妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 重い話です

今回はとっても重たい話なので御覧になる方は注意して下さい。

内容は障害児についてです。

障害を持ってる方、その親御さんも含め辛い話かも知れませんので、そのような方は今日の日記は見るのをお勧めできません。またお会いしましょう。



そうでなく「よんでもいいな」と思われる方だけスクロールプリーズ。




決して読んでから文句はいいっこなしですよ。




























大丈夫ですね?引き返すなら今ですよ?





















ではどうぞ。





















「高機能自閉症」って御存知ですか?「アスペルガー症候群」って?

これらは私もまだ不勉強でおおきな事はいえないので皆様がネット等でもいいので勉強為さってくれると嬉しいのですが、障害のひとつです。

ただし、普通の障害とは違い、一見普通の人です。知能も高く別段変な所もありません。
(人によっては他の障害と合併してる場合もあるしひとりひとり全く違うパターンの障害なので『これ』と代表できる症例がいいきれないのが特徴。『おおまかに(?)』の枠はあります。)

「変な所がない」事はないですね...。ちょっと「変わってる」のです。

以下サイト参照
http://www.autism.jp/l-00.htm

で、今回はそのアスペルガーの子によって学童にまきおこされているドタバタを書きます。

Aくんはまえから変わった子で学童では問題児でした。よく友達とトラブルをおこすし、やらなきゃいけない事はやらないし上級生にとっては「やらなきゃいけない事をサボるいかん奴」下級生にとっては「なんか突然喧嘩をしかけてくる怖いおにいちゃん」指導員もほとほとこまっていました。

そのAくんはアスペルガー(以下アスペ)だと1年前に診断されました(今4年生)親は学校に色々対応を求め学校側も授業放棄して徘徊しまくるAくん、なのに言ってる事はまとも。これは親の躾がいけないかと思ってた所の診断でなるほどと納得。できる限りの援助をしてきました。

が親は担任に許可も取らずずかずか教室に入り込み「あんたがウチの子いじめたの?」とどなりこんだり、担任のセンセイを授業参観後の懇談会でつるしあげ「こんな対応をされてウチの子は傷ついています!とつめより担任なかばで神経を病んで転勤。すごい量のFAXをおくりつけるなど、障害児を告知されパニック状態としてもちょっとひどいなぁと周りは思っていましたが、あまりの勢いに巻き込まれるのがこわく誰もなにもいわない状態。

子供と言えば遊びに割り込んでルール無視で自分本意にすすまないからとパニック。学童の同級生の名前を「〜君〜!」といきなり教室にやってきて呼んで明るくふざける。よばれた子の恥ずかしい気持ちはわからない。(相手の意思を汲み取るというのができない障害の特徴)
果ては6年の学童の上級生にその子の担任とAくんの担任ともども彼を囲んで「徘徊してもどってこなかったら連れてきてやってくれないか...」と頼む始末。どうにもこうにもな状態で学校もこまっていました。


ところが先日おふざけで4〜6年がプロレスごっこをしたからといって「虐められた!」と夏休みのおでかけ前に夫婦でAくんの親が怒鳴り込んできました。100歩譲ってわが子はじめおふざけに参加した子のみを正座させるならともかく全員を指導員の許可も学童の許可も無く正座させお説教をはじめたのです。

プロレス(?)ごっこの時は1メートルも離れて無い所に指導員がいて(信頼できるおばあちゃん指導員)みてたけど全然じゃれあいの域をでてなかったから注意もして無い。そんな程度で....。


でも私は「いじめ」と感じた時点でいじめは成立すると思ってるのでそこはあやまってもいいんですが...

私達は怒れました。だいたい本当にAクンは障害なの?親の躾がわるいんじゃないの?まずアスペについて調べ始めました。

その間に指導員は彼の母親と話をするも、その場は明るくおさめたのに後から3まいもの指導員批判「こどもにちゃんと注意できない指導力のナイ指導員」と高学年の親への批判「いじめがある事もしらないわが子の事も把握して無い程度の親」がつらつらとかかれてあり、過去嫌な事をされた子供の名前もあがっていました。

「ちゃんと話をしたのにこんな事ををいわれる筋合いはない!」
指導員は怒り、ショックをかくせません。

私達も怒れました。

でもAくんがアスペなのは本当のようです。とある親のネットワークから、かかりつけの病院が信頼できるところだと言う事もしりました。


そうなるとAクンの行動は仕方が無い、アスペの子をもっと理解してその子にあった指導をしていこうと言う話になります。

でも他の親は納得しません

「もともとうちの学童に障害児はいれない決まりになっている。(父母の出資と少しの国の補助だけで経営をまかなっているので、とても障害児に補助をつける体制がとれない)彼を受け入れたら今まで断ってきた人たちに筋がとおらない」

「障害児だからって虐められてるっていうけど私達下級生の子だって彼に相当いじめられてるよ。待ち伏せされてお腹叩かれたり、塗れタオルで顔叩かれたりバットで頭なぐられたり...。そんなおふざけ程度で自分はどなりこんでおいてうちの子のイジメは認めないってどう!?」


と辞めさせよう派も多数。


そんなところに保健の先生をやってる親がいいました。

「私は親もアスペだと思うの....」


.....八方ふさがりです。コミュニケートが上手く行かない、妄想を本当の事だと思い込んでしまう、被害者意識が高い...これらはこの病気の特徴です。


彼女に理解してもらうのは難しいでしょう。本来ならたよりになるハズのおとうさんまで一緒に怒鳴り込んでいるようでは....滅多に学童にこない人なのでどこまで話をわかってもらえるやら。


結果私達はいつ災害のように彼等がなにかしてくるかおびえなくてはならない、(彼等にはそれをやるなりの理由があり、私達がわるいと思ってる)Aくんのイジメはみとめられないからなおらない、障害だから彼にあわせて体制のない中保育をしていかなくてはならない。


でも「私達はこどもの事もろくに把握して無い親」なので障害を保護者会でカミングアウトする気はないらしい。でも指導員には保護してほしい。

さっぱり筋がとおりません。でもそれが当たり前なのです。もし、障害なら!



私は仕事柄も役に立つので勉強していますが普通は学びたくも無いと思います。

今は膠着状態で裏からそこの病院へ相談しに行く手はずになっています。



....どうですか?ここまで読んで、どう思いましたか?

Aくん親子に腹がたちませんでしたか?
ちょっと気の毒におもいましたか?


私もそう思いました。
「なんだよ!弱いもの勝ちかよ!」と思いました。
「でも病気じゃしょうがないし、向こうは筋通ってないけど、これで学童やめてアイツどうするんだろう...その方が怖いかも(可哀想かも)」

みんなは「相手にならないのが一番!」
「こどもにもいっておきなよ?いつ何時なにされるかわからないんだから」
「Aクンは病気でしょうがなくても親は取りあえずマトモじゃ無いんだから」
「何してても言い掛かりつけられるから近寄らないでといっておきな」


そう言われました。



でも私、できないんですよ。

旦那は猛反対です。


なぜならうちの長男はAクンの事かわいがってるのです。

こまったやつだなとは思ってるみたいです。

でも言い方一つで自分の言う事は聞くんだそうです。

私もAくんが「兄ちゃん、兄ちゃんは!?」とチビだけ学童に行くと聞いてくる姿をみてますし班をきめる時も御指名。学童全員が「兄ちゃんはAくんにやさしい」「Aくんも兄チャンがすきで言う事をきく」と一致の意見。

Aクンとおなじ学校の子は誰もちかよらないので一緒にあそんであげたり、兄ちゃんがあそんであげるとみんなも一緒に仕方なくいれてあげるのでAくんはうれしいのです。

兄ちゃんも他の子と遊びたい時はひとりぼっちになってもつまらなくならないよう例えば野球なら「自主トレメニュー」とか考えて紙にかいて渡します。

もともと集団にあわせるのが苦痛な障害(でも人は大好き)なので一人の安定した時間を好みます。兄ちゃんの方法は知ってかしらずか大正解なのです。

それを「やったよ!」と笑顔で報告するAクンの頭をなでてあげて「すごいぞ!今度はもっと頑張れ!」と言うのが兄ちゃんの仕事です。


それで上手くいってるのです。パニック起こしたら階下に連れて行って別の話をして落ち着いたら二階につれていくのです。

それで下級生は時々虐められて嫌な思いして他の上級生にめちゃくちゃ叱られて兄ちゃんや指導員にフォローされて時々は上級生にももみっくちゃにされ、どうにかこうにか本人はやってきてるのです。

なのに親は多くを求めて今にも学童は嵐寸前です。


今度なにかトラブルおこっていいがかりつけられたら中に絶対兄ちゃんは入ってるでしょう。だって一番かかわりがおおいんだから。


そして親に怒られてる兄ちゃんをみてAくんは兄ちゃんの心を察してかばったりはしないのです。だって、そこらへんがわからないのだから。

そんな風にどなりこまれてもAクンはAくん、親は親と割り切って付き合ってる息子をみると「もういいからかまわないでおきなよ!あんた他に友達もいるんだから面倒見てやる事ないんだよ!」
と言う気持ちも
「せっかく育ってるこういう気持ちをこんな形で親が暴力的にこわしていいの!?」
という思いと複雑でずっと悩んでいます。

このままなにも、もう、おきなければいいけどと願うばかりです。








2005年09月25日(日) 天上界の人

皆様先日の悩みコーナー(?)にお返事下さりありがとうございます。
(引き続き御意見お待ちしています)

koinuさーん!すうげー絵板いきたいのにごめんよーーー!!もうすぐ行くから!!まってて!んで、ありがとねー。お出かけの足枷はなくなるがこういう精神の足枷にそのうち変化します(笑)ですよねーーー。がんばってるもんなぁ。悩むわぁ。私自身はこういうのやった事ないけどやっぱり毎日は大変なんだよねー?

とりこさーん!途中メッセきれていますが、だいたいわかります!同じ?同じなんですか?とりこさんの悩みも聞かせてくださいよう!共に共感したいです!メール文通とかしたいくらい!

..............................................

さて、今日はチビ話し。


うちは御飯の時はテレビとか付けないで団欒しながら食べるのですが

チビが夕飯のカレーをあんまり無邪気においしそーに、なーんにも言わずニコニコもぐもぐ食べてるので

その眼が本当に素直〜な邪気のない瞳だったので

つい、



「チビってさぁ...いじわるな事とか考えた事ある?」


って聞いたら


「いじわるな事ってなに?」(眼キラキラ...)



と返ってくるので


あーこいつ「意地悪」の概念がないのかなぁと、なんて答えたものか悩みつつ


「ほら、なんていうか、人が困った顏してるの見ると面白いとかさ...嫌な事してみたいとかさ...」




と、しどろもどろ答えると











「あーーー!わかった!例えば落とし穴とかっ!?」















............落とし穴って!!(大爆笑)

トムとジェリ●じゃ、あるまいし!!






すっごい家族でバカウケしましたが本人キョトーン。

「えーなんで笑うの?なにがいかんの?」

と言うので


「うーーーん、落とし穴もそうかもだけど...そうだな、例えば友達の上履きかくしたりふでばこ隠したり...」

と言うと


「あーーー!俺、それ、2年生の時にヤラレタから俺は絶対やらん!すっごいいやだったもん。眼鏡とふでばこかくされて先生と一生懸命さがしてみつかったけど、すごい嫌だったから俺は絶対そんな事しない!!」


と、キッパリ。



へーーー....脳天気に見えてもあんたも色々苦労してるんだね。そんで偉いねぇと思ってると



「.......俺、一年生の頃はこわくて言えなかったけど今はもう『いやだ』とか『やめて!』とかちゃんと言えるようになったから大丈夫....」






と、しんみり言うので、ますます「へーーーーー」



「偉いねぇチビは....。チビの言う通り。チビが正しいよ。いつまでもそういう気持ちでいてね。優しくていい子だねぇ....」



と眼を細めてると兄が横からボソッと小声で








「うーーーん、イイ子つーか....ちょっとお馬鹿さんっぽいけどね...」












.......ウン、母チャンモチョットソウ思ウヨ....。






チビは全く兄の声等聞こえず(意に関せず)カレーの続きをまたもぐもぐパクパク美味しそうにたいらげていましたとさ。





ちなみにチビは放課に友達と落とし穴を掘って(深さ30センチにも満たないような...)


「ねぇねぇーここ踏んで〜〜〜*」


と、あからさまに葉っぱと枝で隠した落とし穴を長男の友達に踏ませて喜んでいます。
長男の友達はチビがて可愛くてしょうがないようで、(長男の友達はなぜか次男三男が多く下がいない)ちゃんと踏んで「わぁーーーっ」と驚いてくれるそうです....。(すでに『落とし穴』じゃないし...)


みんないい奴だなあ....。


2005年09月22日(木) 子育て相談

私信もメールもサボってるのに困った時だけ相談ってどうよ?!

の律生です。こんばんわ。

もう少し!もう少しお待ちを!!

もーー学童でまた一悶着あって...書くと長くなるので又今度。

今日は長男の相談です。


先日ちらりとお話ししましたが、我が家は例の「こどもチャレン●」(以下チャレと表記)をやっています。チビが皆がやってるからと言う理由でやり始めたのですが長男もずっとやりたくて...


でもどうせ続かないし!と見送ってたのを「絶対ちゃんとやるから!」と本人たっての希望で5年生の一月からはじめました。

それでまぁ、そこそこは成績もあがったんですが(なんせ、どん底だったので...(^^;))どうも最近伸び悩んでるし、最近はやりの「100ます計算」系の問題集の方が(色々種類あるんですね!)効果あるかも...?と切り替えたいと思ってたんです。
月5000円もするし...。だいたい付属の問題集多くてやりきれないんですよね。

塾も見学しましたが一教科約一万近くては....中学になってから考える事に。


そんで本人にも相談したんですが、やはりチャレでとりあえず頑張ると言うのです。



えーーー高いのになぁ...それに付属問題集も半端にしかやれてないし...もったいない。ドリルの方が安いのになぁ...無駄も無いし。切り替えたいなぁ...


しかし、本人がそう言うものを親の勝手で変える訳にもいかず、(やるのは本人ですから)まかせておいたんですよ。

でもずっと気になってて...私も全然みてやってないしなぁと久々にみたら...



6月号から手付かず!



どうりで伸び悩んでる訳だよ!



怒りましたね。



「やる気がないならもうとらない。大事なお金で買ったのに無駄にされたのが腹が立つ。勉強するかしないかはあんた次第だから、どーでもいいけど、このお金をだしてるのはおかーちゃんのお給料なのに嘘つかれて無駄にされて本当に怒れる!このお金で他の物だって、たんと買えたのに!アンタの為にって買ってあげようとしたおかーちゃんの気持ちもいい加減にされてむかつく!すっごい悲しい!だったらもうとりたくない、勉強するならもっと安いドリルにして!しないならしないでいいからもう辞めて!アンタのお年玉から返してほしいくらいだよ!」


とド叱り(なんて貧乏臭い叱り方でしょう...。)どうするか選択させ(一時中学まで勉強する気ないならやすむか、続けるか、他のドリルやるか、授業復習するか)



「続けたい」(半べそ)



と、言うので

「じゃぁ10/31までに全部仕上げて御覧。今まで溜めていたけど無駄にしない、これからだって無駄にしないでやれる気合いを見せてください。じゃないと信用できない。今までもずっと「できたの?」って聞いたら「やれた」って嘘ついて...確かに1Pくらいづつはやってて嘘じゃないかもしれないけど、おかあちゃんの気持ちに答えていたとは言えないでしょう?今おかあちゃん、すっごい裏切られた気分。すぐに信じたくても言葉じゃ信用できない!31日までに態度で見せて!!」


と叫んで



どー返事するかと思ったら



本人も了承!やるってよ!やりきるってよ!!


へーへーへーーーーーー



チャレ以外の付属の計算、漢字、文章題、作文、英語全て!






ハハン、大人だってうんざりだぜ?



....できっこないとタカをくくっていました。教科書くらいの厚みの問題集6〜10月まで5册、付属問題集も各教科薄いけどそれくらいあるんですよ?



しめしめ、できなかったらそれを理由に安いドリルに変えてやろう。もう、文句も言わせない!!


そうおもってました。


「あんたがこれから、やろうとやるまいと、おかーちゃんは一切口出さない。「できた?」とも「がんばってる?」も言わない。「間に合うの?」も言わない。やる時間も寝る時間も遊ぶ時間もあんたが自分で決めて10/31に間に合うように自分で自分のスケジュール管理して下さい。その結果できてなくても、かーちゃんは知らない。6年生にもなって自分で時間の管理ができないなんて言い訳にならないよ?自分で全て決めてやってください。ただし、寝不足で機嫌を悪くしたり体調崩したり授業に身がはいらんとかなったら許さんよ!?自己管理もきちんとしてやること!」

と言い残してそれきり声もかけてません。



サボろうと思えばさぼれます。



ところが....




結局あの日記(9/15)以降6月号からたまってたのを現在毎日テレビもみないで10:00までやって休みは朝もやって10月号も算数完了までいっちゃったよ...。

でも付録の計算ドリルや歴史ドリルやらも一冊も残さず丁寧な字で全て!と言ってあるから道は遠いけど、結構根性ある。

一日だけ「ここまでやれたから今日はオフにする」と宣言してテレビ見てたのと
試合で朝4:30〜遠征で夜の10:30に帰ってきて12:30に寝た日(興奮して寝つけず)と次の日は使い物にならず(またしても興奮してて朝7:00にいつものようにおきてくる)できませんでした。

宿題もちゃんとやってるし漢字テストも一応10点満点中10〜8点くらいでおさまってるし頑張りは認めるが....



さて、できなかったら31日どうしようかなぁ。どうおさめようかなぁ。「根をあげる」と踏んでいただけにちょっと困ったな。誉めてやるべきか、きびしくきっぱりするべきか誉めても辞めさせるか厳しくいいつつ続けさせるか...。

「丁寧」あたりはちょっとどこまでどうかな?と思ってる。
見てもいないので解らないが穴をほじくれるくらいの弱さはあるだろうな。そこを理由にもできるけど....。


っていうか、本当にできちゃったら、やっぱり向こうは筋を通してきたんだからドリルは諦めか!!くあーーーーっ!嬉しいやら残念やら...。



さてさて最後までやりきれるか?やりきれたらある意味すごいよね!


皆さんならどうします?

やりきれたら
1、認めてチャレンジをつづけさせる
2、字等を理由にむりやりドリルにする
3、その他(意見下さい)

やれなかったら
1、がんばりを認めてつづけさせる
2、がんばりは認めるが筋を通して続けさせない
3、中途半端を叱り続けさせない
4、中途半端を叱るが経過の気合いを買って続けさせる
5、その他


どんな結果がでてもココまで来たら私のセリフはどんな事を言っても彼の心の中に残りそうで怖いです!


ぜひアドバイスを!!






でも下はペットちゃん状態で、かわいいかわいいで、つい、後回しに....。



雪ちゅん!月夜さん!(みてくれてるのね!)ありがとーー


2005年09月20日(火) 終わりました

万博太鼓が終わりました。

今回は小さな会場だったのでこじんまりでしたが息子達にも母の勇姿(?)をみせる事ができてよかったです。

本当はプログとかつかって状況をお知らせしたいくらいでしたが、想像以上にハードでゆっくりする間も無い感じでした。ま、他に色々かかえているからだけど。

これからゆっくり家の事やろうと思ってます。一ヶ月近くまともに掃除して無いよ!風呂場とかきたない!!クイックルワイパーでさらさらごときじゃどうにもならないところまで家のゴミ溜め化はすすんでおります。

色々日記で話したい事いっぱいあるのになー

でも今日はともかくこのへんでー


私信みつるさん!OK!絶対私の方がかきたくなる!(笑)






2005年09月15日(木) どうして毎日事件がつきないのか!?

えーー
火曜日に息子どもがチャレンジサボってた事が明らかになって「ごまかすな!」と一喝

水曜日にちょっと変わった保護者が学童にいてその夫婦が指導員を無視して部屋にのりこんで全員の小学生を正座させどなりちらし(旦那)耳もとで「あんたがやったんでしょ」と囁き(妻)子供達大混乱!「高学年がうちの子を集団虐めしてる」っていうんだけどその子が下級生を隠れていじめてるのを高学年が注意してるんだっつーの!って訳で揉めてまして。

あんまりむかついたンで一杯ひっかけて岩窟ビデオみてたら明け方になり寝不足で倒れた木曜日


...ってな訳で夕寝してすっきり律生ですよ!(....。)


19日は万博太鼓ラスト!金曜は練習!

はぁーーー目がまわるーーー!


色々御無沙汰してるけどもう少しお待ちを!!





2005年09月12日(月) あれー?一週間もいなくなっててごめん!

一週間もいなくなっててごめん!

あれーー?先週何してたんだっけ?

えーーー相変わらず掃除のすすまぬままだらだらして
勢い込んで洗濯をたたみ、
太鼓の練習をして
職場のコと飲み会したよね。

あ!台風きてて、でも仕事いかないといけなくて友達の玄米家(そういう思想の友達)のお父さんがみてくれて色々盛り上がったり

学童のスポーツ交流会にでたり

まぁ忙しくしていました。

今日は「容疑者室井慎二」を見にいって面白かった。ランチもよかったし。

でも今日はそんな事をかきたいんじゃなくて選挙!


以下選挙ネタ。









警告!









とっても怒ってるので読者様に当てたとかでなく律生の独り言、ひとり八つ当たりです。








読みたく無い人は今日は失礼して下さい。来てくれてありがとうございました。






私ごときが不遜ですが思った事かきます!私の日記だし!



それで思い当たって感じる人だけ感じて下さい。もう嫌ならスルーーで結構です。









本当にいいですね?スクロールされても責任持てませんよ?


















いいですね?









では...







自●党圧勝だって....

こっわーーー!

もう、なんつーか「郵政民営化」ってどういう事かわかって投票したのかなぁって。今回投票率もいいし選挙速報関心もみんな、あるじゃん。

あるならせめて...みたいな気持ち。「わかってるけど面倒臭くてよく調べて無くて...良く解らないんですよーごめーーん」みたいな姿勢で適当に入れないで欲しい。

わからんやつは投票するなといってるんじゃない。宣伝してるんだしチラシだってまかれてるんだし、読んで?双方他方の意見を聞く努力をした?って。

それでもわからないけど私はこう思ったっていれてるならいい。

自分達の国の事なんだからもう少しちゃんと考えて欲しい。


もう、へき地の郵便局はなくなると思って下さい。採算取れませんから。
お金を出さないとサービスは受けられなくなると思って下さい。

商売だから競争意識でいい所もでてくるでしょう。今より色んなサービスもでてくるし、便利になるし、局員もサービス業ですから愛想もよくなるかもしれませんね。

でも競争に打ち勝てなきゃ切られるってことですよ?どんなに色々やっても利用されなければチョン。都市に住んでる人は喜んでいいかも。へき地の人をおもいやる気がないならね。

郵便事故については私はますます拡大しそうな気がする。複雑になればなる程。っていうか、そういう争いをして元手のナイトコが大手に勝てる訳が無い。「郵便局」が消えるかもなぁ。

「郵便局員ってお役所だよなぁーー」みたいな、そういう気持ちで一発くらわせたつもりかもしれないけど本当にそこで働く人の家族とか考えた?


いくらネットが普及してもまだまだ郵便じゃ無きゃ困る事はいっぱいあります。っていうか、お金がなくて遠くに住んでて今の機械も扱えないような人は切っていいっていってるんだと思います。私は。車売ってるんじゃ無い。郵便って営利にしていいものか?

とび過ぎに感じるかもだけど私はとっても心配してる。あせってる、憲法9条もこれで改悪されたらどうしよう。普通に韓国みたいに徴兵制になってもしーーらない!

国民の多数が「便利になりそうだし改革しようってがんばってるんだからいいじゃーーん」って色んな人の立場を考えないでOKしちゃうってのはさぁ怖いよ。

例えばもし自分の家族や恋人が軍隊にとられるとして免除事項があったとすると根本かえるより「ウチだけは逃れたい」「自分だけがよければいい」って考える、叉は「そこまでしないんじゃない?」と何の根拠も無く楽観視するって一番最悪。おかしくないよね?今だってみんなそこまで私生活潰して調べる気ないんでしょ?もっと不景気で急がしくなって増税されて遅くまで残業して疲れてはぁぁーーーってなったら調べないよね。その隙に変えちゃえばいいんだよ世の中なんか!って思ってるよ。あちらさんは。


自●党は確かに他の政党に比べたら思想が一貫してるし揺れないんだよね。お金もあるから宣伝もすごいし公約も「公約違反じゃん!」って言いたくなるけど彼等なりの論理で守る(...が、正しいかなぁ?)から「そういう捉え方もある」って言い切れちゃう。確かによっぽど気合いはいってるのよ。



それは伝わるからみんな入れたんだと思う。


こういうとクレームつきそうだけど野球で言うとアンチ巨人みたいにでっかいのに反抗して他応援するみたいな形で投票しただろう飛とが多かった今回の民●党。頑張ったけど、まぁあの落差はわかる。やっぱ、大手ほどじゃないんだよね。


だけどやっぱり自●党は国民の為の党じゃないよ...。小金持の為の党。

自●党がこわいんじゃない。そこはそこの思想で曲げてない。まちがってない。そう考える人がいたっていいよ。

でも貴方はどうなの?って。

真っ当に考えてこの大差の票なの?っていいたい。みんなが怖いわ。でも選んだのはみんな!選んでもいないのに巻き込まれる人もいるんだよ?!

ワタシ、まきこまれる側だから、すっごいむかつく!


今後色々改悪してくると思うけどしらないよ。彼等は日本に金がないから皆からもらって色々福祉に返すとかいってるけど一回もかえってきてませんから!「福祉っぽいお金のいる企業」は、たくさんできたけどね!





はぁ....




すみません。



福祉現場にいると本当に「お金が無いのはナマケモノ」「病気になるのは心が弱い」って扱いだ...って実感します。全然かえってこない。本当にかえってこないんですよ。

パッとみるとどうしようもない人もいます。でもその人がどういう境遇でそうなったか、それを救える人はいないのかって思います。制度にすがってブラブラしてる人もいます。「こんなやつに税金つかわれて」ってのも。でもそうじゃ無い人もいて本当に求めてる人もいるんです。そしてそのブラブラしてる人がいったいどうしてそうなったのか、そこに考えを持って行ってくれて無い。

その人も子どもをつくります。こどもはいずれおとなになって、そういう思想の元に育てられ、やがて親のように、そうなります。

真っ当に頑張ってる子どもに縋って生きてる大人もいます。せっかくがんばったのに辛くてドロップアウトするコも。

そんな子どもを増やしてどうする。

そこに救いはないの?運が悪いだけ?本人の努力が足りないの?
小さい時からまともに御飯も食べさせて貰えなくてもちゃんと年令がきたら思考する頭になれって?


外国の貧民街みたいなコは日本にはいないと思ってる人。
日本にもありますよ。散歩の度に「今日も公園にきてくれてよかった」って思える兄弟とか。

私の友達の保育園にも「今日も保育園きてくれてよかった」ってコが。

意味わかりますか?

海外援助のお題目も結構だけどこのコ達に払ってくれるお金をちょうだい。

親にあずけるんでなくて(どうせ使われちゃう)
このコ達が生きる為に使えるようなシステムにしてほしい。


お金...ない?ほんとうにない?



無理することなんかない。


生活全面変える事も無い。


一個だけ何かそれきりの事でもいい。考えてかえてくれたら。みんながかえてくれたら全然違うと私は思ってます。











2005年09月05日(月) ダメコ

ああああーーー今日有給だったのに、なんにもできなかった。ゴロゴロしてた。ぐだぐだ...。

そして一日おわっちゃった!

掃除したかったのに!子供部屋の模様替えしたかったのに!箪笥整理したかったのに!!


あああ....一日がおわっちゃうよーーーー。


スイッチがはいらない時ってありますよね?

掃除の神様が降臨しない時もありますよね?


今はナマケモノの神様が鎮座ましましてるよ...。



早く人間になりたーーーい!!(*妖怪人間)







わらびさん日記みたいな生活したい...くっ!


2005年09月04日(日) 兄とドラエモ●話し

こどもの話ばかりですみません。これ、子育て日記もかねてるんで!(堂々)


チビの話ばかりでしたので兄のも少し....。


私、最近思うんですが「ドラエモ●」って最近つまんなくありません?

まぁ声優が変わったからだとみていたのですが、どうものび●や、どらえも●の性格も変わっているような気がする....。

でもこどもタチは普通に喜んでみていたので(うちは基本テレビをつけて御飯を食べない主義ですが金土だけ解禁にしています)今週も流してみていました。

途中からだったのでわからなかったけどあらすじは




(以下少々のネタバレ(?)含むので見たい人のみスクロールプリーズ)






























......なんか先祖をさぐる話になっていて、のび●の先祖が狩人なんですよ。それも冴えない...。

彼をどうにか出世させて「家老」にくらいにさせてやろうと、のび●とどらえ●は例のごとく過去にタイムマシンでやって来ます。

戦の最中の武将を例の道具を使って捕まえて、すったもんだの挙げ句、結局捕まえた武士を助けてしまい相手の武将を怒らせたが上手くかわして逃げおおせ、手柄と小道具を狩人の先祖に渡し
「全部自分がやったというんだよ」と言って未来に帰って行きます

(この時点で未来をかえる事はタブーなんじゃないのか?という疑問もわきつつ視聴し続ける)



ところが最初と同じく、のび●のおとうさんに自分の先祖は何だったか聞いてみても、のび●の先祖は狩人のまま。

これはおかしい。あの小道具を使ってもっと有名になってるはず、手柄の段取りも教えたのにどうして?とタイムテレビでみてみると...



ちゃっかりスネ●の先祖に「僕が貴方様をお助けしました」と手柄をよこどりされスネ●の先祖が家老になり...


(その他しず●ちゃんはのび●のもってきたドロップで病気の親を元気にしてジャイア●は、これまた彼の持って来たビー玉を売って商売を立て直していた)



じゃぁ彼の御先祖はどうしていたかと言うと、せっかくの小道具を使ってずっと捕まえられなかった猪を捕まえ





「やったーーー!やっと捕まえる事ができたぞーーー」と大喜び!!



出世しようとも思わず手柄を横取りされたのにも腹を立てず、ずっと捕まえたかったいのししを捕まえる事が出来て有頂天。
しかもせっかくの道具の使い道をそういう事にしか使えない先祖をみて、どらえも●とのび●が声をそろえて





「どこまでいってもダメな人〜!!」


...と話しを結ぶのですが





すかさず長男が




「狩人だっていいじゃん!!」



と、大反論!!





.......




あああ....そうだよねぇ?

出世して家老になれるのがすごくて狩人で捕まえたかった猪を捕まえて喜んでるのはダメって....おかしいよねぇ?


「そうだよね!好きな事して暮らせるのが一番の幸せだよね!」と相槌うつと



「うん!そう!!」


とキッパリ。

だって狩人だもん。狩人が狩人らしい事で喜んで何が悪いの?(強いて言えば道具を使った事?)



やっぱ今のどらえも●変!!センセイがこういう漫画描くかなぁ?これ原作にあったのかなぁ?(知りたい!)


まぁストーリーの有無はともかく




何かあんまり長男の感覚が...

「幸せ」とか「イイ人間」「えらい人間」の価値基準が真っ当で感動しました!!


(親ばかとよびたければ呼ぶがいいさっ!!(堂々×2))



このまま自分の本当の幸せ間違えずに捜して欲しいよ!

そう思った金曜の夜の話でした。






私信
みつるさーーん!でーすーよーねーー!私もみつるさんみたいに自分カラーでえんじょいするぞ!ってか、チビ...えらいんだかなんだか....最強でショ?
あきさーん!そうでしょ?長男はどこか気の毒だよねーー!
とりこさーんバテ気味なおりましたかーー?兄で癒せるなら癒して下さい!ってか、あちら...すっごいウケてます!!


2005年09月03日(土) ちび話し


みつるさん!私も私も!私もチビ共がいると何にも楽しめないから基本でかけないよ!やっぱり気になってハジケれないしね!小学生くらいになるとここまでハジケてる親の顔は見せられないしね!(引くし!笑)

私の考えは子どもとのお出かけは子どもが楽しめる、または親子で楽しめるが基本。
わたしだって旦那のバイクの店に連れて行かれてもつまんないもん。私の時間がもったいない!
色んな考えがあるだろうけど私は子育て期間中は割り切る方針。

そんで自分が我慢足りない人間ってのもわかってて旦那と結婚してこども産んだんだしね!お互い一人の趣味を尊重しあう確約は付き合い当時に確認済みだからお互いなんにもいわない。相手が遊べば遊ぶ程自分も遊べる口実ができるからお互いウハウハさ。難点はお金が無い事?(笑)


話し変わって今日のチビ...

まぁチビがそこまで悪い訳では無いんだが
学校で遊ぶ約束をしたチビあわせた同級生3人組。
お互い自分のスケジュールも確認せず朝から土日遊ぶ約束して、家に帰ってスケジュールがきちんと解り次第お互い家で連絡しなおし本決まりにしようという話に。

チビは土曜日学童予定だったから「昼御飯たべてからあそんでもいい?」と私に確認して一人のコに連絡しました。
そしたらそのコも土曜の午後からがいいというので『三人目のコに伝えて』と伝言をしてチビは電話をきったらその3人目のコが日曜昼しかあそべなくなりそれを二人目のコが自分だけ納得して自分も日曜午後に日程を変更してそれをチビにまわさなかったのです。

当然チビは土曜午後遊べると学童早引きしたらいつのまにか約束がお釈迦になってて...今更学童には戻れないし...。


むくれて落ち込んで可哀想にと母は思ってました。
私はチビが遊びにいくというので夕方からでかける約束してるしまいったなぁーと思ってました。

そしたら暫くして「俺、自転車でちょっと散歩してくる」というので
「あ、たちなおったんだ。気分転換にサイクリングするのかな」と思ってました。

ちょうどおにいちゃんのお下がりの大きな自転車を譲り受け、のりまわしたい時期だったし、気分転換に散歩すると言うのはチビは日常茶飯事だったからです。


ところが。

待てど暮らせどかえってこない。

そろそろ心配になった頃ようやく帰って来たので
「どこにいってたの?」と聞くと



「あのさ、学童の皆が午後1時から児童館に行くっていってたから俺も顔だして来た。学童にいっちゃいかんけど俺が一人で児童館に行って皆にあって遊ぶのはいいでしょ?」



だって!

拗ねてふてくされていた時間は単に時間合わせでゴロゴロしてただけで時間になったから皆と向こうで落ち合えるよう時計をみて出かけていったんですよ!


そして事情を知った指導員が「みんなは2;45にはここをでようかと思うんだけどチビはどうする?」と声をかけてくださると


「あ、俺、家に帰ってちょっと休憩時間もほしいから一足先に帰るわ」



って、さっさと帰っていくんですよ?


どう?どうなの?このちゃっかりぶりは!!



計算尽くし!!


もう頭は自分が「次ぎどう動いたら楽しめるか?」なんですよ!したたか!


どうして勉強はさっぱりで通知表△ばっかの癖にこういう計算は得意なんだ!文章もきちんと読めない癖に空気と段取りは読めるんだ!


もう、信じれん、このコ〜〜〜〜


しかもですよ?

そんで家にかえると私と御茶をするはずの友達、私が

「チビ、実はこんな事情で凹んでるから、ちょっと待ち合わせにゴネたらおくれるかもしれないけど絶対行くからまっててね」とメールしたばかりに

「今からうちの子供達がN大学探検にでかけるんだけどチビちゃんもどう?」

と御機嫌伺いにさそってくださり(友達の旦那様は大学の教授で息子が父の職場訪問するだけなのだがそこに便乗)もう落ち込んでもいない、むしろ楽しんできた後にまた楽しい事が!


ルンルンとでかけるチビに「なんて運のいいやつ!」と思いつつ、ちょっとホッと安心して御茶していると、また別の友人が「ナイターテニスやるけどチビ達さそってこない?」とメールが...。

当然チビはウハウハ行った大学探検の後、テニスもできてしまう....。



....御機嫌。

夕食はおにぎりくらいになっちゃったけど全然平気。


遊び疲れてぐっすり眠っていきましたとさ!

もう...どうよ?


何?この強運?



AM11時から飯ものどを通らない状態で夕方5時にサッカー練習から帰って来たおにいちゃん。(テニスは行ったけど)


け...けなげすぎ!!(お前は私が可愛がる!!)


「兄弟の下ってのはこんなもんだ!」とは旦那のセリフですが、こいつ一生こういう星のめぐりあわせで苦労知らずに終わったらどうしようと不安な母です。





2005年09月02日(金) 最近親ばか日記だなぁ

あー

無事上靴渇いて登校しましたよ!


チビは連絡帳かくのすぐ忘れるので「忘れたら夕食の洗いもの一回」とか言ってたら
私、夏休みずっと洗いものせずにすんでしまいました(....)


学童でカマキリをかっていてそれを学童に置き忘れたら一回にしたので前の借金(連絡帳)とあわせすごい量ですよ...どんだけわすれれるんだ。

今のカマキリは3代目です。毎日バッタとってきてバッタ食べてます。グ...グロい!!

でも子供達は別に「殺戮」とかそういう意識は無く、ただただ科学です。親より虫の事知ってたりして....。

そんなわけでチビのあらいものはプロ級です。
油物は先にさっとぬぐってからとか汚れた皿を重ねないで運ぶとか...

お皿の凸凹もきちんと洗いますよ!


そして極め付け
「取り皿はなるべく一つで!俺があらうんだから!」

そして母が洗う時は「あー今日はかぁちゃんだから俺、皿つかっちゃおうーーー」

これが兄ならそんな事絶対やらない。言わない!

...弟はドコまでもちゃっかりくん。
これを「かぁちゃんに甘えんぼしよーーー*」って、きゅるんとベットにやってくる技で、にくたらしさ帳消しですよ!どう!?
(でもメっちゃかわいい*)

こまったチビですが新学期はちゃんと連絡帳かいてきました。休みの間に借金も帳消しに!

無事ニ学期すごせますように!





かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ