2005年09月29日(木)    着物関係のものが届く週

今週は、着付け・着物関係で手配していた物が沢山届いてます。

まず、母からの荷物。
「次回は、どんなものでもいいから帯揚げと帯締めを持ってきてね」
と前回の着付け教室で言われたため、帰宅後すぐ母に電話。
というのも、私は着物どころか、帯も帯揚げも帯締めも、自分のものは
何一つ持っていないのです。(汗)

電話で母に相談すると、手頃なウールの着物や帯と一緒に見繕って
週明けには送ってくれるという言葉。ありがたい。
その荷物が今朝届きました。
一部の着物と帯揚げは、シミがあったのでクリーニングに出してくれて、
それは仕上がり次第また送ってくれるそう。

で、本日、母より届いた品は、以下のもの。
 ・ウールの着物2枚
 ・帯1つ
 ・帯揚げ1つ
 ・帯締め3つ
 ・毛糸で編んだ羽織?1つ

なんとなく、赤系の色が多いです。私に似合うだろうか?
実は、着物も帯も見覚えがない。
ウールの着物なんて、着用した形跡が見えず新品そのものに見えます。
母が着物を着た姿って、七五三と入園・入学式の時くらいだから、
仕立てたまま箪笥の中で眠っていたんじゃないかしら・・・。

折角なので、1つ1つ取り出して写真撮影。

  

赤い格子柄の着物は、今の私でも何とか着れそうかしら。
縞模様の方は、微妙な色合いで分からないなぁ。
でも、見ただけの印象と、身につけた時の印象は違うだろうし。

帯は単衣の名古屋帯。(て先だけ半幅の松葉仕立て)
ピンクの色味が妙に強くて、この色は果たして私に似合うかは謎。
この強い色からして、この帯は化繊じゃないかな?と推測。
梅の柄は悪くないなと思うんだけど。

ウールの羽織は、少し黒みがかった深い赤色で気に入った。
けれど、なんとなく袖丈が短く見える。
実際に測ってみたら、袖丈39cmしかない・・・使えるのかしら?

しかし、こうして着物を見ていると、色々なことを感じる。
当時の流行?とか、母の好みとか、母に似合う色とか。
どの着物も帯も、母の故郷の呉服屋の畳紙に収められていた。
母のことだから、いつもこの店で仕立てていたのだろう。
この夏、母から貰い受けた浴衣も、きっと同じ店のものだろうな。



母からの着物以外で届いたもの。

↓Amazonマーケットプレイス(古本)で購入した本2冊。
 いずれも saita mook のもの。


↓先日Netで取り寄せしたニッセンの通販カタログ。
 色々なものが載ってて「へー、こんなのもあるの〜」と勉強になる。
 でも着物は化繊のものが多く、大半は仕立て上がりのもの。
  



2005年09月28日(水)    秋休み終了!

長かった夫の秋休みも昨日で終了。
休み中は朝寝坊気味だった我が家も、今朝は早起き。
少し肌寒い朝、夫はパンにスープを飲んで出勤していきました。

トータル11日の連休は、長いようで短かった?
いえいえ、とりたてて遠出をしなかったのが結果的に良かったようで、
時間的にも体力的にも余力があり、思っていた以上に長く感じました。
「休みって、あっというま」と思うことの方が圧倒的に多かったので、
これは思わぬ展開に。

お陰で懸案事項だった色々なことにも決着がついて、充実感で一杯。
おまけに、毎日ほとんど外食せず専ら 【おうちごはん】 だったため、
冷蔵庫や乾物などのストック消費にもなって一石二鳥。
また、季節的に夏の疲れを癒すのに絶好の時期だったようで、
結果的にとても良い休みとなりました。すごく満足しています。

休みに入る前に作った 【やりたいことリスト】 と 【スケジュール表】 も
役に立ったかも。リストの8割は達成しましたから。
一応、休み中の成果を以下に備忘録。

【この秋休み中にやったこと】
 ・夫と私の個人的休暇DAY・1日ずつ
  (夫;秋葉原へ、妻;青山へ、それぞれ単独で外出)
 ・ダイニングテーブルの選定完了
 ・畳の表替えの業者選び完了&発注済み
 ・夏物家電などの掃除 (エアコンフィルター、扇風機、空気清浄機)
 ・キッチンの荷物整理&模様替え (まだ作業中、7割がた完了)
 ・妻;主婦健診&美容院、図書館と写真展へ
 ・夫;自室の荷物の片付け、眼科受診
 ・夫の両親、久々に我が家に来訪

やり残したことは、今回は非常に少ないけれど幾つかありますね。
来月以降の宿題として、ここに備忘録。

 ・私の歯医者通い (これは10月以降に持ち越し)
 ・骨董市へ行くこと (台風のせい10月以降に延期)
 ・友人Y嬢との逢瀬 (10/1に延期)
 ・息子の病院通い (歯医者でフッ素塗布と予防接種)
 ・葉山の日曜朝市&鎌倉へ (気候のよい10月中で計画中)
 ・夫のがん検診受診 (まずは予約を入れなくては・・・)
 ・針穴カメラでの撮影&現像

さて、そろそろ来月の目標を決める時期。
気候の良い10月は、何に重点をおいて過ごしましょうか。
気持ちの良い季節だから、やっぱり外に出かけたい気分です。



2005年09月27日(火)    写真展へ 〜photo recipe展〜

本日は、夫の秋休み最終日。

午前中に夫が息子を公園に連れ出してくれたので、その間に家事と
身支度をサササッと整える。
息子が昼前に帰宅したら、すぐに昼ご飯。
そして13時過ぎには、息子と私は2人で外出。
本日は下北沢まで。
久しぶりにベビーカーに乗ってもらって、電車でお出かけです。

実はベビーカーに乗せるのは約1ヶ月ぶり。
だから「もう嫌がって乗らないかな?」って少し気にかかったけれど、
久しぶりだからなのか、特に不平も言わず乗ってくれました。
ちょうど昼食後で眠い時間帯だったのが良かったのかも。
行きの電車の中で静かに眠り始めました。
おー、昼寝の寝かしつけの手間が省けて楽チン!



さて、本日の下北沢。
目的は、miwaさんの個展 「photo recipe展」 を見ること。

写真展会場は「撮った写真をさらに楽しくするrecipe」で一杯。
色んなアイディアが披露されていてinspired!
本日が会期最終日でギリギリセーフ!
なんとか滑り込んで見に行くことができ、本当によかった。
(もともと日曜日に行くつもりが台風という予報で延期したので)

しかも、会場に着いてすぐ思いがけないサプライズドが。
入り口のドアのガラス越しに、見覚えのある知人の後姿を発見。(笑)
まー、まさか今日お会いできるとは思いもせず。
miwaさんと3人で写真談義しつつ、楽しい一時を過ごせました。

 

会場入口の写真を携帯デジカメで撮影しただけですが、
ちょっとは雰囲気が伝わるでしょうか?
詳しい様子は、miwaさんのサイトで紹介されていますので、
ぜひぜひそちらをご覧になってみてください。



さて、本日私に同行してくれた息子はといえば・・・

写真展会場に着いた時にはグッスリと昼寝中。
よく眠っている息子を抱いたままで写真を拝見した後、椅子に座って
お茶を飲みつつ話に花を咲かせて・・・その間も息子はグッスリ。(笑)
終わり際になって目覚めたところで目覚めの飲み物を飲ませて、
息子が本領発揮して暴れ出す前に退散しました。

写真展の会場でも、バッタリ遭遇した知人の前でも、終始おとなしく
良い子にしていてくれた息子に感謝。
でも、本当は単に気が小さいからで、初めての場所・初めての人を
しげしげと観察していただけなんですけどね。(笑)
まぁ、私にとってはそれがとても好都合でした。

帰りがけ、乗換駅(登戸)のホームで、知人の乗った電車を見送った後も
途切れることなくやってくる電車を見てから帰りました。



それにしても、我が家の最寄り駅があるローカルなJRに比べて
本数の多いこと!
ひっきりなしにやってくる電車に、ちょっと興奮気味の息子でした。
折を見て帰ろうとすると、案の定とても嫌がったし。(汗)

↓男の子は電車派と車派に分かれるって聞くけど、あなたはどっち?
 (今のところ、どっちも大好きらしい。笑)
  

その後、その場を離れがたい息子をなだめつつJRの乗換駅まで移動。
JRの方の駅は改装工事中でエレベーターもエスカレーターもなく、
息子にはベビーカーから降りて階段を昇り降りしてもらいました。

私は畳んだベビーカーを背負うだけでよかったので楽チン!
実は、行きがけ息子(約11kg)+ベビーカー(約5kg)+荷物を抱えて
階段を昇り降りしたので、それに比べると天国のようです。
あー、こんな日が来るんだなぁ・・・なんて、少しだけ感無量です。



そんな気分の私に、階段で「ベビーカー運びましょうか?」と声を
かけて下さった女性が2人。どちらも私よりも若い方。

ありがとうございます!!
でも、息子が階段を昇り降りするのには時間がかかってしまって
きっとお待たせしてしまうから笑顔でお断り。
その気持ちだけで嬉しい気持ちで一杯の私です。
息子が歩いてくれた嬉しさもあって、満面の笑みだったはず。(笑)

声をかけて下さって、本当にありがとう。
素敵な心を持った貴女に、なにか素敵なことが起こりますように。
せめてもの感謝の気持ちをこめて、後姿を見送りました。
世の中が、こんな素敵な女性で一杯になればいいなぁ。



2005年09月26日(月)    主婦健診

本日は、年に一度の主婦健診を受診。

最寄の総合病院(息子を産んだ病院)に朝8時45分集合。
今回は人間ドックではなくて主婦健診なので、
人間ドックに比べると受診項目は全体的に少なめだったけれど、
前回は(授乳中で)受けられなかった婦人科健診があったせいなのか、
はたまた月曜で各科が混んでたせいか、終わったのは正午過ぎ。

ちなみに、婦人科健診では、子宮がん検査と乳がん検査を受けて、
乳がん検査では触診だけでなくマンモグラフィも初体験。
レントゲン撮影のために胸を押しつぶされるのが痛いと、どこかで
耳にはしていたけれど・・・たしかに数秒のことなのに痛い。

それから、最後に受けた胃部レントゲン。
3月に受診した人間ドックと同じく、まず胃の動きを止めるため
肩に筋肉注射を打った後に、炭酸とバリウムを飲む。
その後、回転する台の上で右や左に体を向けたりグルグル回ったり。

そんなこんなで、全部の検査が終わった後はドッと疲れました。
胃部レントゲン終了後に下剤を飲んだのでお腹の具合も悪いし・・・
午後から写真展を見に行こうかと思っていたけれど断念。
家で大人しく過ごすことに。



実は、前夜21時から受診終了まで飲まず食わず。
どうしても喉が渇いた時は、とりあえず口の中をうがい。

真夏だったら喉が渇いて厳しかっただろうなと、ふと気づいた。
昨年度の分の受診が、授乳中のため年度末ギリギリの3月まで待って
バタバタと受診したので、今年度は早めに受診したかった。
前回は受診できなかった婦人科健診を早めに受けたかったし。

で、なんとなく夏の終わりの9月に予約を入れてみたのだけど、
来年以降間違っても真夏に予約を入れないように気をつけなくては。

ちなみに、体重はダイエット開始後2kgほど減少。
この体重減少により、健診結果が少しでも良いものになるだろうか。
実は3月の人間ドックの結果が思わしくなかった私。
それもあってのダイエットなのです。(汗)



2005年09月25日(日)    ダイニングテーブル決定!

本日は午後から車で外出。
先日訪れたインテリアショップまで。

もう随分と長いこと検討していたダイニングテーブル、決まりました。
あー、長い道のりでした。
やっと!です。なんだかスッキリ!!(笑)

結局、先週お店で見て気に入ったものに決定。
金曜日に川崎に出かけた際に無印やFranfranなど覗いてみたけれど、
やはり納得のいく商品がなく。(予想通り)
「ここまで2人揃って気に入るものも珍しいから決めてしまおう!」
ということに相成りました。

ちなみに、購入した店では、ダイニングテーブルの天板のサイズも
塗料の色も、それから椅子の座面の生地も、自分の好きなように選べる
セミオーダータイプです。
塗料の色合いが微妙で暫く悩みましたが、ダイニングテーブルの色は
DARK BROWNよりも濃くて少し赤みのあるWENGEという焦げ茶色にし、
椅子の座面は店頭の椅子と同じベージュの生地に。
(椅子の色は2色から選ぶタイプだったのでダークブラウンを選択)

納期は約1ヶ月。
10月中に届くでしょうか?楽しみです。
まだ時間があるので、ダイニング周りの整理などもしておかねば。



今回、購入の決め手となったのは、座り心地やデザインなどの問題もある
けれど、店内がホルムアルデヒド臭くなかったことも非常に大きい。

私達夫婦は、家具の大型量販店に行くと大抵の場合、店内に漂う
化学的な匂いに酔ってしまって駄目なのです。
喉や目が痛くなったり、頭痛がしたり。。。長時間居られない。

無印良品の店舗では、そういう状態になり困ったことはないけれど、
無印良品の商品を購入して暫く匂いに苦労したことは、正直言ってある。
(ベットもソファも臭かった。割とすぐ匂いは抜けたけど。)

そんなわけで、とにかく家具量販店は苦手で足が遠のく。
それが購入決定までに時間がかかった一因でもあると思うのです。

ところが、今回のお店では全くそんなことがなかった。
むしろそれが当たり前で健全、本来あるべき形だと思うのですが、
当たり前なことが何故か手に入りにくい昨今ならでは、
私達にとってはとても嬉しいことだったのです。

ちなみに、変な匂いのしない家具店は少なからずあると思いますが、
無垢材に無塗装(もしくはオイル塗装)の素朴な感じのする家具を
扱っている店が多く。。。
「そういう家具はとても素敵だけれど、我が家には馴染まないなぁ」
と思っていたので、敢えて足を運ばなかったのです。

そんなこんなで、どうにか我が家に馴染みそうなものを見つけた次第。
この秋休み最大の収穫(成果)です。



↓ちなみに、購入したテーブルと椅子は、こんな感じ。
 少〜しだけ2005/06/19の日記の写真と感じが似てません?

 

決定したダイニングテーブルに色んな椅子を合わせてみてますが、
座り心地が気に入り即決したのは、左の写真でこっちを向いている椅子。
座面も大きすぎず小さすぎず、丁度いい感じです。
座り心地が良いと感じたのは、座面だけでなく背もたれ部分の感触。
背もたれのカーブや傾斜が、私達に丁度いい按配でした。

ちなみに、家具のテイストについては、先日サイトの中の Notes で
まとめた love&hate が非常に役に立ちました。
あの作業のお陰で、夫を含め自分達の(今の)好みを把握することが
出来たので、候補のお店を絞り込むこともできた気がします。

やっぱり自分自身をちゃんと把握できていないと、それこそ星の数ほど
ありそうな沢山の商品の中から物を選び出すことさえ出来ないのですね。
まして、単純に機能だけでは比較できないものとなると尚更。
たかが家具選びといえども、今回は勉強になりました。

以下、同じ時期に念願のソファを見つけられそうな友人の言葉。

「いよいよダイニングテーブル登場ですか。
 家具選ぶのって本当に気合と忍耐がいるよね。
 ま、イタリア人とかは「数年越しで家具を選ぶのは当たり前」なので、
 貴女のところもイタリアンスタイルってことで(笑)
 私もソファは3年越しで検討中。でも、ようやく決まりそうだけど、
 やっぱ疲れたなー。」

家具選びに気合と忍耐が必要というのには、激しく共感。(笑)
彼女は3年越し、我が家は婚約して以来6年越しです。



2005年09月20日(火)    昨日のインテリアショップ

昨日の午後は、あるインテリアショップに懸案のダイニングテーブルを
探しに行ってきました。

お店の名前は TIME & STYLE
幾つか店舗があるうち、自由が丘の近く(目黒区八雲)にある
「TIME & STYLE HOME」に行ってきました。
ここが一番近いのと、二子玉川の玉川高島屋S・C内の店舗よりも広くて
展示商品の数も多そうだったから。

 

お店の外観は、上の写真のような感じ。
40年前に建てられた倉庫を改装して店舗として利用しているそうです。

そして、お店の中の感じは、下の写真のような感じ。
広々とした空間に、この店の家具がゆったりと配置されています。
所々に飾られた植物や花のセンスが良く、それぞれの家具に合ってます。

  

家具と一緒に、取り扱っている家電も飾ってあります。
あんまり見たことのないような電話機やオーディオなど。
機械好きの夫は、オーディオやスピーカーをすかさずチェックし、
同じく機械好きの息子は、電話機で遊び始めました。

  

店舗内にはカフェもあります。
取り扱っているダイニングセットやソファに座ることができます。



一通り家具を見てカタログも購入したら疲れたので、最後に少し休憩。
ここのコーヒー、なかなか美味しかったです。
ダイエット中でなかったら、ケーキも食べたかった。

今回はじめて足を運んだショップでしたが、
「とても居心地が良かった。長く居ても疲れなかった。」
というのが率直な感想です。
こういう店って、私達にとっては珍しい。(特に家具店では)

店の雰囲気も家具のテイストも、どっちも気に入ってしまいました。
他にも何店か、他の日に見て回ろうかと思っていたのだけれど、
このまま、この店で決めちゃってもいいかな。



2005年09月19日(月)    着物に関するページ新設/近況

着付けを習い始めたことを機に、着物に関するページを作りました。
Kimono

頻繁には更新できないと思いますが、主に「お稽古日誌」を中心に
メモのように書きとめていきたいと思っています。
よかったら時々覗いてみてください。



先週の土曜日から、夫が11日という長期秋休みに突入。
既に3日過ぎてしまいましたが、なかなか充実した休みを過ごしています。

9/17(土) 
【夫】息子とスイミング
【私】AM;着付け教室、PM;針穴カメラのワークショップに参加

9/18(日)
AM;来客のため大掃除 
PM;夫の両親が遊びに来る

9/19(月)
AM;生協宅配受け取り、自宅でノンビリ
PM;目黒区の某インテリアショップへ(ダイニングテープル探し)

とまぁ、こんな感じでしょうか。

ずっと探しているダイニングテーブルは、本日足を運んだお店に
なかなか良い感じのイメージに近いものがありました。
夫は、椅子の座り心地が特に気に入った様子。
「こんなに座り心地のいい椅子は、そうそうないね。」ですって。
お店の雰囲気も私好みで、このまま決定してしまいそう。

今回の秋休みの間に懸案のダイニングテーブルの候補を絞ろうと、
幾つか店舗を見て回る予定にしていたので、
これで決まれば残りの休みをのんびり過ごすことができます。
それもいいなぁ。



さて、明日は夫の【個人的休暇DAY】
家族サービス無しで、自分の好きなことをしてもらう日。

「明日は何をするの?」と聞いたら「秋葉原に行こうと思う」ですって。(笑)
夫は秋葉原に定期的に偵察に行くのが趣味みたいなもの。
今回は、新しくできたヨドバシカメラを偵察予定とか。

今回の秋休み中にお互いが取る【個人的休暇DAY】は2日ずつ。
その日だけは、丸一日を自分の好きなように使うことが出来る。
お互いの予定を書き込んだスケジュール表を睨めっこしつつ、
夫は残りの一日を木曜日に取ることに決めた様子。

私は既に先週の土曜に1回使ったので、残りはいつ取ろうかな。
本当は今週末に友人に会う予定があったけれど、それは10月にお流れ。

そうね、天気が良さそうならば、日曜日あたりが狙い目かも。
【早朝に骨董市(東郷)→新宿オカダヤ→下北沢でランチ&写真展】
なんていう贅沢プランはどうだろう。



2005年09月11日(日)    近況 〜パワーアップした息子

9月も早いもので上旬が終わりました。
皆様、お元気ですか?

かくいう私。
8月末に自宅に戻って以降、毎日元気に過ごしています。
息子も同じく。

その息子。
実家から戻ったら、なぜか妙にパワーアップしました。(笑)
遊びっぷりもタフになり、そしてあんまり昼寝をしなくなり、
夜は夜で私が側にいないとすぐに起きて夜泣き。

そんなこんなで、日記の更新、ままなりません。
着付け教室にも通い始めたし、書き残したいことは多々あれど、
これから暫くの間は更新できない日々が続きそうです。



自宅に戻って2日目の9/2(金)。
久しぶりに、いつも通っている公園に連れて行ったところ、
午後3時から6時まで、延々3時間ずーーーっと遊びっぱなし。(汗)

その間、小さなお兄ちゃん達の後をくっついて走り回ったり、
大好きな滑り台で遊んだり、そうかと思うと砂場で砂遊び・・・
最後は他の子の真似をして、裸足になって公園内を走り回ってました。
なんだか、少しタフで野性味が出てきた息子です。

田舎のジィジ&バァバの家も賑やかで楽しかったけれど、
やっぱり公園に行ってみても同じ年頃の子供がいなかったのが、
今の息子には少し物足りなかったのでしょう。
久しぶりに賑やかで遊びなれた公園に戻ってこれて嬉しさ百倍!
そんな感じでした。

そして、この日は、息子にとって【滑り台記念日】となりました。
やっと、一人で滑り降りてくることが出来るようになったのです。
しかも、滑り降り方までスーッと上手に滑らかになって。
それが嬉しかったのか、何度も何度も階段を上ってはスススィーッと
滑り降りて見せた息子。

「夏は子供を大きく成長させる」と話に聞いたことがありますが、
我が息子も例外なく成長したようです。




Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年09月30日(金)    9月を振り返る

今日で9月も終わり。
明日から10月で、今年も残るところ3ヶ月です。

毎月月初に簡単な月間目標を立てています。
ちなみに、9月の目標は以下の3つでした。

 1.年末までのダイエット作戦開始
 2.主婦健診受診
 3.ダイニングセット購入

今月の目標達成率は100%!
その上、畳の表替えの手配も完了したし、懸案事項が軒並みクリアに。
心が軽くなってスッキリした月でした。
肝心のダイエットの方は、開始より-1.5kgのまま停滞中。
【月間-2kg目標】というスローペースなダイエット方針なので、
まぁボチボチこんなもん?という感じです。

そんなわけで、個人的に満足度の高い月末。
こういう月末の迎え方、私にしては珍しい気がします。(苦笑)
でも、気になることは他にもまだあって、それは何とか年末までに
クリアしたいなーと思っています。



さて、本日。
午前中に夫に頼まれた書類を取りに、自転車で区役所まで。

以前は区役所に行く際には電車に乗って行っていたのですが、
最近は隣駅くらいなら自転車でピュ〜ッと移動するようになりました。
慣れてしまえば、電車よりも車よりも早くて身軽。
子供が生まれてから以前よりフットワークが軽くなった私です。(笑)

書類を貰った後は、駅前のマルイに寄り道。
店舗3階の着物店「さが美」を見てから、9階の催事場へ。
催事場でリサイクル着物展(9/28水〜10/11火)が行われていることを
店内のポスターで知ったのです。なんてタイミングのよいこと!(笑)

そして、食料品関係の買い物をしてからマルイを退散。
家に戻ると息子は疲れて昼寝を始め、後はいつもどおりの一日。
夫は、秋休み明け以降、今週はずっと19時前に帰宅するという早帰り。
水木金と、3日連続で自宅で夕食を食べました。
食事の準備も不定期ではなく毎日の方が効率的ですね。(しみじみ)

さて、明日は10月1回目の着付け教室です。
寝る前に教室に持っていく荷物を準備・確認しておかなくちゃ。

↓明日の荷物。
  

茶色のバックには、肌襦袢・補正用タオル・腰紐などの小物関係一式が、
風呂敷には着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締めが入ってます。
今回は、母が送ってくれた着物と帯を持参して、先生に見てもらおうと
思っているので、今までになく大荷物です。(苦笑)



<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe