My追加
過去のトラウマ日記
なぎさ



 別にリーダーになった訳じゃないんですけど

私には知り合いが多い。
公園や出向いた先で、誰にでも話しかけたり、
他人にちっちゃなおせっかいをしたりするから。

そうやって、公園に来るママ達ともほとんど知り合いになってしまった。
で、グループ巨大化。20人弱はいる。
全て私が声を掛けた人達の集まり。

雨の日は私の家にしか集まらない。
誰も「今度は私の家に来て・・」と言い出さない。
集団で来ては、子供ほっちらけでおしゃべり大会。
で、子供を見ていないもんだから、家のあちこちが痛む。
毎回牛乳3本とコーヒー瓶2分の1が消えていく。
もちろん、昼も食べていくが
一家3人で7人前は軽く食べていく、あいつだけは許せない。
「悪いけど、そんなに用意出来ないから、子供の分はお弁当持って来て」
と言っても効き目なし。
食べても食べても子供(3才男)がおなかすいた、おなかすいたと言ってるのに
親は「うるさい、食べたでしょ!」(もちろんうちんとこの昼食を)と
怒鳴り散らすだけなので、子供はますますエスカレート。
しょうがなく、又、何か出してしまう。
この一家だけは、ほんと腹が立つ。

あげくの果てに、
「うちのダンナは長男だから、家もらえるし〜」だの
「ダンナの親、うちの子にお年玉くれへんかった」だの
甘えたことばかりを言って、私に同意を求めて来る。
だから言ってやる。
「太陽は、誕生日プレゼントもお年玉もな〜んにももらったことないけど?」
「大体、3才と1才の子にお年玉って、期待する方がおかしいやん!」
「親の財産当てにしてどうするん?あんたのダンナの親、まだ50やのに」
でも彼女は気付かない。
それどころか、この集団、彼女の意見に大賛成らしいわ・・唖然呆然。
甘えたやつばかり。

大体、いつもしてもらう事ばかり。
みんな、最初に会った頃はこうじゃなかったんだけどね。
公園にいても、誰とも交わることが出来ずに子供を1人で遊ばせてるだけ。
私が声をかけると、引越してきて1年経つけど知り合いが誰もいない・・とか
そういう人ばかりで、児童館や公園に誘うと、
遠慮がちに「一緒に行ってもいいの?」なんて可愛い事言ってた。
だけど、慣れると主婦ってこんなに厚かましくなれるのか?
ほんま謎ですわ。

でも誘うのはいつも私。
私が声をかけないと、いけない。
この人たちはいつも人任せ。
1人でも漏らすと、恨みをかってしまうので
全員に声をかける。
グループを離れ、公園に誘わないと「どうしてるの?」のメール攻撃。
鬱の時に7〜8人いっせいにかかってくると、携帯を風呂に沈めたくなる。
どうしてるの?じゃないんだよ!
毎日どっかの公園にいるさ。家で寝てる時もあるさっ。
毎日約束しなきゃならんのかぁ?
私は1人でも行ってるよ、いちいち約束取り付けないと公園で遊べんのか?
私以外のメンバーにかけてみろよ!みんな喜んでついてくるよ!
なんでいちいち私を通さなきゃならんのかっ!
メンバー同士で交流すればいいだろ?

公園で見なれない人がいたら、全員で無視してる。
私がその人に声をかけて連れてきても、まだ無視してる。
あんたらだってそうだっただろ?
全員私が声かけて、他の人紹介して、ほんでこんな集団になったの忘れたんか!
私はグループを作ったつもりはないんやけどね。
だから新しい人には、すごく気を使う。
話題をふって、ふって、みんなにとけ込めるよう、いつも気を使う。
メンバーの態度は、新人を排除しようとミエミエだから。

先月だったか、新しく知り合った人と
校区外の幼稚園のちびっこデーに行こうと計画してたら
古メンバーが、そばで、きき耳立てていた。
私がメンバーじゃない人と親しくしていると、気に入らない顔をしている。
んで、私がグループのみんなを誘うのを待っている。
あんたらなぁ、んじゃ、私が新しい人に声かけて連れてきてるのに
その人とも交流しろよっ!!

でもそう言えないので、「行く?」とメンバーを誘ってしまう。
これも2人に言ったけど、恨みをかうので結局その場にいた全員を誘う。

んで、結局7家族の集団で幼稚園に。
そこでも相変わらず、メンバーだけで固まり
私がみんなと離れて、地区外の人と話してても集団でついて来る。
体操が終わって、隣の人とじゃんけんをして下さい・・と言われたら
隣の人とはじゃんけんせずに自分達でじゃんけんをしていた。
ところが、そのじゃんけん、
『勝った人は「いちご組」に、負けた人は「さくらんぼ組」に分かれて下さい』
とのこと。(爆)
はぁ、やっと、少しは他の人とも交流出来るよ・・と思っていたら
なんとっ!お約束を守らずに、みんな私と同じ「いちご組」についてきた。
意味ないだろっ!!
あんたら、なんの為に幼稚園きてんだっ!
そのあとの工作のテーブルも、わざわざ離れて座ったのに
私のテーブルの人に交渉して変わってもらう始末。
なんなんだ、それっ。

はぁ・・ほんま疲れるわ、と思っていた矢先に
「太陽ちゃん、いつからスイミングスクール?」と数人が聞いてきた。
何も考えずに「5月から行かせるよ」と言ってしまったバカな私・・・。
『うちの子、1人やったらよう行かへんやろけど、太陽ちゃんに連れていってもらおうかな?』と1人が言う。
そうしたら、雪崩式に・・・
『あっ、んじゃ私も・・』
『うちもうちも・・!!みんなで行こうよ〜』
『なぎささん、何曜日にするの?』
『金曜日に児童館行って、なぎささん家でご飯食べて、それからってのは?あっお弁当持っていくし。』

あほか!
あんたらいつもお弁当持ってくるって言ってるけど、持ってきた試しがないやろ?
いつから私の家が、「みんなの家」になったんだ?
しかも、そんなについてこられたんでは、習い事の意味なし!
スイミングスクールは延期決定。
あんたらだけで行ってちょうだい!!

だけど、私が中止したら、みんなも行かないんだよね〜
なんでだっ!
私が変なのか?
みんなに言わせると、私は考え方が変わってるらしい。
違うよ、育った環境のせいやろね。
あんた達みたいに甘やかして育ててもらってないからね。
人にしてもらうとか、タダで何かをもらいっぱなしとか大嫌いなんだよっ!
集団でつるんで、人に迷惑をかけたり虐めたりするのは、もっと嫌いなんだよっ!

あんた達には一生分からないやろけどね。
あぁ、ここから早く抜け出したい・・・・・
日記に書いた事、実際言えりゃ、いいんだけどね。
たまには1人になりたい。
心優しい友に巡り会いたいです。

(ネットだけが唯一の友、なぎさ)

2002年05月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME



↑エンピツ投票ボタン
My追加

My追加