於徒楽的日記(OFF生活編)
DiaryINDEXpastwill


2001年02月26日(月) ドライヴといただきもの

<ドライヴ>
 とある用事があって車で大阪へ。運転してくださった知人は残念ながら大阪の地理をあまりご存知ない。でもとにかく大阪市内の環状線(阪神高速)まで来たが、目的地に近い出口を見つけられず、1周半ぐらい周ってしまった。
 そこで感じたこと。やっぱ大阪はビルがにょきにょき建ってて、飛行機も飛ぶし、河(この字が相応しい)も大きいし、街に活気がある。交通量が多くて、高速道路も地道も、まるでモーターリバー(造語)だった。

<いただきもの>
 「展覧会の絵」ソビエト時代の録音、そして「於徒楽さんの想像図」BYこなさん。ありがたやありがたや。スペサル・トラックとして、村治香織さんの演奏で「アラフェンス協奏曲」。わーい!
 ソビエト時代のんは、管楽器の音が良く聞こえて、弦楽器の特に高音部が耳に入りくい。デジタルで焼き直しているせいかのう、そこが惜しい。そこを差し引きすべきなのかもしれないものの、確かに重たい感じが良く出ていた。
 「アラフェンス」は、これまた5年後にレコーディングしていただいたらまた新たなものになりそな予感。すごく繊細で、二度と同じ感覚では録音できないんではないかいのう。


2001年02月25日(日) 1000越えたとたんにのう・・・

 去る2月22日、うちのWEBでは、ぶり こと gyu さんが記念カキコして下さった。1000達成! およそ100日くらいだった。
 ちょこちょこネットをぶらついてはカキコに精を出しているので、偶然とは思うが、越えたとたんにもう24時間で20名分のカウンタが廻っていた。何といっても、本格立ち上げからひと月で200、ふた月で400、み月で800だったもん、9割が自分を含む常連さんだったとしても、あとの1割はつかの間の出会いを提供させていただいたってことで。
 すごいと思う、こういうお付き合いは。で、今年の静かなイベント、インパクにもリンク先が参加中である。今回嬉しそうにURLを明記してみた。宜しければドウゾ。


2001年02月22日(木) 三寒四温

 気をつけましょう。今日は暖かい1日だったけれど、またやって来そうですぞ、北風小僧のヤツ。今日は呑み会の声もかかっていたけれど、先週の自分を省みて、体調を整えてからと思い、こうして自宅で梅肉入りの焼酎お湯割を楽しんで居りやす。
 大人の高熱はなかなか治りが遅いらしい。ようやく仕事への集中力も復活してきた感じだし、昨日なんてさっさと寝られたし。今夜は酒の力もあってよく眠れそうだし。
 梅も見頃かな、そろそろ。


2001年02月19日(月) ちょいとお買い物

 今日はこなさんに送るMDを包むための封筒を買う。ちょいと丈夫でしかも軽そうなものを捜す。紙以外のものを送るのはあまり機会がないので、こういうときでないと機能的に優れた封筒は触れることもない。いいものに出会えたゾ。
 ホント、原始メールとはよく言ったものよのう。でも複製できないものってことで、慎重に包装いたしました。後は郵便局に持っていくだけなり。


2001年02月18日(日) 超脳香望さん、御目出とさん。

 訊いた。引出物の件ですが、あれは元宝塚トップスターの名前ぢゃないですかぁ。現役トップスターもああやってブランド作ってはりますが、そっか有名人は良く使うのですか、ああいう企画モノって。をを、これだけならココに書かないです。
 なんか複雑ですねぇ。ネットでのお付き合いでこんなこと書くなんてのは。それにしても結婚ラッシュでございます。ゴールインって聞いたの今年3組目だったりする。電報送るのもしゃくなので、このページで愚痴らせて貰っちゃいませう。
 前の職場でも多かったねぇ、お年頃の方が。そのうち2組は披露宴の2次会に呼んでもらったっけ。そのうちってところがポイントなり。もっと聞いてたのでねぇ。
 今回はいわゆる2次会がなくって。あったら押しかけようと思ってたのですが(ならアンタが幹事やれよ、なんて言わないでちょ)。ま、今度新居へお邪魔させていただいちゃおっと。


2001年02月16日(金) ちょっと音ネタを

 大学時代の音源を思い切ってMDにダビング。ちょうどいいものが手に入ったのでね(へへっ)。
 8時間以上あるので、80分のディスクは7本目まで要った。ほんに休養中の病人がやるべきことであろうか・・・。
 まだあるって言ってたっけ、彼女(超脳工房「金真青争斉リ」参照)。とりあえずもっと元気回復させてからにするわ、続きは。


2001年02月15日(木) 今年も引きました、風邪。

 この冬は太ったし体調も悪くなかったのだが、ついに風邪で午後休養の指示。
昼食前、あまりにだるいので体温を測ったら KT=39だった。職場の性格上、病人は職場においておけない訳である。ちょうど流行ってて、休んでる人もいる。とほほ。とりあえずは医者にかかり、薬をもらう。水分補給のため、帰りにポカリスエットを購入。これで夜、翌日を乗り切ることとする。
 もちろん明日は休養のため欠勤せざるを得ない。

 P.S.FAXは、午前のうちに業者が来てくれ、代替品を置いて持ち帰ってくれている。とにかくこれで連絡がとりやすくなるというもの。


2001年02月14日(水) FAX修理やて?

 実は、家にあるS社のFAXが原因不明のストライキ中。
昨日来て貰って直ったのを確認したにもかかわらず今朝また。
今度は持って帰って代替品を置いて貰おうか、と思っている。
まだ保証期間中であるがにゃ。何が悪いのでせう。


2001年02月10日(土) 過去の日記を登録

 モッパラ版及びFreeML版をココに集結、OFF生活を一覧できるようにしてみた。これ、有料化してもいいかな、なんて。


2001年02月09日(金) この日が当日記の登録日。

 この日記は突然過去の話もUPさせるつもり。だから登録の本当の日付がわからなくなる恐れありだ。於徒楽はモッパラ版もFreeml版もここに含めて掲載しようと目論んでいるので、更新記事はバラバラに増えていくこととなる。宜しゅう! 皆の衆。


2001年02月01日(木) スルッとKANSAI ついに

 ローカルな話題ですが、もしも関西地区へお越しの際はすごく便利なお話。
JRは、「Jスルー」というサービスを展開中。
しかし、阪急電鉄はそれよりも先んじて自動改札システムを整備。
そしてプリペイドカードを導入し、切符を買わずに電車に乗れる形を作る。
 阪急のすごいところは、自社のみならず、自社と相互乗り入れするところをも
巻き込んでこの自動改札自動運賃引落のシステムを敷く。
遂に、京阪を取り込み、そして本日近鉄が仲間入り。
共通カード一枚で、切符を買わずに、小銭を持ち歩かずに交通機関が使える。
各社それぞれに特色を生かしたカードを打ち出している。

 於徒楽は、神戸への出張時、めったに乗らないポートライナーの駅で
しっかり共通カードを購入。このカードで京都市営バス・地下鉄にも使える。
今日からは、奈良方面でも同じカードで乗り降りできる。びっくりだわい。




於徒楽 |HomePage

My追加