2004年03月31日(水) 大迷走

勝ち星ないC大阪は、また監督交代

おいおいおいおい…なんじゃ、そりゃ。おい!
我が目を疑いましたよ。いくらなんでも早過ぎだろ。
公式発表がまだないのに騒ぎ立てるのもなんですが、
なんだか、監督交代するのは本当っぽいなぁ。
これがマジだったら、ホント何やってるのさ。今年も春から大迷走。
だから、体を張ってネタをかますの止めてくれ…。
とにかく。納得の出来る説明をしてくれるんだろうな?ヲイ。


シンガポール 1−2 日本

結局見てましたが、こちらさんも相変わらずのご様子で。
ぬるいぬるい。
いい加減、A代表の試合を見るのに慣れてきたので、腹が立ったりとかはしなかったっス。
いつもはNHKのBS放送見てたんですが、今日は朝日しかやってなかったので
久しぶりに朝日の中継を見た。
解説のセルジオさんがこちらの思ってることを代弁してくれていたから
予想以上にすっきり気分で見てられたのか、それとも端からあまり期待してないからか。
やー、がんばれよーとは思うけどさ。
試合後、ヒデさんが切れてたねー。



2004年03月28日(日) 花見がてら

大原練習場に行ってきました。レッズの練習場。(レポはSTOREHOUSE)
初めて行ったのだけど、これが友人の家から5分の距離なんです。
クラブハウスが新しくなったらしいから、見に行こうと。
間に用水路を挟んでるから5分くらいかかるけど、直線距離にしたらもっと近いね。
見学に誘ってくれた友人が「こんなに近いんだったら、犬の散歩で寄れるわー」と
言って感動してました。実際に行ってみて、近さを実感したらしい。
日曜だったからか、春休みだからか、小さい子が多かった。幼稚園くらいの。
見学後は、アルディージャロードを抜けて、大宮公園で花見。
日に焼けた頬がかなり痛い…。帽子被って行けばよかった。


3日には横国で、桜が咲きますように(祈)



2004年03月27日(土) ナビスコ予選 VS東京V  春遠く心寒し

C大阪 1−1 東京V

ナビスコ予選なので、テレビも中継もなく。
ネットで実況などを見つつ、新生活に向けて、部屋の家具配置換えなどをしてました。
おぉ、アキがゴールした!!
なんて喜んでたんですけどねぇ…。
今回も同じパターンだったみたいですね、後半ぐ〜だぐだ〜のぐ〜ずぐず〜。
見てないけど、現地組の方の感想読んでたらなんか容易に想像が出来るような…。
監督のコメントもまた同じ。
そういや、来週のマリノス戦のGKは誰になるのだろう。
このまま伊藤さんを起用するのかな?

あ、スパサカ見るの忘れた。



2004年03月21日(日) 第2節 VS浦和 * また負けた…

浦和 4−2 C大阪

さて、今日もスタジアム観戦で負けた訳だが。
私、もう372日間も勝ち試合を見てないわ。
これで最下位になったと思ってたんだけど、まだ下にV東京がいたのね。
次のナビスコはビリ対決、か。
試合感想は、箇条書きで。

守備
・カウンター喰らい過ぎ、スルーパス通され過ぎ
・縦へドリブルされると止められない、中盤でプレス効いてない
 よって、最終ラインでしか守備出来ない
・ゾーンディフェンスは無理そう、つーか出来てないよ
・相手に対して2人ついても、体を寄せてないからシュート打たれる。
 それじゃ、付いている意味がないだろう。

攻撃
・自分たちのカウンターが遅い
・シュートまで持っていけない、ペナルティエリアに入って行けない
 入れないならもっとミドルも打てよ。シュート数少ない。
・クロスの精度良くない
・パスミス多すぎ、連係が良くない
・ゲームを組み立てられる人がいない
・結果、ほぼ嘉人の個人技頼み

前半はまだ、そこそこレッズと似たりよったりの出来だったけども
後半は、去年の最悪時の頃と同じ穴だらけのザル守備。
相手にボールを奪われると、一気に最終ラインまで持っていかれて THE END.
ゾーンディフェンスやろうとしてるんだろうけど、出来ないんじゃないか?
ディフェンダー間で意思疎通があるようには見えん。
複数で囲うってのはいいけど、ゴール前で何回お見合いしてんねん。危険極まりない。
そんなんだったら、ワンマークにしてしまったほうが責任はっきりしていいと思うわ。
前半は、カブラル良かったんだけどなぁ…(オウンもしたけど)。
後半、全体的にどんどんミスが増えるね。
集中力切れるのか、体力の限界がくるのか。
最後のチャンスにクロスあげようとした徳さんが足を縺れさせてコケタときは、
応援席ではもはや「生ぬるい笑み」が。
「あぁー!(悲嘆)」とか「なにやっとんねん!!(怒り)」ではなく、もはや生ぬるい笑みだった。
私も含め、もうみんな生温かかった。…ちょっぴり切ない。
嘉人は疲れているだろうに、90分フルで出てくれたね。ありがとうなぁ…。
苔口は、一度走り勝ったところ以外、ほとんど見せ場なかったな。
途中出場なんだからもっと走り回って相手DFにプレッシャーかけたりして欲しい。
そしてもっとボールに絡んで欲しい。
シャケは、クロスをもう少し早めに上げて欲しいかも。
今日の布さんはあまりよくない布さんだった。
徳さんは、守備に走り回って体力尽きた感じ。
竜は守備が得意なのではなかったのか?
今日、アキは頑張ってた。ボールに追いつけないときもあったけど、かなりの運動量だった。
いい形でシュートはあまり打てなかったけど。
そういや私が見た試合でアキがフル出場したの初めてだよ!

達也は最終予選で強打した腰が悪いみたいだけど、大丈夫かなぁ…。
長い間座ってられないってのは、辛いよね。お大事にして下さい。
ただ、今日は達也がいなくて助かった、マジで。
もし今日いたらやばかったよ、何点取られたかわからんわ(汗)

レッズ戦は<やまいぬダービー>楽しかったこと、嬉しかったこと。
・レッズの応援。
反対側の席にいるんだけどそれでも空気がビリビリする。気持ちがいい。
人数自体が多かったけど、さいスタのほうが駒場より応援の声が響く気がする。
大量のゲーフラがかっこよくて好きだ。
・ナイキのレッズステッカー貰った。
アウェイサポにもくれるのが嬉しい。
・エメのゴールした後のパフォーマンス、サポと一緒に「エ〜メ〜」(手を上から下へ)が、かわいい。
ただ、今日だけは見たくなかったけど。
・ユニの背番号の下に、漢字で大きく「長谷部誠」と書いてある人発見。
あれ、多分、本人に書いてもらったサインだと思うんだけど、そうだったらかっこええなぁ。
長谷部、字、上手いな。
・セレッソ、2つのゴール
1つ目、嘉人とアキが一つのボールを二人で打ったみたいで面白かった。漫画みたい。
2つ目、嘉人外さないね。さすが、上手い。
飛びついて行ったアキの重さを支えられずにヨロつく嘉人。そりゃサイズ的に無理よね(笑)

家に帰ってきてから、TBS系「zone」を見る。
大久保と平山の苦闘と情熱の日々を追う、という内容。
内容は、まぁ、知っていたり、すでに以前どこかしらで見たことがある映像が多かったのだけど、
新しい映像もちらほら。
嘉人が代表落ちしたとき、アキが嘉人についてインタビューされていて
「(平然を装っているが)落ち込んでいると思いますよ。でも、一度落ち込んだほうがいい。
 それが後々、本人のためになるし、日本のためにもなる」
というようなことを言っていたんだけれども、
そのときのアキの表情が、本当にすごく優しかった。



2004年03月18日(木) アテネ五輪アジア最終予選 日本VSUAE

日本 3−0 UAE

アテネオリンピック出場権獲得、おめでとう!!
やー、ほんとおめでとう。

平山、達也、嘉人の3TOPは相性がいい感じですね。
嘉人、本当によくやった。
これからもこの“初心”忘れずにね!


多分、みんな気になったと思うけど。
試合後、挨拶のため場内一周しているときに
高松が、コートジャンバーの上から無理やり記念Tシャツ着て
アメフトみたいになってるの見て笑った。高松、それ無理!(笑)



2004年03月16日(火) アテネ五輪アジア最終予選 日本VSレバノン

日本 2−1 レバノン

「ヨシトー!!」

今日の試合を一言で表現するとしたらコレだね。
セレサポとしてはこれしかないでしょ。
嘉人よくやった!おめでとう、ありがとう。
まだ出場権を手にしたわけじゃないから喜ぶには早いんだけど、
とりあえず、嬉しいもんは嬉しいっス、やっぱ。
ほっとした。よかったなぁ、嘉人…。
これで日本も首の皮が繋がったよ…。
今回の試合で目に留まった人。
みんな頑張ってたんだけど、私は松井と石川ナオと今野を褒めたい。
平山もよく頑張ってた。

UAEラウンドを見てないのでアレなんですが、
日本ラウンドのスタメン発表されるたび
「とにかくみんな具合が悪いんだなぁ…」と思います。
スタメンが毎回、予想範囲外だよ。
いきなり今野1ボランチにしてTOP下に松井と前田を並べてくるとは。
バーレーン戦の最後にも少しやってたけど、「えー?」っつー感じだったからなぁ。
あの時は、前田と嘉人を交代させて欲しかった、個人的には。
前日合流のネモは、やりずらそうだったね…
って今更、前回書かなかったバーレーン戦の話かよ。
レバノン戦に話を戻すと。
今回のスタメン見て、
あー…前回の交代も、もしかすると、啓太の具合があまり良くないのかもなぁ、と思った。
連戦の疲労と、体調不調。もはや具合の悪い選手が多すぎてよくわからんが。
次のスタメンも予想できないけど、近くで体調や様子を見て山本監督が決めるでしょう。
とにかく、出てきた選手を信じて、うまく機能することを願って応援するだけっスね。
こんなの今更だけど。やはり、彼らにアテネへ行って欲しいよ。



2004年03月14日(日) 第1節 VS名古屋  おぉ!あ゛ー?あぁ…

C大阪 1−2 名古屋

昨日の試合を3行で表すと。
「おぉ!」
「あ゛ー?」
「あぁ…」

前半、凄い良かったねぇ。
「J−SPOETS」の中継を見てましたが、
セレッソがこんなに褒められているなんて!!と感動しちまいましたわ。
あんなに中盤で細かいパスを繋げるとは。
前からプレッシャーを与えていくという守備も効きまくってて
期待以上だったんですがねぇ…前半は。
後半は、完全に名古屋ペースになってしまって、結局立て直せず。
なんか、何とかしようとはしているのにキッカケ掴めず、
ずるずるぐだぐだという感じで、もったいなかったなぁ…。
良かったと思うのは、久藤さんの攻撃と悠介の守備。
悠介の守備は感動してしまったよ…
だって、最終ラインまで何度も戻っての守備だよ?あの悠介が(笑)
DFラインは、2失点したけど、セットプレーの失点除けば
とりあえず、そこそこなんじゃないかと。
控えの選手を見たときは、ちと驚いた。
若手が実戦でどの程度やれるのか、早めに見ておきたいのかな。
千葉君、苔口君、デビューおめでとう。
リーグが始まってみたものの、監督今はまだ様子見、試行錯誤っつー感じですかね。

他チームの結果を見てたら、元セレッソ組が何人もスタメンで頑張ってて嬉しかったり。
新潟との対戦楽しみだなぁ。
ガンバはロスタイムの呪いがまだ解けてないのね…しかも新井場だなんてある意味完璧だ…。
J2は、のっけから波乱ですね。
仙台…京都……西村かんとくー!(汗)


オリンピック予選
日本 0−1 バーレーン

勝ち点欲しかったんですがね。
次、闘莉王と那須が出れないとなると、徳永はDFで使うのかな?
台所もいろいろ苦しくなってきましたが、どうなるんだろう。



2004年03月12日(金) ただいま

日本へ帰ってきました。
空港でうっかり「週間現代」なんか立ち読みしちゃって、やることのない飛行機の中で頭を離れず
ローマでは嘉人を必死に諭している夢を見て、友人に大笑いされたやまいぬです。
寝る前に今頃五輪代表はどうしてるかなーなんて話をしたのが原因だ、間違いない。
夢にはネモも出てきた。
これもその時にネモはどうなるかね、という話をしたからだ、きっと。
どうやら2人とも日本ラウンドでは選出されたようで、
離脱した選手の体調は心配ですが、とりあえず2人ともおめでとさん。
家に帰ってきたら、私が不在だった間新聞に載っていたサッカー関連記事が
全部切り抜きした状態で机に載っていて、ちょっと感動しました。
ありがとう。まだ全部読みきれてないけど、必ず読むよ。

サッカー観戦は、結論から言うと断念したのですが、
アテネのパナシナイコスのスタジアムへチケットを買いに行きました。
 
いやぁ、落書きが凄いですね。
そのあとローマの地下鉄なんかに乗って免疫が出来ましたが、
初めて見たときは、予想していた以上の落書きにビビリました。
まず「MAD BOYS」って応援チーム名が怖えぇよ…。
落書きはスタジアムが一番酷いですが、関係ない近隣の建物にも書きまくり。
スタジアムになると、手の届く範囲には隙間がないほどビッチリ。
チケット売り場の小さな窓には鉄格子と金網そこにも当然落書き。
客席には有刺鉄線です。
ホテルのフロントでチケット販売について訊いてもよくわからなかったので
一か八かで、実際にスタジアムに行ったわけですが、チケット売り場は開いてました。
でかいギリシアの青年達に混じって列に並んだんですけども
(スタジアムまで付き合ってくれた友人には「ホビット」と言われた)、
チケットがゴール裏とアウェイ席との境界しか販売してなくて諦めました。
まぁ、土地勘のないスタジアム周辺を24時過ぎにフラフラするのも危ないな、と。
その後もスタジアムの周りをぶらぶらしていたら、
チケット売り場に並んでいたお兄ちゃんとすれ違い、にこやかに挨拶されました。
 
試合はホテルのテレビで観戦したんですが、時差ボケと歩きっぱなしだった疲労とで
正直、眠くて眠くて試合どころではなかった…。何度も記憶を失ったよ。
外は雨降って寒かったし、結果として今回は行かなくてよかったなぁと。
試合は0−1でパナシナイコスの負け。
そして26:30にはモーニングコールで起こされたのでした。
 


おまけ。
イタリアではパーキングエリアでバス遠征中の「フィオレンティナ」のサポーター集団とバッタリ。
ところかまわず(トイレでも・笑)、大声で歌いまくり奇声を上げ跳ね回る集団のパワーは凄い。
試合開始までまだまだ時間があるのに、今からあのテンションでは燃え尽きないかと心配するほどだった。

トレビの泉では「Nakata」という名のジェラート発見。


 < 前  過去ログ  後 >
やまいぬ