりませんが、
急な話だったのに、引き受けてはるばる極東の島国まで来てくれたムズさん、
短い間でしたが、ありがとうございました。

試合は、まぁ、負けた。
前2試合と比べれば、そんなに悪くはなかったと思うよ。
少なくとも、後半のダウンっぷりは改善されてたと思う。
守備も、頑張ってたよ。
マンマークに変わったのに、セットプレーで久保をフリーにするとか、
そういう致命的なミスを除けば。

おまえら、それまで頑張ってても、そんな豪快なミスしたら当然全てがパーやんか。
久しぶりに濱ちゃん見た。ファーストタッチの嘉人へのパス、やっぱいいね!
その後、嘉人が折り返して、悠介のシュート、あれ、おしかったなぁ。
打った時、アキだと思ったら悠介だったやつ。
一瞬間違えたのは、悠介にあまりゴール前に飛び込んでくるイメージがなかったのと、
悠介とアキの髪が二人とも似たような形(伸び過ぎ)で遠くから見てると
どっちがどっちだかわかりづらくなってきたから。
その後も、何回か間違えたよ。特に後ろ向きだとわかりづらい。
モリシのゴールは、モリシらしいゴールでよかったなぁ。
でも、全体的に攻撃は、手詰まり起こしてましたね。
嘉人はマークされて、なかなかシュートまで行かせてもらえないし
(それでも頑張って何度もコーナーは取ってましたが)。
監督に「パスを出せる選手を入れてくれ」と頼んだという記事がありましたが、
そうだろうな、と思います。
中盤でパスミスから簡単にボールを失うことが多いのは、相変わらずだな。
んで、ウエミーはなんでスタメン外されたんでしょうね。

以上、試合感想。以下、個人的な感情。
試合後、私、凹みました。
監督が変わったばかりでね、相手は最近調子が悪いとはいえ横浜で、
勝てというのは酷なんだろうなぁ…というのはわかってるんですよ、頭では。
「難しいかもな」とは思うけど、でも、勝利を期待して行くわけです、私は。
少なくとも私は、「勝つこと」を諦めて試合を観に行ったことは一度もないよ。
「今日は勝つ」「今日こそ勝ってくれるだろう」そう願いながら行くよ。
試合見て、喜びたいから行くよ。みんなの笑顔を見たいから行くよ。
去年の4月から数回の大阪遠征も含めて、全く勝ち試合を見てないってのが、
しんどくなってしまいました。
暗い顔して、最近では言葉を無くしながら帰ってくるのが辛くなってしまいました。
TVでいくら勝ち試合見てもさ、やっぱり違うんだよ。
TVの前だって嬉しいし、感動もするけど、それだけじゃ辛いわ。
凹むほど悪い試合内容でもなかったんですが、
なんか、勝ちを見れないことにちょっとした限界が来たっぽくてですね。
私は、何やってるんだろうと。
大阪のチームを応援していることにも、矛盾というか、道理から外れているというか、
何か釈然としないような、コンプレックスみたいなものが、
普段はそこまで気にしないけど、突き詰めればどこかにやはり多少はある。
こちらが勝手にそう感じてるだけなんだけど。
そもそもさ、誰かに頼まれて応援し始めたわけでもないし、
私が応援しなくても、誰も困るわけでもないし、
自分が勝手にセレッソが好きで応援してるだけなんだよ。
そんなにぐだぐだしてるぐらいなら応援やめりゃいいじゃんとかね。
誰も止めねーよ、とかね、やめられないくせにとか、自分のアホさ加減に逆切れしつつね、
40試合も50試合も行ってさ、勝ち試合が見れないならともかく
この程度で何言ってるんだよ、去年の鳥栖サポはどうなるんだとか、
自分の甘さにイライラしつつ、試合の終わり頃ぐちゃぐちゃになってたらさ、
サポが「諦めるな!」って叫んだの。口々に「諦めるな!」って。
もちろん、選手に向かってだよ。
この人達は、セレッソが降格した時も、こうやって応援してきたんだなぁって思ったらさ、
J2の試合、平日も遠くの地方へも全部遠征したんだなぁって思ったらさ、
なんか泣きたくなった。

でー、帰りの道中で「もう味スタ行くの嫌だー!!」とか我慢できずに叫びながら(近所迷惑です)、
「横浜くんだりまで来てこのまま帰れるか!ばかやろー」とラーメン食って帰った。
そこのラーメン屋の内装が凝っていてよかった。
味も美味くて少し心が慰められた。
別に、私の為にセレッソがあるわけじゃないさ。
そんなん当然わかってる。けど。
試合後に私を笑顔にしろなんてクッサイことは言わないから、
試合後の挨拶で、選手はうつむいた顔や怒った顔じゃないもの見せろ。
つまり、勝て。お願いだから私に勝ち試合拝ませてくれ。

…あー、アホ丸出しで痛。


 < 前  過去ログ  後 >
やまいぬ