WELLA
DiaryINDEXpastwill


2009年03月22日(日) 処分処分。

午前中は、カーテンの裾あげに費やす。
年末にバーゲンで買ったもので丈をつめる必要がある。裾を切り落として、アイロンで筋をつけて念のためにしつけをかけてつるしてみたら、明らかに長過ぎる。あっれーー?カーテン2枚裾を切って三つ折にしてミシンをかけるだけなのに、なんでこんなに訳がわからなくなっちゃうんだか。本当に頭がはたらいていない。4時間近くかかって何とか終わり。端切れは、あまりにキレイでもったいなくて、箱にしまっちゃう><;
イギリスにいた時に浮かれて買ったデッキチェアとテーブルのセットは救○軍のバザーに出す予定。引越しシーズンなので、月末まで回収にきてくれない。それと一緒に出すはずだった、回転式組み立てハンガーラックは、一昨日美容師さんに訳を話したら、貰ってくれることになった。ついでに私の「お嫁入り道具」だった耐熱ガラスの鍋と1リットルまで計れる耐熱ガラスの計量カップも貰ってくれた。ハンガーラックも「お嫁入り道具」も独身時代の私のお金で買ったものなので、私の判断でばっさり処分できるのだ。さっき車で家まで来て持って行ってくれた。
同じくイギリスで浮かれて買った身長180センチのクリスマスツリーも無事引き取り手が見つかって、昨日旅立って行った。この10年で2回しか飾らなかったが、もらわれていった家では今後2,30年飾ってくださる予定。ありがとうございます>該当の方。
そのほかにも、可愛くてとっておいた小物や生活雑貨などをフィリピンのNPOに船便で寄付。10キロもありましたよ、奥さん。現地で格安で売って団体の運転資金や奨学金になるらしい。これ、日本での不用品が余るものがないほどよく売れるというのだが、異国の土地に消費社会の残骸を大量に送り込んでいるわけで、本当にそんなことをしていいのかという気にもなる。
夫が着なくなった服とまだまだ出てくる歯ブラシは粗品のタオルや石鹸とともにホームレスの支援団体へ。
作ろうと思って、死蔵していた布地は、東南アジアの少女達への洋裁教育を支援している団体へ。すぐに直筆のお礼状が来て感激。

昼前に母から様子見の電話が来て、この世も末である世情についてひとしきりぼやいたあと、私の不用品の処分状況の一端を聞いて、不満そう。昭和ひと桁世代の両親はモノが捨てられない。置く場所がもったいないという論理は彼女には通じないのだった。


2009年03月16日(月) 入るからって入れといちゃダメだ!

音信不通な間に、家は売却できないまま、引越して約1週間。

同じ広さで違う間取りなので、そのまま詰め替える移動するわけには行かず、ほぼ家の中身全部を棚卸しした状態。引越し当日からダンボール箱に埋もれて、うんうんうなって暮らしている。しかも、引越した翌日から強風が吹いて上層階の風の強さの洗礼を受ける。通気孔からビョービョー風が吹き込んでまさに家の中でテント生活というか山小屋に取り残されたみたいな感じでびっくり。荷物を取りに行きがてら旧居である低層階に様子を見に行ったら、「表は強風ですが何か?」というように静まり返っていて2度びっくり。
そうか、風が強いってこういうことなのか。

引越し業者に梱包を頼んだら、これがまあひどい出来で……。
同じマンション内の引越しなので、甘く見積もったらしく、スタッフは人数・技術ともに不足だわ、ダンボール箱は途中で足りなくなるわ、ダンボール箱とともに追加のスタッフが投入され、なんとか辻褄を合わせ。しかも追加スタッフのほうが圧倒的に優秀。夕方まで終わるといわれていたのが夜8時過ぎまでかかってりましたわ。ぐったり。
しかも翌日から、箱を開け始めて呆然。どの棚から出たのか書いてない箱とか、中身と表書きと違って箱とか、同じシリーズなのに別の箱に入ってたり、結局全部の箱をあけてラベルを書き直している状態。人材不足がいやだからと思ってせっかく平日に引越したのになぁ。スタッフは手を抜いているつもりでなく結果として手抜き作業をしているのでたちがわるい。引越し業者の営業担当者が菓子折りを持って謝りに来たが、済んでしまったことは仕方がないので、状況を話してお菓子はお持ち帰りいただく。営業担当者もあまりの惨状に絶句していた。

それはそれとして、こちらが引越しを甘く見ていたのも事実。自分で箱詰めするならもっと早い段階で不用品の処理などに着手していたと思うのだが、人任せにしていたので、箱を開けるとブラックホールからこんにちわというような、見覚えのあるようなないようなものまで出てくる。わが家の大型収納デッドスペースにすっぽり入り込んでいたのだなぁ。
今度の部屋はデッドスペースもなければ大型収納もないので、当然はみ出す。そもそも存在を忘れていたようなものたちなので処分するしかない。寄付だの処分だのいろいろ調べまくって手配を始めているのだが、捨てるために運んだのか奥さん、と思うような状態なのである。
なまじチマチマとしたスキマ収納好きがあだになった感じ。やたら整理用のバスケットとかプラケースとか出てくるし、粘着テープのあとをはがすのにも手間がかかるしなぁ。

入るからって入れといちゃダメだ!


れいこな |MAILBBS