なんとか日記
INDEXpastwill


2004年08月31日(火) 病理

病理解剖診断のカンファ。
かなり珍しい症例だった模様。
病理医は他の科に比べていい先生が多いと思う。
全体的に、マイナー科の先生>メジャー という人間性のような気がする。
放射線科もいい先生だった。

病理医が少ない理由は非常によくわかるけど
学問的には明解でいいと思うんだけどなー。
カンファに同席していた外科の担当医はだめな感じ。


2004年08月29日(日) シルバーアロー復活

前半戦を考えると、まさか今年中に優勝することがあるとはと思われたあのマクラーレンが復活。
そして待望のライコネンのインタビュー。
表彰台でのポーズもハッキネンを彷彿とさせるかっこ悪さ。さすが。
あとスパはやっぱりTVで見てもコースがかっこいい。
波乱含みの派手なレースで面白かった。
でもあの予選のつまらなさはどうにかなりませんかね。
tonyの案でメールをする。

ウェーバーも元司祭についてコメント。



2004年08月28日(土) コンサート

音楽室を予約してピアノを弾いてたんだけど
このピアノが調律がなってなくてめちゃくちゃなピアノだった。
グランドピアノなのに勿体無い。
一年に一度は調律をしているらしいけど、ガラス張りなので湿度管理等が難しいのかもしれない。
間違えたのかと思ったけど間違えてるんじゃなくて音階が狂ってるだけだった。
全然盛り上がれずに終了。

さらに今日はチャゲアスの野外コンサートがあったので
コンサートに行く必要もない位音が聞こえてきた。上から見るとお客さんも満杯。
すっごく懐かしい。チャゲアスが流行っていたのは確か小学生の頃だったと思う。
トラックの前に急に飛び出す’僕は死にませんゴッコ’というのがあって、
危ないから止めなさいというお達しが学校からあったのを覚えている。

小学校から帰ると丁度やっていたフジテレビのワイドショーのエンディングの曲を歌っていた。
笠井アナは今では男おばさんなんてやってるけど、当時はまだ若手人気アナウンサーだったなぁ。


同じ階の人と夕飯へ行く。


2004年08月27日(金) 船の汽笛と民間機

夜、都内から電車で家に(まだ家という感覚はないけど)戻る。
新橋までの人ごみが嘘のように静かな車内。
都会の喧騒から確実に離れていく感覚がある。
ここは人が住むところなんでしょうか。何にもない。ほんと。

朝は船の汽笛と飛行機の音で目が覚めた。
すぐそこは海。汚いけど夜は汚いかなんてわからない。
さらに、とにかく涼しい。
ちょっと前まで灼熱×騒音地獄に住んでいた身としては、
この暑い夏にクーラー無しの生活があるなんてことを知りませんでした。
2年といわずもう少し住みたい。

今のところは。


2004年08月26日(木) 引越し完了

ようやく終わりました。
パッキングは大変だけど(掃除も同時進行だし)、モノをつめるのはほんとすぐ終わった。

洗剤能力を使ってそこら中を拭いて拭いて拭きまくり手が、手が疲れたので
ハンドマッサージに行ってみた。
あっという間に終わったので、あんまり効いてないかと思ったけどかなり効いてます。

研究がさっぱりすすまないね。


2004年08月24日(火) LIVESTRONG WEAR YELLOW

ツールの時に頼んだLIVE STRONGのゴム製のリストバンドが届いた。
Lance Armstrongの基金で、募金込みで一つ一ドル。
でも一つだけだとオーダーが通らないので10個届いた。
いくらなんでも10個はいらないのだけどまぁ募金ですからね。
ツールの期間中もたくさんの選手がこれをつけてましたが
オリンピックを見ていても(特にアメリカ人の選手は)つけてる人が多いです。


2004年08月23日(月) 影響

北島が金を取った次の日は、泳いでる人殆どが平泳ぎをしてたわけですが
今日は皇居を走っている人も心なしか多いような気がしました。
ということでオリンピック×引越しで寝不足寝不足。
あと今日のディスカバリーのチャレンジに出てた男の子!本日の目の保養。
やっぱり肝心なのは髪型だな。すっかりかっこよくなっていた。


2004年08月19日(木) イベントの内容

ブラジルで入国拒否されたニュース。

地元紙によると、佐藤選手はチームのプロモーションのため同市内のイベントですしを握る予定だった。


さすがエンターテイナーです。


2004年08月15日(日) マイナー競技におけるオリンピックの扱い

ロードレースはベッティーニ、パウリーニョ、メルクス。
WEB中継は見たけど日本でのTV放送(といっても重量挙げと射撃と同じ枠)が無くなっている。
やらないならはじめからやらないと言え。
それなのに重量挙げと射撃は放送しているというこの事実。
射撃よりマイナー競技なんでしょうか?射撃ですよ射撃。
ロードレースなんていったらメジャースポーツなわけですよ。
しかもアテネのオリンピック招致の目玉はあのパーヴェのロードコースだったわけですよ。
あとですねニュースでですね
「オリンピック開会式は次の日の試合を控えイアンソープなど有力選手がこぞって不参加の模様。」となってましたが
元ネタは
「オリンピック開会式は次の日の試合を控え’ヤンウルリッヒ’など有力選手がこぞって不参加の模様。 イアンソープも」でしたよね。
なにバッサリ切ってんの。重要な所を。
しかもそのウルリッヒ惨敗。理由は「暑くて水を飲みすぎたから」


キーボードを掃除したら何故かPだけはまらない。


2004年08月13日(金) 今日は一体なんにち?

わからない。多分金曜日。
今年は夏休みなし。引越しで一日か二日休むけど。
授業がないので、研究室と仕事があってもお気楽な気分だからなぁ。

1 朝走る
2 ドクターの人がタイヤキ君のタイヤキを持って現れる。
3 タイヤキをしっぽから食べながらどうしても人力でやらなければいけないデータの穴を埋める
4 派遣の人と昼ごはんを食べに行く
5 専攻生(でも30過ぎ)が来る。パックンと同じハーバード卒。
6 データの穴が埋まらない どう考えても一週間はかかる ウンザリ
7 仕事に行こうと思ってたのだけどデータが気になってついつい続けてしまう
8 なんとなく暑気払いの雰囲気に
9 秘書さんと学生数人で暑気払いに近所の居酒屋へ行く
10 早めに解散
11 研究室に戻ってデータ埋めマシーンとなる
12 疲れた
13 現在


2004年08月10日(火) Mu-Hung

ランチを食べに虎ノ門Mu-Hungへ。
12時〜1時のランチタイムは混んでいるということだったので1時半位に到着。それでもまぁ混んではいた。
今日は10日なのでジャスミンライスの日だった。
海南チキンライス+高菜とラッシーを頼む。
苦しい。中を頼んだのだが小にしてアボカドサラダを頼めばよかった。
思い出したらまた行こうかなーというような感じのお店。悪くはなかったが絶賛するほどでもない。でも近所にあったらいくと思う。


やっとセブンイレブンを発見したので王立を購入。
黒はまた火星人が出た。この前も2個買ったら二つとも同じだったんだよなぁ。
白はソユーズとスカイラブ。


切符を買ったらまたおつりが多く出てきた。
ここ2、3ヶ月で五度目くらい。


2004年08月06日(金) DB

気がついたらもう八月も始まってますね。
授業が終わったので生活に余裕が出てきた。
ということで今日も朝から走って研究室で解析解析。
誰もいないので途中でツール03のDVDを見たり、友達のPCトラブルに対応したりとまったり過ごす。
久々にクアアイナでアボカドも食べた。途中で仕事で抜けたけどまぁまぁの一日。
友達の研究室にいる話題の人とも会えた。


shimizu |MAIL