於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2004年03月07日(日) 大阪OFF会@介護支援ネット その2

 とにかくこの土・日は寒の戻りで吹雪がぁ・・・。翌日会は地元母さんのプロデュースにより、暖かかったら大阪城見学やったらしいねんけど大阪名物たこ焼きパーティーに変更。宿泊組8名が押しかけた先は母さんのお宅。母さんちの息子さん・娘さん親子にもナマで触れ合う機会ができた。母さんのWEBページで拝見済みの階段昇降機に黒麒嬢がめでたく試乗。ぐっどぐっどー。
 一応関西人なので、たこ焼きのテキヤさんもどきをちと頑張ってみる。切るのはたくさんベテラン主婦さんがいらっしゃるのでお任せして、専ら焼く側ですぁ。んで、いくつ作ったのかわからへーんぐらいやねんなぁ。ばってんどちらかというと、3人のお孫さん(3ヶ月・9ヶ月・1歳半)の遊び相手になってる時間の方が長かったような感じ。
 少し遅れて、2年ぶりの再会となるちーすけさん登場! 体調を崩されていたと聞いていたから、お元気な姿にホッとひと安心。たこ焼きにはちょっとした隠し味を入れるそうな。んでもって、蛸以外にチーズやチョコやコーンを入れたりしても美味しいにゃ。うーむさすが大阪。
 そうこうしてる間に、デザートのシフォンケーキと母さんのご主人が淹れてくださった珈琲の出番。ちゃんと「たこ焼きパーティー」って日付まで入ってる。凄すぎじゃい。
 午後から、それぞれ遠い人順に解散となってしもた。はぁ、気がつけば京都組オンリー。ぼつぼつ帰りまっさ〜、と再会を心に誓ったものなり。


2004年03月06日(土) 大阪OFF会@介護支援ネット その1

 この日は於徒楽的にちと大変な日どした。思い切って美容院へ行ったものの吹雪の中歩くやなんて・・・土曜日で予約なしで飛び込んだから案の定待ちましたわ。その所為で京都組の出発がちょいと遅めとなってしもうた。すまんのう。
 今回は、臥龍&於徒楽に強力サポートメンバーが同行。臥龍氏の職場繋がりで、ひとりは先月で退職してしまったレディ、今ひとりは妹分でもある黒麒嬢。遅めの昼食の後、京阪電車と大阪の地下鉄を乗り継ぐ。もち、関西人必携の「スルッとKANSAI」カードを使用。即改札機やから楽ちんやね。
 まずは日総研さん主催のセミナー会場へ押しかける。そこでOFF友と待ち合わせということになっている。セミナー講師のPTさんにも直接お話を伺い、特にRH助手経験者の黒麒嬢はもっと話したそうだった。再会・初めましての名刺交換ご挨拶を済ませてから、今回のお宿へ先にチェックイン。セミナー参加のまめっちさん(今回の幹事さま)、さっちゃん、三重つながりのときさんと共に暫し休憩して、本来のOFF会場である天王寺駅近くの某お座敷へ。
 タクシーで京都組にて同乗、このときの運転手さんがユニークで、占いが趣味とのこと。於徒楽について「何かリーダーやってるでしょ」と。当ってるやんけ・・・失言に気をつけおしやて。はぁーい。
 1次会はさらに10名が加わり、主役のオットン先生&カミさまをはじめとして、ひろ@奈良先生、武ちゃん、榊原さん、くみちゃん、森田さん、西本さんといった介護支援の関係者と、現役の介護者である母さん、きてぃちゃんのお2人が出席してくださった。特に母さんは「オットン先生の全快を祝う会」というタイトル、記念写真のデジカメ(三脚も!)さらには先生への花束を用意してくださっていた。これには脱帽・大感謝なり。
 2次会は計10名に目減りしたものの、近くのカラオケボックスにて盛り上がる。新旧の名曲・「謎」曲をチョイスしていく面々。今回のヒットは臥龍氏vs黒麒嬢の「もののけ姫」かなぁ。〆は母さんの「河内おとこ節」再び。
 お宿までタクシー移動。京都組と、まめっちさん、さっちゃん、くみちゃん、榊原さんの8名が泊まったんやけれど眠りについたのは午前3時過ぎやったっけ。UNOと骨盤マッサージを堪能されたくみちゃんがむっちゃ良かったなぁ。


於徒楽 |HomePage

My追加