なんとか日記
INDEXpastwill


2003年04月30日(水) 無人島に持っていくもの

幼馴染の美人姉妹とのパン焼き大会を終えて実家を後にし、
コンタクトレンズを買いに新宿へ。

ワンデーにしてから8年目。どんどん視力が落ちていく。
起きている間はずっと装用しているので
自分の目の悪さに気づかなくなっているけど
たまにコンタクトを両目ともはずすと、あまりの見えなさに自分で驚く。
無人島に持ってく物は間違いなく一生分のコンタクトだと思う。
でも使用期限があるんだよな。
となるとメガネか。

ワンデーアキュビューには困っていることがあります。
2箱に1つは液だけ入っていて、コンタクトが入っていないこと。
これに当たると何ともいえない空しい気分になるのだ。
もう空けてしまっているので、誰かに言おうにも確固たる証拠がないし
かと言って、声を大にして言うほどのことでもないような気がします。
それと、表裏の間違い防止のためにコンタクトに「123」と刻まれているのだけど
コンタクトを入れる前だと見えないので実は意味が無い。
しかも、この「123」を見ようと必至になるとコンタクトが乾いてきてしまう。
ワンデーアキュビュー使用者の皆さん、そんなことはありませんか?


2003年04月28日(月) 選挙とか

先日選挙の話を書こうと意気込んでたけど、
なんとなく面倒になりつつあります。

書きたかったことは 「予想ゲームとして選挙を楽しむ」ってこと。
面白そうな場所を選んで誰がどの程度で当選するかを勝手に検討します。
ある程度場所に対して思い入れのあったりする所のほうが情報が集めやすいのでお勧め。

例えば千葉県成田市市長選。
今年の選挙の一大テーマは市町村合併問題。
例に漏れず成田市もこれで一悶着あり、前市長は引責辞任。
この席を巡って3人の対立候補が争います。
しかし、実質的には小林攻・小泉一成氏(共に無新)の一騎打ち。
ここまではまぁ普通の市長選なのですが、
この小林攻氏(60)、実は市長選で3回落選し続けているチャレンジャーです。
今年で選挙活動12年目。いいかげん市長にさせてやれよという同情の声さえ聞こえてくるような気がします。
これを迎え撃つ小泉氏(46)。
おっさん面の小林氏と比べて非常にフレッシュ。見た目もいいですね。
もちろん「選挙に落ちまくり」というイメージもありません。
どうやら地元経済界の支持も取り付けている模様です。
合併問題の話をするのは鬼門と踏んだのでしょう、実は両者の政策はあまり変わりません。

ここで両者を比較。
小林攻ちゃんは12年間選挙に落ちつづけているものの
裏を返せば12年間選挙活動をしているようなものです。
地元住民の知名度は小泉氏より一歩リード。前回の選挙でも2万票弱を集めました。
そこそこの支持母体は持っていると考えられます。
一方、小泉氏の売りはなんと言ってもフレッシュさ。そして地元経済界からの支持。
本人も「今年は挑戦者の気持ちで」と言ってました。
一回くらいは攻ちゃんに市長の座をくれてやる気持ちでいるのでしょうか?

前回の市長選の投票数から見て、今回も有効投票数は45000を切る所にあると思います。
3人目の候補者は、戦う前から戦力外通告。多くて2000票。もう少し少ないかな?
問題はおさむちゃんと小泉氏がどのくらいの僅差で戦いを終えるかということです。
お互い支持基盤はあるということで、あまり差はでないと予想すると
おさむちゃん22500、小泉氏20500 くらいでしょうか。
おさむちゃん2万票は堅いと思うので、小泉氏がどこまで伸ばしてくるかが最大のポイントです。

まぁ、そんなことを考えながら選挙速報に望みます。
他の地域もこんな感じでいくつか予想を立てる訳です。
速報を見ながら、大興奮の一夜が過ごせることは間違いありません。
ピッタリ当たった時などは、思わず一緒に万歳三唱です。
お主、良くやった ってなかんじです。

ただ、地元情報を得るのは以外に面倒ですし、それが何地域にも渡ると、
自分の選挙区なんかどうでも良くなってきます(笑
例え大正解でも、完全に予想が外れても、何の見返りもありません。
証券会社がやっている株式投資ゲームのようなものです。

数年に一度の選挙というお祭り。
トンデモ候補の発掘はもちろんのこと、地味な遊びも楽しいのです。

結局成田市市長選は、攻ちゃんが1462票差で市長の座を勝ち取りました!


2003年04月27日(日) 六本木ヒルズ

選挙に行く。
選挙は当確が出だしてからがお楽しみなので、選挙の話は後日。

ひょんなことから六本木ヒルズへ行くことになる。
混んでそうなので後々行こうと思っていたので
まさか今日行くことになるとは。

初めに言うと、思っていた以上に楽しめると思います、ここは。
52階からの東京シティビューは勿論のこと、
一番はオープニング展覧会の「世界都市」。
東京、NY、ロンドン、シカゴ、上海、パリ、ベルリン、フランクフルトの精巧な都市模型の展示がメイン。
特に1/1000スケールの東京とNYはかなりの力作です。
制作時のことを思うと気が遠くなりますね。
シティビューの方は結構混んでいますが、
世界都市は別料金となっている為かあまり混んでいません。
東京シティビューの方も、ただ単に景色を見て終わりかと思っていたのですが
色々と展示物もあり、そういうのが好きな人は割と楽しめると思います。
9月の末までやっているそうなので、暇つぶしにはいいと思いますよ。
西部警察の展示も有り。


家に戻ってXP→WIN2Kへの移行作業。
ここ最近のWIN2K以降のWINDOWSマシンのOSは
MCPを取得した関係で貰った2K評価版→2K英語版→XP。
それぞれに欠点があり、XPにはもう我慢ならなくなってクリーンインストールを決行する。
HDDは全部消してしまえ!と思ったものの、
英語版のWIN2KとXPはパーテーションを切っただけだったので英語版に上書きする。
マザーのドライバが行方不明になるなどちょっと混乱はあったけれど、まぁ問題なく終了。
ソフト類をインストールする気力はなかった。
イラストレーターなんてラジコンのデカールを自作する時以外は全く使わないし。
(つまり一年に3回ほどしか使わない)

今のパソコンにしてから約一年強。
当時のキューブ型PCでは最強だったはずが、今では見る影も無くなっているのでそろそろ物欲が。
物欲というよりベンチマークに対する欲求。
星野金属ファンとしてもちょっと欲しい筐体がでたし、
そろそろ自作復活の時だろうか。
そうえいえば、MCPのはずがTCP/IPって全部忘れてるなぁ。

夜はFポンTV観戦。優勝はIMPULの本山哲。
MotoGPの南アはセテがPP→優勝。


2003年04月26日(土) スキンケア

WindowsXPの調子が悪い 気に入らない のでWIN2Kに戻すべくOSを買いにいく。

ついでに、世界中で品薄になり予約していたダンデライオンが入荷したとのことで
高島屋に駆けつける。ほぼ2ヶ月待ちで入荷でした。
その後、フラフラしていたらビオテルムのお姉さんに話し掛けられ予定外の買い物。
ただし商品はまだ店頭には並んでいないので予約と支払いのみ。
グリーンの下地は現物で購入。
これでルナソルのコントロールカラーの出番が無くなることが決定する。

ビオテルムにはメンズのスキンケア商品もあります。
男性が「化粧」をするのはまぁ個人の好き好きだと思いますが
スキンケアはしたほうがいいと思ってます。
男性には化粧もスキンケアもみんな同じというイメージがあるかと思いますが
ここで言いたいのは化粧とスキンケアは違うぞということ。

言葉の意味を考えれば一目瞭然かと思うのですが、
女性が顔に塗っている物にはスキンケア(基礎化粧)とメイクアップ(化粧)という
大きく2種類のものがあります。
スキンケアは素肌の状態を最高に保つために行い、
洗浄、保湿、皺・シミを消す、ホワイトニング、アンチエイジング(リフティング等)、引き締め ...etc
の効果があるもの。
現代科学の結晶で最近のものは即効性もあり、かなり進歩しています。
基本は 洗浄→水分補給→油分で水分に蓋 となっており
この間にスペシャルケアと呼ばれる美容液などを組み込んでいきます。
メイクアップはこの素肌の状態を踏まえた上で
顔にお絵かきしているということです。
このお絵かきのレベルの向上の為には土台の素肌が非常に重要になるわけです。

話は戻って男性のスキンケアですが、
メイクをする必要があるかどうかは判りません。
若いOLに「あの人キモい」といわれる確立のほうが高いかもしれません。
しかしスキンケアの場合、自分から話さない限りまずバレません。
例え誰かにバレたとしても私ならかなり高感度UPです。
むしろ、化粧品の話で盛り上がりたい位です。
(もちろん、だめな人もいると思いますが)
そしてスキンケアの一番良いところは
やればやった分だけ自分の肌に返ってくるということです。
今の肌の状態も改善されるとは思いますが、重要なのは
20年後、同期はシミシミシワシワで疲れたただのオヤジになっている所を
自分だけ妙に若い肌を保っていることが可能であるということです。

ちなみに我が父親は、ちょっとしたスキンケアの賜物か、
同期と並んだ写真を見るとまるで上司と部下のようです。
それが言いか悪いかは別として、本人はかなり現状が気に入っているようです。
まぁ、ただ単純にスキンケアは楽しいということもありますが
個人的にはかなり男性のスキンケアをお勧めします。
「オカマの友達に薦められた」
とでも言っておきましょう。


2003年04月24日(木) 猛烈英語学校にて鉄ののど

今日は猛烈英語学校の個別説明会の日。

説明会の予約を取るのに2週間以上かかったほど人気の学校です。
入会はほぼ決めた状態で説明会にきたのですが
とにかく講師のトークが尋常じゃない。(説明会等をするのは全部講師がやるそうだ)

いくら喋るのが商売とはいえ、
一対一の部屋の中、2時間半猛烈なスピードでしゃべりっぱなしで
息継ぎをするのも大変そうで気の毒になるほど喋ってました。
私が喋った言葉といえば「なるほど」とか「そうですね」くらいなもので、
突っ込もうとも思ったんですが、半ばウォッチする気で聞き続けました。

入会を強要するわけでもなく、自身の英語哲学を熱く語っていただけで
決して高圧的だったとか、押し売り的だったわけではないんですけど
全く同じ内容をもう腐るほど話しているにもかかわらず
あのテンションと勢いで話し続けられる根性に関心。
訓練の賜物ですねぇ。

つい先日新聞に載っていた大地真央のインタビューに
私は「鉄ののど」を持っていると言われる と載っていたのをふと思い出す。
(鉄と言っても鉄道のことではありません)

TOEFLのこともあり、元々入会する予定で来たのでその場で契約。
高いといえばアホほど高いですが、他の真面目な学校と比べれば安いほう。

生徒の感じはざっとみた所サラリーマン多し。
給付金の最後の駆込みで、どこの英語学校もサラリーマン層が中心らしい。
スーツの人にまじって勉強するのは変な感じ。
半年後のレベルは保障するらしいんですけど
一体半年後はどうなっているのやら。
頑張ろう。


加藤大治郎の追悼番組が2つあった。
モータースポーツパラダイスも録画。 明日見よっと。
ビデオの調子が悪い。困った。

メモ。Chandler の日本語化。


2003年04月23日(水) いまさら

在籍証明書を発行しに学校へ行く。
これで手続き関係はほぼ終わり。
たまーにある授業に出席するのと、あとは試験対策でいくつかの授業に出る予定。

ここでは学生証とパスワードは必須。
各種証明書は発行機に学生証を通してパスワードを入力すればすぐに発行される。
自分の授業の時間割もシラバスも学校のWEBから検索ができる。
メールでレポートを提出し、先生はWEBに授業の資料をUPし、
学内のパソコンを使うにも学生証で認証、図書館に入るのも学生証で認証。
本を借りるのも学生証で認証し、延滞手続きもネットで出来る。
図書の検索はネット上で他大の蔵書も検索でき、勿論借りることも可能。

ここまでするなら学生証に電子マネー機能もつけて欲しいと思う。
学内の施設のみ(食堂や本屋、コピー等)に制限をかけたり、
上限金額をかなり安めに設定すれば技術的には今すぐにでもできるでしょう。
スイカ的なものと連動するのが一番手っ取り速いか。

それにしても、何でいまさら電子マネー。
電子マネーに関わらず、実験台で大学のコミュ二ティを活用できるようにできないかねぇ。
将来の顧客取り合戦になりそうでもあるけど。
大学にとって、大学生とはお客でしかないのだけど
どうせだったらその山のようにいるお客を別の方向に利用したほうが双方にとって良い。

ただこういう問題だと、
セキュリティを混同して権利問題を唱え出す人たちがいるんだよなぁ。
数字で管理されると騒ぎ出した住基ネットみたいに。
ハッシュ関数にしていたらどうなっていたんでしょ。

夜、TVをつけたら叶姉妹が出ており思わず見る。
あらゆる意味で好きなんだけど、世間様の風当たりは強いな。


2003年04月22日(火) バニラコークは不味かった

先日遊んだ友達に仕事絡みの紹介で知人の事務所へ。
秋冬・春夏のショーの模様をプロジェクターで投影する、というような内容。
プロジェクターは何台かあるので、パーティーの中で沈まないようには出来そう。
メンズはまさしく「NYのゲイ」 顧客もゲイだらけらしい。 
NYでの製造コストの高さ、関税など日本で展開する際のコスト面での弱さはあるけど
コンセプトがしっかりしていれば日本でも十分売れると思う。
ただ、こういうデザイナーのような所謂「アーティスト」が核となっているような
小規模な企業において、利益追求と理念が合致しないという所に難しさがあるなぁ。


おみやげに貰ったバニラコークは、マイエンピツ登録している日記で読んだ通りに不味かった。
ワイルドベリー味(はしなかったけど)の青い炭酸飲料も意味不明だった。
感謝。

バイトで宇沢弘文に関して調べ物。
理論経済の(というか日本の)VIPではあるけど帰国後の評価は実にバラバラ。
自身の数学的才能を活かす研究テーマが見つけられなかったという人もいれば、
地球環境問題の重要人物であるという見方もある。
成田空港問題やコメ自由化反対なんかで強烈な左派のイメージが強いし
かなりの奇人であることを証明するかのような逸話がたくさん。

星新一の「明治の人物史」が未読なことに本屋で気づき、今更読み終える。
明治時代を動かしていた人物たちのリンクとハブが垣間見える。
歴史上の人物は点在しているように教わった気がするけれど
実際はネットワークを形成していて、有機的な固まりの連続で今に至るのだ
と解かっていれば、別の視点から学べたのかもしれない。

それにしても、この時代の人たちの持っているパワーは凄い。
身近な所では祖母もそういう人物。
自分を振り返り反省しきりの一日なのであーる。


2003年04月21日(月) アシモ

ニューヨーク国際オートショーが開催中。
近年のオートショーと言えばエコカーが台頭していますが、
ここアメリカは、とにかくデカくて馬力があればあるほど素晴らしいということになっているようです。
たとえば1000馬力のV型16気筒エンジンを搭載するキャデラック シックスティーン
バットモービルというか、悪の親玉が乗ってそうな車です。
こんなのが割り込んできたら脊髄反射で譲ってしまうでしょう。
燃費は最悪ですが他人をびびらせるにはもってこいです。
残念ながら受注生産なので、店頭で見ることはできません。
近くに大富豪が住んでいる方、要チェックです。


最近は海外出張も多くなってきたASIMOはまた次の職場を見つけたようです。
年間2000万で高島屋で接客をしています。
ASIMO効果を考えればお手ごろな値段かとも思います。
それにしてもASIMO君、体のわりには声が大きいなぁ。
今後の活躍に期待。


2003年04月20日(日) サンマリノGP

加藤大治郎、シューマッハ母と訃報が続く。
茂木で負傷した選手も次々と手術。ダリオ・フランキッティはINDY500欠場決定。

昼は友達と会う。
妹さんがGUCCIで働いているので冷やかしに。すごい客層だった。
バッグ売り場は大混乱、服の方には誰も人がおらず。
そして選挙カーがそこら中を走り回っているので話もままらなず。
都知事選はINDYで行けなかったので27日は行かなければ。
うちの区にはトンデモ立候補者はいないのか。

ギリギリで家に帰りサンマリノGP。
ウェバーのスタートミスで後ろにいたBAR勢が出遅れる。
そこからは給油とバリチェロのオーバーテイク以外は淡々とレースが進んだ。
フィジコはいつもの位置に戻る。
F1もいつものレースに戻った。


2003年04月19日(土) 一歩

昨晩のはじめの一歩。燃えました。
願わくばヒカルの碁も再開して欲しいところだけど。
これで小学生との話題も困ることなし。

親に誘われて昼はパン焼きに参加する。
あっという間に出来て結構楽しかった。
パンは捏ねて捏ねてちょっとでも間違えるとすぐ失敗するというような
イメージがあったけど、非常に簡単で驚く。
現代のオーブンの実力を見た気がする。
料理教室には初めの参加。思いっきり家庭科調理実習のノリでした。
あれは楽しいよなぁ。

帰宅後、金曜の予選のビデオを見終わると、すぐに土曜の予選開始。
今回はミハエルシューマッハがPP。
ヴィルヌーブとバトンもセクター3は妙に遅かったけど
まぁまぁの位置につけているので明日のレースが楽しみです。
イモラはオーバーテイクが出来ないサーキットなので
スタートと給油の作戦が見もの。


2003年04月18日(金) スポーツクラブ

本日は天気が良いのでスポーツクラブにて泳ぐ。

泳ぎ始めて5年目、はじめはフリーとブレストばっかりやっていたので、
ようやく4種が遜色なく泳げるようになったかも。
目標の短水路50mを35秒台というのはいつ達成されるのだろうか。
ターンにもう少し余地があるような気がする。
うちのスポーツクラブ内ではこれでも結構速いほうだというのが変です(笑
世界記録は短水路女子で23秒後半。タイトルホルダーの泳ぎは一体どうなってるんでしょう。
水泳は愛好者数の割には競技人口が少ないので、
競技者と愛好者の隔たりがかなりあります。
私のレベルだと愛好者の中ではまぁ速いほう、水泳部上がりの競技者レベルにはかすりもしないというような感じ。
30秒台を切るとマスターズ50位以内に入れます。
無理ですねぇ。
面白いことに、マスターズだと一番タイムの出る18〜24歳での50(短水路)の1位タイムがほぼ24秒フラット、
80歳以上でも1位のタイムは35秒台です。
パーセンテージで155%落ちですが、これは現役競技者のレベルと比べてなので
水泳愛好家の中ではまだまだいいタイムだと言えると思います。
というか驚異的な80代と言えます。。
世界ベテランズ陸上などを見ても驚異的な身体能力に本当に敬服します。

うーん、頑張らなくてはならない。

F1の予約後、実家に行く。
電車の中で英単語を覚える。のうみそのトレーニング。


2003年04月17日(木) 変更登記

バイト先の変更登記で法務局に行く。
事前にネットで調べた必要書類と実際に必要な書類が違った。
実にあっさりと書類提出のみで終了したけど、登記簿に×を書き入れるだけで1万円取るのはぼったくりとしか言いようがないような気がする。

夜、明日のF1の予選を予約しようと思ったらメンテナンス中でスカイが死んでいた。
パーフェクトは生きていたのでディスカバリーにスイッチ。
でも何回も見たことのあるショウジョウバエの遺伝実験だった。
不眠実験で、箱に入ったハエを寝かせないように
三年間ずっと暗い部屋の中で箱を叩き続けている助手らしき人に敬服。

「これで新しい発見ができるのなら僕にとっては非常に意義のあることだよ。
 たまに起こしている方の僕が眠くなるけどね。」

でもランダムに箱を叩く機械を作ればよいのにとも思う。
ジャンクヤードウォーズの出演者なら作ってくれるぞ。
「手術」と「トラウマ:緊急救命室での生死」の復活を祈ってます。
血まみれで評判悪いのかしら。


*TOEFL文法問題一巡目終了



2003年04月16日(水) neo conservatism

ゲーム理論と格闘。
数学の授業取ろうかな。それかいまさらZ会?
一応大学院受験用の予備校というものを検索してみる。
どうやら適したクラスがないみたい。
TOEFLだけは何とかしなくてはならないので、熱血系英語学校の説明会に申し込みをする。
説明会だけで3時間かかるらしい。一体何をやらされるのだろうか。
でもここ、熱血と指導時間の割には価格がお安め。
普通の留学・TOEFL系の英語学校なんて半年で40万なんて普通だもんねぇ。
まぁ、説明会に行って決めましょう。

夜はお食事会。
自然とイラク関係の話題になる。以下メモ。

ナチスドイツからアメリカに亡命したユダヤ人レオ・シュトラウス教授から。
シカゴ大学系のポール・ウォルフォビッツ。
レーガン政権で政権に加わったネオコン。ソ連と対立。
1993年、クリントンがオスロ合意の仲介をするもののネオコン一派は不満。
1996年のA Clean Breakリポートの作成(パレスティナ半島におけるイスラエルの領土問題)と
1998年にクリントン大統領に提出したサダム追放を謳ったletter
(署名はラムズフェルド、アーミテージ、ゼーリック、ウィリアム・クリストル、ロッドマン等)
共和党ブッシュ政権になったのを切欠としてネオコン一派がこぞって政権に入る。
ローウェンバーグとかダグラスウェイス国防総省政策担当次官、勿論チェイニー副大統領、
ラムズフェルド国防長官、ウルフォウィッツ国防副長官などなど。パウエルとは対立。
冷戦後、いわゆる「文明の衝突」の問題。シオニズム。
ブッシュ自身とディックチェイニー副大統領は石油業界の利権あり。
グレートゲーム。ネオコンと利害の一致。オイルマネー。世界経済掌握。
イラクを通過する石油パイプ設置問題。京都議定書なんかの単独行動。ユニテラリズム。
そこで911が起こる。
国内は一気にナショナリズム高揚で、法案が通過しまくる。追い風。
軍事費の増大。ただし国内経済は悪化。空前の赤字。戦費がかさんでさらに赤字。
イスラエル右派やイスラエルタカ派のアリエル・シャロンと深い人脈を持つネオコン。つまり親イスラエル。聖書に基づき聖地はユダヤ人に。
米国内ユダヤ系人脈の政財界における影響力をフルに行使。ユダヤ系シンクタンク。JINSA AIPAC
イラク侵攻、イスラエルと敵対するシリアが次の標的となったのは非常に解かりやすい出来事。
思想(シオニズム、ネオコン)と経済(グレートゲーム)と民族問題、宗教・文明の衝突が911によって米国内のナショナリズム高揚と一体化し、一気に戦争へ。プロバカンダ。
つまり911がかなり大きなターニングポイントとなっている。
911により、国内外の情勢が大きく変化する。ネオコン台頭。
今までの米国内テロは実際は不可解な点がかなり多い。その後の報道もあやふや。
ウサマ・ビン・ラディンの資金源。米国。そもそも大量破壊兵器があるという物的証拠は?→無し。
フセイン・カメル中将の「大量破壊兵器は全て破棄した」という証言には全く触れていない。
イラク戦争の意義。大量破壊兵器問題では無い。

一方EUは一つのヨーロッパを目指し統合が進む。ISO等。EU独自基準
問題はありながらもかなり大きな経済実験。USとの対立。思想の違い。

イスラム「今のイスラムの現状はアメリカの陰謀によるもの」 コソボ、クウェート
アメリカの支援によってイスラエルは戦いに勝利している。 イギリス。

アメリカほどの国ならば正しいという価値観は×。
世界最強の経済力と軍事力を持ってすればアメリカ≠ネオコンを世界中に広められるか。
「頭の先からつま先まで全部間違っている珍しい人物はカストロ」某経済学者
でもカストロにはそこまでの軍事力、経済力なし。

国連、民主党、共産圏、EU、衰えてる日本を取り巻くアジア経済、北朝鮮。「2代目」の実力。



2003年04月15日(火) ふぐ料理

amazonで本を購入。
本当は近所の本屋で発注をかけてもらって買おうと思っているのだけど
中々そうもいかずついネットで買ってしまいます。
3月頭に注文したスティグリッツの本がまだ配送されていないことに気づく。
注文した時点で発売は4月1日だったのに、配送予定で未入荷になっている。
「通常8〜14日以内に発送します」って載ってるんだけど。どういうこと!
あーもう日本語訳買ってしまおうかな、どうせ読めなさそうだし。

amazonで買ったのに渋谷ブックファーストに行く。
そういえば買っていなかったアズエフとゲーム理論の本を購入。
ビルヌーブの明るい対談は読んでいて楽しい。
イギリスに行ってしまった先生の本が出るはずなのだが
検索しても出てこなかった。ちょっと悲しい。
学校の三省堂で買うしかないかな。

夜、友達とふぐを食べに新宿へ。
行ったことが無かったのでちょっと心配でしたが、まぁよし。
鍋が出てくる頃にはお腹がいっぱいでした。
次は八景島でタワーハッカーみたいなのに乗ろうと約束する。
フジヤマを超えるジェットコースター希望。

帰宅後、週末の予定の調整。なんとかなりそう。
今週もリアルタイムでF1は見られないかも。
決勝だけでも見たいんだけどなぁ。


2003年04月14日(月) 国会図書館

国会図書館で調べ物。
いつも国会図書館に行くのはギリギリで時間が全く無い状態のことが多く、
ここにくると妙に焦ってしまう。

請求→他の参考文献を調べる→本が出る→内容を探す→コピー
→文献調べる→コピー出来上がる→本を即効で返す→矢継早に借りる
→本が出る→中身を見たら的外れ→即効で返す→また調べる
→請求→本が出る→内容を確認→コピー→もう一冊本が出る→
内容を調べている間にコピーが出来る→時間が無くて焦る うわあああん

の繰り返し。
そして受付終了時間となり、時間が無く急いで有栖川の図書館に移動して、
こっちでも同様に焦って閉館時間。
そしてとっても疲れる。

敗因は国会図書館で必ず一度ランチを食べてしまうことにあると見た。
もう習慣になっているので止められないのです!


2003年04月13日(日) INDY

新幹線内で単語を覚えていたら利根川を渡るのを見逃してしまい若干悔しい。
Maxやまびこ(+400系つばさ)に乗ったのは初めてで、二階建てというのは何となくうれしいけど
シートは改良の余地有りだと思う。車内はとても空いていました。

あっという間に宇都宮に到着し、きょーじゅ(様)と合流。
宇都宮からのバスも渋滞せずに着く。路面温度は40度を超えたようで結構暑い。
レースはターン3〜4でクラッシュが続出し、イエロー連発。
個人的にはマイケル アンドレッティかトニーカナーンに勝って欲しかったのですがそれは叶わず、ウィナーはスコットシャープ。
サラフィッシャーは早々に居なくなり、サムホーニッシュJrは6位と微妙な位置、
ケニーブラックと日本人枠で応援していた?高木虎之介は最後にアタックができずフルコースコーションのまま終了し、
もう少し週回数があれば〜なんて思いましたけど
レース自体はINDYならではの非常に面白い内容でした。
トニーカナーンは大丈夫なんでしょうか??

レース以外ではブルーインパルスの登場と、レース後のJrの(多分)のグッズ販売ブースで 
Jr(T-4?)を頭に括りつけて陽気に販促していた人がちょっと気になりました。
後はHONDAコレクションホールで第二期は勿論のこと、60年代のRA272なんかも見られて満足。
どこかで2倍速アシモも見たいです。
こっちで見逃していた桜が咲いていたのもよかったです。

お疲れ様でした&有難うございました




2003年04月12日(土) だめ人間

久しぶりにクラブに行った次の日特有のだめ人間生活を送る。
しかし、スチーマー用の精製水が尽きていたので購入に歩いて渋谷まで出る。
雨でつらい。
今日のINDYの予選はどうなったのだろうかと考えつつちょっと予習。
ネットで予選は中止になったと出ていたのでがっかりしながらも夜のTV観戦。
もてぎ特設ステージからINDYが解かるクイズ大会 のような感じだったけれど
中山エミリとアナウンサー以外は全員要らないと思う。
そして結局肝心な所は見逃したようだ。
就寝


2003年04月11日(金)

新しい電子辞書を購入する。
前から欲しいと思っていたものの、中々買いに行く機会が無く
英語に強い辞書で画面の大きいものというあって無いような条件のみで
殆ど比較検討無しで勧められたものを買ってしまった。
辞書機能と薄さには満足しているけど、本体が傷つきやすいのは買ってから気づく。
しかし、便利だなぁ。

渋谷で偶然友達に出くわす。
渋谷中で一番目立っている格好であることは間違いないと確信する。
夜でも目立っているのにまだ日が出ているうちに屋外で見るとかなり強烈でした。
「今日はAGEHAに行きます」なんて言いつつ結局行かなかった。ごめん。
何故なら↓
「柳瀬君慰労会」にマークシティへ
結局気が付いたら朝になっており、カレーまで食べて帰宅しました。
結局、誰が幹事だったのでしょう?
モンツァのおみやげ有難うございました<幹事?



2003年04月07日(月) マイナスイオンスチーマー

マイナスイオンスチーマーを購入。
「マイナスイオン」というのは反発を覚えますが 
効果の程は購入者の反応を見ると頗る良いようです。
実際に使ってみた感想として、気持ちがいいことは確か。
「今の努力が10年後に実を結ぶ」という大高先生のお言葉を信じてます〜


2003年04月01日(火) 007 DIE ANOTHER DAY

007 DIE ANOTHER DAYを見に映画館へ。
色々人によって反応は違うみたいですが、
あらゆる意味でとても楽しかったように思います。
映画館から出た後、大分笑いました。


shimizu |MAIL