|
|
■■■
■■
■ ルールズ通りって
久しぶりにオフに出るにあたり、TRサイトの掲示板をのぞいてみました。 少しずつ勘がもどると、レスしたくなる書き込みがやたらに目に。 そうして、数カ月どころか数年ぶりに、毎日の様に掲示板をのぞく生活を 数日してみて、こちらの日記にも残せそうな話ができたので、転載しつつ まとめてみることにしました。 (さすがに書き込みないと消えちゃいそうだし)
ルールズ通りにやってみたら上手くいかない方って、実は、ルールズ通りで ない場合が多いんじゃないかな、という話です。
多くの方が、一番最初の、一番厳しいルールの「してはいけないこと」だけに 目がいき、本当は、おつきあいのごく初期でも、会っている時や電話では、 楽しそうにした方がいいし、嬉しい、ありがとう、すごいね、などの言葉は 大切にしなきゃいけないってことが頭から抜けてしまう。 つきあい出して何度もデートし、数カ月経過しているのに、最初のデートのように、 基本事項以外はなさないなんてのはむしろ、違反のはずなのに。
優しく暖かい女性としてふるまうのを忘れても、自分磨きをさぼっても、 やっぱり違反なのに、こちらはどうしても、軽視されがちです。
最初はどうしても、今まで自分がしてきたことができなくなって辛く、そこに 意識が集中してしまうのも分かるのだけど、ちょっと方向間違えてがんばると どうしても辛すぎて、いつまで守らなきゃいけないの?となり、そのうち、 全部なんてできない、アレンジします、になるような気がしました。
いつまで我慢しなきゃいけないか…については、法則しつこく読んでいる方は お気付きの通り、基本的にすべてが時間と絆とともに解禁されると書いてある。 やがて、自分からデートにだって誘えるときがくる。 法則には、○○までは△△してはいけません、という表現が多い。 これを拾いながら本に目を通すと、きっと、法則の違う面が見えてくると思います。
あと、アレンジ自体は、もともとする方は多いし、法則自体に、性格にあわせて アレンジするよう書いてあるくらいだから問題ないのだけど、でも、どうしても、 守った方がいい時期、いいことってあると思う。初期の法則なんてそうですよね。 自分が辛いから、彼に捨てられそうだからアレンジするという場合は、どうも、 してはいけないアレンジに傾きそうで、老婆心ながら、心配しちゃうのでした。
私自身が、してはいけないこと中心実践経験あって、乗り越えられたけど辛かった から、そして、実践暦が長くなるにつれてそうじゃない、ということがいっぱい 分かってきたから、伝えたくなってしまうのだろうと思います。 本来の姿は苦しんで実践してその人なりの法則を悟る、だし、他人の法則観なんて、 いきなり伝えても、体にしみ込まないって分かってるんだけど…
(日常生活などの日記は移転先で細々と続けています。 パスワード情報はこちらの今年3月の記事を御覧下さい)
2004年07月27日(火)
|
|
|