於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2002年10月24日(木) 車窓からとんでもない現場

 いつもどおりの観劇の道中であった。チョコレート色の電車に乗って茨木市駅にさしかかる。反対側の京都方面のレールには普段停まる筈のない場所で快速特急が停車していた。そして於徒楽の目に映ったものは・・・!! (ココでCM90秒)
 制服の作業員が3人ほどホーム下のレールに居て、その側には緑色のシートがかけられ、血まみれの、(はぁはぁ)手と脚が片方づつはみ出ているのが見えた。快速特急は茨木市駅には停車せず、速めの速度で通過する。だから停まっているということは非常事態があったということで、飛び降りの予想はすぐに出来た。でもその生々しい肢体が目に入ってしまってとっさに屈み込んで顔を覆った。それから徐々に電車が走り出して、京都方面行きの電車が数珠つなぎのようになって停車している光景を見た。
 さて、帰りはまるで何事もなかったかのように同じくチョコレート色の電車に乗って、あの現場を通過した。これを記している時点では、ダイヤがどれほど乱れたか、あの肢体が死体となったかどうか於徒楽的に定かではない。


2002年10月20日(日) いまさら? 海遊館

 臥龍氏の車に乗っけて貰って行って参りやした。車が空いてて京都から1時間で着いちゃった。もちろん高速利用でござんす。名神高速〜近畿自動車道〜阪神高速でスムーズよん。お金で行くと往復、入場券とかモロモロ2人で1万円シゴトやね。
 恥ずかしながら、於徒楽初対面のジンベエザメ君。のっぺりしてるのう。それよりもイルカ達のほうに惹かれたなり。ちょうどえさ遣りの時間で水面近くに寄ってくイルカ達を下から眺めてた。上下運動するのがまた力強くって。んでもって、もっとビックリしたのはココで結婚式ができるってこと。ちょうど挙式・パレードに居合わせちまった。この日は1組だけやったけど、日によれば固まるのかにゃ? 披露宴は観光船クルーズ中の特別室にて、というパターン。その乗り込みにも立ち会っちゃったりして。
 となりの天保山マーケットプレースへ。いろいろあるねぇ。お約束の観覧車も。ココは世界最大級らしい。残念ながら雨天にて眺めは宜しくない。待ち時間無しで乗れたはずやにゃ。2週間前に行った大阪ドームがわかり−の、近所のUSJが見下ろせ−の、海遊館の外観がばっちり見えーの、てな感じ。
 海遊館は水族館のイメージをガラガラと崩してくれる場所だった。ひとつの深い水槽で、水面近くの行動や、底での様子がらせん状に進むことで解るようになっている。ペンギンやアザラシ、ラッコなんかはその辺変化があるからよろしおす。また行こっと。


2002年10月14日(月) 挙式披露宴二次会ライヴ

 出発が遅くなり(泊まり明けにて着替える等バタつく)、遅刻してもうた。音楽つながりの同窓会みたいな雰囲気。新郎新婦は軽装、新郎はライヴの出演者としても忙しくしておった。大阪のキタにもしゃれたライヴハウスがあるんやね、と思いつつ、食事にありつく。
 4バンドほどあって、途中にはクイズ形式による新郎新婦のエピソード紹介も。豪華景品が用意されていて、於徒楽はそのおすそ分けを貰ったひとりなり。うひ。
 そうそう、新郎の弟君も歌ってくれはりましたが、声はさだまさし、曲は松山千春じゃった。なんとなく妙な取り合わせ・・・。
 リンク先のさわだ氏、ちょのの。氏、しゃりこ氏ともお会い申した。ということでその辺のBBSでも同様の話題が出るかも。結果としてOFF会やねんねぇ。
 さて、これで一応於徒楽の周りの挙式ラッシュはひと段落かしらん。知らないだけで今年中さらに招待状貰っちまうのかしらん・・・? 誰じゃい、はよ自分もやれって突付くのはっ!


2002年10月13日(日) 飽食の時代に

 この日はとっても贅沢。余裕を持たせたスケジュールにて教会の仲間とお泊り会なり。琵琶湖を横目に自然を感じて涼しいロッジのフローリングのお部屋で寝たんよ。
 夕方に着いたので少しロッジ周りを散歩してから夕食を。これがフルコースのフランス料理! でも出されるスピードは結婚式披露宴並みの速さ。連休のお蔭で捌ききれないらしい。ワインを1本空けてとってもシアワセ。
 順番にお風呂に入りながら更に1升瓶の吟醸酒に手を伸ばす。結局は約半分残っちまったけれど。この季節は常温でちょうどよいっすのう。つまみは定番のあたりめなり。
 仲間での話題は、クリスマスに関する話を少し。またまた呑むことだけ決まっちゃって。なんだかにゃん。

 さてと、翌14日の朝食はバイキング。ロッジまでの道は自然の中。うーむ、久し振りのネイチャーレク体験。マイナスイオンを午前に浴びるのはとっても健康によいらしい。
 そんな於徒楽は数日後健康診断の予定。検査結果が高コレステロール傾向なのはこーゆー食生活を送った所為なのよん、との言い訳に。


2002年10月05日(土) PARKONAだぁっ

 遂に実現。こなさん関西入りを機に急遽持ち上がった企画なり。
 朝ちょのの。氏にお会いしてCDを預かり、臥龍氏と合流してからしばらく京都駅でたむろして(「エリザベート展」ちぇっく!)大阪へ。新快速で30分よん。
 待ち合わせ場所がPCアイテムショップ。ふつう思いつかないと思われ。で、しっかり臥龍氏念願のDVDドライヴをゲット。しっかり観られてるし。
 NOIKEハカセとお会いして、OFF会昼の部開始。梅田の観覧車に乗り、ホント何するか考えられてなくてその場で決めたことは、大阪ドーム見物。
 往きは地下鉄ですぐ側まで行けるので楽をする。乗換要するのはちと気に入らんが。んでNOIKEハカセ、念願の阪神グッズをゲット。すごいや、願いの叶うOFF会って。ウロウロドーム内ショップフロアを約1周半したっけ。公式戦のない日で静かだった。でも場所取りのシートが貼ってあったにゃ。
 くたびれた一行は近くのファミリーレストランで休憩の「茶をしばく」時間に。そこでみたものは・・・・・・! (ここでCM60秒)
 喫茶時間のいわゆるアイドルタイムのはずなのに、食事の下膳が見事に残ったまま。店員は2人、喫煙フロアと禁煙フロアに分かれて動いているようだが、常にお客を待たせている状態、注文に追われている様子。店長さんが忙しくお客さま係やってる。客の案内、注文取り、提供、レジ、ひとつひとつ黙々と。もちろん笑顔はない。これって洗い場が回ってないから? ホール店員は注文の提供をした後に下膳をやるのが普通なのにそれがない。すっかりその話で持ちきりとなる。ほんとにもー。
 そして帰りは環状線にて大阪駅に戻り、こなさんをお迎え。今度は4人で京都駅へ。プチ呑み会が夜の部となる。さすが土曜日のためちょっくら行列。ここで預かり物をお2人にお渡しして、せっかく於徒楽の持参したギタレレをチラリズム。弾き語る暇がなくて残念じゃったのう。
 今回PARKONAメンバーとは初めてのOFF会でござった。ハカセはしばらく関西でお仕事と聞いているので、今度は京都見物なぞいかが? 電話での参加は、にしうらわさん。お相手させていただきましておおきに。


於徒楽 |HomePage

My追加