於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2001年04月25日(水) OFF会 in きょーと

 急に集まることになりやした。超脳氏夫妻の新居、奥様の手料理。そして於徒楽は臥龍氏を連れて行き、結婚式に出席していたわただ刷子嬢からの預かりモノを手渡しすることができた。良かった、喜んでいただけて。見とるきゃ?
 お世辞抜きで美味なり。特にケンチキ(をい!)←それはつくっとらんわいな。惜しむらくは話が盛り上がりすぎておかずがあらかた冷めてしまったこと。
 HPリンクのページをエディタで更新作業中の超脳氏、早速臥龍氏のURLを入力。紹介文は見てのお楽しみということで。まあね、寛ぎまくりであっという間の3時間。お二人は献血つながりやけど、得意技は両極端といえる。ま、リンクされるわけですから、つながりが更に増えて結構なお話なり。


2001年04月24日(火) WEBページ作成の件

 本日於徒楽の完全なバックアップにより新たなホームページがUPされた。うちのサイトのどこかに仕掛けてあるのでご参照あれ。まだリンクがうまくイッテナイノデ公式リンクは差し控えておく。結構大変じゃった。でもま、タグ直接入力をしないで出来るフリーソフトがあって、何とか形になっている。で、うちのパソコンから見たら、フォントの加減でイメージ通りに載ってないところがあってちょっと悲しみに浸ってしもうた。な、臥龍氏。また触らせて呉れや。


2001年04月23日(月) ブッキングじゃ〜

 職場の歓送迎会と聴きたかったLIVE。もーなんで重なるんや−っ。仕方なく前者の主役は後者終了後でも顔を出しに行って気持ちを落ち着かせた。
 4月から人事異動で移って来た今の職場。ただの歓迎会ではなく、4月一杯で退職する同僚も居るとのことで、この日になった由。もーかなんしぃ。内輪の会を職場の中で設備を活用してアットホームにやるのがここのやり方のようである。だから普段利用者向けに使うレーザーカラオケや、衣装とか、もちろん食器も職場にある備品。準備と後片付けもみんなで協力してやった。
 さて、LIVEの終わった頃に職場を離れてバスで会場へ駆けつけると、お、超脳氏ご夫妻もお揃いではないか! 久し振りじゃい。かなり良かったらしい。そして驚くべきは、於徒楽's父も潜り込んで聴きに来ていたこと。なぜかというとですな、先日19日のLIVEのときに頂戴してきたチラシを見ており興味津々、「ほな行ってみよか」なんて乗り気じゃったもんで、予想できた話ではあった。父は根っからの音楽好きなのである。でもどっかのレコード会社のスカウトっていうイワレカタはないぞヨ。ま、よい。


2001年04月22日(日) ネット無料スポットが・・・

 そろそろ口コミ(メルコミ)であろう、於徒楽がひいきにしているネットサーフィンのスポットに外国人の利用が目立ち始め、空席のない状態も増えてきている様子。いいねんけど、使いたいときにすぐ使えないのはイタイ。夜間はまだ空いてる方だが、それでもネット目当ての来訪が増えているにゃ。終いに予約制になったりして。うーむ、インターネットカフェの常連になるべき?
 そうそう。インパク推進中の日本国内では、全国各地でIT講習会が進められている由。京都においてもその案内が市民向け広報で配布され、周知が図られている模様。遂に臥龍氏もノートパソコンを入手、ホームページ作成ソフトをDLにて導入。そのうちデビュウかね? よさげな「窓の杜」さま。


2001年04月19日(木) LIVE at ガリバープレコアザーサイド

 実は観に行くって決めたの当日の夕方だった。妙に早く帰れることになって、こいつは「吉」って思って。ネットで憶えていたやすもとりゅうじさん。さわだしげゆきさんのご紹介でWEB訪問してて、一度は体験すべし! と狙っておった。
 割と人は入ってましたね。於徒楽は遠目でピスタチオをぽりぽり口に運びながら聴いておりました。コメントにはこんなこと書いたっけ。ジョン・レノンと桜井和寿と忌野清志郎っぽい感じ。そして、対バンの室津敬一郎さんが渋いのなんの。なかなか好対照に出来ておりましたワイ。
 そういや来週はさわださんの元相方もソロLIVEデビュウなんてご案内。残念ながら微妙だにゃ。


2001年04月15日(日) イースターエッグだぁぁ

 新世紀初のイースターを迎えた。誰が入手したのかわからないけれど、ドイツからの輸入物で動物の絵が描かれたプリントシールがゆで卵にくっついていた。ぎょぎょっ!
 どうくっつくか。筒状になったシールに卵を挟んで熱湯につけておくと、セロハンが卵の形に沿って縮んでいく。いやはやびっくり。でもこれもったいないにゃ。食べらんないし(をーい!)。
 さて、イースター(復活祭)はキリスト教で最も大切な日である。クリスマス(降誕祭)よりも真っ先に定められているのである。復活の象徴としてゆで卵に彩色を施した「イースターエッグ」。この日を憶えて祝い、周囲の人々に配るというこの風習はあとから始めたものであろうが、特に子供にウケがよい。
 卵に託された賜物。自分自身をリフレッシュさせて、また今年もガンバらんくちゃ。


2001年04月14日(土) 「歩き方」のこと

 ウチのサイト、著者の嗜好の幅広さに訪問者は対応しづらいのでは、と思った。しんちゃんのサイトへ顔を出すこともこれまでホント少なくて、いざリンクの際どう自分を売り込むか考え込んでしまった。結果、5つのキーワードでつながるオリジナルジャンルを構築すべく(う、かた−い)「歩き方」ページの作成と相成る。
 ネタバレじゃが、検索エンジンへの登録を敢行。トップページとさるさる日記でござる。そろそろ立ち上げから半年、こんなジェネリックなサイトもひとつどうでっしゃろ? という気持ち。ごあいさつもカウンタ数を省けばしばらくあのままになりそうやし。さてさて、どうなりますことやら。


2001年04月08日(日) PHS通信の気まぐれ

 臥龍氏は見事ネットデビュウを果たしたものの、PHS通信回線がネックのようで、つながりにくそうである。この日於徒楽は彼のパソコンでネットを楽しむべく接続を試みるが、全然つながんない。室内では不安定なのだろうか。自分のではないから勝手がワカラン。だが流石持ち主が使用するとちゃんと動いていた。ちょっとばかりジェラシーがチラツク。
 今度は彼のWEBページ作成に協力する予定。完成の暁にはリンクせんくちゃね。なんてったって、Powerd by 於徒楽ですからのう・・・。乞うご期待ってか。きっと4月中には何らかの形ができると思われまする。


2001年04月05日(木) 三十路リーチ!

 この日、とりあえず表題のとおりなり。
 臥龍氏のネットデビュウを手伝うこととなり、先日ノートパソコンを購入、その足で通信用カード購入にもつきあった。そして、いよいよプロバイダ契約にも立ち会う。しかし通信用カードの設定がまだできておらず、この日デビュウは出来なかった。彼はキレまくった。なだめて「後日再挑戦」とのこと。


於徒楽 |HomePage

My追加