2006年08月12日(土)    残暑お見舞い申し上げます

夫が夏休みに入ったので、こちらの日記の更新も暫くお休みします。

再開予定は未定。
「暑さが一段楽して涼しくなった頃までお休みしようかな」と思いつつ、
帰省中のこととか書きたくなって早々に再開してしまうかも。(笑)

暑さ厳しき折、皆さんご自愛の上、楽しい夏をお過ごしください。


P.S.7/31の日記を更新しました。
最近の息子の写真を、怒涛のごとく大量掲載してます。

息子の髪、だいぶ伸びてきて暑苦しそうなので、夫の夏休み中に散髪予定。
買ってから一度も出番がないバリカンを使って、バッサリサッパリいこうかな。
(夏休み明けの息子の写真は、ガラリと変身してるかも?!)



2006年08月11日(金)    「たんじょうび おめでとう」

今日は実父の誕生日でした。

明日から夏休みに入る夫が早々と帰宅。
家族3人で賑やかに食事をした後、私の実家に電話。
父が誕生日なのは気付いていたから、電話をする前に、まずは息子に
ジィジに言う台詞を2〜3回、練習させてみました。

ここのところ(春頃から?)実家に電話をかけるのは息子の役目。
といっても番号を知りませんし、押せません。
代わりに、短縮ダイヤルの使い方をマスターしてしまったのです。
一時期、自分の食事用の椅子を電話機の前まで移動させ、勝手に実家に
電話したりしていました。(苦笑)

なので、今日も息子に電話してもらうと、電話口にはジィジが出た様子。
息子、ちゃんと「おめでとう」と言えました。

「『じぃじ たんじょうび おめでとう』でしょ?」と私が言うと、
ちゃんと言い直して、何度も何度も可愛らしい声で繰り返していました。
しかも、電話機に向かって頭を下げたりして。(笑)
なんとも微笑ましく、ビデオに撮りたいくらいでした。
もし撮っていたら、ジィジには最高のプレゼントになったことでしょう。



ちなみに、電話での私の用件は来週の帰省について。
両親の予定なども確認できたので、来週はちょっと里帰りしてきます。

今日の電話で聞いたサプライズドニュースが2つ。

 (1)父の再就職
 (2)車の買い替え

(1)再来週の月曜日(8/21)から、宇都宮市内にある某会社で働くそうです。
 予定では来年3月末までとか。
 70歳に手が届きそうな年齢で再就職とは、我が父ながら天晴れ。
 でも、ずっと家に居るのは退屈しちゃう性格だもんね。
 就職おめでとう!

(2)今年の9月に車検を迎える車を、一足早く買い替えたそうです。
 実家では車を2台所有していて、いずれもトヨタ。
 今まで父はビスタに乗っていたのですが、年齢的なこともあり、
 また母も運転しやすいように小型車での買い替えを検討していたそうです。

 新しい車はヴィッツにしたらしい。
 今週の月曜日に納車されたばかりだそうです。
 来週の帰省では、真新しいヴィッツで駅まで迎えに来てくれるそうな。



2006年08月10日(木)    息子、朝まで爆睡

台風一過の快晴。
いつもどおり公園に行って、いつもどおり過ごした一日。

でも、いつもよりちょっと暑くて消耗したのかな?
我が息子、夕方18時に眠り始めて、昏々と眠り続けました。朝まで。
夕飯も、入浴も、歯磨きもなしで。(汗)

どうせ途中で起きるだろうと思ってたら、21時を過ぎても起きず、
途中で布団に移して着替え+オムツ替え。
ついでに、汗まみれ+泥まみれの体を蒸しタオルで清拭。

すると、さすがに目覚め、喉が渇いたそうなので林檎ジュースを飲ませたら、
また布団に戻っていき、横になって寝てしまいました。

いやー、こんなの初めてです。
よほど疲れたか、はたまた夏の疲れが溜まっていたのか。
途中で夜泣きをすることもなく、朝まで昏々と眠り続けました。

でも、さすがに翌朝は5時に起きてしまい、6時過ぎには我慢できず
別室で寝ている父親を起こしに行ってしまいましたが。(笑)



ちなみに、今日の行動は以下のとおり。

昼御飯を食べた後、盆休みに入る前の病院で薬を貰ったりしてから公園へ。
2時間ほど遊んだ後、帰宅前に商店街でちょっと買い物。
すると、買い物中にベビーカーの中で息子が眠り始めてしまった。

いつもだったら自転車なので、寝る間もなく帰宅してしまうけれど、
今日は訳あってベビーカーにしたので、眠ってしまった様子。
あー、ベビーカーだとアスファルトの照り返しで暑かったりするから
昼の移動中に予想以上の体力消耗をしたのかな。

でも、夕方の帰宅前に寝てしまうことは別に珍しくない。
いつもだったら、ベビーカーに乗せたまま目覚めるまで小一時間ほど
玄関に放置しておいたりする。(その間に家事をする母)

今日もそうしていたけれど、寝言を言えども目覚める気配なし。
なので、途中で一度ソファに移動させた。
すると、エアコンを付けて涼しく心地よいソファで、息子は目覚めるどころか
更にグッスリと眠ってしまった。

仕方がないので、先に夕食を済ませ、テレビを見ながら様子を見ていたが、
遂には「こりゃ起きないな」と判断し、先にシャワーだけ浴びた。
そして、一緒に寝る準備を済ませてから、息子を布団に移動。
着替えさせて、飲み物を与えて、一緒に眠った。

今月で2歳8ヶ月になった息子。
月齢的にも、そろそろ昼寝をしなくなる年頃でもある。



2006年08月07日(月)    手芸講座@青葉台

今日は第1月曜日。月に1度の手芸講座の日です。
今月も暑い中、しかも早朝から実母に出てきてもらいました。

ただ、今日はちょっと家を出るのが遅くなってしまった。
暑くなりそうだったので、私の留守中にベランダで水遊びが出来るよう
ビニールプールのセッティングなどをしていたため。

結局、小一時間ほど遅刻しての参加。
でも、今日は先月からの続きの作業(2ヶ月で1つのバックを製作)だし、
今回は殆ど仕上げてあったのでノープロブレム。
到着後30分で革の持ち手を付けて、見事バックが完成!

残りの30分は、次回の材料が配布されていたので、それに着手。
ちなみに、来月は「コラージュフレーム」を作ります。
古裂やアンティークリボンなどをコラージュし、部分的に刺繍やビーズを
施して、最後に額に収めるもの。
今日はリボンなどをコラージュし、次回は刺繍と額装だけとなりました。
これも、きっと次回の講座中に完成できそう。

そんなわけで、今月は持ち帰りの作業(=宿題)なし!
夏休みだし手芸をお休みしてもいいのだけど、講座の作品とは別に作りたい
バックがあるので、自主制作に励もうかな〜と目論み中。



講座の後は、友人と MUJI cafe でランチ。
今月は大西先生もご一緒に。

以前(出産で講座をお休みする前)は、友人M嬢と私と大西先生の3人で
よく講座の後に食事をしたりしていたのですが、
最近はちょっとご無沙汰していて久しぶりでした。

先生が忙しそうだったのもあるし、
最近の講座は初期の頃と少し雰囲気が違ってきていて熱心な受講生が多く、
それだけに先生のファンも多く、ちょっと遠慮してしまったのです。
受講歴が長いからといって独占するのも嫌ですし。

でも、今月は、たまたま教室に最後まで残っていたのが、この3人で。(笑)
2人で「今日はどこで食べていく?」なんて話してたら、
大西先生が「私も一緒にいい?」と仰って。

今日は私が一時間ほどで出なければならなかったので短時間でしたが、
それでも割と同世代の3人が集まると話が尽きなくて。(笑)

今の講座の受講生は、私達のような30代は少なく、40〜50代の方が主流。
子育てが一段楽して趣味に時間が割けるようになった世代の方々ばかり。
そうした方々と共通の趣味の話をするのも楽しいのですが、
同世代には同世代の共通した話題があるんですよね。(笑)

今日も、話した内容といえば大した話題でもなく、子育ての話だったり
「夏休みはどこに旅行に行くか?」とかだったり。

大西先生は四国のご出身なので、夏休みは四国に里帰りされるとか。
「高知の朝市とか、久しぶりに行ってみたいのよね」と仰っていて
「いいなー四国!私も行きたい!」とか思ってしまった。

ちなみに、祖父母の法事にあわせて四国に行く計画、今年はお流れ。
法事を行うのが盆休みではなくなり、7月の3連休になってしまったから。
ちょっとその時期は家を空けられなかったのでした。
でも、いつか機会があったら息子を連れて四国に行きたいなー。



ところで、我が家の今年の夏休み。

今回は(今回も?)、特に旅行に行く予定がなくてガラ空き状態。(苦笑)
でも、9日間も家で過ごすと間が持たない感じがするので、
途中2泊3日くらいで栃木に里帰りしてこようかなーと思ってます。

今回は、短期間での帰省だし、車ではなく電車で帰省予定。
盆休みの高速道路が渋滞するのは目に見えてますし、
栃木までだったら指定券を買わずとも東京駅で並べば自由席に乗れるはず。
(那須高原止まりの「なすの」だったら確実!)
新幹線好きな息子のために、東京駅で沢山の電車を見せてあげたいな。

そして、帰省後は・・・
これまた乗り物好きの息子に蒸気機関車を見せてあげたいな〜と計画中。
真岡鐵道公式Web



2006年08月06日(日)    夫:息子と実家へ / 妻:テレビ三昧

朝起きると、なんだか調子が悪い・・・
昨日の夫ほどではないけれど、どうも風邪をうつされた感じ。

今日は昼前に家を出て、夫の実家に行く予定。
でも、この調子じゃ無理かなー。
それに、今日無理すると週明けから一週間も頑張れないかも・・・。
ということで、今日は一人で留守番していることに。

昨日に比べたら、だいぶ復活した夫。
10時過ぎに息子を連れて、車に乗って実家へと出かけていきました。



実家に着くと、息子の従姉にあたる姪っ子Yちゃんが家族で来ていて、
息子は従姉や皆に遊んでもらって、すごく楽しかったようです。

最近の息子のブームが「シャボン玉」。
今日は、そのセットも持参して、従姉と一緒に遊んだようです。
他にも水遊びをしたり、子供達はとても元気で楽しそうだったとか。
夫も、散髪に行ってサッパリしたり、息抜きができたようです。

ちなみに、今回の「シャボン玉」のブーム。
行きつけの公園で年上のお姉ちゃん達がやっているのを見て、
「自分もやりたい!」と主張。

「まだ上手にできないんじゃないかな〜?」と思いつつも、
どうしてもやってみたかったみたいで、お姉ちゃん達の後を追いかけ回し、
最後には貸してもらえず泣きついてくるほどの執着ぶり。(苦笑)
仕方なく、そのまま100円shopに買いに行って公園に戻ったところ、
最初こそ不器用な仕草だったものの、小一時間も経たないうちに上達して、
あっというまに上手に吹けるようになりました。

いやはや、子供の上達って早い!
そして、上手に出来るようになった時の、なんとも嬉しそうな顔といったら!
満足げというのか、誇らしげというのか、本当に嬉しそうに笑います。
きっと今日も、得意げにジィジやバァバに披露したんだろうな。



さて、一方のお留守番の私。

体調が悪いので手芸をする気にもなれないし、
かといって、ずっと寝ているほど体調不調なわけでもない。
あんまり昼に寝ると夜眠れなくなるしなー。
で、テレビをつけてみたら、今日はWOWOWで「スターウォーズ」全6作品
独占放送の日。開局15周年記念なんだそうです。

もちろん、この企画は番組表で見てcheck済み。
録画予約もしてあったけれど、昼から立て続けに3本観てしまいました。(笑)

 「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」
 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

久々にソファにゴロリと寝転がってカウチポテト状態。<死語?(笑)
といっても、ずっと座って観てたわけでなく、途中で台所に移動して夕食の
準備をしながらだったりですが、大体のストーリーは把握できました。
お陰で、ダース・ベイダー誕生秘話も理解できたし。

夫が帰宅して以降、ちょっとだけ「スター・ウォーズ エピソード4/
新たなる希望」を観たんですが、いきなりCGのレベルが落ちて笑えました。
続けてみてしまうと、なんとも長閑な雰囲気が漂ってます。
それでも、上映当時は相当ハイテクに見えたものでしたが。(笑)



ちなみに、初めて「スター・ウォーズ」を観たのは英語版でした。
父の海外転勤により国外に住んでいて、現地の映画館で観たのを覚えてます。

でも、日本語の字幕が付いているわけでもないので、会話はチンプンカンプン。
なんとなく話の流れからストーリーを理解した感じ。
お陰で、内容よりも近未来的な映像から受ける迫力とか、視覚的な印象が
強く残った気がします。宇宙での迫力ある戦闘シーンなどの映像を観て、
ただひたすら「スゴイ!」と思った記憶が。

今日はタイムアウトで続きを観られなかったけど、録画した分、
近いうちに観てみたいです。



2006年08月05日(土)    夏風邪?

昨夜遅く、夫が体調不調を訴える。
別室のベットで休んでもらったけれど、頻繁にトイレに駆け込んでいた様子。
どうやら何度か嘔吐していたようです。

朝になっても体調は復調せず、何を口にしても嘔吐してしまうので、
まずは最寄の病院へ。
病院では、薬の他に注射を打たれたようです。

帰宅後も、息子がいると「遊んで〜!」攻撃があって大変なので、
昼過ぎからは私と息子の2人で公園へ。
延々3時間以上遊ばせてから、買い物をして帰宅。
いやー、今日も暑かった!!

帰宅後の夫は、普通に過ごせる程度には復調。
夕食に雑炊を作って軽く食べて、薬を飲み、息子を風呂に入れてくれました。
明日には普通の食事が摂れる程度に復活するといいねー。

でも・・・
今晩は私の方まで体調不良。
嘔吐することはなかったけれど、胃や胸がムカムカ・グルグル。
お陰で、あんまりよく眠れなかった。



2006年08月04日(金)    納涼祭@夫の会社

今日は夕方から夫の職場へ。
毎年夫の会社の敷地内で開催される「納涼祭」に参加するため。

「納涼祭」は、年に一度の敷地解放?。
事前に申し込んでおけば、家族も普段は入れない敷地内に入れるので、
子供連れの家族が沢山やってくる。

ちなみに、我が家は今年が2回目。
昨年の納涼祭に息子を連れて初めて参加。

昨年の日記を読むと、とても蒸し暑い日だったようだ。
たしかに、そうだった。
会場に着いた時、「あ、今年は涼しい風が吹いてて気持ちいいな」と思った。
夫も同じことを感じて思い出したように言った。
「昨年は、風がなくて、ものすごく蒸し暑かったよね?」と。

1年前の納涼祭、息子はまだ1歳半で、出かけていくのに気を遣った。
当日の段取り、会場で何を食べさせるか、などなど綿密に計画。
ちなみに、昨年の息子は、会場の熱気に気圧されたのと、空腹と眠気のため
会場では終始ご機嫌斜めだった。
で、結局最後までもたず、小一時間で会場を後にしたのだった。



さて、今年は?といえば・・・

まず、昼御飯を食べてから、毎日の日課どおり公園へ。
14〜16時半くらいまで、約2時間半ほど公園で遊んで過ごす。
遊びに熱中した息子を公園から引き離すのに時間がかかったけれど、
なんとか17時には最寄駅へと移動し、17時半の待合せに間に合う。

↓いつもより早い時間にやってきたので、まだ誰もいないねぇ。


途中、息子はベビーカーの中で眠ってしまった。
会社の前で夫と待合せ、敷地内に入った後も、30分くらい眠り続けた。
でも、その昼寝が良かったらしい。

目覚めて以降30分位は、会場の熱気に呑まれて抱っこを要求したけれど、
その後は場に慣れて、夫の同僚が運んでくれた焼きそばを完食。
私達も、焼きそばに水餃子など色々な屋台の料理を楽しむことができた。
そして、気が付くとアッ!というまに20時になって祭りは終了。

今年は、昨年よりもずっと祭りを楽しむことができて嬉しい。
夫の同僚にも、赤ちゃんや小さな子供を連れて来ている人が増えて、
それぞれに挨拶したり玩具を貸し合って遊んだり。



同僚だけでなく、夫の上司(室長)にご挨拶&お話できたのも嬉しかった。
室長さんは、なんと今までずっと納涼祭には不参加で、
実は昨年から参加し始めたのだとか。

「家族にとって、こういうイベントはどうですか?」と感想を聞かれた。

もちろん、私や息子にしてみれば、とても嬉しいイベント。
夫の働く場を垣間見れるだけでなく、職場の皆さんに沢山会って話すことが
できる絶好の機会なのだから。
息子が大きくなるにつれて、普段なかなかイメージすることのできない
「会社」というものに接し、少しでも身近に感じられる機会になると思う。

何より、こういうイベントって、それなりに敷地がないと出来ない。
私が勤めていた会社は、銀座のビルが本社だったから、こんなお祭りは無理。
しかも、仕事の後の平日にやるっていうのも都内一等地じゃ難しそう。
それに、会社が遠い人は家族が納涼祭に参加するのも大変かも。
我が家から夫の職場は割合近いので、なおさら参加しやすくて有難いのだった。



肝心の息子は、帰る頃になっても上機嫌。
遂には、ビルの上の方に見える夫の会社のロゴを指しては、大きな声で
社名を言い始めたり。(笑)
父親が仕事に行っている「会社」のイメージ、少しは出来たかな?

さて、来年。
息子は、この納涼祭をどんな風に楽しむでしょう?



2006年08月03日(木)    公園通いの日々

梅雨が明けて以降、連日よい天気が続いています。
今週は、息子を連れて毎日のように公園へ出かけていく生活。
いつのまにか、腕がしっかり日焼けしている。

7月は、なかなか息子が思う程には公園へ行けなかったから、
せめてもの罪滅ぼしのつもりで少しでも長く過ごせるように努めている。

とはいえ、正直なところ「こう毎日公園に連れて行くのは疲れるなー」と思う。
行けば行ったで小一時間では済まず、2〜4時間は過ごすのだから。(笑)
しかし、その反面、こうも思うのだった。
「あと、どれだけ、こうして一緒に過ごす時間があるのだろう?」と。

息子は、今のところ、来春から3年保育で幼稚園に通う予定。
幼稚園に通うようになったら、今までのような曜日も夏休みも関係ない
母子密着型の生活が終わる。
「やれやれ、ここまできたな」と思う気持ちが半分、
「急に寂しくなってしまうかもしれないな。」と思う気持ちが半分。

どのみち、毎日のように公園で長時間を過ごす生活は、いつかは終わる。
ならば、大変さも含めて味わい尽くしておこうと思うのだった。



2006年08月02日(水)    3年ぶり?の焼肉屋

今週は私の誕生日weekなので、今日の夕食は焼肉屋に行くことに。

実は、息子が生まれてから、私は一度も焼肉屋に行ってなかった。
焼肉屋の鉄板が「小さい子供には危険だな」と思ったのがキッカケだと思う。
あと、ある程度の年齢になるまで、小さい子供を連れての外食には
ことさら気を遣うので、時と場所を選ばないといけなかったからだろうか。
特に、息子の場合は偏食傾向が強く、「外食しても食べられるものが殆どない」
というのが最大のネックだった気がする。

というわけで、外食の中でも最大難関?に近かったのが焼肉屋だった。
それに、なぜか、今までは特に「焼肉を食べたい!」と思ったこともなく。

それが、ここにきて急に「肉だよ!肉が食べたい!」と思ってしまった。(笑)
急激な味覚の変化? 夏だからかなぁ?

で、4月の石垣島旅行以来、少しずつ外食にもチャレンジして自信を得て、
遂には焼肉屋デビューと相成った次第。
といっても、いかんせん子供連れに変わりはないので、テーブル席ではなく
座敷席のある店に行くことにした。



さて、今日行ったのは、最寄駅前にある某韓国焼肉の店。

お洒落で綺麗な無煙の焼肉屋ではなくて、大衆的で煙がモクモクしている店。
でも、座敷席があり、満席になるほどの混みようでもなく、
何なくアットホームで、小さな子供を連れて行って少しくらい歩き回っても
目くじらを立てられることがないような寛容な店。

今日は、たまたま私達の後から隣席に2人の子供を連れた家族連れが登場。
兄と妹のうち、上のお兄ちゃんは息子と同学年と判明。
子供が増えると更に賑やかになり、息子は上機嫌&ハッスル。
ますますアットホームな雰囲気で居心地よいのだった。(笑)

で、久々の焼肉(韓国風)。
十分すぎるくらいに堪能しました。韓国風焼肉って美味しいかも!
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。お腹が苦しかった・・・。

ただ、無煙じゃないので、服にも荷物にも匂いがつきまくり!(苦笑)
でも、そんなの気にならないくらい楽しい食事だったからノープロブレム!
夫よ、3年ぶり?くらいの焼肉、ごちそうさまでした。
これからは、たまには焼肉を食べに行こうね。




Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年08月21日(月)    激動の夏休み終了・・・(疲)

夫の会社が夏休みだった9日間。(8/12土〜8/20日)
特に予定もなく、ただただノンビリ過ごそうと思っていたのに、
いざ蓋を開けてみれば、予想もつかないような出来事てんこもりでした。

とにかく色々ありすぎて、ある意味、忘れられない夏となりました。
そして、ノンビリどころか、夫婦ともども疲れた夏休みでした。
もう、こんな夏休みはコリゴリだー。

以下、簡単に概略を。



(1)前半戦=息子の発熱

夏休み最初の土曜日。
午後になって息子の体に触ると熱い。
「ん?ちょっと熱がある?」と思って測ると、37度台の微熱。

ちょうど週末に入ってしまったし、折りしもかかりつけの小児科は盆休み。
「ま、週明けまで様子見かなー。熱が上がっても冷やせば平気でしょ。
 余程ひどくなったら、月曜に駅前の総合病院だな。」と暢気に構えてた私。

でも、熱は下がるどころか、日に日に高熱に。
息子はといえば、高熱にもかかわらず日中は意外に元気。
けれど、日曜の夜くらいから息遣いが苦しそうになり、夜は夜泣きで大荒れ。
おー、こんなの初めてかもしれないねーという高熱ぶりでした。

そして週明けの月曜日、息子を連れて総合病院へ。
なんの前触れもなく高熱になったので、
「ひょっとして、いま流行りのアデノウィルスか?」と思ったけれど、
診察では可能性を否定され、喉の薬だけ処方されて帰りました。

その後、火曜の夕方には熱も下がり、木曜夜から夜泣きも減って通常モードに。
でも、その間は息子にしては久々に荒れた夜で、何度も目を覚ましては
抱っこを強要。夫婦交代で乗り切りました。夏休みで助かった・・・。



(2)中盤=部屋の片付け

そんなわけで、夏休み中に私の実家に里帰りする計画は中止。
代わりに、17(木)は栃木からジィジとバァバが遊びに来てくれました。

で、私たち夫婦はといえば、「この機を逃すまい」とばかりに
息子がジィジ&バァバと遊んでいる(or出かけているor昼寝している)隙に、
北の洋間2部屋の片付け&大々的模様替え。
「あっちの棚を解体して、こっちへ!」のてんやわんや。

幸い、事前のプランニングと段取りが良かったお陰で、当初予定していた倍の
スピードで事が進み、結果的には1日で殆ど全て終了しました。

あとは、夫のパソコン用の棚を解体し、広々とした平机に組み直すだけ。
これは夫一人でも出来る作業なので、後日、私達妻子が帰省している間にでも
ノンビリやればいいよね〜ということで。
どのみち、棚に載せている沢山の機器を一度全部出さねばならず、
むしろ息子が居ない時の方が落ち着いて作業ができて助かるのだとか。

とにかく、気になっていた洋間が一気にスッキリして気分的にスッキリ。
これで、年末の大掃除の際、かなりラクができそうです。
これから整理して捨てる荷物もあるので、まだまだ完成ではないのだけれど、
整理整頓のためのスペースも確保できたし、まずは一段落!



(3)後半戦=突然の入院

金曜以降、残りの3日間くらいはノンビリと過ごしたいと思っていました。
特に予定もなく、ノンビリと昼ご飯の準備を始めようとしたところ、
ムムム?なんだか、私、お腹が痛い。

立仕事が辛かったので、昼食は夫に作ってもらい、食後はベットで横に。
「んー、昨日がんばりすぎて疲れちゃったかなー?」
で、とりあえず少し痛みが治まったので、そのまま夕食→入浴と済ませて
息子と早寝を決め込んだ金曜の夜。

深夜、あまりにひどい腹痛で目が覚めました。
とにかく痛くて、暫く布団の中でジタバタもんどりかえっていたんですが、
遂に「これは変だ。病院だ。」と思い、洋室で寝ていた夫を起こし、
駅前の総合病院に電話。

急患で診てくれるというので、入院の準備をし、タクシーを呼んで、
一人で病院に向かいました。(夫は眠っている息子と留守番)

で、そのまま入院。(苦笑)
病院に向かうタクシーで確信したとおり、尿管結石でした。

実は、ちょうど7年前の夏にも、尿管結石で入院してるんです。
まだ結婚する前で、夫と婚前旅行(車で四国一周旅行)を終えた後でした。
あの時は、明け方ひどい痛みで目が覚めました。
原因がわからない上、とにかく痛くて朝まで我慢できそうになかったため
救急車を呼んでもらい、2駅隣の大学病院に搬送され入院。

7年前も左の腎臓から石が出て、今回もまた左でした。
どうも疲れが溜まってくると腎臓に負担がかかってしまう体質のようです。
夏の疲れなど、諸々のことが重なってしまったのでしょう。

幸い、土曜の夜には激痛も無くなり、月曜の午後には退院したのですが、
困ってしまったのは「息子の面倒」。

日曜の時点では、月曜に退院できるかどうか?が確実ではなく、
夫は月曜から会社が始まってしまう。(しかも、ちょっと休めない状況。)
ちょっと困ってしまって実母に相談したところ、
「うちで暫く預かろうか?」という申し出を受けることにしました。

かくして、暫くの間、息子を実家で預かってもらうことに。

日曜に再びジィジ&バァバがやってきて、息子を連れて栃木へ移動。
初めて両親と離れることになるので泣くんじゃないかと心配したけれど、
我が息子は移動中も機嫌よく、東京駅では沢山の電車&新幹線を見て上機嫌。
ホームに停まっている新幹線を指差して、車名を教えてくれたそうです。

新幹線の中でも愚図ることなく楽しそうに過ごし、無事に実家に到着。
実家でも、特に夜泣きすることなく、よく寝てよく食べ良い子にしてるとか。
「あら、意外に大丈夫なのねー」と親の方が拍子抜けしてます。(笑)

年齢的にも、随分とタフになってるものなんですね。
いつも一緒にいると気付きにくいけれど、少しずつ親離れしてるんだなぁ。
それと、今年の前半は、意図的に頻繁に帰省していたんですが、
思いがけず、それも功を奏したのかも。

とにもかくにも、大助かりです。両親と息子に感謝!!

ただ、ちょっと気がかりなことが一つ。
この日記を書いている22(火)夜現在、まだちょっと左脇腹が痛むのです。
日曜も月曜も痛みが無かったので退院したんですが、火曜の朝から痛みが再発。
「どうも石は1つではないらしい」
あー、また痛い思いをして再入院とかするのかなぁ。(ブルー)

そんなこんなで、本当は今日にでも実家に移動する予定でしたが様子見中。
今日の電話の様子では、急いで息子を迎えに行かなくても大丈夫そうなので、
もう少し体を休めてから息子を迎えに行こうと思っています。



ちなみに、実家に息子を迎えに行く際は、土日を挟んで暫く滞在予定。
この夏休み中、夫の負担&疲れは心身ともに大きかっただろうと思うので、
夫に休息を与えるべく。

そんな話を夫にしたら、私と息子のいない隙(=日曜の夜)に
遂に新しいパソコン(vaio)&モニターをネット注文したとのこと!(笑)
今度の週末までには届くそうなので、久々に楽しく一人遊びのできる週末に
なりそうです。それを励みに今週は仕事を頑張ってもらいましょう!(笑)

それにしても、久々に(息子のいない)夫婦水入らずの生活は新鮮。
なんだか時間がマッタリと流れています。(笑)
これで、私のお腹が痛くさえなければ、最高の休暇なんだけどなぁ。



<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe