My追加
過去のトラウマ日記
なぎさ



 反論

一ヶ月くらい前かもしれません。
スマップの中居くんが司会をやっていた
「虐待されている子供達」を集めて討論する番組を見ました。
あの子供達の言い分は、一般の方に、どう映ったのでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私が見る限りでは、虐待されている子供達の大半は10代の子でした。
ただ単に、子供が親に対する文句を言っているだけという風にとられても
仕方のないような、言葉を知らない幼い子達でした。
でも、私は分かっています、あなた達が言いたい事は。
どういう風にされたかも、分かってますよ、たぶん・・・。

一般の人が見ると

「殴られた」イコール「叩かれた」「はたかれた」
「虐待を受けた」イコール「親とのケンカ」

などと、勝手に軽く解釈されているんでしょうね。
私も意を決して告白した相手に、そう思われていました。
だから、『おたくにも原因があるんじゃないの?』などと言った
暴言が出来るのです。

原因?
あったらしてもいいんですか?
何が虐待を肯定する理由になるんですか?
あなたの言い分は『体罰』を肯定している人と同じですね。

親の金を盗んで一発はたかれたくらいじゃ、
のこのことテレビなんて出るわけないでしょ。
この子達はね、親のストレスのはけ口にされているだけなの。
それがわからないんですよね、虐待を受けたことのない人は。
言っておきますけど、その言葉の暴力も第三者による『虐待』ですよ。


『そんなに嫌だったら家を出ればいいじゃん』
『何でその年で家を出ないの?』と誰かが言ってました。
おせっかいにも、コンビニでバイトでもして10万くらいの給料でも
やっていっている人はいくらでもいるよ、みたいな事までも。

その通りですよ。虐待から逃げるには家を出るのが一番近道。
でもね、虐待を受けて育った子供が自立をするのは難しいんだよ。
人間として育てられていないのに、なんで社会に出ていける?
この子達がなまけものだと言いたいのか?
よくそんなに簡単に言えるね、何も分かってないくせに。

私はずる賢い子だったから、年をごまかすのも平気で水商売も平気だった。
いざとなれば、風俗があるとまで覚悟出来てた。
だけどね、死にたい・・とかまでになっている子が
1人で社会生活を送れるようになるには、誰かの支えが必要なんだよ!
親にとってかわるくらいの誰かが。
そういうあんたは、誰にも支えられず自分1人でやってきたんか?
答えてみろよ。

いつも見ていて、こう思う。
子供達の叫びを聞こうとしない『虐待を考える番組』なんていらない。
どうせ、何も考えていない主婦の勝手な話のタネにされるだけ。

あんた達の事やで、主婦4人組。
何が「虐待してる親の気持ちが分るわ〜〜」やねん。
30分泣き続けられたら、しばいたろか思う、やと?
私があんたをしばきたかったわ。
このくそ親、お前みたいなんが『虐待』を増長させるんや。
「親」なんてやめてまえ。
私があんたの子を育てたるわ、精神異常でもあんたよりマシや。


でも番組の最後に救いがあった。
「虐待されている子供」が「虐待母3人組」に向かって言った言葉

『精神に異常をきたしたり、手首切ったり、ひきこもりになったり・・
 そういう風になることを分かって下さい。』

との訴えに、虐待母の1人が急にしおらしくなり謝罪の言葉らしきものを
言った事。

よく言えたね、私があなたの年の時、そんな事は言えなかったよ。
何も分かっていなかった。
出てくる思いは、親への憎しみしかなかった。
そして、その言葉ひとつで心が揺れた『虐待母』さん
あんたはまだ更正出来ます。
かわいい子供の為に、虐待から早く足を洗って下さい。
育て方ひとつで、子供は変わりますよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


久しぶりの日記でした。
又、時間のある時に書きますね。




2001年10月18日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME



↑エンピツ投票ボタン
My追加

My追加