於徒楽的日記(OFF生活編)

2004年10月30日(土) LIVE@わからん屋 タさきフみえ ヒカリトカゲ 山口のりこ

初めて観るわからん屋でのLIVE。ちょいと狭い階段を上がっていくと、見覚えのある調度品とメニュー、そして店の人たち。前の場所よりも少し狭いのかな。
 奈良で昼LIVEをやってから登場のたふ嬢。よく通る声ととぼけた味のMCは相変わらず。終わった後お疲れが出てるのか、ちょいと顔色がいまいち。
 あとは二組とも初めて聴く。偶然だが、ALL女性ボーカルじゃった。ヒカリトカゲさんは男女ユニットで、ジャズ系がお得意。ギター1本でカバーしてはるんやけど、やっぱベースとパーカッションが欲しい。現状は聴く側が想像してそこを埋めてってことやね。山口のりこさんはギターもピアノも弾き語りできる器用な唄うたい。時間中にチラシ配るなんてなんつーサービス精神。
 この日はチャクレイの女性2人組とたまぢ姐さんともお会いしたのだが、結局御先に帰らはりましてね。たふ嬢と臥龍氏と3人で打ち上げを。たまぢ姐さんとも一度合流できたのは幸いじゃった。

2004年10月19日(火) 挙式1周年

夕方出かけると雨。ちょうど臥龍母と近所のスーパーで買い物のタイミングが一緒になり、「どう? 何かあったら相談しいや」と優しいお言葉を頂戴する。一品提供してくださる、とのことで材料をもらったら柳川風すき鍋じゃった。こちら鶏の竜田揚げを準備。気がつけば今夜もご馳走やん。しかも夜食にケーキまでつけて。食べ過ぎやでホンマ。食欲の秋やけどこりゃ運動もしっかりせんくちゃ。翌日は仕事やから頑張らんくちゃやわ。
 休みをもらえて有難いっす。去年の今頃はどうやったかな、なんて前日からいろいろ振り返っとった。そして新たに1年を踏み出すんやね。

2004年10月18日(月) 記念日を前に

この日休みで、夕食はフルコースのご招待に与った。1年前にお世話になった料理のお店からである。中華風創作料理が売りで、今回は秋の味覚と魚介類中心のコースだった。飲み物は別途支払をしたが、それでもワインや紹興酒、カクテルで充分。平日ということもあり、貸切に近い状況で飲み食い。臥龍氏はコマイ質問攻めでウェイトレス・ウェイターとコミュニケーションをとって楽しんでおった。
 そのあとは、新婚旅行でも先日の旅行でもできなかったことを叶えようということで、某所にて休憩。混浴でお風呂に入れるところっす。(そこっ! 鼻血を出すでないぞヨ)今夜だけはお許しくだされ・・・。

2004年10月14日(木) 帰りは新幹線で2時間かえ

朝食をホテルのバイキングに急きょお頼み申した。もともと付けときゃよかったと反省。美味しくしっかり食べておく。満員のゆりかもめに揺られて再び東京ビッグサイトへ。金沢の問題児さんと偶然お会いして、初体験という彼の案内役という感じで午前中は同行。午後は早めに会場を抜けてぼけっと茶店に。
 直行は淋しいので2年前まだ工事中だった汐留に寄り道。TV局がココに引っ越してきて、オサレなショッピングセンターも出来てる。一見、大阪の京橋みたいな雰囲気があるかな、と。
 その後新橋のスターバックスでさらに休憩。ハロウィンのデザインを見てタンブラーを衝動買い。ふほほ。
 新橋から山手線で品川駅へ。新幹線に乗る前に夕食。缶ビールをあおってから乗車。これも2年前はまだ出来なかったこと。のぞみの停車駅なんやからなんと楽なこと。京都へ着いたのは21時過ぎかな。

2004年10月13日(水) お台場でリッチ気分だい

品川で降りると聞いていたけれども、高輪の坂の上じゃった。小雨の中、駅まで歩いて山手線で新橋へ。そこからゆりかもめに乗って、某TV局が見えるホテルに到着。荷物を預けてから、早めに有明へ行って、朝食を摂りつつ時間をつぶしていく。
 2年振りの東京ビッグサイト。一般のラベルをつけた人がかなり目立つように思う。車椅子生活の方も少なからず見受けられる。とにかく歩きまくり、気になるところは担当の方に情報収集。必要なものはどんどんもらって、宅配で身軽に。昼食は並んで注文の順番を待った。
 チェックインの時間にホテルへ戻り、夜行と徘徊の疲れを癒した。夜は仲間と呑み会の予定が入っている。これまた2年振りの新橋。結局10名集まって、WEB繋がりの方が何名か増えた感じ。日韓の美味しい料理をがつがつと。2次会はカラオケでパーっとストレス発散。安永選手、札幌のヘルパーステーション管理者さん、ねこさん、悪代官さん、minatoさん、金沢の問題児さん、なおさん、桜松さん、そして臥龍&於徒楽なり。
 ゆりかもめの1日乗車券で有利に交通費を稼いだ感じっす。ホテルからはレインボーブリッジや海がよく見えまする。ホント非日常でリッチ気分じゃった。

2004年10月12日(火) 夜勤明けで夜行バスへ

仕事を終えて野暮用をやっつけ、帰宅してひと眠り。荷造りを簡単に済ませて、駅前で軽めの夕食。夜行バスは余裕があってほっこりムード。2年前のときは学生のラブラブさんが多くてやばかったんやけれど今年は親子とか女性同士とか客層が違ったっす。
 高速道路が規制をやっていて、少し予定よりもゆっくり目のバス到着。それでも走り始めたらバスはすごい勢いで走って行きやした。

2004年10月08日(金) 4行日記について

不定期ですが、共働き生活の日常をぼつぼつ記します。
■事実
◆気づき
●教訓
★宣言
4行で自分達の未来に活かせる日記を綴ることができるんですって。
まだ初心者ですが、このサイトで試してみようと思っています。
2004年からはレス欄にて記します。
4行日記の詳しいWEB
URL http://www.sep-s.com

イマドキ載せたのは、コメント可能な日記サイトを捜して2003年3月から始めたんやけど続けるのを断念しようと思ったからどすねん。というのは、ひめくりネットさんはフレーム使用で、「京ぽん」からの閲覧が困難であることに立腹したことがきっかけ。
 なので、この日いっしょーけんめい転載すべき内容をこのサイトにばんばんコピペしてった訳。はぁ疲れた。