いつもの日記

2003年12月13日(土) 引越し

いろいろと物件を見てる。
土曜日には不動産屋さんにいこうとおもう。
 ※不動産にさんをつけると変だよね。
 不動産屋さん(ふどうさんやさん)だって。プププ。。。

予算は変えずに、
近さをとるか?
部屋をとるか?

近さでも駅から近いのか?会社に近いのか?
部屋でも広さ?機能か?周辺環境か?

悩ましい。。。が、
僕は部屋の広さと機能をとる。

家に居なくてほとんど会社かもしれんけど1R以上の部屋に住みたい。
1LDKがベストだがあまり無いんだよね。

やはり2DKか!?

「Winderful fish」に入ってる最後の曲「引越し」は泣けるな。



2003年12月12日(金) 斉藤和義のアルバムで・・・

帰宅してお風呂中は「Wonderful fish」
目覚めて朝ご飯中は「FIRE DOG」
を最近聞いてる。

とっても乗れる。
前者は癒される。
後者は元気が出る。

それぞれにモッテコイの曲だ。

けどけど、なんだか変だな。

「すばらしい魚」と「火犬」

なんのこっちゃ。
和義さん響きだけでつけてるんじゃないか?



2003年12月10日(水) 判断

〜判断〜
僕は働きはじてめてから1年と8ヶ月が経った
が、その期間の中で一番重要だと感じられた行動だ。

 幾千ものバリエーション より たしかな判断

25年生きてきて初めて判断の重要性に気付いたんだな。
どんな経験から僕がこのように思ったのかは、
ちょっとまだ頭の中がまとまってないので具体的には出せないんだけどね。
だから君達は全然実感湧かないから意味わかんないね。

理論的には、結局僕達は1通りしか選択できない世界に生きてるってことなんだ。
1通り以外の他の通りは結局は無いものに等しいってことになる。
だから、判断は重要なんだ。選んだ以外が全て評価対象外になるんだからね。

でも、だからって他の通りを用意すべきじゃないっていうのは違う。

僕は昨日靴屋さんで素敵な靴Aを見つけて買いました。
結局買ったのは靴Aだけだから、
 その靴屋に靴A以外の靴が1足も無くてただ靴Aだけがある
という状態でも結果は同じだろうか?
たぶんそうだと判断できずに買えないんじゃないかな。



2003年12月09日(火) 9日のニュース

決まったこと:
・自衛隊をイラクへ行かせること
・復興支援が目的であること

決まってないこと:
・アメリカを支援することが復興支援に繋がる最善の方法であるかということ
・アメリカ援助という形で自衛隊を出すことは復興推進になるかということ
・そもそも自衛隊の派遣は復興が目的かということ
・もしアメリカが関与しないでイラクが現在の状況なら
 日本は復興の為にまず自衛隊を派遣するのかということ
・小泉の言ってることに反対の人は、
 彼が言ってる事が理解できず解らないのか
 理解できて解るけど賛成できないのか ということ



2003年12月08日(月) 効果的に・・・

家に帰るとまずすることはお風呂に湯をはることだ。
間違いない。入浴剤も忘れずに。

湯がはれるまでにテレビをみながら水を500ml飲むんだ。
ピピピ・・
ミルクの香りの白濁の湯につかりながらのゆっくり丹念に足の指の間を洗う。
石田ゆり子が最近出した本「ここちいい毎日」の中で、
「どんなに遅く帰ってもお風呂に入る」
とあったので最近真似をしている。

お風呂に入ることで直接疲れがとれるとは僕は信じていないが、
リラックスして、体が癒されていると感じて、湯で全身が適度に使われると
効果的な睡眠が取れると思う。

寝るのが30分遅くなるが、その分効率の良い睡眠がとれるなら、
石田ゆり子の言ってることは正しいと思う。
 長く寝ることではなく、効果的に寝るにはどうしたら良いか。
これはとても大事な事なんじゃないかな。

こういう事ってすでに学会とかで証明済みなんだろうか?



2003年12月03日(水) チャコールグレー

イロンナこと考えてたら5時になりました。
ネルかイクか?
僕は後者を選び白のシャツに袖を通した。

今日の占いは仕事・金運・恋愛すべて4だ。
5段階評価だから推薦を受けれるくらいの良さ。
ラッキーアイテムはキーケース。
ラッキーカラーはチャコールグレー。

そもそもキーケース持って無いし、
チャコールグレーって言われてもハッキリわからんわぁ!

って思って電車でブツブツ考えてたら、
今着てるスーツってもしやチャコールグレーではないか!?
内ポケのタグを探るとCOL.3 と表示されていた。
それは正に僕にとって、点滅し始めた青信号だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


Kind of Sunday [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加