なんとか日記
INDEXpastwill


2005年02月26日(土) Howling in the Night 2005 押井守

Howling in the Night 2005

あれからもう一年経った。PAXJAPONICA。
内容はオフレコなのでおいといて、
イノセンスのロケVTRを見て思ったんですが
あの街の混沌が、あの小汚いおっさん(失礼)というフィルターを通すと
あのような映像になるのだなとその過程が非常に興味深かった。
いいものを創るには圧倒的な思考が絶対に必要だな〜


お会いした皆様、あんまりご挨拶できなくてすみません。
&お誘いありがとうございましたー。


2005年02月09日(水) 住人の入れ替えが激しい

今日は水曜日だったのか。映画見に行けばよかった。

さて。
今日は学校→仕事→学校。
年度末が迫り、研究室の備品が日々増強されてきた。
段々圧迫感を感じるようになってきた。もうこれ以上はいらない。
仕事に戻り、非常に少ない予算のCM案を数人で考える。
先週末も別のCM案を考えたばかりで、思考が飽和している。
最近は、その予算じゃぁそれはできないというような目安がわかってきた気がする(いまさらですね。。)
その他、もうそろそろ発表がありそうな宇宙関係の話など。
さて学校。研究検討会+抄読会。内容はblogで。
研究室に入ると、見たことの無い人が。
来年度から研究生になる留学生で、母国では漢方医をやっていたらしい。
漢方どころか代替医療には誰も詳しくないので、そういう話は面白そうだ。
住居に戻って、ラーメンズナイト(ラウンジでラーメンズを鑑賞する会)と思いきや
同じ階に住んでいる人がもうすぐ退寮するということで、部屋に遊びに行く。
フランスには戻らないみたいだけど、この春でたくさんの人が出て行くなぁ。
学校の掲示板には、四月からの入居者を募集する張り紙が出ていた。


2005年02月08日(火) 掛川花鳥園

デイリーポータルZで見た掛川花鳥園がもの凄く気になる。行きたいなー。
あ、研究研究。


2005年02月06日(日) RA総会

RA総会@寮
の前に、寮の前方に位置する展望台から部屋が丸見えとの情報を確認するために
展望台まで散歩。行ってみたけど有料だったのでバカバカしくなってやめた。
展望台と同じ階にある別の場所から肉眼で確認したところ部屋が確認できたので、双眼鏡で見ればはっきり見えるんだろうな。
日曜だというのにあまり観光客がいなかった。
どちらかというと、ここの展望台よりも真正面に位置する大きいビルの方があきらかにこちら側が見えている気がする。
新しい双眼鏡で確認しよう。スクリーンを下ろすのが手っ取り早いんだけど、せっかくこんな風景の所に住んでいるんだからね。
展望台を後にして、近辺のコンビニを散策する。ampmとサンクス。
ampmとサンクスなんて、そこら中にあってありがたくもなんとも無いんだけど、やはりこの辺境の地では輝いて見える。

さてRA総会。
今から考えると、参加者それぞれの事務局に関する情報の量に差がありすぎたことが全ての原因。
それにしてもこーんな施設をタダで使えるなんて本当に贅沢だよね。時には予算までつくしね。
まぁ、勉強になったし次回に生かそう。

さてskiミーティング。
留学生を引き連れてski。今回は日本人と留学生の比率がほぼ1対1らしい。
楽しくなりそうだ。

さて打ち上げ?
罰当たりなことを言えば、ここのケータリングは食べ飽きた。
あーんど、またお酒強いですねと言われた。ウーロン茶には強いよ。

さてラーメンズナイト@ラウンジ
同じ階の人とぼけーっと見る。ラーメンズナイトはまだまだ続く。


2005年02月04日(金) ベルリンフィルと子どもたち  

ベルリンフィルと子どもたち@ユーロスペース。
おじいさんとおばあさんが観客の90%ほどを占めていた。
DVDの完全版が出たら是非買いたいと思うほどよいドキュメンタリー。
コリオグラファーのロイストンは、子供と真剣にそして一人の人間として対等に接し、アートを愛している。
ラトルのCDを買って仕事へ。

(日付ずれてます)


2005年02月03日(木) 豆まき

寮で豆まき。
大掛かりなパーティーではなく、近所の階の人達で地味にやった。
ところが、大勢で豆をまくというのはバカらしくて非常に面白く、広東語豆まきとか標準語(中国語)豆まきなどをやって盛り上がる。
後半は最近結婚されたRAのサプライズパーティー。
来世では是非結婚してほしいほど素晴らしい人なのだ。
ほんとうにおめでたい。


shimizu |MAIL