なんとか日記
INDEXpastwill


2005年03月22日(火) レセプト

レセプトに記載されてる病名を区分して、医療費のウェイトを推計するという数理モデルをやってる人がいる。
そもそもレセプトに記載されている病名が当てにならないような気もするんだけど。
次の学会のプレゼンターリストの中に入ってた。


数理モデルといえば、最近の雑談で
年金問題を制度面から語れる人は山のように居ても
数理モデルを組める人がいないという話になった。
モデルを使うということ自体が外部環境を限定するので将来に渡って正確とはいえないけど
数字がない論文はどう評価していいかわからなくなりつつある今日このごろなので
年金に関する数字をつかった面白いペーパーを読んでみたいとふと思う。


2005年03月19日(土) 青山一丁目

F1マレーシアGP予選という重大な日であるにもかかわらず
青山まで就活で遠征。大江戸線を使えばそれほど遠くないのだな。
会社への道すがら、ジョギングしている人とすれ違う。羨ましい。

今日は三連休初日なのですが、受付のお姉さん(何度も来たので顔覚えた)もご出勤。休日出勤ご苦労様です。
しかし、お姉さんとか書いてるけどもしかしたら同い年くらいかもしれない。
年をわきまえよう<自分  
内容はグループワーク一回に面接2回に英語テストで計5時間ほど。
これが最終だと思われる。

うーん、多分進学ですね。


2005年03月08日(火) フットサル練習

研究室で死ぬほど解析したあと、
つい先ほどまで土曜の大会のための練習。ねむい。
全員超初心者。フットサルって何ですか?
しかも旗振り役が研究会で不参加決定なのです。
司令塔を失い、メンバーのモチベーションは急降下。
しかし、チーム結成時点では(partyで酔っ払った勢いで結成)
女性onlyチームの予定だったんだけど(他チームは女性は一人くらい)、
キーパーは屈強そうな国の男性に任せようという話になって、色々スカウトしたら結構人数が増えた。これは後には引けません。
球技は嫌だな〜と思ってたけど、いざやってみたら面白かった。
自分がスポーツ執着型人間に変化してたのを忘れてた。
球技に関してはここ数年やってなかったので
’体育は無難に’だったころの記憶が更新されてなかったらしい。

一時間半くらい練習したはずなんだけど、あんまり運動した感もなくあっさり終了。
フットサル大会の次の日はレース想定ジョギング日なので、足を踏まれないように気をつけよっと。


2005年03月07日(月) カイライバンチ

EVOLUTION CAFE展の手伝い。
今回はカイライバンチが出演する狂ったショーだった。
http://coolstates.com/evolution/archives/000141.html
腑抜けたおりこうさんメディアアートなんかつまらないと思う人にはとてもお勧めのイベントであった。
メディアアートの閉塞感を吹き飛ばす迫力でした。
でも倉庫(いたのは屋外)寒すぎで厳しい。
そこがcoolstates!?

http://coolstates.com/evolution/


2005年03月01日(火) 青山 A社 セミナー

と書くとわかる人もいそうな予感がする。
朝から青山まで遠征。
都会の森を走りたい欲求を抑えて厳粛な雰囲気の建物へ。
金融の木村某に似せている人がいたことが収穫。

この日トータルで見ると、午後に行った同業他社の説明会がひどすぎたので
ここのよさが際立った感がある。
こういうのも一種の運みたいなもんですねー。



shimizu |MAIL